詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友の車に乗りたくないんです・・

レス85
    (トピ主2
    ミツバチ
    ひと
    30代の専業主婦です。
    車の免許がないので出掛ける時はタクシーや地下鉄を利用しています。
    月に2回の趣味の習い事には近所に住むママ友も通っているのですが、毎回「乗せて行くよ」と声が掛かります。
    気持ちはすごく嬉しいですし有難いのですが、その場合いつも駐車料金やお茶代など出さないわけにはいきません(ママ友から請求されるようなことは一切ないのですが)。
    習い事の後はたいていみんなでランチをし、その後はすぐに帰ることもありますしママ友のお買い物に付き合うこともあります。
    駅前の駐車場で料金も高く、駐車時間もそれなりに長くなってしまうので、正直言うとタクシーで来た方が断然安くなるんです。
    でも、家が近くで行き先が同じなのに毎回断るのも失礼ですし、乗せてもらうと帰りの買い物に付き合わないで自分だけ帰るのも気が引けますし・・
    寄る所があるからとやんわりお断りした事もあるのですが、「用事の場所まで乗せて行くよ」と言われるので断り切れなくなってしまいます。

小町では乗せるのが嫌という意見はよく見かけますが、乗せてもらう側も気を遣ったりタクシーより高くお金を払わなければいけなくなったりで辛い面も多くあると思います。そういう場合皆さんはどのようにお断りしているのかご意見が聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こう言う時も

🐱
    猫だるま
    よく「夫が」という切り口で「他人を乗せて事故でもあった時が大変だから」という断り文句がありますよね。

それの逆バージョンでお断りすればいいのですよ。

「夫が『他人の車に乗って何かあった時、相手に負担をかける事になるんだから、誘われたからと言ってホイホイ乗るな!』って言われたの。大切な友人とそんなトラブルになりたくないので事故責任でタクシーに乗る事にするね」

どうでしょう。これで断れませんか?

自転車で行けませんか

うさ
    ママ友が好意だけで乗せて行ってくれているわけではないと思います。
    駐車料金は トピ主さんを乗せなくてもかかるものなので半額負担でもよいと思います。
    でも 今更半額に とは言いにくいですね。

自転車で行く

習い事の後に自宅とは反対方向でちょっと離れたところに用があると言って断る。
    それでも と言ってきたら
    じゃあ行きだけ乗せてもらうね(帰りはあなた一人だから駐車料金払わないよ。)
    と言ってみる。

断ればいい

😑
    もどかしっ
    毎回断るのの何が失礼なの?
    習いごとの後もランチしないで用があるからーってさっさと帰ればいいでしょう。
    用事の場所まで乗せて行くよって言われたら
    プライベートなことだから困るって言えばいいじゃん
    むこうは駐車料金のたしにするためにあなたを誘ってるんだよ。
    ばかばかしいと思いませんか。
    ごめんねありがとうーの一点張りで断り続ければいいんだよ。めんどくさ。

夫に止められた

まる
    夫の知り合いが同乗していて事故にあいややこしい事になり
    私も人の車には乗るなと強く言われた。

これでもしつこいなら、正直に話すしかないですかね。

おしつけがましい人、迷惑ですよね。

それは

ゆうゆ
    「習い事の前に予定があるので、結構です」

帰りも
    「1人でぶらぶらしてから帰りますから、結構です」

今後乗らなくても良いのなら簡単

たぶん
    「ありがとう、でも主人がね、他の人に乗せて貰うのを嫌がるのよ、地下鉄かタクシーに乗れば良いというの、何か知ってる人が他の人を乗せてる時に事故になって大変だったみたい・・・」

と言えばもう乗らない?とか誘わないと思います。

何でも夫のせいにする、という意見もあるとあると思いますが、主婦の場合、これが一番簡単だよね。

私はご友人の立場の者です

りす
    同じ方向へ行くのに、一人ずつ交通費がかかるのは馬鹿馬鹿しいなぁと思います。善意ですのでお金をもらおうとは思わないし、帰りの予定はハッキリ言ってもらえばそれまでのことですよ。

まあでも、あなたのようなタイプもいますよね。

「いつもいつもでは心苦しいので、お願いしたいときは連絡しますね。」と言ってみてはどうでしょう。

次、誘われたら

🎂
    だいえっと
    「いつも本当にありがとう。だけど、健康のために、たいした距離じゃなくても、歩けるときはなるべく歩こうと思って。」はどうですか?
    タクシ-を使うときも、乗降の場所を、少しだけ目的地から離すようにしたら、見られた時も、説得力があるのではないでしょうか。

やんわりじゃなく、きっぱりと、でも笑顔で

へいタクシー
    ???
    なやむことかなぁ?

ミツバチさん、

やんわりとではなく、きっぱりと、でも笑顔で

『ありがとう、でもタクシーで帰るね。』

『タクシーで帰るね。でも、ありがとう。』

と言って立ち去ればいいだけのことでは・・・?

↑帰りの場合

行く前でしたら

明日の習い事の日送るよ、乗ってって、と誘われても

『ありがとう、タクシーで行くからだいじょうぶよ、また明日ね』

と、メールなら返信、電話なら切って、

直接だったら、
    『明日ね~』のところで笑顔で立ち去ればいいだけですよ。

難しく考えないでだいじょうぶですよ。

お断りの理由

わか
    「夫やバスとかタクシーの運転には慣れてるんだけど
    人の運転では、ちょっと酔っちゃうの。いつもお気持ちは
    本当にありがたいんだけど、なかなか慣れないので
    やっぱり自分で行くことにしますね」

ってのはいかがでしょう?

乗せ得

メカブ
    トピ主様がランチ代や駐車場代まで払っているならタクシーのほうが気が楽ですよね。やんわりと断ってみたらどうでしょう?

出がけに立て込むからお待たせしては申し訳ないのでタクシーを利用しますと。さりげなく断れるようになったら、旦那さまをだしにして、タクシーチケット使うからとか。

タクシーって意外に安いんですよ!って悪気なく言ってみるのもいいかもしれませんね 笑

車に酔う

🐤
    ヤン
    自分なら、

車に酔うので
    車の臭いが好きじゃないので
    車が嫌い、怖い、だから免許を取らなかった
    ダイエット中なので
    歩くのが好きなので
    電車で本を読みたい、ゲームがしたい

その人が駐車料金を浮かせようとしてあなたを乗せているのかどうかは分かりません。文面だけを見れば好意で、一緒に行動するのを楽しんでいるように思えます。トピ主さんはお金のほうが大事のようですね。

でももし、あからさまに、お金を期待して声掛けされているようなら、

駐車料金が高いので、
    同じ料金なら、タクシーがで好きで、タクシーで帰りたいので

などと言います。

こういうのはキッパリ言わなきゃダメ。

🐤
    ピヨピヨママ
    「毎回人のクルマに同乗させてもらうのは心苦しいんです。自分でなんとかしますので、もう本当に、本当にお気遣いなくお願いします!」とキッパリ笑顔で言ってください。そして次からはサクッとタクシー使っちゃってください。

多分その方主さんのお財布目当てなんじゃない?

タクシーにさえ乗らなければ

ke
    その習い事の時にタクシーにさえ乗らなければ、
    「車だと酔ってしまうので。電車は大丈夫なんですけど…」
    と言って断ることは可能ですよ。
    実際、そういう人は多いですから。

ストレートに断ります

どんぐり
    私もトピ主さんと同じような環境におります。車持ちのご近所ママさんとお出かけする際に、そのママさんに「お互いこどもがいるし、移動が大変だから、車で一緒に行こう」とよく誘われます。
    でも、私はタクシーやバス、電車での移動の方が気がラクなので、いつもお断りしてます。それに子供をチャイルドシートのない車に乗せるわけにはいかないですし。
    もちろん相手の方も、気にしないでいいよ、とはおっしゃってくれますが、やはり、自分のペースで移動したいです。
    なので、現地集合の方が気がラクだから、と言ってお断りしています。帰りも同じくです。
    もちろん、雨の日だろうと、荷物が多い日だろうと、自分の都合のために「やっぱり乗せて欲しいな」などとも言いません。

思うに相手の方も、駐車料金の負担が少し軽くなるなぁとか、単純な善意だけでなくそういう思いもあるのかもしれませんよね。
    トピ主さんの状況ですと、いまさらお断りしづらいかもしれませんが、三回に一度は、きちんと断って同乗せずに通うようにするとか、徐々に相手の方に理解してもらうようにしてみてはどうでしょうか。

利用されてますよ

😑
    まりあ
    習い事の後はすぐに帰りたいので。
    と言ってタクシーで帰ったら?
    駐車料金やお茶代などいつも『毎回』出しているのですよね?
    普通いつも車に乗せてもらっているので駐車料金(又はお茶代)出します。
    って言われても
    じゃあたまには出してもらおうかな、とはなりますが毎回出してもらったら普通の人なら心苦しくなって断ります。
    早く帰って夕飯の支度しなくちゃならないので。とか
    子供が帰ってくるから早く帰らなくちゃ。とか言ってみたら?

質問ですがお稽古ごとから買い物などの寄り道をせずにまっすぐ帰ることはあるのでしょうか?
    もし毎回まっすぐ帰らずに寄り道しているのなら完璧にお財布にされてます。

お礼のしすぎ!

😝
    72
    駐車場代、お茶代をしばらく一切出さないで送り迎えしてもらって下さい。

そうすると、自然にあちらからお誘いがなくなると思います。

毎回車に乗せてくれるのはあなたのお礼が目当てです。

あなたのお礼を断ることなく毎回うけとってるんでしょ?

確信犯ですよ。

ママ友にしてみれば半額以下の交通費になるしね

くろごま
    過剰なお礼をくれるから誘うでしょうねぇ

乗らなきゃいい

クミ
    「大丈夫だから~」と何度も断るだけです。
    誘ってくれるのを断るのって、こっちが悪い気がしますけどね。
    そんなこと全然ありません。
    変な気を使う必要はないんですよ。
    ママ友とあなたは対等な立場ですから。

毎回断れば誘ってこなくなりますよ。
    あなたが駐車場代やお茶代を負担してくれるから誘ってくれるだけです。
    何回かに1回でも乗ってしまうと毎回誘ってきますよ。

断るだけ

赤ペン
    なんでそんなこともわからないのかしら?

このあと自分だけ別の用事があるの、ごめんね、と一回いえばいいだけじゃないですか。急いで家に帰らないといけない、旦那が帰ってくるのとか、嘘も方便です。

おそらく主さんは、タクシーでいけば安上がりだといっていても、交通費が儲かるラッキーって頭でもあるのではないかと推測しました。まだお金やママ友との楽しい会話の方が、一人で行く気楽さよりも勝ってるんですよ。

同じようなレスがつくとは思いますが、30歳になってもまだ断る勇気がないのかな、一人で行動できないのかなって思いました。一回断れば次からは誘われないでしょう。

逆に

😨
    らら
    たまにはタクシーで一緒に行きましょう、と誘ってみるのは?
    一度タクシーに乗れば、料金の安さを相手方が認識できるのではないですか?

そんなの簡単。

🐤
    あき
    タクシー使った方が気楽だし、実はその方がお金も掛からないの。
    趣味にあんまりお金使うと怒られちゃうから、私はタクシーか電車で行くわ、心配しないで。
    今までありがとうね。

駐車料金払わせるために誘うような人、すっぱり切ったらよろしい。

わかる~!

🐤
    ゆぽ
    私も上の子が保育園の時、下が産まれたばかりで下の子を
    ベビーカーに乗せ長男と歩いて通った時期がありました。(それまでは自転車でした)
    ゆっくり歩いても十分ちょいぐらいの距離でたいして苦じゃないのに…
    お迎えで会うママ友がやたら、車で家まで送りたがり…悪いからと断っても、いいからいいからと強引に…
    そうするとママ友の子供がうちで遊びたいとはじまり…
    そういうのが、何回もあり卒園間近でしたので子供の為にも我慢しました。
    主さんも習い事の後に急いで自宅に戻らなきゃいけない用事を考えて(この後、友人が来る親戚がくる友人の子供を預かるなど…)
    即帰宅しなければいけない空気をつくってみるとか?毎週バタバタしてたら向こうも声かけづらいかもしれませんし。
    パーキング代請求しないにしても当たり前の様に受け取るのも…モヤモヤしますよね。こちらから頼んでるならまだしも…

夫のせいにする

クローバー
    主人が甘えすぎは駄目だ!ご近所さんだからこそけじめある付き合いをしなさいって言うので、一人で行くね。お気持ちだけ頂きます。と、言います。えへっ

はっきり断る

yuki
    >気持ちはすごく嬉しいですし有難い

こう思っていることが相手に伝わっているから誘われるんじゃないですか?本当に迷惑ならはっきり断りましょうよ。

私の断り文句は「事故の経験から自家用車には怖くて乗れないのでタクシーで行きます」です。「事故の経験」は事実です。それでもしつこく誘ってくる人には「運転中に私が後部座席でフラッシュバックして泣き叫んだり暴れたりすると迷惑でしょ?車止めて~って後ろからあなたを羽交い絞めにするかもしれないし。バスやタクシーなら全然平気、大丈夫なんです。だからタクシーで行きます。ごめんなさいね。」ここまで言えば鬱陶しい誘いを完全に断つことができますよ。

車酔いをするから

はな
    ご自宅に自家用車がない場合しか使えませんが、最近体調が悪くて車に乗ると酔うので地下鉄で行きますって言うのはどうですか?

まあ私だったらなんでもはっきり言っちゃうので、『ありがとう、でも私はちゃんと自力で行けるしたいへんとも思ってないからもう心配しないでね』って言います。それでも何か言われたら『うーん、でも地下鉄って便利よ。何より安いし。よかったら一緒に地下鉄で行きません?』って逆に誘っちゃう。おそらく駐車料金をはらってくれるトピ主さんを乗せたいのでしつこくされると思いますが、『大丈夫』『必要ありません』って言って今後一切乗らなければ諦めるでしょう。

素敵なトピ主さんだわ

主婦
    むこうは駐車料金とか出してもらえる!という腹黒い勘定なのかもしれません。

「自分で行きます。お願いするときもあるかもしれませんが、その時はお願いしますね」
    を貫いてください。

へ?

🐱
    にゃんこ

お気持ちは本当に嬉しい、でも運転できない自分はお世話になりつづけるのが心苦しくって。
    正直、タクシーのほうが気楽なのー。
    でも親切に声かけてくださって本当にありがとうね!

ってそんなに難しいことですか?
    なんでそんなにNOと言えないのかがわからないです。

それでも断り続ける

🐱
    ぬくぬく
    親切心で言ってくれてるかもだけど、ママ友は何となく駐車場代とか浮かせたいのかな?
    なんて、厭らしい考えも浮かびました・・(本当に親切心だったら申し訳ないけど)

折角の楽しい趣味の集まりで、気もお金も遣って馬鹿らしいですよね。
    まあ断るのも気を遣うけど、それでも一緒に行く面倒さを天秤にかけたら、やはり断り続けた方がいいですよ。

出かける前に「乗せて行く」と言われたら「教室に行く前に色々と寄りたい所があるので大丈夫です」と。
    帰りに言われても「寄りたい所もあって、地下鉄で行った方が楽な場所なので大丈夫」とかね。

多少嘘だとバレても、ハッキリ断り続けないとこういう人は何度も誘ってきますよ。
    駐車代やお茶代をアテにしてるなら余計にです。

またはご主人を盾にさせてもらう。
    「主人から人様の車にそう何度も乗せてもらうんじゃない!と怒られて、下手すると趣味も止めさせられてしまうかもなので、お気持ちはありがたいけどゴメンなさい」みたいな。

まあ全てを断るのが気が引けるなら、五回に一回は乗せてもらう様にするとか、バランス取って断り続けるのが良いと思います。

それならば

🐱
    こゆき
    あいまいに断る理由を述べることです。
    たとえば、「色々とほかに用事があるから・・・」←「色々と」を必ず使う。
    「早く帰りたい」
    「(習い事の)先に用事があるから、早くいくね」←これ、結構、有効です。

それでも無理なのかなぁ・・・

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示