詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦10年目卒業

レス11
    (トピ主1
    専業さん
    話題
    結婚し、第一子が産まれてからずっと専業主婦でした。その間、主人が仕事中の大事故で入院、手術、生死をさまよいました。毎日着替えや軽食を届けに病院に通いました。子供に障害があることもわかり、療育や専門期間、講演会なども通いました。一人は障害児ですが元気な三人の子供に囲まれ、主人も完治し復職、子供は来年には支援学級に行き、学童にも入れてくださるようです。末っ子は延長保育つきの私立幼稚園にいくことになります。小さな家も買い、やっとやっと大きな山を越えた気分です。

そこで、そろそろ働きたい自分がいます。というか、家のことを守るので精一杯で働くという選択肢がなかったので選べることがとても嬉しいです。来年にむけて準備にあたり子供たちに手伝いをさせたり体力向上のささやかなトレーニングを始めました。皆様からエールを頂けたらありがたいです。

ランキング

レス

拍手

doresu
    大変なことを乗り越えて、人間的に一回りもふた回りも大きくなったのでしょうね。
    苦難を糧にできる人を尊敬します。

でも、どうぞご自愛くださいね。はりきりすぎて体調を崩したりすると、ご家族が心配しますから。

頑張ってください!

🐴
    ももしろ
    これまでよく頑張られましたね~!

そして、これから働らかれるとのこと。
    前向きな感じが伝わってきます。
    私も専業主婦から兼業になりましたが、
    楽しいですよ~。
    家の中から飛び出せて、自分の仕事を褒められるたびに
    よっしゃ~!って嬉しくなって、自信がぐ~んとアップ。
    お金だけではなく、人生に必要なものをたくさん
    得られています。

ぜひ頑張ってください。
    応援しています!

たったの数行ですが・・・

🐧
    ぺんぺん草
    赤の他人ながらトピ主さまの10年間の出来事は何とも筆舌に尽くしがたいものであったでしょうに…。
    壮絶な歳月の重みに思わず頭を垂れました。
    これからは家族がトピ主さまの応援団になってくれることでしょう。
    どうぞ体に気をつけてどうぞ充実した日々をお過ごし下さい。

きっとできますよ!

うるめいわし
    今まで大変な思いをしてこられましたね。
    家族の病気や怪我って大変な出来事のなかでも一番消耗するもの、本当にお疲れさまでした。
    「山を超えた」とおっしゃるあたり、他をひがむこともなく家族で力をあわせて前を向いて生きていらっしゃったんだろうなと想像します。

まだまだ小さいお子さんを抱えて大変かと思いますが、トピ主さんならご自分のやりたいことをつかめるんじゃないかな。
    諦めないで頑張ってくださいね。

がんばれ~

😀
    マキナ
    大変な10年間だったのですね。

「選べることがとても嬉しいです」

選択肢がないほどの生活をしてきた方でないと、言えない言葉ですね。

これまでも十分がんばってこられたと思いますが

これからは楽しくがんばっていけると思います。

がんばってください☆

頑張ってください

🐤
    ひよこ
    私も子供が三人いる専業主婦です。ただ今、夫の海外赴任中のため、働け
    ませんが、一番下の子も5歳になるので、日本に帰ったら働きたいです。

トピ主さん、10年間、家族のために尽力されていたのですね。やっと
    落ち着いてお仕事できる環境になったのはよかったです。
    家族、力合わせて、頑張ってください。専業主婦卒業、おめでとうござい
    ます。体が資本ですから、頑張りすぎないように、手を抜けるところは
    抜いてくださいね!

奮闘しているトピ主様へ

🙂
    白文鳥
    とっても頑張ってこられたのですね。
    たくさんの大変が重なっても、奮起されて、偉いなぁ、ステキな方だと思いました。
    お子さんたちも、そんなお母さんの背中を見て育っているのですから、
    とっても良い子たちだと思います。
    旦那さんも元気になって、復職できてよかったですね。

これから、頑張ってきたトピ主様に、
    良い風がたくさん吹きますように。

卒業そして新たな一歩

😨
    まあさ
    人生の中で大変な時期をよく乗り越えてこられましたね。
    こういうのも男女差別って言われちゃうのかな?
    だけど、やっぱり女って、お母ちゃんって家族のためとなると、こんなに頑張れるんだよね。よく頑張ってきましたね。

さあ!まだまだ子育てはこれからも続くし、これからも大変なこともあると思います。

だけど、大丈夫。ここまで来れたんだから。

胸を張って新たな一歩へ。家族とご自分の人生をこれからも輝かせてください。一人の女性として、同じ母として、一緒に頑張りましょう!

がんばれー!!

htst
    私も子供3人専業主婦です。

夫の転勤がひと段落したら働きにでようと思っています。

もう11年も専業主婦してますが、妊娠出産育児のくりかえしで「あっ」と言う間の11年でした。

3年後には働いていたいなあ~

頑張ってね~!!

皆様ありがとうございます。

専業さん
    温かいレスばかりで泣けてきます。主人が事故にあったときは「子供たち三人とどうやって生きて行こう」なんて、救急の待合室でぼーっと考えていました。大学の同級生は結婚、出産ラッシュで幸せの絶頂。水を差すかなあと思い、結婚式やスピーチも辞退して、お祝い事が終わり落ち着いた頃に一人一人に事情を話しました。本当は、式で会ったときに昔話に花を咲かせたり心からお祝いできる自信もありませんでした。そのまえに、発達障害の子供を預ける先もなかったのですが。

自分が選んだ人生だから、と踏ん張って、愚痴はしまってきました。事故直後お姑さんに「家のこと頼むわね」と言われた一言がずしんときました。あれからもうすぐ二年です。遊んだり、旅行に行きたいなんて思えなかったけど、少し先の楽しみや希望が持てるまでになりました。そのためにも働きたいです。まだ主人が事故した日に行ったお店には入れなくても、いつか過去の笑い話になればいいなあと思います。

頑張ってこられたのですね

🐴
    柿の種
    新しい目標に向かって少しずつ前進していってくださいね。

私は8年間の専業主婦期間を終わらせて昨年より働き始めました。トピ主さんほどではないけど私もいろいろ難しい状況ではあったのですが、思い切って学校に通い資格を取りそれを生かして仕事を再開しました。 細く長く続けていかれたらいいなと思ってます。
    トピを読んですがすがしい気持ちになり勇気が湧いてきました、トピ主さん、ありがとう! 一緒に頑張りましょう。