詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産時の医者の対応。

レス22
    (トピ主4
    🐤
    あずき
    子供
    今年の春、10週で初めての子を流産した者です。8週の大きさしか育っていませんでした。
    悲しみに暮れる日は過ぎ、今は前向きに子作りをしております。
    その時の医師の発言と対応に疑問が残ります。

出血と痛みがあり病院に連絡したところ、時間外のため診れない。近所の病院で診察してほしいとのこと。何回もお願いしてもだめでした。
    自宅近くに産婦人科がなく、車で40分くらいかかる距離です。
    他の病院に何件か連絡しましたがどこも断られました。

かかりつけの病院に伝えても「そんなはずはない。どのように説明したのか」と聞かれました。腹痛が増し、再びお願いしても、他の病院に電話してくださいとのこと。
    一度断られた病院に再度連絡、なんとか大きな病院で診てもらうことが出来ました。
    診察してもらいましたが、かかりつけの病院の先生の対応を私が怒られ、あかちゃんは生きてるけど、出血に対して薬は出さないし、入院もさせないとのこと。

帰宅しましたが、腹痛と出血がひどくなりどうしようもなく、再度かかりつけの病院に連絡、診察してもらえないとのこと。その様子を見ていた母が、再度かかりつけの病院にお願いしてやっと診て頂けることになりました。

担当医からは流産が進行しているので、翌朝に手術するとのこと。私がかかりつけの病院に来るために、1時間かけて来たから、赤ちゃんに負担がかかり流産することになった、私が原因の流産と言われました(病院へはすべて主人か、母に運転してもらっているので私は運転していません)

時間の経過で、子どもがほしいと思うようになった反面、担当医の言葉だけは深く残り、病院選びだけはまだ恐怖があります。
    再び妊娠しても、自宅で出産したいと思うくらいです。
    短期間だけでも私のもとに来てくれた子どものために、強くなりたいです。
    長文にも関わらず、私の話を聞いて頂きありがとうございました。

ランキング

レス

お大事に

hokomomo
    お辛かったですね。
    どうぞ今は体を労わって差し上げて下さいね。

トピ主さんの文章の中でわかりかねるところがあるのですが、
    10週なのに8週の大きさという事は、稽留流産なさっていたと理解してよろしいでしょうか。

その場合残念ですが、いくら医師の診察をしてもらってもなすすべはなかったと思います。
    薬も出せない、入院もさせないと医師が判断したのは冷たく聞こえるかもしれませんが、どうしようもなかったのです。

初期の流産の場合、胎児の染色体異常がほとんどだと思います。
    8週の大きさしか育っていなかったと言うのはその確率が高いと思います。
    トピ主さんがかかりつけの医師に診てもらったとしても同じ結果です。

かかりつけ医の言葉は冷たいですね。
    貴女への言葉かけとして相応しくないと思います。
    がしかし、実際切迫流産の場合、一番の薬は安静にすることなのです。
    トイレで用を足す以外寝たきりです。
    車で移動は流産には禁物なんですよ。

どうぞ前を向いてね。
    また赤ちゃんが戻ってくることをお祈りしています。

信頼できる病院を探しましょう

あまみ
    私が通う病院は、傷みが怖いだけでもすぐ状況を聞いてくれます。
    常時母子センターには三人ぐらい看護師さんがいるらしく、状況を聞き、我慢できないようなら来て下さい、明日でも大丈夫なら、予約を入れておきますとすぐ対応してくれます。夜間でも昼でも関係なく、病院受付ではなく直通電話にと教えてもらっています。
    ちょっと状況が分かりにくいのですが、痛みと出血があって、診断を断るような状況は異常と感じます。別の病院に行っても、そこでの対応がちゃんとされていないのもよくわかりません。あなたの説明が不確かだったりがあったのかもしれませんが、私の通う病院では、ありえないと思います。
    信頼できる病院を探して、そこで、次こそ元気な子どもを産んでください。

初期流産

yuuki
    初期流産はお医者さまにとっては良くあること
    しょうがない事なんでしょうね。
    痛みや出血があった時点で初期流産は確定していたと思います。
    だから誰も悪くはないんですよ。
    どうにかしていれば赤ちゃんは無事だったのではないかと
    思ってしまって、お医者さまや自分を責めてしまうのは
    残念な事です。
    せっかく授かった命ですが、育つ程に強くなかったのです。
    元気を出してくださいね。
    また貴方のおなかに赤ちゃんが来てくれますように。

お気持ち分かりますが

レミニ
    私は何度も流産を繰り返しているので、
    何か標的を見つけて怒りをぶつけたいのは分かりますが、
    担当医へぶつけても何も解決しません。
    10週で8週の成長だったという事は、もともと残念な方向に進んでいたのだと思います。
    無理に移動をして安静を怠ったからでは無いと思います。
    母体が原因と断定するには、諸々の検査に引っかかった場合ですので、
    担当医の発言は言い過ぎかもしれませんね。
    私が個人医院にかかっていた時は、夜間緊急先として別の病院のパンフを事前にもらっていました。
    病院同士の連携があったのだと思います。
    次は自宅で出産などとヤケにならず、むしろ何があっても対応してもらえる、
    高度医療設備のある総合病院を選んだ方がいいと思います。
    私が最初に流産した時は1年以上もふさぎ込んでいたので、
    それに比べるとかなり前向きに取り組まれてると思いますよ。

私は流産後も同じ病院で産みました

🎶
    うさぎ
    確かに赤ちゃん側の問題なら、薬も入院も無駄ですけど、診察もしてくれないなんて酷い医者ですね。
    かかりつけ医の対応は不信感を拭えませんね。
    母体原因なら、薬や入院は意味あったかもしれないし。

私は総合病院がかかりつけで、妊娠初期に出血して時間外で診察してもらったことがありますが、薬も入院もなかったです。
    その後、心拍がなくなって手術しました。
    赤ちゃん側の問題だったので、病院では何も手は打てなかったのですが、やっぱりまた妊娠しても同じ病院にかかるのは悩みました。

しかも時間外の当直の先生って、なぜか高圧的で怖い。
    医者の立場から患者を思って叱るなら、私は気にならないですが。

私は再度妊娠した時は、やっぱり時間外の対応がある総合病院にしました。
    担当医も同じでしたが、流産の時に感じた不信感は、自分の悲しみから来る誤解だったと改めて認識できて、却って良かったです。

トピ主のかかりつけ医は、もう行かないべきでしょうが、大きな病院の方は切り捨てなくてもいいかもしれません。
    担当医は変わりますし、対応としては間違ってないので。
    やっぱり時間外に素早く対応してくれるという部分は大事ですよ。

辛いですね

みな
    口コミで色々病院調べをし直した方が良いかも知れません。

私も初期に夜中出血があり、掛かりつけの病院に電話したら、
    明日の朝来て欲しいと言われて、でも不安でもう一度電話したら、
    「今はとにかく横になって安静にしているしかない。初期の出血はよくある事で、もし流産になりかけていたら、今の段階では赤ちゃんを助ける事は出来ない。今日は安静にして明日の朝来てください」と言われました。
    初期の場合、助けられる可能性が無い(低い?)から夜の診察を断る病院は多いのかも知れませんね。

でも、初期でも夜中でも見てくれる病院はあると思うので、口コミなどできちんと情報を調べたり、
    妊娠判明した後に最初に病院に行った時に「こういう場合、夜中でも診療してくれますか?」と先に聞いておくのも良いと思います。
    そこでうちは見ないと言われたら他の病院に行っても良いと思います。

私の時も。。

💍
    こもも
    妊娠7週目、腹痛と出血があり、病院に電話したのが診察時間内の午後4時頃でしたが、その病院は予約制の病院なので、翌日の予約を取る用に言われました。とても不安でしたが、症状を伝えた上で翌日の予約を取るように病院が言うのなら、そんなに心配しなくても大丈夫、と自分に言い聞かせて翌日午前中に病院に行ったら、流産。がーん、でした。その時はショック過ぎていろいろなことを考える余裕がありませんでしたが、あれから8年たった今、産婦人科であの対応はありなのか??と疑問に思います。

あずきさん、辛い思いをされたと思います。今はお元気とのことでよかったです。早く赤ちゃんを授かるといいですね。

とんでもない医者ですが

まる
    訴訟されたくなくて必死ですね。

切迫流産から流産になったのかよくわかりませんが、
    歩いて1分の病院ですぐに受診していても結果は同じだったとは思います。

次、妊娠したときの為に妊婦の立場に立って物を言ってくれる医師を
    口コミで探しておきましょう。

トピ主さんのところにまた必ず戻ってきますから
    ゆっくりお過ごしください。

残念でしたね

ピーター
    救急車に連絡しなかったのですか?
    時間外なら尚更です。

あなたのせいではないけど命に関わる事だしなぜ?と思ってしまいます。

頑張って

匿名
    それは辛かったですね。
    よく流産の時に母親が「私があの時無理をしたから」などと考えてしまいますが、
    初期の流産は遺伝子的なもので、誰のせいでもないと何かに書いてありました。

あとこれは、トピ主さんの慰めになるかわかりませんが、
    私の知人で妊娠初期に流産しかけたけど、何とか持ち直したという方がいます。
    お子さんは、目に見える重い障害を持って産まれてきました。
    妊娠初期の体が形成される大切な時期に、トラブルがあった場合、
    その後どんなに順調でも取り返すことはできないのだと思います。

その方はとても上手に子育てされていますが、その子の人生はとてもハードなものに
    なるでしょう。

トピ主さんの医者が言った事は間違っていますし、許せない事です。
    しかしその事はもう忘れて、「今度は万全な状態の時にもう一度来てね。」
    と願って、体に気をつけてすごしてくださいね。

むむむ

😠
    みや
    なんとも…かかりつけの医院の態度には疑問というか、怒りを感じますね。
    ただ、初期の流産は残酷ですけどほとんどが自然淘汰なので、その場合は安静にしていようが薬を飲もうが逆らえるものではありません。
    私も10週で流産したのでトピ主さまの辛さはわかります。その時はかかりつけが休みの日で、電話連絡をしたら『安静にして、痛みが酷くなったら来て下さい』と言われました。が、事前に『初期の流産は止められない』ということを説明されていたので、その日は1日安静にして翌日受診して流産と診断されました。努力ではどうにもならない事ってあるんですね。

しかしトピ主さまのかかりつけ医の言葉は酷いです。アナタ自分のせいで流産したんだよ、なんて医者の言葉とは思えません。そんなところ二度と行かない方がよいです。

お辛いですね

🐤
    みんみん
    とても悲しい経験をされてお辛いですね。
    診察をしてもらえる病院が見つからない時はとても怖い思いをされたのだろうと胸が痛みます。
    初期流産についてはあまり詳しくないので何が正解だったのか、どうしようもなかったのかは判りませんがどうかご自分を責めないでご自身を労わって下さい。

会いに来てくれるはずだった赤ちゃんは忘れ物でもしちゃったんでしょうね。1日も早く赤ちゃんに会える日が来るのを心よりお祈りしています。

どうぞ前向きに

😢
    コーヒー
    大変お辛い思いをされたのですね。

私自身も医療者ですが、高齢でようやく出来た赤ちゃんを6週で流産した時他になすすべがなったのだろうか?と大変悩みました。

けれど、妊娠は本当に神秘的というか人間の思うようにはいかない領域です。
    そして、初期流産はある意味天の采配のようにも思えます。

止血剤はありますが出血を止めたところで妊娠継続に対しての治療とういうものはないのでどうにもならない場合が多々なのです。
    それは妊娠継続できるつまりは丈夫に育っていけない赤ちゃんであるともとらえられます。

私も初期とはいえ、悲しみに打ちひしがれどん底でした。
    けれどいつまでもそれに縛られていては次に進めませんし、流産ではありますが今の子宮の状態としては着床には良い環境であると発想転換して御主人さまと仲良くして頂きたいと思います。

もちろん、同じ医療者として主治医には他に言い方があったであろうと思います。あずきさん、患者さんの気持ちに寄り添った言い方があったはずだと感じます。

レスします

通りすがり
    状況が非常にわかりにくいですが、
    >10週で初めての子を流産した者です。8週の大きさしか育っていませんでした。
    これが全てだと思います。胎児が原因と思われます。
    ただ、その状況を切迫流産になる前に説明しなかった(聞き漏らした?)のはいけませんね。
    もっとわかりやすく説明してくれる産科に変えた方がいいでしょう。
    妊娠・出産は病気ではありませんが、けっして100%うまくいくものではないことを銘記してください。

救急車

乾電池
    次はすぐに救急車を呼びなさいね。
    自前で行くよりも
    提携病院とのパイプがありますし
    病院側も断りづらいですから。
    強引でも実際そこにいる患者を
    追い返すことは難しいですよ。

あなたと、あなたの子供のために
    次回は躊躇なく救急車を呼びなさいね。

トピ主です

あずき
    皆様のレス、すべて拝見いたしました。
    返信が遅くなったこと、また個別に返信できないこと、申し訳ありません。
    文字数の関係でかなり要約してしまったので話がわかりにくいところもあり、申し訳なく思っています。いくつかのご指摘にありました通り、私の診断結果は稽留流産でした。手術を予定しておりましたが、子どもが下に降りてきていたので、手術はせず、処置飲みの対応となりました。妊娠継続できる命ではなかったのだと今では思います。

切迫流産になる事の説明を聞き漏らしたという文面がありましたが、その説明については一切ありませんでした。

トピ主です 2

あずき
    レミニ様、思う内容は違うかもしれないけど、私も同じです。子どもさんが沢山いるような所にはまだ行きたくないと思うし、一人になればいろんな事を考えてしまいます。流産後、生理がすごく不順になってしまったので、今産婦人科に通っていますが妊娠されている方や小さな子どもさんを見れば、正直複雑な気持ちになります。でも、生きていかなくてはいけないので、今できることを前向きに取り組んでいるつもりです。標的を見つけてぶつけるというよりは、このような気持ちを吐き出せるところがなく、正直今までの過程も含め聞いてほしかったというのが正直な気持ちかもしれません。

励ましや共感して頂けた事、本当にうれしいです。
    次回の病院選びについて、具体的なアドバイスを頂けた事、聞いて頂けた事だけでもうれしいです。
    皆様のレスを次回のものに生かしていきたいです。
    ありがとうございます。

状況が分かりづらいけど

😨
    曇り空
    かかりつけ医も見てもらった大きな病院も、何故そのような対応になったのか…

かかりつけ医は、本当に産科を扱う病院ですか? お産は時間外が当たり前です。
    大きな病院の医師は産婦人科の医師ですか?
    どちらにせよ、かかりつけ医の対応が悪いからと薬や入院が出来ないなんて、あり得ないです。

婦人科のみなら、自宅と医院が離れていて時間外が無理という、ところもあります。
    そのかかりつけ医は、状況的に40分かけて動くより近くの婦人科での方が安全と考えたのか…
    やり取りが分からないので、真意はどうだったのでしょう。

ただ残念ですが、すぐにかかりつけ医で診て頂いても、結果に変わりはなかったことと思います。
    それだけでもショックなことなのに、追い打ちをかけられたようになってしまいましたね。

医師と妊婦では温度差があります。
    初めてで辛い出来事なら尚更、温度差を強く感じてしまわれたのかも知れません…

忙しくとも気持ちに寄り添ってくださる医師に、巡り会えますように

判ります

😢
    そうなの?
    キツイ、冷たい産婦人科医をたくさん見てきました。
    なんせ、10年不妊治療しましたから。
    流産もしたことあります。その後の対応のひどかったこと。
    いろんな産婦人科医を見てきました。
    総合病院の先生はやさしいんですけど、個人病院の先生の悲しいこと。
    なぜなんでしょう?
    産婦人科医は患者の立場に寄り添うと、いけないんでしょうか。
    私たちにとっては、流産が確定している命でも、たったひとりのわが子の命なのに。

トピさんもつらい思いをしましたね。
    でも、前向きで、素敵です。
    いいこと必ずあるよ。

トピ主です 3

あずき
    曇り空様、そうなの?様まで拝見致しました。
    共感して頂けた事、疑問を持って頂けた事もすべてうれしいです。ありがとうございます。

かかりつけ医は、本当に産科を扱う病院ですか?
    →個人病院ではありますが、入院、お産ができる病院です。評判が良好な病院でした。

そのかかりつけ医は、状況的に40分かけて動くより近くの婦人科での方が安全と考えたのか
    →上記の様に言っていました。病院の指示でその後別の病院に数件電話をしたけど、断られました。その後の事は本文の通りになります。

そうなの?様、お辛い思いをされながら治療に挑戦されてきたんですね。自身の体験を教えて頂いてありがとうございます。
    私も実は今回の妊娠は不妊治療をした末の赤ちゃんでした。
    自分が天寿を全うして天国に行ったら、赤ちゃんに会いたいし胸を張って会えるような人になっていたいなと思います。そのために強くなりたいなと思います。ちょっと話がずれてしまいました。すみません。

辛かったですね・・

40ママ
    トピさん、とても辛い思いをされましたね。
    初めての妊娠だったのに地獄を見たようだったと思います。
    私も長い不妊で40歳でやっと出産しました。
    私も流産の経験があり、
    また冷たい婦人科医にふざけているとしか思えないような
    発言もされています。

きっと今はお辛いと思いますが、
    トピさんは妊娠できるお体なのです。

どうか自信をもって、今、再びトピさんのお腹に宿ろうと思っている
    将来のお子さんの為にも、しっかり前を向いて歩んでいってくださいね。

トピ主です 4

あずき
    40ママ様、ありがとうございます。

レスを読みとても励まされました。

前を向いて歩んでいきます。