詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腰椎椎間板ヘルニア 手術しましたか?

レス7
    (トピ主3
    いもうと
    ヘルス
    腰のヘルニアに苦しんだことがある方、教えてください。

今、40代の兄が腰椎椎間板ヘルニアで入院しています。もう2週間近くたちます。ブロック注射を何度かやってるようですが全く効かず、痛みで大変なようです。

手術をしたほうがいいのかとも思いますが、医師も「手術したからといって100%痛みが消えるとは言えない」と言いあまり勧めないそうです。ちなみに病院は整形外科がしっかりしている総合病院で、脊椎脊髄学会だかの指導医もいます。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、ご自身やご家族でヘルニアを患ったことのある方、どのような治療をしましたか?手術はしましたか?手術された方はなんという術式でしょうか?また、術後の経過はいかがでしょうか?
    だいぶ楽になって手術してよかった、あるいはあまりよくなく別の術式で再手術になった、手術しようか迷ったが2か月くらいで痛みが引いた、などいろいろ教えていただけると助かります。

手術時間、術後の痛み、退院までの期間など、どんな情報でも助かります。

それと千葉県でお勧めの病院もご存じでしたら是非教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

手術しました

misanga
    椎間板ヘルニア(5番)で坐骨神経痛になり、座るのも、立つのも、横になるのも辛く、尿意を感じなくなると言う緊急性があったため、手術致しました。
    ブロック注射は10ヶ月くらい通いましたが、良くなりませんでした。私の受けた手術はMED(内視鏡下椎間板摘除術)と言うもので、傷跡は1・8cmくらいです。
    私は合計5件ほど病院を訪ねましたが、100%痛みが消えるわけではないと言った先生もいらっしゃいました。私は手術を受けてとても良かったと思っていますが、坐骨神経痛の痺れは少し残っています。しかし、あの激痛に比べればどうってことないです。手術をした翌日から歩行器を使って歩かされました。歩くのも大変だったのに、翌日歩けたのでびっくりしました。

トピ主様も納得のいかれる方法で、早く良くなると良いですね。
    お大事にして下さい・・・。

トピ主です。ありがとうございます。

いもうと
    misangaさま、レスをありがとうございます☆

misanga様は手術してよくなられたのですね。

実はうちの兄もあれから手術が決まり、9/11に手術することになりました。
    内視鏡下ではなく、5センチくらい切開してやる一般的なもの(たぶんラブ法)だそうです。

結果はどうなるかわかりませんが、よくなることを祈っております。

兄もトイレ以外は寝たきり(入院中)で、トイレに歩くのにも大変そうなので手術で痛みが軽減するといいのですが。

貴重な体験談を聞かせていただき、感謝いたします。
    ありがとうございました。

その後 どうですか?

わんわん
    11日に手術されたとの事ですが術後の経過はどうですか?

腰の痛みは軽減されましたか。

元気になりました。

いもうと
    兄は11日に手術して、私は術後3~4日目にお見舞いに行ったのですが、術前とは別人のように元気になっていました。

実は手術待ちの間、手術の2日前くらいに痛みがものすごくひどくなってしまい、本当につらそうで座薬と注射で痛みを紛らわせながら耐えていたので、どうなることやらと思って心配だったのですが、術後は1日2日は不自由があったようですが、そのあとはみるみる快復し、もう退院しています。

寝たきりの状態の兄しか見ていなかったので、術後3日目くらいにお見舞いにいったとき、ベッドの上で普通に座って談笑できたのでびっくりしました。

まだしびれは残っているようですが、術前の地獄のような痛みからは解放されたようです。

ヘルニアは繰り返したりもするみたいなので、心配ではありますが、一安心です。

よかったですね

わんわん
    レスを拝見し安堵しました。

私も腰痛なので、本当に手術で治るのか、気をもんでおりました。

手術で良い結果が出たようなので安心しました。

これから順調に回復されることを祈っております。

お大事になさって下さい

わんわん様 ありがとうございます

いもうと
    医者はやはり手術をしぶりますね。

術前はできるだけ手術を回避する方向でダラダラと(←痛みが強いのをガマンする生活だったので患者側としてはそう感じました)ブロック注射などで様子見をして、手術が決まってからも手術しても100%痛みが消えるとは言い切れない、と言われ、リスクについてもさんざん説明を受けました。

でも兄の場合は痛みがよくなるどころか日増しに強くなっていったので、とにかく早く切ってくれ、状態でした。

一応結果オーライではありましたが。

退院後もいまのところどんどん回復して元気に動きまわっております。

わんわん様も腰痛持ちなのですね。実は私も腰椎5番だかがヘルニア気味で
    若干飛び出している感じだそうで、たまに痛みを感じます。いづれひどくなってしまうのか?と不安もあります。

もしひどくなって、どうしようもなくなったら手術という手もある、それで元気になれることもありますから、わんわん様もお大事にされてください。

腰痛改善の方法を一つ紹介します

わんわん
    ある お笑いタレントさんが20年来の腰痛で、もがき苦しみ最後の手段として
    手術を行う予定だったのですが、手術を受けた人から
    術後の経過が良くないということで、手術当日に止めたそうです。

その後、20年間で様々な治療を試みましたが結局期待するほどの効果は
    無かったようです。

その後マネージャーからある医者を紹介され、ダメ元でしぶしぶ行ったそうです。
    すると あれだけ辛かった腰痛が劇的に回復し今では念願のサーフィンができるまで
    に回復したと紹介されていました。

今回その事を纏めて出版するようです。
    本のタイトルは「あきらめない腰痛-僕の20年来の腰痛を治した驚きの方法」。
    私も早速注文しました。

彼の腰痛を劇的に回復させたのがマッケンジー体操でした。
    この体操はあまりにも簡単すぎて一見しただけでは、とても効果があるとは
    思えません。
    だが、彼の話によると この方法で歪んだ骨盤が正常の位置に戻るといっております。

もし今後、お兄さんの腰痛が悪化しそうだったら この体操も良いのかもしれ
    ませんね。

私も本が届いてから試してみようと思ってます。
    参考までにお知らせしておきます。