詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエットで7キロ痩せました

レス16
    (トピ主1
    🙂
    あき
    半年かけ55キロから48キロになり、7キロのダイエットに成功しました。身長は155cmです。
    ダイエットした理由は夫で、痩せなければ離婚すると迫られました。
    ダイエット方法は極力少食することで、野菜中心の食生活にかえ、大好きな甘い物は一口で満足するようにしました。
    そんな理由で痩せたのですが、いざ少し痩せてみると体が軽くなり快適です。しかし、今48キロで足踏み状態です。

体重自体は少なくなったのですが、お腹はまだポコと出ており、ぽちゃとした体格はそのままです。
    そこで、もう少しダイエットを続けビキニが着れるスッキリした体型をめざしています。目標は45キロぐらいでしょうか。

このような方法でダイエット成功したなどのお話を聞かせて下さい。

ランキング

レス

ほぼ同じ身長、体重です。

グレーテル
    今から主さんに必要なのは、体重を落とすのではなく、運動です。筋トレが必要ですよ。運動していましたか?していないで体重落としたのなら、筋肉量も落ちているのでこれからまた痩せてもおなかぽっこり、ぷよぷよのままです。ようは弛んだ体ということです。
    筋トレをしましょう。

体脂肪

レモン
    私は50代で、ジムに一年ほど通っています。
    一年で4~5キロ体重が減りました。
    156センチで今51~52キロです。

運動して体脂肪が減ったこともあり、
    お腹は出てません。
    お腹、腰回りのお肉が減ったので洋服がサイズダウンしました。

食事は、夜のみ気をつけていますが
    昼間は普通に好きな物を食べています。

私は体脂肪を減らす事が本当のダイエットではないかと思います。

次のステップ

🐧
    ぴのこ
    半年で7キロのダイエット、よく頑張りましたね。
    ただ、食事制限でのダイエットはリバウンドしやすいのはご存じですよね。
    とりあえず体重を落とすのは一休みして、次は筋肉をつけましょう。

筋肉量が増えることで、一時的に体重は少し増えるかもしれませんが
    見た目が締まってきます、基礎代謝が上がればまた体重は落ちてきます。

腹筋や太ももなど、大きい筋肉を鍛えると効率が良いですよ。

次は筋トレだね(にっこり)

🐱
    猫の森には帰れない
    7kgも頑張りましたね。おめでとうございます。

さて、食事のみ、もしくは有酸素運動のみで痩せると、
    どうしてもぽっちゃり感が抜けません。

結局、体重を落とすだけだと、元もとのぽっちゃりした体が
    相似的に小さくなっただけなので、ぷにゅっとしたところが
    至るとこに残ります。

これからは体重を落とすことに集中するよりも、ゆっくり時間を
    かけて筋トレで体を引き締める方向に持って行った方がいいです。

筋トレはDVDでやるとなんちゃって筋トレになりがちなので
    ジムでトレーナーについて、バーベルもしくはダンベルをやった方がいいです。
    (マシンは効率が悪いのでお勧めしません)

そこまでやるのはどうもなぁという場合、筋トレクラスという手もあります。
    しかし、なんちゃって筋トレクラスに当たらないように
    (例えば0.5kgのダンベルのみだと筋トレとはいい難い)
    参加してる人たちの体型をチェックしましょう。

例えばLesMilesのBodyPumpとかCXWORXといったかなり
    本気な筋トレクラスだと中に居る人達の体型も他のクラスの人たちと違う
    ので分かりやすいと思います。

それは痩せたと言わない

マリリン
    ダイエットとは、筋肉を活性化させて脂肪細胞を痩せさせることです。
    今のあなたの状態は、筋肉が衰えたので体重が減り細く見えます。
    腹筋もかなり落ちているから、お腹がポッコリ出て腸がたるみ始めています。
    腸がたるむと動きが悪くなり便秘がちに、重力を受けて引っ張られお尻も垂れます。

まず食事は玄米、味噌汁、ささみなどバランスよく取りましょう。
    栄養不足ダイエットはリバウンドして2倍に脂肪細胞が太る要因とされています。
    運動をしてください。ウォーキングなら朝晩3キロ、ロングブレスなら朝昼晩に各5セット。ヨガの応用呼吸なので効果はあります。
    一気には落ちませんが、モデルさんのように引き締まった体になります。

ちなみに脂肪より筋肉は重いです。
    157センチで54キロありますが、体脂肪率が15%くらいなのでビキニも着てます。
    細身と言われてます。

体重より見た目。
    筋肉が引き締まると代謝もよくなり、肌ツヤもよくなります。

筋肉も必要です

🐤
    すくわっと
    NHKでスクワットを一日10回を続ければくびれができるって聞いたんで
    160cm/49kgだった自分が2ヶ月続けたら体重1kg減し、筋肉で綺麗なくびれができました。
    食事は夜9時以降は食べないだけで、後は普通にもりもり食べました。

今も続けてますが筋肉って大事です。お尻もたるみがとれてお腹触ると硬いです。脂肪落とすだけじゃなくて芯から健康的にヤセました。

会社の昼休み中、スクワット10回を繰り返すだけでした。

すごーい!

おお!
    体重もいいですが、そろそろ引き締めに入ったらいかがでしょうか。体重減らすより筋肉つけるなりして締めないと水着は似合いません。45kgになっても今とあまり変化ないかorなんか貧弱だなあ…って感じだと思います。

軽い有酸素運動でもジムに通って筋トレでもはやりのエクササイズDVDでも何でもいいから数カ月続けてみてください。めっちゃいい感じのスタイルになると思いますよ。

やっぱりある程度筋肉があるしまった体ってキレイだしセクシーかと思います。健康的なスタイルならどんな水着もイケますよ。

運動しないとへこまない

体重より見た目
    産後六カ月です。
    授乳してるとみるみる痩せていくんですね。
    産んだ直後より、17キロ痩せました。
    まあでも、不妊治療中に仕事辞めて太ってしまったので元に戻った位ですけどね。

153で50キロのうえ産後ですが、お腹ポッコリしてません。
    運動してるからだと思います。
    産後のエアロビ教室に行ったり、家でヨガやカーヴィダンスしてみたり…と。

食事制限だけでは、すぐに戻っちゃいますよ。
    筋肉のガードル作って、代謝もあげてってしないと。

後は、水泳の蹴伸びの姿勢でしっかり身体を伸ばすと内臓が正しい位置にもどるんだとか。
    こちらもオススメですよ。

私も・・・

🙂
    とこ
    ダイエット成功おめでとうございます。
    実は私も最近158センチ56キロから47キロまで約4ヶ月間でやせました。
    最初はトピ主さんと同じ食事制限のみです。
    でも50キロの壁をなかなか乗り越えられなかったため、ダイエットに運動を取り入れました。ジムに週一回通ってますが一時間マンツーマンでトレーニングをしてます。
    体重がかるくなった分体を動かすことが苦ではなくなったためジム以外でも徒歩で20分程度の距離であれば歩く(以前はバスにのってました)ジョギングを行う
    毎日軽い体幹を鍛える運動を行う等してます。
    私は食べることも飲むことも大好きなのですが、一応リバウンドもせずお腹もぺったんことはいきませんが腹筋のラインが入った状態を保っています。
    本屋さんにいくと「自宅で簡単にできるヨガ」といったDVDつきの本がたくさんならんでいます。その中で自分に興味があって、長く続けられそうなものを選んで実践してみてはいかがでしょう?

筋トレしましょう

愛子
    運動、特に筋トレで筋肉をつけないと、何kgになろうがぷよぷよのままです。
    逆に筋トレで美しく痩せていれば、今の体重でもお腹のでっぱりなどなく全体に締まった体になっていたはずです。
    食事制限は単純に体重を減らすことしかできません。脂肪もある程度減りますが、それ以上に筋肉が落ちます。
    だから体重は減っているのにいつまでたってもぷよぷよした体のままなのです。
    そして摂取カロリーと消費カロリーのバランスが取れたあたりで停滞します。当たり前の話です。
    それ以上運動せずに痩せたければ、食べる量をもっと減らすしかありません。ですがあと3kg痩せたところで、お腹はぷよぷよしたままですから、155cmなら40kgを切るくらいを目指して、筋肉も脂肪も除去した体にならないといけません。

体幹を鍛えましょう

熟年スイマー
    >体重自体は少なくなったのですが、お腹はまだポコと出ており、ぽちゃとした体格はそのままです。

体重を減らしても、残念ながら簡単にはお腹はへっ込みません。
    お腹の脂肪が少なくても、内蔵の影響で下腹部が膨らみます。

内蔵は腹筋で抑えられているのですが、女性は腹筋が弱い方が多いですし男性でも年齢を重ねて
    腹筋が弱くなってくると、痩せていてもお腹がぽっこりします。

食事に注意しながら、体幹を鍛えるような運動をするとすっきりした体型になると思います。

やっぱり

花子
    筋トレですね。身長同じくらいです。私はいろんなダイエット試しました。一度54キロ~43キロまで落としましたが体型はいまいちでした。お腹は出たままなんです。地道に筋トレしてたらかなりキレイな体型になりました。毎日軽く筋トレやってますよ。

凄いですね

トモックマ
    わたしは毎日の雑巾がけと窓ふきで腕と背中の肉が落ちました。あとは毎日1時間歩きました。今もしています。1年で12キロ痩せれました。服も前のサイズになりました。足も細くなりました。でも食事は野菜中心です!ですお酒も毎日1リットル飲んでいます。 太らなくなりました。 お互いにダイエット頑張りましょう

トピ主さんはお若いのでしょうか・・

クランブル
    私は、食事制限だけで痩せませんでした。

一か月食事制限でびくともしないし、全く減らないので、知人に相談すると、散歩の前に5分でいいから筋トレをやれ、と言われました。

騙されたと思ってやってみたら、減り始めました。何やってもダメだったのに。

まぁ5分は短いのでなんだかんだ15分はしますが・・・

で、調子に乗って玄米酵素ご飯にしたら、今度は便が大量に出て、また痩せて、

この2週間で59キロから57キロへ。さっき測ったら56.6キロでした。

夜中にお腹がすいたら無糖低脂肪のカスピ海ヨーグルトを食べてます。
    全然太りません。

で、筋トレするとむくみもとれる気がします。
    あと、青竹踏みもやってます。むくみ解消で、水分排出のために。

食事制限だけで痩せられるってすごい。若いから代謝がいいんですね。

お互い頑張りましょうね。

トピ主です

😉
    あき
    短期間に多くのレスをありがとうございます。

皆さんから、筋トレをするように、体重を減らすだけがダイエットではないと指摘され、目がさめる思いです。
    私が体重にこだわったのは、夫から50キロ以下にならなければ離婚だと言われ、体重計と葛藤していたからです。
    夫にとっては、体重が良い目安だったようです。夫はどうしたも、昔のスリムだった頃の私に戻って欲しかったようです。夫からせきたてられ、やっと苦労して50キロを切りましたが、それからは、私自身もダイエットを楽しむようになりました。只、体重が減っても体型が変わらないのに驚き、このドピを立てました。

私はスポーツ好きで、週に3回1時間程のウオーキングをしているので、運動不足とは思ってもいませんでした。
    しかし、皆さんからのレスを拝見すると、スッキリした体型になるためには、かなり強度の筋トレが必要なようです。私のウオーキングは散歩に毛が生えたようなものですから。
    とりあえずは、スクワットとロングブレスから始めたいと思っています。トレイシーメソッドにも興味があります。

お腹は体重が減っても、簡単にはへこまないものなのですね。

わたしも7KG 痩せました

luckydog
    トピさんと同じ7KGの減量に成功しました。当方54歳の会社員です。

理由は転職して今まではジーパン・Tシャツが可能な仕事から、スーツとシックなワンピース着用必須になりました。 10年前の前々職のスーツが着れるようにがんばりました。

でも本当は、最近とあるバンドの大ファンになり、若い彼らの節制力が半端でないことを知り、私もがんばってお洒落なおばさんになりたいと思うようになったからです。

自分へのゴホウビにDiorの青色のサングラスを買いました。目標はあと3KGのトータル10KGです。一生懸命努力している自分が好きです。