詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ペットボトル飲料の飲み方@オフィス(駄)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットボトル飲料の飲み方@オフィス(駄)

レス24
    (トピ主2
    やぐち
    仕事
    こんばんは。30代前半の派遣社員(女)のやぐちです。
    新しい職場について早半年、衝撃的なことがあったので皆さんのご意見を聞いてみたくてトピを立てました。

お昼ご飯を、下記のメンバーで一緒に食べています。
    Aさん:社員 40代半ば
    Bさん:社員 30代前半
    Cさん:派遣 20代後半
    それと私の4人です。

つい先日、ご飯を食べているときにCさんが
    「そういえば、席で飲み物を飲むとき、ペットボトルから直飲みするのってまずいですよね?」と言ったのです。
    私は「???」という感じだったのですが、Aさんは即座に「それはまずいよ!コップにあけて飲まないと!」と答え、
    Bさんは「うーん、私も直飲みはしないかな」と答えたのです。

全く状況を把握できなかった私は「え・・・まずいん・・・ですね?」と確認しました。
    3人とも当然、という感じでしたが、いまいち分からなかったので
    「何がまずいでしょうか?」と聞くと
    3人そろって「行儀が悪い」という答え。
    なるほど。・・・は?と思いましたが、そういう会社に派遣されたのだ、と思い、直飲みはするまいと(大げさですが)心に誓いました。

いままで短期就業も含めて10社くらいの会社で就業してきましたが、
    こんなことは初めてです。私が知らなかった、または気づかなかっただけで
    言うまでもない常識なのでしょうか?

そこで、皆さんには
    ・席での飲食は許されている
    ・休憩スペースは皆無(お昼ご飯は、小さい会議室で食べていますが、就業時間は使用不可です)
    ・社内にペットボトル飲料の自販機が設置されている
    という条件のもと、直飲みの有り無しについてご意見を聞きたいのです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

職種にもよる・・・のかなぁ

🐤
    ICHICO
    ワタシが勤めている会社では自分のデスクで「カップ飲み」は厳禁とされています。
    理由はカップが転倒したときの被害を避けるためです。

行儀が良い悪いよりも、大事な書類を守るためです。
    なにより「食事はデスクで摂るな!」がうちの会社の常識ですね。

制作事務所です。

me
    キッチンが不衛生なので入りたくない。冷蔵庫も流しも使いたくない。なので基本はマイボトル持参。市販の500mlペットボトルは直飲み。500mlの紙パック紅茶などもストロー差して直飲み。経費で買ってる2リットル飲料は紙コップやマイボトルについでデスクに持ち帰る。

前の職場は男所帯でしたが、みんな各自のリットル飲料をデスクにどかんと置いてストロー差しでした。ただオサレ男子は会社のコーヒーにしても自分のペットボトルにしても、あんまり水分をとらなかった印象がありますが。

まあ、小奇麗なOLさんがヒールでカツカツいってる業種ではないので、上品ぶっていたら仕事になりませんのです。

もうひとつ。

元派遣事務
    大切な条件が抜けています。

社外の人の目に入る可能性かあるかどうか。
    これ結構重要かと。

ペットボトルからの直飲みそのものは
    まずマナー違反等にはあたらないと思います。
    (500ml以下のものに限りますが)

CMとかで女優さんも
    ペットボトルから直飲みしてますし。

私が以前派遣で行った職場ですが
    事務は受付業務を兼ねていたため
    ペットボトル直飲みは禁止でした。

同じ職場でも社外の人に見られることのない営業さんなどはOK。

その他の条件は主様が挙げられていたのと全く同じです。
    ペットボトルの自販機がある。
    昼食は会議室。休憩室はなし。
    席での飲食は社外の人がいない時なら可、でした。

確かに、お客様が来た時など、社員が風呂上がりのオッサンのように、上を向いてゴッキュゴキュしてたら…オイオイ、ってなりますしね(笑)

そういう社風ならしかたないけど、変なの。

🐱
    La Duqueza
    わたしはトピ主派です。そもそもペットボトルって、直飲みするために(直飲みを想定して)作られた物ではないのですか?ペットボトルからコップに移すなんて聞いたことありません。

でも、周りの方が皆そうなら、社内でだけは同じように振舞った方がいいかもしれませんね。さもないと、「あの人、行儀悪い」って言われてしまいますから。疲れますね。

育ちが出ますが

キンクマ
    堂々とペットボトルを直飲みします。

それが憚れるようなお上品な職場ならストローを挿して飲むかな。

えー

🎁
    リモーネ
    オフィスの席なら逆にペットボトル以外飲みにくいです。
    だってこぼしたらどうするの?
    コップに移す人はまさか一気飲みですか(笑
    だったら、それこそ席で飲まなくてもいいのに。

それに、その紙コップは会社の備品ですかね?

お弁当の時は平気でペットボトルから直接飲んでいるって事は、お行儀云々ではなくて、男性社員の前ではブリッコしているだけですよね。

男性社員の皆様、騙されないで下さいね。

ストローで飲みます

uu
    ペットボトルから直飲みは私はしません。
    他人が直飲みしているのを見ていて
    見た目が美しくないと思ってしまって。

ペットボトルはストローで飲んでます。
    何より口紅がペットボトルの口に着くのが嫌!!
    しかもそれをまた蓋をしめるわけで。

絶対不潔だと思います。

見た目?

nao
    やはり職場という場所を考えたら机でペットボトルをラッパ飲みするより
    コップに移して飲んだほうが見た目はいいと思います。
    もし社外の方が来訪するような部署なら特に。

どこで誰の目に止めるか分からないから他の方がそう言うなら配慮したほうがいいと思います。
    派遣の場合、自分1人だけの問題ではないので、その辺も考えたほうがいいかもしれませんね。

有り無し以前に「口のみは行儀が悪い」というだけ。

ブルータイヤ
    日本人は、急須の注ぎ口に口をつけて飲むのは「行儀が悪い」と感じる人が多くいます。また、日本はお酒文化ですが、とっくりに口をつけて飲んだり、一升瓶に口をつけて飲むことも、下品、行儀が悪い、育ちが悪いと思う人が多くいます。

ペットボトルは口飲みが出来るように500ミリリットルが開発されましたが、発売当初はどのコンビニでも、必ずストローをつけてくれましたよ。

口飲みはあかんでしょ。

という文化の名残だと思います。

直飲みしますよ

🐤
    なんてん
    500ml以下なら直飲みします 2Lとかだとコップにいれますがね

ペットボトルを直接飲めないって人もいますよ 口をつけられないって言うかそう言う行為が嫌いって人います
    そう言う人がいるのは知っているので批判はしませんがね

でも飲み方自由じゃない?
    まぁその場にコップがあるならコップに開ける方がいいけど、
    ないならそのままでもいいんじゃない?と言いたくなります

御嬢様方てんこ盛り会社?

ひより
    思わずプッと笑ってしまいました。

私が主さんの状況なら、構わずペットボトル直飲みしますね。

まぁ衛生上、ペットボトルに口付けた時点から時間経過に従い雑菌増えてくけど、何時間も1本持たせる訳じゃないだろうし
    論点が上品か否かですもんね。

私なら直飲み。

邪推ですがその方々、家でお茶漬けかっこんだり
    鼻思いっ切りほじってそう~なんて思ってしまいました。

気にする事ないと思いますよ。

郷に入らば郷に従え

mimi
    郷に入らば郷に従え、でしょうね。
    私自身も、トピ主さんと同じような状況に遭遇したら、内心「えっっ?!」と思いますが、その職場の状況に合わせるのが、賢いと思います。おそらく、「Cさん:派遣 20代後半」も、本音はトピ主さんと同じだけれど、これまでのAさん、Bさんの振る舞いを見ていて、おそるおそる聞いてみたのではないでしょうか。
    しかし、今時は、対外的な会議などでも、ペットボトル茶が紙コップなしで配られたりする時代ですし、一般的な常識でペットボトル(500ml以下ですよね)の直飲み不可の時代ではもうないと思います。

トピ主です

やぐち
    ちゃんとトピ主表示されるといいんですけど。

それはさておき、レスを下さった皆さんありがとうございます。
    個別のレスじゃなくてすみません。

追加条件が必要というご意見、おっしゃる通りです。大事なことが抜けてました。
    私が今いる職場は、お客様の目に触れることはありません。
    来客の際は受付から内線電話が入り、受付に出向くという状況です。受付と事務所の間には2m越えのパーテーションがあります。
    というわけで、気にするべき人の目は社内の人だけです。

あともちろん、ペットボトルのサイズは500ml以下です。
    紙コップは会社支給です。というか、給茶機のところにたくさん置いてあるのでそれを使うようです。
    また、飲み口に口紅がついてイヤ!というのもよく分かります。
    今までに就業した会社の中には、席での飲食が禁止というところももちろんありました。
    ただこういう会社には、自販機が置いてあるスペースにテーブルとイスが置いてあったり、休憩スペースがあることが多かったです。

お行儀、というだけではなくペットボトルからコップに移して飲む理由も様々ですね。

私の勤務先では直飲みしか許されていません。

🐱
    蒼猫
    大量の書類(お客様からの申込書)を取り扱う部署なので、
    デスクでは、カップで飲料を飲むのは禁止されています。

万が一、飲料を溢して書類を汚すようなことがあってはいけないからです。

席にはペットボトルか、しっかりと密閉出来るタイプのタンブラーしか置けません。

自販機には普通のプルトップの缶コーヒーとかも売っていますし、
    休憩室には紙コップで飲むタイプの給茶機もありますが、
    その場で飲むことが条件で、業務を行う部屋に持ち込むことは禁止です。

トピ主さんの勤務先の業務って、PC使ったり、書類を扱ったりしないのでしょうか?

コップは使いません。

ぱる
    ペットボトルって500mlのですよね?
    直飲み…普通ではないですか?
    ドラマでもCMでも普通にやっていません?

ペットボトルの飲料のCMなんて、そのまま飲んで「おいし~!」ってきれいなタレントさんもやっていますよね?

私の職場では、コップで物を飲むのは禁止です。
    書類やPCにもしこぼしたら大変なので、飲み物ならば必ず蓋のある…つまりペットボトルで飲んだらその都度蓋をするのが決まり事です。

その会社それぞれの暗黙の了解というか、空気があるのでしょうかね。

一応、他の方が言うのならしたがってみてはどうでしょうか。
    ばかばかしいですが。

私なら直飲み

まるん
    お茶をみんなで分けるんじゃなければ、別に直飲みで良いじゃないのと
    思いますね。
    自分用のマグではなく紙コップならゴミが増えるだけでエコじゃないし。

あ、勿論水筒にお茶を入れてくる方がもっとエコだけど。
    私は水筒派です。夏は氷たっぷりいれて持っていきます。

ストロー

ぺっとちゃん
    ペットボトルを直に飲むと、だいぶ上を向くことになりますよね。
    そのときの視線は?
    なんだか前の人と目が合いそうだし、
    人前で喉元とか鼻の穴とかさらしたくないのですが。

500mlだと、曲がるストローを入れたまま蓋を閉められますよ。

私も派遣社員で10社程度経験がありますが

らん
    そもそも500ml以下のペットボトルの飲料をオフィスで飲む方は、
    最近そう多くはない印象です。

単に水分補給のためでしたら給茶機や、ウォーターサーバーで足ります。
    入れたてコーヒーや野菜ジュース、乳酸飲料などを飲みたい人は、そういうものを
    カフェやコンビニで調達してきます。
    とにかく喉のかわく男性、美容の意識の高い女性などは1リットルや2リットルの
    ペットボトルを持ち込んでます。(紙コップやマグカップを使用)
    最近は自宅からマイボトル持参も増えました。

デスクでの飲食OK/NGはいずれも経験あります。
    紙コップは来客用なので、従業員は各自コップ持参というところもありました。
    給茶機がかなり充実しているオフィスもありました(炭酸飲料など)。
    大きな会社ですと執務室と来客用会議室はセキュリティ上、かなりきちんと
    区切られていますので、社外の目というのもありません。

だらだら書きましたが、個人的にはペットボトルの直飲みはアウトドアやスポーツ時は
    やりますが、オフィスではマグカップにそそぎます。
    直飲みは頭を上に向けざるを得ず、集中力が途切れるのがいやだからという理由ですが・・・。

えー?

🛳
    雑魚
    コップって、こぼしてしまう可能性がありますよねえ。
    だから私はキャップのあるペットボトルじか飲みですよ。そして必ずキャップをしめます。
    お行儀より、書類やキーボードを汚すリスクを減らすのが当たり前だと思ってました。

私はペットボトル直飲みです

かぜたみ
    IT関係で、PCを始めとして機械をたくさん扱うので、飲み物が入ったコップ自販機のドリンクや缶ドリンクはデスクへの持ち込み禁止。(こぼした時のリスクが大きい)

マイカップは台所の設置がないため論外。

水筒やペットボトルはフタを毎回閉めるというのが条件で、許可です。

まあ、社員がそう言うなら その場では合わせておいたほうがいいのではないのでしょうか。

蓋つき取り付けストロー

🙂
    こばみん
    一般的な飲み口のペットボトル用に、ストロー付きのパカッと開いてカチッと蓋が出来るものが売られているのをご存知ですか?
    ワンプッシュで蓋が開いて、ストローが出てくるのですが。
    飲み終えたら蓋をカチッとしてしまえばOKです。500mlと350mlに対応してます。
    (サーモス社製の水筒の作りに似てる感じなんですけれどね。)
    普通のドラッグショップや、病院内の売店なんかでも売られてますよ。

たった一人の事務所ですが直飲みはしません

🛳
    個人事業主
    誰に見られるわけでもない ユウセンがなければしーんとした事務所で淡々と業務をこなしている者です。
    この状況でも直飲みはしません。
    理由は 飲料が傷むからです。
    お茶は直飲みすると残ったお茶は時間と共にみるみる濁ってきます。
    コップに注ぐのは飲む量だけ注ぎます。
    それでぐっ と飲む。
    ストロー飲みも直飲みと同じです。

レスします

匿名
    ペットボトル入り飲料は、直飲みせずにコップに注いだとしても、フタを開けた時点で傷み始めるのですよ。
    だから、どんな飲み方だとしても、短時間で飲み干すのが正解です。

トピ主です2

やぐち
    ずいぶん間が空いてしまいましてすみません。
    引き続きレスを下さった皆様ありがとうございます。

職場によっても、人によってもルールやマナーも様々ですね。
    個人的には、レスでもありましたが「PCや書類のことを思うと直飲みが安全」という意見ですが
    郷に入っては郷に従え。
    やめるほどの理由でもないし、上手いこと周りに馴染むように過ごしております。

トピを立ててよかったです。
    とりあえず、私だけがとんでもない常識はずれな人間な訳ではないというのが確認とれたので(笑

もしまたどこか別の職場に移ることになったら、
    たとえ席での飲食がOKでも、とりあえず周りを確認してからペットボトルを持ち込むようにしようと思います。

皆様、レスありがとうございました~!