詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高学歴は出会いがないのでしょうか

レス117
    (トピ主3
    tarou
    恋愛
    アドバイスをお願いしたくて初めて投稿します。

35歳の専門職の独身男です。

仕事が落ち着いてきたので、彼女がほしいのですが、なかなか希望の女性に出会えません。
    私のいう希望の女性というのは、素直な可愛らしい女性です。年齢は問いません。

逆にプライドの高い、気の強い、理屈っぽい女性が苦手です。しかし、飲み会で出会う人は、上昇志向の強い人やブランド好きの女性などが多く、私の好きな可愛らしい女性に出会うことがほとんどありません。
    大学や職場の周りの友達に聞いても、そういう女性になかなか会う機会がないといいます。

男同士で話した結論は、高学歴が邪魔をしているのではないかということです。

生きてきた環境が似たような人に交友関係が限定されるために、フリーターなど学歴や環境が違う人と出会えないのではないかと思うのです。
    知り合う人は似たような高学歴かお嬢様あるいは、金持ち好きが多く、世の中にたくさんいる短大卒や高卒の女性に出会う機会がありません。(もちろん、短大卒が性格が可愛いとはかぎりません。しかし、高学歴やお嬢様は経験的に素直さにかけるというのが、私も含めたまわりの男の意見です)

飲み会をしても、専門学校卒や美容師、保育士、中小企業のOLなどにはほとんど出会えません。
    高学歴の人のほうが話が合って面白いのは事実ですが、素直さが欠け勝気な所が気になってどうしても好きになれません。

同じ高収入でも、自営業の人やパイロットの友達は素直な可愛い(性格)女性と出会っています。告白して断られるなら諦めもつきますが、そもそも出会いがありません。

短大や高卒の人は高学歴の男が嫌いでしょうか? どこで出会えるのでしょうか?

私のスペックは
    最難関大の卒業 年収数千万 身長175 ゴルフ、旅行、食べ歩きが趣味です

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちがいますよ

くろ
    外見の問題でしょう。

外見悪くなければ外を歩いていても声がかかるし、出かけた先で仲良くなる人もいます。
    趣味を通じて知り合いになりお付き合いに発展することもあります。

学歴は全く関係ありません。

もし同じような学歴の人たちでしかお付き合いできないなら、世の中の夫婦は皆同じような学歴同士になってしまいますよね。

人はまず見た目から入ります。

つまり見た目が良くないとお付き合いのきっかけに発展しないのです。

過去に女性とお付き合いをしたことありませんか?

体重は?

🙂
    mikan
    高学歴で人を馬鹿にしている人は嫌いでしょうけど、普通は嫌いじゃないと思いますよ。

トピ主のようなスペックで恋愛に慣れていない素敵な35歳の男性の前で素直にならない女性はあまりいないんではないかと。
    ということは、記述外の部分に問題があるのではないですか?
    髪は豊かですか?
    体重は?

そうかな

🐧
    ことり
    最難関ってことは、マサチューセッツの大学ですかね。

私の知り合いにそこのファカルティスタッフがいますが、かわいらしい人ですよ。
    彼女はスタンフォードでPh.Dを取りましたが、超優秀だったのですぐにH大でPIになりました。
    全然上昇志向など見えないけど、普通にしててもオファーがいっぱいあります。
    そういう人ならいいんじゃないの?結構いると思うけど。

「類は友を呼ぶ」です

🐶
    走る犬
    「類は友を呼ぶ」と思います。
    飲み会も、トピ主さんに寄って来るのは、高学歴の負けず嫌いでしょう?

トピ主さんが、そうなんですよ。
    トピ主さんの周りの女性は、負けず嫌いで勉強してきたから専門職を得たのでしょう。

類友の中でも最も素直で可愛らしい女性と結婚する事です。
    それよりも、お見合いはどうですか?

お嫁さんが欲しいなら

🐤
    るね
    きちんとした結婚相談所に登録するしかないと思います。

知り合い関係で出会う事がないのなら、トピさんが自ら動くしかないでしょう。 人はトピさんのためにわざわざ動いてくれるとも思えません。

相談所に登録して、なるべく欲のない、素直なお嬢さんをお願いして会わせてもらえるようにするのが一番でしょう。

大卒でなくてもかまわない場合も、親族関係等や生活環境があまりにも違うと、結局うまく行きません。

私の知人は妻にそういう人を選びましたが、お子さんたちは学問には程遠い資質しか持ち合わせていなくて、知人とはまったく違った人生を歩んでいます。

良いお嬢様大学で下から上がってきたおとなしい人が、トピさんには会うような気がします。

貴方の人格が問題です

968
    学歴 身長 社会的地位 なんぞに貴賤はありませんが
    人格にはあります
    貴方は賤に属すると思います
    破れ鍋に綴じ蓋という言葉があります 似た者夫婦もあります
    何れ現れるのを待ちましょう

結婚相談所

ななし
    短卒既婚のななしと申します。
    フツーに結婚相談所をおすすめします。

>短大や高卒の人は高学歴の男が嫌いでしょうか?
    短大卒とか高卒とか、人をカテゴライズする貴方が苦手です。
    喧嘩したら短卒のくせに生意気だとか言われそう。あなたのご家族もそういう考え方だったら目もあてられないし。
    姑や小姑に「これだから高卒は」って意地悪されそう。
    何となく女性蔑視をしてますよ。

結婚相談所で短卒高卒探して下さい。

夫と同じです

🙂
    高卒妻
    夫のスペックはトピ主さんとかなり近いです。現在は独立して会社を経営してます。

夫もトピ主さんとほとんど同じ事を言ってました。
    私は理屈っぽくなく、男性に負けまいという意識がないから、ふたりで会話をしてても、急にイヤな方向に話が変わることがないそうです。

「頭の良さは僕が担当するから、可愛らしさは君が担当して」と言われました。
    こんなことを言われても、気にならない私もどうかしてますね…。

私は商業高校を出て就職しました。時代が良かったので、かなりの大企業に就職出来たんです。夫とはその時に出会いました。

でも今は高卒の女性が就職するとなると、トピ主さんのような条件の男性がいる企業に就職できないから、出会いがないのでしょうね。

高学歴の男性は嫌いか?というご質問ですが、自分自身が高学歴ではないので、そもそも学歴を重視して男性を見てなかったです。

どこで出会えるか?というご質問ですが、趣味のゴルフのところで出会えるかもしれないですよ。

カルチャースクールなどは?

みみずく
    趣味の会などに入るのはいかがですか?
    それも、あまり高級志向ではなく、自治体などで開催しているカルチャースクールの
    ようなものがいいでしょう。
    料理教室もいいかも知れませんね。
    「もう35なので、一生独身かもしれないから、料理が上手になりたいと思って…」
    などと自虐ジョークっぽく回りを笑わせながら入ると、皆と打ち解けるかもしれません。

ですが、対等に話せる相手ではなく、学歴や育ちなどどうでもいいから、とにかく素直
    な女性が好みとは、まさか自分の支配下における、自分好みに調教できるような女性を
    求めているという訳ではありませんよね?
    自分が王様でいられる、自分のしもべとなる女性を求めているなら、私は反対です。

あなたが気が弱く、強い女性に委縮してしまうタイプなら、やさしく素直な女性が
    合うと思いますが、上記のような王様タイプなら、妻も強い女性で対等な家庭生活
    を送れる人でないと、気の弱い女性では精神を病んでしまうかもしれません。

年収数千万!

😍
    おっちゃん
    より取り見取りじゃないですか(笑)

相談所は?

そうでっか
    結婚相談所とかネット婚活とか、いかが?そこなら希望の女性と出会えるかもしれません。あと街コンとかですかねえ。

トピ主さま好みの女性

結婚相談所へGO
    トピ主さまの行動圏内にはまずいないと思うので結婚相談所で探しましょう。きっと好みの女性に出会えると思いますよ。

高学歴で賢く素直で可愛いお嬢さんは沢山いますが?

ばあば
    トピ主様は、高学歴専門職?T大卒(院卒)ですか?
    あの、今時のT大卒のお嬢さんは、本当に可愛くて、優しい良いご家庭の娘さんが多いのですが?(容姿も良い)
    今時、高卒や専門卒の方の方が、苦労されている分、したたかと言うか、たくましく、上昇志向が強いのでは?
    トピ主様は、少し世間が狭い。
    家の娘(T大院卒)も、友人達も、おっとり素直で、皆、良縁に恵まれています。
    研究者、医者、官僚、法曹、マスコミ、金融等、エリートと呼ばれている職業で、ほとんどが同業の方と結婚しています。共働きも多いですが、専業主婦の方も。
    ほとんどが、学生時代や、社会に出てからのお付き合いで、お見合いは少ないです。
    男女問わず、魅力的な方は、高学歴同士で結婚するのでは?
    トピ主様、変わっています。ご自分に自信がないの?
    自分より、低スペック(嫌な言い方だけど)のお相手を望まれるなんて?
    ご両親が納得されるかしら?
    私は、独身息子もいますが、お相手は、やはり大卒の方が望ましいと思います。
    本人もそう言っています。

どこで出会えるのでしょうか?

qr
    例えば

仕事上で必要なパーティが有名ホテルであるとします。あなたがそこへ出ています。

会場の片隅に珈琲サービスのコーナーがあり、バイト?の子がサービスしています。その子に声をかければよいのです。お望みの高卒がいる可能性は高いですよ。

また

パーティ会場の入り口にクロークがあるとします。そこに女の子がスタンバイしています。その子に声をかければいいのです。

または

所用で入ったビルの受付の子は、たいてい契約か派遣の子が多く、お望みの短大卒もいるでしょうね。その子に声かけすればいいのです。

目につかないだけで一杯いますよ。

人間性に問題ありか

MK
    平成22年度の生涯未婚率、男性は20%ということでしたが、これは50歳時点の話。現在、35歳の男性で換算すると、35%が生涯未婚となるそうです。

ちなみに、純粋な高卒者は、18歳人口の20%程度しかおらず、女子の方が大学進学率が高いので、女性に限ると更に低い。早めに結婚されるだろうし、若いうちに社会人になったゆえに、しっかりした方が多い。
    つまり、トピ主さんの理想とする女性は、高嶺の花、もしくは、まぼろし~ではないかと思います。

4大卒でしたら、今は人口の半分近くがそうですし、女性は上昇婚を望みますから、別に学歴が邪魔してということはないでしょうね。

アジアの花嫁とか、どうでしょう。

器の小さい男だなー

コスモス
    貴方のプライドが高すぎるんですよ。

短卒や高卒が「素直」だからいいのではなく、貴方のプライドを少しでも傷つける存在が許せないだけ。

貴方の才能だとか、実力だとかを正当に評価できる目線を持った女性が怖くて、憎いんだよね。彼女たちは、貴方レベルの男性ならいくらでも周りにいるから、その中でも、さらに上位にいるいい男しか相手にせず、あなたをちやほやしてくれない。貴方の男としての存在価値を脅かすわけです。プライドの高いあなたはそれが許せない。自分では「俺は特別な男」だと思ってるのに、それを揺るがすから。

自分が絶対的に上位の立場にたって、安心して見下せる、安心て馬鹿にできる女を欲してるわけ。それを「可愛げのある」と言っている。

高学歴やお嬢様といわれる女性も、本当に自分がいいと思う男の前では、素直なかわいい女になります。

器の大きい男は、才能ある女性を妬んだりしません。

もっと器の大きいいい男になりましょう。

いいかげん

いと
    年収 数千万円、って(苦笑)

2千万円と5千万円とではずいぶんちがいますよ。

人格に難あり?

happy
    それだけのスペックなら問題ないでしょう?
    ということは人格に難があるとか、人を寄せ付けない何かがあるのでは?
    似た者同士が集まるでしょうから、あなたの周り、といっても
    きっとあなたと似たような出会いがない人ばかりになるのでしょうね。

私の周りでは高学歴でも普通に結婚していますし、
    どちらかというとあなたよりスペックが悪い人の方がやはり結婚も難しいのかな、って感じです。

なぜ高学歴だけが原因と思うのでしょう

iku
    私は高学歴の部類ではないと思いますが、高学歴の男性と会ったりしたことはあります。
    工夫すれば希望の女性と出会える場に行くことはできると思います。
    うまく考えられるのではないですか。高学歴だったら。

しかし、出会えない原因を、自分が高学歴だからと、なぜそこだけだと思うのでしょう。

私は高学歴の人と会った時、高学歴でも、嫌な人は嫌、と思いましたけど。
    うけつけない容姿、異性としての魅力のなさ、品のなさ、ケチなどを感じましたので。

同スペックです

スー
    トピ主さんの先輩、年収・趣味も同じ。
    お悩み非常に分かります。
    同じことをずっと思っていました。結婚相談所に行っても、大体は相談所側がある程度スクリーニングしてくるので、高学歴な女性ばっかり紹介されます。結局、世の中の構造がそうなっちゃってるから仕方がない部分があるんですが、無理ではないですよ。
    ただ、社会の常識に逆らって探すのですから、それなりに大変だと思います。ナンパするとか水商売とか、そうやって探してきたツワモノも周りにはいました。
    残念ながら、それだけのスペックなんだからラクにそうした可愛い女性に辿り着けると思ったら大間違い。学歴関係なく素直で可愛い女性に出会う方が、高学歴で可愛い女性に出会うより、場合によっては難しい。高学歴な子と比べて、そういう女性の方が男性に対する希望が低い分、競争率が高いし、更に自分の交流範囲を超えて探すから至難の業。
    無理せず高学歴の女性の中から合う人を探した方が余程容易だけど、最高学府出てんだから、自分で考えれば方法くらい分かるんじゃないの?ゴルコン行くとか、美容院行って声かけて飲み会セットして貰うとか。ライバルはそれくらいの事してるよ。

こんな言い方してごめんね…

ママはボケ役
    一度キャバクラにでも行ってみれば?

あそこに居る女の子って目が肥えてるから主様がどういう男性か分かり(自覚でき)ますよ。

他にもね、人に頼ってばかりいるからダメなんだよ。
    自分から動かなきゃ。

もう一つね…さらにイヤな言い方だけど、短大卒とか高卒とか言ってるけど、
    同程度の学歴の女性だと論破されたり太刀打ちできないから楽なバカと付き合いたいだけでしょ?

ちなみにねパートナーを素直にするのは貴方が素直になれば良いだけ。
    貴方がであった女性が可愛らしくないのは、貴方が可愛らしくないから。

普段から上から目線で学歴や収入自慢してるでしょ。
    ”俺って高収入、イケメンだぜ!”って臭いがトピから臭ってますよ。

もっと言っちゃえばプライドが高かろうが、理屈っぽいだろうが受け入れられるのが男の器ですよ。

貴方が求めるのは最近流行ってる”おバカタレントちゃん”でしょ?
    実際付き合ったら彼女たちが潰れちゃうよ。

だってそもそも貴方自身がプライド高くて理屈っぽいんだもん。

そう人と出会えないのは貴方が”そういう人”だから。

クッキング合コンは?

htst
    正式名称がわからないんですが、複数の男女が一緒にお料理しながら合コンする・・・とかそういうところに顔を出してみたらいかが?

バリキャリ女なんてそんなとここないですよ。
    お嫁さん志望タイプの従順な子が参加してそうではないですか?

>専門学校卒や美容師、保育士、中小企業のOL
    なぜわざわざ挙げたのかこの例えがよくわかりませんけど・・・

トピ主です。

tarou
    見ず知らずの私に忌憚のない意見を言って頂いて、本当にありがとうございます。

こういう所に書くのは初めてですが、本音が聞けてありがたいです。周りにいっても、友達であっても本音はなかなか言ってくれないですからね。
    私のくだらない質問に親身にアドバイスをしてくれる人は、本当に親切だなと思います。私も、自己満足ですが、困っている人に親切にするのは大好きです。
    鬱陶しがられてるかも知れませんが(笑)

料理教室とか趣味の会はいいですね。参考になります。

現状は、ゴルフや格闘技系が趣味なのでおじさんや若い男の人ばかり友達が増えます。

質問にありましたが、顔は普通だとおもいます。話が面白いとか優しそうといわれることが多く、告白してふられたことはないです。ただ、職業のバイアスが相当かかっているのは承知のうえです。

学歴が、短大がいいというわけではなく、学歴はなんでも良いのですが、高慢でない謙虚な可愛い人がよいと思っています。ただ、現在の生活圏ではそういう方に出会えないので出会う対象を変えたほうがいいかなと思いました。

うーん

最難関ということは、ハーバード大とかでしょうか?
    別に、日本人に絞らなくてもよいのでは?
    トピ主さんの収入があれば、合コンのお誘いもたくさんありそうな気がしますが、無いのでしょうか?

より具体的な指摘をするならば、トピックの文章を読んでいて、決めつけ型の人なのかな、という印象を持ちました。
    今まで出会った方は、あなたに対抗意識を持ったわけではなく、あなたが決めつけてかかるから、違うよ、あなたに私の何がわかるの?と思ったのではないでしょうか。

収入が高く、加えて人柄が良い人なら、ぜったいによりどりみどりのはずです。

こだわり過ぎ

ふわふわ
    テニススクール、スポーツジム、料理教室とかはどうですか?

学歴にこだわっているから、35にもなってまだ独身なのでは?

そもそも、合コンですぐに学歴聞くのですか?

学歴関係なく、気が合ってから、聞くべきでは?

自分は高学歴、だから女性にも学歴を聞く、相手の女性は引き気味、だから良い人に出会えないのでは???

学歴学歴うるさい

ふわふわ
    >男同士で話した結論は、高学歴が邪魔をしているのではないかということです。
    かっこよくて、性格も良かったら、モテるのでは?

高学歴でも、学歴気にしている人は嫌かも。

いちいち学歴とか気にしているから、見つからないのでは?

出会いがあっても、ご自身の性格、見た目が良くなかったら、意味ないですよ。

出会いの前に、自分磨き。

自意識過剰

masako
    最難関の大学って、何を基準に言ってるんですか? 大学は「やりたいこと」をやるために行くのであって、「学歴」「偏差値」のみで選ぶんじゃないと思っていましたが。
    あなたはただ大学の名前を自慢したいがために、オベンキョを頑張ったタイプなんでしょうね。

低学歴の女性を選んでおけば、意見の相違があった時に、屁理屈で押さえつけることができますものね。要は「言うことを聞く」「自分のプライドを傷つけない」女性が欲しいだけの、自意識過剰ちゃんなわけですね。

高学歴の女性を、さらっと「経験的に素直さにかけるというのが、私も含めたまわりの男の意見です」と一般化して、けなしつける辺り、相当女性蔑視をしていますね。「まわりの男性」の意見を持ちだすあたり、確信犯的です。

プライドだけ高い優等生ちゃんに用はありません。有名な歌詞をあえてもじるなら、「坊や、一体何を(大学で)教わってきたの」とでもいいましょうか?

高学歴はあまり関係ないかと…

🙂
    そら
    高学歴と出会いの有無は関係ないと思います。トピ主さんの肩書きが「立派過ぎる」せいで、自分にゆるぎない自信がある勝気な女性しか近づいて来れないんじゃないかな…という気がしました。短大卒や高卒の「素直で可愛い」女性は相当モテそうですし、「住む世界が違う」トピ主さんに出会う前に結婚してしまうのではないでしょうか。
    ちなみに、素直でも可愛くも無く短大卒の私ですが、仮に素直で可愛かったとしても、トピ主さんのような「立派な肩書き」を持った方との交際は躊躇うだろうなと思います。常に劣等感を感じるし、価値観や感覚の違いに疲れそうですし、結婚を考えるとなると、トピ主さんのご両親や家族、親戚のお眼鏡に叶わなくちゃいけないわけですし。
    どうやって理想の女性と出会うか、ですが。既にアドバイスしている方がいますが、カルチャースクールや趣味のサークルなどで(肩書きを隠して)出会いを求めるのが現実的ではないかと思います。結婚相談所に行っても、「学歴は大卒未満で素直で可愛い女性」が登録している可能性はかなり低そうですし…。年齢不問に加えて離婚暦があってもOKという条件をつければ見つかるかもしれませんが。

ふふふ

白い犬とダン~ス
    夫婦揃って東京大学出身です。
    夫は海外の大学院も卒業しています。
    国家資格は在学中にお互い2つ取りました。
    妻は専門職の自営業。
    そんな、きっとあなたの先輩夫婦からのアドバイスです。

高卒・短大卒の女性を紹介して欲しい。と公言する。

これだけです。
    こんな簡単なことですみますよ。

自分のレッテルは自分で剥がさないとね。

そうでしょうか??

ゆかりん
    日本での最難関大でしたら、わたし(女性、理系博士課程の既婚者です)の先輩にあたるわけですね。
    周囲には、頭脳明晰で可愛らしく快活な女性は結構居ますよ?もちろん、そういう魅力的な女性は結婚もそれなりに早いですが。
    学歴の問題じゃないと思う。トピ主さんの文章から溢れてる、上から目線な感じがダメなのでは。相手に求めるばっかりじゃなくて、自分自身の人間性を磨いて。私は同じ大学の中で、別の専門分野の夫と結婚しました。
    お互いに切磋琢磨できて良いですよ!賢く聡い相手でなければ、物足りないです!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示