詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暇つぶしに職場に来る同僚

レス3
    (トピ主0
    🐤
    ミニー
    仕事
    44歳の女性です。今の職場に15年勤務しています。
    入社の同期の女性(年下)が数年前に結婚して退社したのですが、
    昨年またパート職員として同じ部署に入ってきました。

彼女は人当たりは良いのですが超マイペースな女性で、当初から私とはあまり合わない人でしたが、私が忙しいポストにいるので、私が彼女に気を使いながら一緒に働いています。

彼女の仕事は私のサポートですが、週3日間ほどの出勤日もほとんど守らず、
    当日の朝に突然休んだりするので、いつもこちらのスケジュールが狂ってしまいます。また、職場に来た時は、部屋は彼女ともう一人の同年代の女性しかいないので、朝からほぼ一日中お喋りばかり。私が急ぐ仕事を頼んでも、喋りながらダラダラと夕方までかかってやる始末。またすべてが家庭感覚で作業をします。
    私が少しでも注意すると、途端に機嫌が悪くなり、仕事もいい加減にやるので手が付けられません。

以前、彼女は「家にいても退屈だから、アルバイトでも・・」のような事を平気で言ってくれました。上司は私たちより年下で、部下の管理に対しても関心がないため全く頼りにならず、といった状況です。

私なりに真面目に仕事をやってきて実績を積んだつもりでしたが、こんな同僚がいるため、先が不安になり、いろいろ考えていると体調を崩してしまいました。
    「女性が働ける優しい職場を」なんて世間は言ってますけど、それは本当に働く必要のある女性だけにあるべきで、暇つぶしに働くべきではないと思いますが・・・皆様いかがお考えでしょうか。

ランキング

レス

働き方は人それぞれ。

みい
    本当に働く必要がある女性とはどういう基準で仰っているのか分からない。
    トピ主のように同じ職場に長く勤務して実績を積んできた人のこと?
    数年前に結婚して、一度専業主婦になったパートは働く必要がないと?
    トピ主が独身か既婚か文中からは分からないけれど
    自分の仕事ぶりに随分と自信をお持ちなんですね。
    家庭感覚での作業という言葉から、トピ主が主婦を馬鹿にしていることはよく伝わってくる。
    若干の僻み根性も含まれてるような。
    パートの台詞から家にいるより外で稼ぎたいという意図は読み取れるが
    暇つぶしに職場に来ているというのはトピ主の極端な解釈。

体調を崩すほど悩むぐらいなら人事の権限を持つ上司にさっさと直訴でもしに行った方がよっぽど有意義。
    もっともやる気のない主婦をクビにしろ!働く必要のある女性に職場を提供しろ!と言ったところで
    人件費の都合上、安上がりなパートで済むならそっちを雇いたいのが職場の本音。
    その人が本当に働く必要がある女性かどうかなんて知ったこっちゃないです。

日報をつける

🐱
    ねこさん
    本当に働く必要があるかどうかより、そこで働く能力がないのにしがみつく人も同じくらい迷惑だし嫌いですけどねー。

トピ主さんは正社員なんですよね?
    普段からいい加減な仕事振りで当てにならないのなら、
    最初から戦力外扱いすればいいのでは?
    元社員とはいえ、彼女は辞めたんですよ。
    今はただのパートなんですよ。
    何が不安なのか分からないです。

コネでもあるんですかね?
    だったら黙っていた方がトピ主さんのためかも。

そういった心配がないなら、彼女に割振りした業務がどの程度どういった理由でさばけなくて支障が出たか、
    トピ主さんが修正したミスがいくつあったのか、
    具体的に数値化して報告上げておけば何かのタイミングで役に立つ時が来るかも。

人を気にしすぎでは?

🐷
    愛実
    暇つぶしにきている人間をアナタ含め上司がどうにかできないんだから、仕方ないでしょう?
    会社がその働き方を認めているのだから。

トピ主さん、悪は許さん!的な性格ですか?
    そういう性格は損をしますよ!

暇つぶしバイトさんの時給が上がるなどの話でないなら、放っておけば?
    私なら有り得ません。