詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽しいから笑う?その反対らしいです

レス5
    (トピ主2
    😀
    わらうかど
    話題
    最近、何かで読んだのですが、人間は「楽しいから笑う」んじゃないんですって!

「笑うから楽しい」

そうだったのか!人間の感情って意外と単純。
    もともと、素の顔がかなりへの字口な私。
    この理論でいくと、「ぶすっとした顔してるから(余計に)楽しくない」になりかねません。
    家事してるときもスマイル。運転中もスマイル。
    なかなか定着しませんが、何も意識しないよりかずっといい気がします。

みなさまにも、きっといいことがありますよ!
    実際、嬉しいことがあった方、体験談をおしえてくださると嬉しいです。
    応援コメントもお待ちしています。

ランキング

レス

私もこころがけています

😀
    ここも
    楽しかったり、本当に面白くないと「わははっ!」と声をあげて笑うことは難しいけど、一人で家にいるときでも車乗ってるときでも、口の両はじをキュっと引き上げることはできますもんね。

前にTVで口角をキュっと意識して引き上げたり、イーっと口を広げて笑顔の形にするだけで、自分の脳が「楽しい」と勘違いして幸せホルモンを出すとか。

理想はやはり人といるときや、お笑い番組などで本当に面白くて笑い転げることだけど、それがないときでも無理にでも笑顔の口をつくって脳をだまそうと思います♪

笑うとナチュラルキラー細胞が活発になって、免疫も上がるって言いますしね。

私(30代)も持病がたくさんあり、体調悪い日も多いのですが、なるべく面白いこと考えて口を笑顔の形にしています♪

笑いましょう

わたしも

🙂
    トモックマ
    笑う門には福来る!と思います。今40代なのでいろいろ悩みも沢山有るけど、有る本で笑う事は幸せオーラが出ると読んだ事がありましてそれから鏡を見て笑顔の練習をしていますね~笑うと楽しいですね♪ とぴ様ありがとうございます♪

ありがとうございます!

😀
    わらうかど
    ここも様、幸せホルモンに、ナチュラルキラー細胞の情報、ありがとうございます。
    いいことばかりじゃないですか!
    もう笑ってみなきゃ損、くらいの勢いです。
    子どもを叱るときやると、怖いかしら。

脳をだます、やってみます。
    今回、初めてトピックを立てて、初めてコメントをいただきました。
    素直に嬉しいです。

トモックマ様、同じ年代です。昔の格言に嘘はなかったと。
    幸せオーラ、ふりまきたいです。
    大した苦労もなかった若い頃にはできない、今だからこそのオーラ。
    絞り出したいわ。

鏡を見て笑顔の練習、いいですね。ポイントは目らしいです。
    口だけ笑って、目が笑ってないと、不敵な笑みになるんですって。

幸福論ですね

🐴
    AM
    「僕は幸せだから笑っているのではない、むしろ笑うから幸せなのだ」というくだりがあったと思います。

私もイライラしがちです。仕事もして家事もして・・・不満が多くなりがちです。
    笑顔を絶やさず・・・難しいですね。でも絶対に効果はあると思います。
    イライラしているときにわざとニカっとしてみると気分が明るくなったり、そんな気がします。

最近ぶすっとしていることが多かったので、また改めようと思いました。

引き続き、がんばってます

😀
    わらうかど
    AMさん、レス、ありがとうございます。
    笑顔を意識する、し続けるのは、たやすいことではありませんね。
    がんばりましょう!

私が通う歯医者さんは、診察のときに、歯並びやかみ合わせをみてくれます。
    普段、無意識に歯を食いしばっている人は多いそうです。
    寝てるときだけじゃなく、テレビ見たり、リラックスしてる時も。
    で、食いしばると、歯に目に見えないヒビが入ることがあって
    冷たい物がしみる原因になるそうです。

最近、笑顔を意識するようになってから、無意識に食いしばることが
    減ったように思います!

その歯医者さん曰く、普段は

「歯が当たるか、当たらないか分からないくらい、ほんの少し開ける」

のが、顎や歯並びに負担がかからないそうです。
    笑顔の話からは、少し話がそれますが、食いしばるくせがある方は
    やってみてくださいね。