詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 相談?愚痴?…すみません書かせてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談?愚痴?…すみません書かせてください

レス2
    (トピ主0
    aramasa
    話題
    ゴミ捨て場の事です。

結婚し今の場所に引っ越してきました。引っ越してきた当初まだ区画整理をしだした場所で家も数件しかなかったためごみを捨てるゴミ捨て場まで10分ほど歩かなくてはいけませんでしたが数年もすればあっという間に家も増えアパートも増えました。そこでゴミ捨て場を増やすお知らせが来て自宅の横にある空き地に設けることになりました。ここのゴミ捨て場を誰が使用しているかは自治会の方で管理しています。設けられてすぐはカラスよけのネットもなかったので毎回カラスに散らかされてしまって大変でしたが順番で掃除当番を決めたりして近所の方同士マナーを守って利用していました。

でもそこの目の前にアパートができ背中合わせで2棟建ちました。アパートの方のゴミ捨て場はA棟側にあり、空き地に向かって玄関のあるB棟の方は敷地を回るつくりのようで、B棟の方が空き地にあるゴミ捨て場にゴミを捨てるようになりました。玄関開けたらゴミ捨て場…気持ちは分かります。でも、日時を守らない、分別しない為収集車に持って行かれない、ネットをしてくれない為カラスにやられ道路や私の自宅の庭にゴミが散乱。その度片づけして来ました。ゴミの片づけをしているところにアパート住人と何度も顔を合わせたこともあります。

でも、誰が?なんて言えません。どうしてアパート住人とわかるのかは、散乱したゴミや分別されてないごみの中に郵便物がそのまま捨ててありアパートの名前と部屋番号も書かれているのを何回も見ているからです。アパートの管理会社に対応をお願いしたこともありますが何にもしてくれません。人としてのモラルの問題ですが、ゴミの日を気にしていい気分はしません。せめてネットをかけてくれれば…日時を守ってくれれば…他人の生活ごみを見せつけられ、生ゴミや女性の汚物、使用済みの…まで。なんで気を利かせてくれないのでしょう。直接声をかけるのは怖いです。限界です…

ランキング

レス

管理会社が掃除しないの?

さき
    現在、不動産業に短期の派遣で入っています。

その会社の場合、社員が掃除に行っています。
    それも仕事のうちだと思います。
    そのアパートのオーナーから管理料を取っているのですから。

文句でなく、「掃除に来てください」とお願いしたらどうですか?

>せめてネットをかけてくれれば…日時を守ってくれれば…
    所定の位置以外にゴミを捨てる行為は、犯罪ですよ(地域により法律が違う?)。

大変ですね

羊の皮を被ったヤギ
    自治会には相談されましたか?

アパートの管理会社には、自治会長さんにお任せすればどうですか?

後、ゴミ置き場に『ネットを掛ける様に』と立て札してみては。