詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 他人から何かを頂いた際の夫のお礼の挨拶について
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人から何かを頂いた際の夫のお礼の挨拶について

レス13
    (トピ主3
    😨
    そら
    ひと
    既婚、30代の主婦です。先日、私の実父が野球のチケットをくれました。席もわりと良い場所でしたし実父は私の夫が喜ぶと思って譲ってくれたのもあります。実際、夫もスゴく喜んでいました。実父も夫が喜んでいたか気になったみたいでその後『○○(←夫の名前)は喜んどったか?何か言ってたか?試合は楽しかったか?』などと聞かれました。

私の考えではそういう時、人から何かを頂いたら一言でいいので、電話で直接夫の口から相手にお礼を言って欲しいのです。一言でいいのです。夫はお酒が大好きで以前、遠方に住んでいる私の親戚の人が夫にってわざわざ焼酎を送ってくれました。その際も夫は有り難いとは思っているみたいですが私がその人にお礼の電話をする際に『一言でいいからあなたからも直接お礼言ったら?』と言うのですが『お前から言っておいてくれればいいわ』と言うばかりです。

毎回何かとそんな感じです。自分の口からお礼を言おうとしません。たまには一言ぐらい直接言うのも礼儀だと思うのです。世の旦那さん方は皆そんなものなのですか?あまりしつこく言うとキレ出すし。仕方なく毎回私が言っています。

ランキング

レス

同じです

たぶん
    わかります!うちの夫も同じです。
    ひと言「ありがとう」が言えない。
    しつこくいうとキレる。
    だからもう期待していません。
    そういう家で育ったんだから仕方がないって
    思うようにしています。
    私の親も段々と夫の変人ぶりがわかってきたようです(笑)
    遠方の人には夫の名前で(私が)お礼状を送っています。
    あーーーー情けない。

子供達には小さな頃から「ありがとう」をきっちりと
    しつけています。

同じです

うさ
    妙なコンプレックスの裏返しのようなプライドでしょうか。
    絶対に妻の身内にお礼は言いません。

私は夫の実家からの贈り物には率先してお礼を言っているのに腹が立ちます。

親族相手なら妻の大切な役目

imagine
    自分の友人や会社関係の人に対してなら直接言いますが、親族に対しては家を代表して妻が伝えるスタイルもアリだと思います。

それは単に旦那の言葉を伝える伝書鳩ではありません。
    家・夫婦の代表として対外的に交渉する外交官であり広報官ですから、トピ主さんの対応次第で相手に失礼無くすることもできるし、より一層喜んでいただくこともできるし、ご主人の株を上げることもできますよ。

でも、直接顔を合わせる機会にはもちろんご主人本人がお礼を言った方が良いでしょう。

失礼な人ですね

🐤
    ヤン
    全くもって失礼な人です。
    その場で、あなた~と呼んで電話を変わってしまえば?

基本、自分のみうちは自分

みかん
    頼んだもの意外は自分のみうちには自分が挨拶するものと考えています
    野球のチケットも、頼んで取ってもらったわけでなければ
    関係者(今回の場合トピ主)がお礼を言えば住むことだと思います

家によると思いますが

ちゅうたん
    季節のご挨拶などをご主人の名前で出していて、実質は奥様同士のやり取りなら無理にご主人に言ってもらわなくてもいいと思います。
    「わざわざ」の品でご主人宛だったときは、電話を掛けて、まずご主人が一言お礼を言って奥様と交代して、奥様が詳しい感想&お礼を言うのがいいと思います。うちもすぐ逃げるので、発信した瞬間に電話を押し付けてしまいます。

子供じゃあるまいし

飛行機雲
    子供に「ほら、お年玉のお礼、ありがとうって言いなさい」って電話を代わらせるアレみたいに?

一家の大黒柱が、いちいちチケットもらったやら焼酎もらったやら、電話口に代わってまで言いませんよ

奥さんが、上手にお礼を言うべきもんです

うちも!

成美
    うちの主人も、私にお礼言っといて~って言いますね。
    うちの母は私だけ実家に行ったときに、よく主人の好物を持たせてくれます。
    主人がうちの母に次に会った時に、私がこそっと主人に、こないだのお礼言ってよ~と言うと、お礼を言ってます。
    主人が義母から食べるものなどいただいた時に、私が義母に電話してお礼を言うのに対しては、主人は喜んでるふうです。男の人は気が利かなくても仕方ない、そのぶん嫁が気を利かさないといけない雰囲気が日本にはあって、なんだかな~と時々思います。

ないわ~

🐤
    アリエル
    勿論旦那さんが。

親戚はまぁ、ちょっとわからなくもないかな?と思いますが。

うちは、旦那あてに何かもらえば一言直接お礼をいいます。

義母さんに相談されては?

すごい同感

😨
    ポルン
    うちの場合 ご近所からの頂きものには、主人にくれたものであろうと子どもにくれたものであろうと愛想よくお礼を言うのですが、他人様からの頂きものや私の方の親戚には、やはり私が言っとけばいいだろ…です
    それに何より嫌なのが 私の父と同居なんですが、父にお礼を言ってくれないんですよね~
    また父の方も 普通以上に 誰に対しても、礼がない!って思うたちの人間なのですが 私も相手が自分の親なのに、主人に「ねぇ、お礼言ってよ」って言うのもなんか気がひけるし困るんですよね。

トピ主です

😨
    そら
    皆様、色々なご意見本当に有り難うございます。私の実父は人を喜ばせるのが大好きなタイプで、相手が喜んでくれると自分もすごく嬉しくなるようで、人がいいと言いますか…世話好きというか…そんな感じの父なので余計に旦那の反応が気になったのだと思います。親戚の方も遠方ですが過去に夏休みを使って何度か遊びに行った際もその方の自宅に1週間程寝泊まりさせてもらったり(忙しい中、快く私達の為に色々と観光案内などもしてくれたり、海でBBQを開いてくれたり)昨年私が出産した際のお祝いもわざわざオーダーメイドした物をくださったりと、何かと普段から可愛がってくれてお世話になっている方なので余計に直接お礼を一言ぐらい言って欲しかったのです。そうじゃなくても言って欲しいですが…。もちろん、季節のご挨拶など旦那個人宛ではなく『我が家宛て』に送られて来た物などに関してはわざわざ旦那から直接お礼を言ってもらおうなどとは思いませんが。せめて旦那の為に良かれと思って送って下さったりした場合は直接一言ぐらいは何か言うべきではないかと思いまして。

トピ主です(続き)

😨
    そら
    以前は私側の親戚の方にお礼の電話をした際に腰痛持ちの夫を気遣ってくれ『○○(←旦那の名前)は何してる?元気か?腰は大丈夫か?』などと言われたのでお礼を言いがてら元気な声を聞かせる為にもと思い夫に代わろうとしましたが横で小声で『いい。いい』(代わらなくていいという意味)と動作をされ結局ダメでした。電話を切った後に『今度からは俺にいちいち代わらんでいいから。お前からお礼言っといてくれりゃいいから…』と言われてしまいました。電話を代わりたくないからって、ある時は私が電話するのを知っていながら寝たフリをしたり、わざとマンガを読み始めたりして『話かけるなオーラ』を出すようなバレバレな小芝居をしたりします。それがまた腹立たしいというか、情けないというか、歯がゆいというか…。『たかがお礼の挨拶』と思うかもしれませんが…そういうのって大事だと思うのです。私の親戚はわりと田舎で礼儀には少々厳しい部分があるので尚更です。人によっては『あそこの旦那はちっとも自分から礼を言わん!嫁も何も言わないのかねぇ…』などと思われ兼ねませんのでね。私が気にしすぎなのでしょうかね…!

トピ主です(続き)

😨
    そら
    私の実家に私一人で行った際にも帰り際、実母が色々と食べ物や夫の好きな物などを持たせてくれたり、実兄などから何処かへ行った時のお土産を持って帰ったりするのですが、その度に『これは○○から貰ったやつだよ!』と言っても『ふ~ん』と言うだけ…。
    え゛?それだけ…?他にもっと言う事ないの…?ってカンジです。「そうなんだ?ありがとうって言っといてよ!」と言う言葉すらありません。仕方なく毎回相手には『夫もすごく喜んでたよ!ありがとうって言ってたよー!』(←本当は言ってもないが…)てな感じで言っています。そこんとこは妻の私が上手く言えばいい話なのでしょうが……何だか附に落ちません。何か違う気がするのです。夫婦喧嘩の時は、ここぞとばかりに偉そうに旦那はバンバン言葉が出て来て口達者なくせに、こういう時は何も言おうとしないし嫁まかせ。腹が立ちます。何だか愚痴っぽくなってしまいまして申し訳ございません。うちの場合は言っても無駄そうなので私が上手くやるしかなさそうですね。良い妻になるよう頑張ります。ありがとうございました!