詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昼食後の尋常じゃない眠気

レス10
    (トピ主6
    ねぼすけ
    ヘルス
    はじめて投稿いたします。
    現在三十代半ばの女性です。

小学生の頃から最近まで昼食後に激しい眠気におそわれ、コーヒーやサプリメントや15分程度の昼寝では全く効かず、お昼休みあけ仕事していると(学生時代は授業中)眠くて体に力が入らなくなり、トイレに立ったりして頑張って耐えるのですが気づくと居眠りしてしまっていました。
    小学生時代から居眠りしてるのでもう体質だと諦めていたのですが、最近ある方法で眠気がなくなり驚いております。
    眠気がなくなって本当に喜んでいるのですが、今までなんだったのか、なんで眠気がなくなったのか不思議でしょうがないんです。

その方法とは、昼食後に冬用の厚手のストールを胸から下~膝まで体をくるむように巻きつけるだけです。
    この半年くらいで昼食後に足先が熱くなってふとももが氷みたいに冷たくなることに気がつき、気づいてしまうとそれが不快でストールを巻くようになりました。(足先は熱いですがふとももは冷えなくなりました。)
    学生時代からその不快な現象があったのかは不明ですが、思い当たることと言えば、最近鍼灸に行ったのですが、鍼灸師の先生に体のことを説明する際昼食後の眠気について話し、いざ体をみてもらったら、肝臓が弱い・食後の眠気はその主たる症状と言われ、小学生の頃の健康診断で肝臓が弱いと言われたのを思い出しました。
    体は健康で風邪すらひかないのですが、肝臓が弱いってなんだろう?ふとももと肝臓と眠気の因果関係っていったいなんだ・・?という感じです。

同じような経験された方や理由がわかる方の意見をお聞きしたくてこちらに投稿いたしました。
    また、推測などでもいろいろなご意見がお聞きできたらうれしいです。

ランキング

レス

入院して検査しました。

rose
    私も同様の症状に悩まされてきました。

食後、とくに昼食後の異常な眠気。
    動悸も強く感じるようになり、震えも。
    血圧も血糖値も正常で、原因不明。
    これでは人生に差支える…と入院して検査しました。

その結果、食後に血圧が急低下する「食後性低血圧」と
    診断されました。
    私の場合、食後1時間以内で血圧が一気に30ほど下がっていました。

ネットで検索していただければ、だいたいの情報がわかると
    思いますが、その症状を起こさないための手立てはあまりなく、
    炭水化物を控えめにするくらいです。
    それ以来、パスタ一皿のランチは避けるようになりました。

今でも、急に血圧の下がる初夏などはしんどいです。
    でも、血圧を上げる薬も処方されているので、なんとか対応しています。

ご参考になれば。

貧血もあるかも

はるか
    貧血なのに、食事で胃の方に血液がいってしまい、ヘモグロビンが減り、脳に酸素が行かなくなり、眠くなることも。わたしは、貧血がひどくなると直ぐ眠くりました。投薬で改善してからは、眠くならなくなりました

やってみよう

まるん
    毎日じゃないんですけど、時々ひどい眠気に襲われます
    自営なんで自宅で昼食をとるんですが、
    あまりに眠い時は珈琲を飲んでからちょっと横になります。
    5分だけ10分だけと思っているのに1時間位寝てしまったり。

そういう時は体が床に吸い込まれるような感じになってしまいます。
    仕事が暇な時は3時の休憩にも横になったりすることもあり、
    最近なんだか仕事がはかどらなくて困っていました。

夜は寝られるけど眠りが浅いです。
    肝臓が弱いのかな~お酒などは飲まないんですが。
    私は最近かなり貧血がひどくなり鉄剤1日2錠処方されました。
    病院で測った血圧も随分低い値でしたので
    そういうのも眠気に関係してるかもしれません。

一度ストール試してみます。夏はアイスばかり食べて体を冷やしたのも
    良くなかったんでしょうか。
    またトピ主さんも貧血や血圧の方は大丈夫ですか?
    そちらの方も一度調べてもらっては如何でしょうか。

機能性低血糖症

素人意見ですが
    肝臓ではなく血糖値の問題ではないでしょうか?
    タイトルのキーワードで一度検索なさってみてください。
    小学生でも症状が出る可能性はあるようです。
    年齢は30代とのことですが、
    もし小学生以来健康診断を受けておられないようなら
    ぜひ受けてみることをお勧めします。

目からウロコです。

ねぼすけ
    >roseさま

きちんと病院で調べて的確な対策をたててこのつらい症状と向き合っていらっしゃるんですね。
    レスを読んで大変心強く感じました。
    「食後性低血圧」初めて目にしました。
    症状を調べてみて、目からうろこがぽろぽろ落ちています!
    スポーツジムでときどき血圧を測り全く問題ないのですが、食後の症状に関してはかなり低血圧の症状と符合します。

まず動悸ですが、食後胸と頭からどくんどくん聞こえ始めると催眠術にかかったように居眠りしてしまうというのは高校生の頃に気がつきましたが、食後のどくんどくんは誰でもあるものだと思っていました。

つづきます。

ありがとうございました。

ねぼすけ
    そして「低血圧」「酒」で検索したら
    『低血圧の人がアルコール類を飲んでいると、段々と周りの声が聞こえなくなる、視界が白っぽくチカチカする、顔面が蒼白になる、全身に力が入れられず、膝が抜けて倒れる、しかし意識はあり、周囲との意思の疎通は可能、ブルブルと震えが止まらないほど寒気がする、手足の感覚がなくなるほど冷える、そして少し吐き気がする、などの現象がしばしば起きます。
    そして、30分ほども横になっていると回復し、立てるようになりますが、異様な寒気だけがかなりの時間にわたって続きます。』
    とありました。

ねぼすけ
    お酒はそんなに弱くないのですが上記の症状と全く同じことが今まで数回あって、今年に入ってからはすでに2回ありました。
    私は普段お酒を飲み始めると食べ物が食べたくなくなりお酒だけを飲み続けて気持ちよく酔うのですが、今年の2回の上記症状は食事がメインの会で1時間くらい食事とお酒を楽しんでいたら突然きゅーっと耳が聞こえなくなるのを合図に上記サイトのことが次々おきてしまいました。
    過去数回は食事とお酒一緒か覚えてないのではっきり言えませんが、今年2回おきて2回とも珍しく食事とお酒が一緒というのは驚いています。

私が「食後性低血圧」かどうかは調べてみないとわかりませんが、周りから怠け者と見られるんじゃないか・自分が我慢が足りまいだらしない人間なんじゃないかと思ったり仕事がはかどらなかったり、人に相談もできずつらかったことが、他にも苦しんでいる方がいて、きちんと対応されていることを知り胸が熱くなりました。

ねぼすけ
    >はるかさま

実は母が貧血で、私は普段は問題ないのですが過去に何回か電車の中で意識がなくなり倒れて怪我したことがあるので、
    母の貧血を少なからず受け継いでいるかもしれません。
    はるかさまは貧血でいらっしゃるとのことでお辛いですね。
    今までにも倒れたり危険なことがあったのではないでしょうか。
    現在は改善されたとのことで安心致しましたが、くれぐれもお怪我等にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

同じですね!

ねぼすけ
    >まるんさま

>体が床に吸い込まれるような感じ
    わかります~!体が重くて重くてほんとにつらいですね。
    >最近かなり貧血がひどくなり
    上のはるかさまから貧血のときは眠くなるとのレスを頂きましたので、まるんさまの眠気と関係ありそうですね。
    私の場合もふとももの冷えの改善が眠気の改善になっているので血流や血量が影響していると思います。
    夏は冷たいものをとるので内臓が冷えると聞きますが、昔テレビでお腹を暖めると末端まで暖かい血がいくので末端冷え性の人はお腹を暖めるのが良いとやっていました。
    私の眠気がなくなったのは、太ももだけじゃなくお腹もストールにくるんでいるのが内臓を暖めて血流を改善しているのかな?と全てのレスを読んで感じました。
    まるんさまにもストールが効くと良いですね!
    貧血とのこと、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

ありがとうございます。

ねぼすけ
    >素人意見ですがさま

機能性低血糖症について調べてみました。
    苦しんでおられる方がたくさんいらっしゃるんですね。
    私の場合は不眠症や精神的なトラブルには当てはまらないのでどうやら機能性低血糖症ではないと考えています。
    また、健康診断のご心配をいただきましてありがとうございます。
    眠気と血液に関わりがあるようだとわかり大変勉強になりました。