詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫は着せ替え人形? 夫の洋服は誰が選びますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫は着せ替え人形? 夫の洋服は誰が選びますか?

レス59
    (トピ主22
    鉄人
    話題
    開いていただいてありがとうございます。
    男 50代前半 既婚の鉄人です。

皆さんのご家庭では夫の洋服はどなたが購入されますか?
    また夫婦で出かける時の洋服はどうやって選ばれていますか?

我が家の場合

購入時
    スーツ類 夫婦で買いに行きます。
    その他 
    ズボン類 自分で購入(標準体型でないので妻は買えない)
    下着類  自分で購入(靴下は妻が買うこともあり)
    上着・シャツ類 気が付くと妻が買ってきている、自分でも購入

シャツについて
    私は ゆとりのある服を着たいし、機能面(吸汗速乾性・温かさ、ポケットの数・大きさ、着脱の容易さなど)を重視して購入。
    妻は(私の希望は頭の片隅に追いやって)私に似合うかなど別の判断基準で買ってきてしまいます。

夫婦で出かけるとき
    妻が私の着るものも用意します。
    ピチピチ、パツパツの服を選ばれると体型が判ってしまうので私としては恥ずかしい。
    また赤とかピンク色のものは女の子の服のような気がしてしまいます。(青や紺が好き)

が、出かける前に機嫌を損ねたくないので用意されたものを着て出かけます。
    (着せ替え人形状態です)

ランキング

レス

30件ずつ表示

基本は2人で

🐷
    はと胸
    主人50代前半 妻40代前半
    ほぼ2人で購入します

・スーツ類 夫婦
    ・普段着やズボン類 夫婦
    ・下着類 私

理由
    主人がデザインより品質重視なので・・
    ・15年前に購入した品でも平気で着ようとする
     「ブランド物だし品物が良いからヨレたり毛玉になっていない」
     確かに生地だけ見ると遜色なく着られる状態だが、デザインが・・ね
    ・値段や着るシーンに合った素材かどうかなど、
     2人で相談した方が失敗が少ない

下着は結婚当初は2人で購入、定番が決まったら私一人で
    新製品が出たり着心地に違和感が出たら新たに2人で下見します

主人が一人で購入するのは、あらかじめ2人で下見して「これ」と決めて
    後日主人が買いに行く時のみ
    (後日ポイントアップデーがあるが、その日は私は買いに行けないから
    主人が一人で行くとか)

結婚当初は私が一人で買って主人に「これ買ったんだけど、どう?」
    なんてやっていたのですが、首まわりが・・とか、肌触りが・・となるので
    2人で購入するようになりました

赤やピンクは人によりますが顔色がよく見える効果がありますよ

全部自分で選びます

💰
    1ドル札
    60代半ば、男性です。身に着けるものはどんなものでも、自分で買います。

自分で選んで買う楽しみを、妻に取られるなんて考えられません。

妻はセンスが悪いので、お前が買ってくるなと厳命してあります。一緒に買いに行くこともありません。

自分の財布で安くていい物を買うので、妻には何も文句は言わせません。

出かける時でも、自分でコーディネイトするのは、当然です。妻の意見は、全く訊く気はありません。

自分で買った以外の服は、息子の嫁からのプレゼントぐらいです。

我が家では

ぽん子
    40代前半の夫婦です

基本的に夫の衣類は夫が購入してきます。
    一緒に買いに行ったり、外出先で見付けた店に一緒に入る事もありますが
    選ぶのは夫自身です。
    「どちらが良いか?」とか「これ俺に合うかな?」って聞かれた時は感想を言うくらいですね

靴下、下着、肌着に関しては洗濯をしているのが私なので、クタクタ具合を見て私が買い足しておく事が多いです

ワイシャツはサイズが分かっているので
    「買ってきておいて」と頼まれて買いに行く事はあります

夫婦で出掛ける時の服装は
    これも特別な事が無い限りは夫は自分で選びます

特別な事→目上の方の御宅に招かれた時。我が子の学校の行事に参加する時など
    「これで失礼じゃ無いかな?」「どちらが娘にカッコいいお父さんって見えるかな?」って確認してくる感じですね

基本的に個人個人で買います。

匿名
    私は妻で、夫の見えない部分のもの(下着・靴下など)は安いのを見つけると買いますが、
    シャツやズボンは一切買いません。
    よさそうな柄のものがあるとまず電話で確認し、必要かどうか聞きます。
    いらないと言われたらやめます。

一緒に買いに行くこともありますが、互いに自分で選んで買います。
    別々に買い物し、後で合流の時もあります。
    しめつけ具合や値段の好みがあるようなので、一切口は出しません。

いっそのこと、奥さんに同じことをやり返すのはどうですか?
    「これを着て欲しい」など、あきらかに好みじゃないものを出してみるとか。
    やられないとわからないものです。

自分で選び自分で購入

imagine
    スーツから普段着、下着類まで全て自分で選んで買います。
    洗濯も全て自分でやっているので痛んできて買い換え時を判断するのも自分自身ですし、廃棄(繊維クズとして分別回収にまわす)のも自分でやりますよ。
    妻は一切ノータッチです。
    当然ながら着る服のチョイスも全て自分です。

あれっ?
    もしかして夫婦として破綻してるのか?(苦笑)

でも、妻の衣類の洗濯も自分が一緒にやるし、古くなって捨て時を告げるのは自分なので、夫婦として機能はしているのか。

こだわりのある人っていますよねー。

🐤
    ひよこ
    うちは全部本人任せです。
    だいたいジーンズとTシャツでオシャレの欠片も無いですが別に気にしません。
    着たい物着てくれればそれで良いです。

主様の奥様は少しでも自分を良く見せたいのかもしれませんね。

はい、その通り

🐤
    ぴよこ
    夫はオシャレ好きで、服を買うのが大好き。
    毎日着る服を選ぶのに、「コレとコレ、どっちがいい?」と聞いてきます。
    ゴルフの時は4回ぐらい着替えて「さっきのとどっちがいい?」と聞いてきます。
    まさに着せ替え人形です。

自分で選んでるけど

50女
    同じくらいの年齢ですけど、服はすべて夫自身が選んでいます。
    私自身が自分の服は自分で選びたいので、夫もそうだと思うから。

でも夫の好みって結局大学の頃から変わっていないので放っておくと、ブルックスブラザースやポロのシャツやポロシャツにチノパン、夏はチノ地の短パンって言う格好になっちゃうんです。
    本人が好きだから良いけど・・・。紺ブレ着そうな勢いでちょっとどうかなと思う時もあります。

最近は経費節減でアウトレットで服を買うのですが、お店に行くと夫と同じくらいの男性がみんなオックスフォード地の半袖シャツやポロシャツにチノ地の短パン穿いているのみると微妙な気持ちになります。たまに間違えて声かけそうになる。

たまには主さんの奥様が選びそうなすっきりしたラインの服も来てほしいなと思っています。

30代主婦です

かこ
    なんか仲むつまじくて微笑ましいです。わたしたちも主さんご夫婦のようになりたいです。

我が家は主人が選びます。理由は現場仕事で、休みの日でも急なよびだしがあり、高価な服は必要ないこと。基本グレー、黒、ベージュを好むので買い物ついでにユニクロで主人が適当に選んで購入してます。スーツも必要なく基本作業着なので、ご夫婦でスーツを選んだり羨ましい限りです。いつまでもお幸せに。

50代だと、そんな感じか

鶴亀松竹梅
    40代既婚男性です。
     自分の服は自分で選びます。
     スーツも自分ひとりで買いに行きます。
     百貨店の売り場の方とお話したことがあるのですが、
     10年くらい上(つまり50代の方)は、ご夫婦でお見え
    になるのがふつうです、とのこと。
     世代的な文化の違いでしょうか。

夫本人です

みそかの月
    購入は
    スーツも普段着も下着も
    夫本人が選んでいます。

一緒に見ることもあるし
    「そろそろ新しく○○を買う? これはどう?」などと
    提案することもありますが
    最後は本人の判断です。

出かける時も
    夫本人ですね。
    「○○しに行くのに、その服は適切ではない」という程度の
    ダメ出しはしますけど……。

ほとんど私(妻)の独断で選びます。

小島六月
    トピ主さんと同年配です。
    同じようにスーツは夫婦で選びますが、その他のほぼ全ては
    私が選んで購入しています。

夫もトピ主さんのように機能面を重要と考えるところがあって
    インナーは夫が好きそうな最新の機能でシンプルなもの、
    あとは長身の夫に似合うスッキリとしたものを選んでいます。
    ピンクのリネンシャツや赤いニットを買ったりもしますが
    夫は抵抗なく着てくれています。
    職場の女の子たちに「いつもおしゃれですね」と言われたそうで
    まんざらでもない顔をしていますよ。

トピ主さんのことを一番わかっているのは、たぶん奥様ですよ。
    良くしてあげよう、ステキに見えるようにしてあげようって
    気持ちわかってあげてほしいです。

夫の服なんて買ったことがない

通りすがり
    夫50、妻45、結婚22年目の夫婦です。

結婚してこれまで、夫の服を買ったことなど一度もありません。
    パンツや靴下すら買ったことがありません。

我が家は夫の方が私より数倍オシャレさんで、服にこだわりがあるので、
    夫の衣類に関して、私の出る幕はございません。

衣替えや古い服の処分などの衣類の管理まで全部自分でやってくれるので、楽ちんな夫です。

吸汗速乾性・温かさ、ポケットの数・・・

🐤
    おばさん
    服には機能だけでなく、装うという要素もあります。
    装うということは、自分の印象を高めたりするだけでなく、
    その場に相応しい雰囲気を作ったりといった社会的な側面もあります。
    若者がトレンドを無視して自分の価値を表現することも、ひとつの装いの方法です。
    そう考えると、無難にそこそこ流行の服を身に付けるって、社会人として大切なことだと思います。
    大きなトレンドに乗っかるということは、世界を肯定的に捉えている、アナーキーではないという表現なのです。
    また、機能や自分の好みだけに拘っていると、自分の感覚だけを大切にしたいエキセントリックな人間に見えてしまいます。

目から入る情報は、普通の人間にとっては人物評価に関わるほど重要な問題です。
    それがアホらしく理解出来ないと思う度合いが高い人程、そのまま着せ替え人形になっていたほうが無難だと思います。
    文章から、トピ主さんがおおよそどんな方か想像つきました。
    だって、おっしゃっていることが、うちの夫そのものだから。
    悪いこと言いませんので、奥様の言う通りになさいまし。
    そのほうが、一般社会にとけ込みやすい人間としての見た目が確保できますよ。

レス

ゆな
    私の所は、選んで買うのは主人です。誕生日プレゼントの時だけ、私が主人好みの物を選び買います。
    主人は最近太ってきてるので、なるべくサイズは大きめで選んでます。色は黄色や赤色以外なら着るので。
    今日着る服を持ってくるのは私です。主人が私にとりにいかすのでそうなりました。
    主人が気に入らないと怒るので、自分でとりに行って欲しいですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

恐れず自己主張を

💍
      イカタコン
      微笑ましいと言うかなんというか・・・
      少し恰幅の良い方なのでしょうか?

夫は拘りが結構あって、気に入らない物を買っても、
      一度袖を通したら、あとは着ませんので、
      自然と彼の好みの物しか買わないし
      基本自分で購入します
      いくら私が、こっちが良いんじゃない?と言っても
      気に入らなければ却下です。

着せ替え人形にはなってくれませんが
      最近は、楽でいいなと思います。

子供ではないので、遠慮してないで自己主張されてはいかが?
      そのうち奥様も諦めますよ。

ただ、自分で思うより
      他の人が選んだ物の方が、客観的に見れるので
      似合っている場合も有ると思いますよ

男性のピンクとか案外素敵だと思います。
      (主人も最初は抵抗があったようですが、今ではお気に入りの色ですよ)
      歳をとってくると紺とか茶色等の暗い色より、明るい色を着た方が若々しいです。

50代半ば夫婦です。

父は

のり
      下着から何から母任せです。
      一応好みはあるようで、シャツやセーターなど気に入らないと「僕はあまり好きじゃない」と発言しますが稀で、ほとんど黙って用意された物を着ています。
      このためシャツやネクタイ、父が身につけるすべての物は母の見立て、ネクタイの一部だけが私の見立てです。
      スーツはすべてオーダーメイドなので、このお店に行くときだけ当たり前ですが二人で行って決めているようです。

なんだかなあ

いずみ
      自分で購入しようが妻が購入しようがどちらでもいいですが、奥さんが買ってくるものに関しては着たくないものはちゃんと奥さんに伝えておくべきことでしょう?

自分の好みを無視して買ってきても着なければいいのです。着ちゃうと相手はそれでいいのだと思って改善しないでしょう?改善させるためにも意思表示ははっきりすべきです。
      そもそも、出かけるときは着るものを自分で用意するように言えばいいではないですか?

着せ替え人形とか自嘲する前に、あなたが不甲斐ないことを反省しましょう。

夫婦で買い物

🙂
      かりんとう
      服は夫婦で買い物に行った時に買います。
      夫は服に興味ないので私から買わないか提案します。
      着たくない服装はあるようで私が選んでも嫌な服は拒否します。
      外出時は自分で選んで着ています。
      私と一緒の外出時は私が嫌がる服は着ません。
      子どもじゃないので1人で外出する際は服くらい自分で選びたいですよね。

トピ主です 01

鉄人
      たくさんの書き込み、ありがとうございます。
      参考にさせていただきます。

>はと胸様
      普段着やズボン類もご夫婦で購入されるのですね、仲睦まじいですね。
      年数に関わらず、傷んでいないか・清潔さが保たれているかは私にとっても大切なポイントです。
      が、年数が古いものは機械的に廃棄されちゃいます。

>1ドル札様
      おしゃれを楽しまれているのですね、素晴らしいです。
      私は似合うものを着たいという意識が足りないのでしょうね。
      出かける目的に応じて 選ぶことはしていますが。

>ぽん子様
      ぽん子様のご主人が購入されるのですね。
      また洋服を着た状態を気にされるのですね。
      私が見習わないとならない点ですね。

>匿名さん
      ご主人がご主人のものをということですね。
      妻が買ってきたときには遺憾の意を表明しています。
      やり返す=洋服をプレゼント、喜ばれるかも。

>imagineさん
      ご自分ですべて購入されるのですね。
      おしゃれのセンスもおありなのでしょうね。
      しかも洗濯もすべてされる!
      私が洗濯するのはスポーツ関係の汚れ物が多い週末のみですね。

トピ主です 02

鉄人
      たくさんの書き込み、ありがとうございます。
      続けて返信をさせていただきます。

>ひよこ様
      お、親しみが持てるご主人です!
      おしゃれのかけらもない ということはきっとなくて何らかの拘りはあるかもしれませんが。(動きやすさとか 汚れを気にしなくてよい服装とか)
      世間でいうおしゃれ度とは違うのかもしれませんね。

>ぴよこ様
      ぴよこ様のご主人はおしゃれなんですね。
      私とは違う意味での着せ替え人形ですね。
      私は着せられるままの着せ替え人形です!

>50女様
      おー、50女様のご主人と着ているものでいうと同類ですね。
      ポロシャツにチノパン、私にとっても定番です。
      しかし、50女様のご主人の方がおしゃれ度が高いかもしれません。

>かこ様
      夫婦仲は良い方かもしれません。
      したがって洋服くらいで波風を立てたくはないです。
      かこ様ご夫妻もお幸せに!

>鶴亀松竹梅様
      百貨店のスーツ売り場の方の方の言葉だと比率的に50代の男性はスーツ選びを夫婦でということが高いということですね。
      どこからそういう差が出てくるのか、ちょっと不思議ですね。

トピ主です 03

鉄人
      思ったよりたくさんの書き込みで その3になってしまいました。

続けて返信します。

>みそかの月様
      ご主人が選ばれた服の中で合格が出るものがあるということは、三十日の月のご主人の方が私よりもおしゃれのセンスがあるということなのでしょうね。

>小島六月様
      お、奥様が選ばれるんですね。
      たくさんの書き込みの中で初めてかも。
      素敵に見えるように ですか。
      確かにそういう気持ちが大切なのでしょうね。
      私にはそういう気持ちがないから このようなトピを立てているのかも。

>通りすがり様
      またまたおしゃれなご主人様ですね。
      廃棄までしちゃうというのも素晴らしいですね。
      私も衣替えや洗濯後の格納は自分でしています。
      (普段着はパイプハンガーに着る順番に掛けています。1軍と1軍半はそれぞれ別のパイプに、2軍は引き出しの中のまま)
      しかし、1軍登録選手でも戦力外通告を妻がして廃棄することがあります。

トピ主です 04

鉄人
      少し疲れてきました。。。
      でも頑張って返信します。

>おばさん様
      装う ですか。
      素晴らしい日本語ですね。
      辞書で引いてみました。
      身なりや外観を整える。また、美しく飾る。
      確かに私にもっとも欠けている部分かもしれません。
      男子たるもの、見かけに拘るな という意識を中学生時代から持っているせいかもしれません。
      50年以上生きてきて 洋服の見た目で評価をされていると気が付いたことがないですね。
      (妻が洋服を指定するのは 一緒に出掛ける時だけです)
      洋服の見た目で評価が低くなったとしてもそれは自らが受け入れます。

>ゆな様
      誕生日プレゼントとして洋服ですか。
      プレゼントとしてもらったことはないですね。
      プレゼントで貰うのはネクタイが多いかも。
      亭主関白なご主人なのですね、我が家の辞書にはない言葉かも。

>イカタコン様
      イカタコン様のご主人は おしゃれに強い拘りがあるのですね。
      私はそこまで強くは出来ず、遺憾の意を表明するのみです。
      性格もあるのでしょうね。

恰幅が良いというのでしょうか、私の体。

トピ主です 今日の最後です

鉄人
      眠くもなってきました。

>のり様
      お父様はおいくつくらいでしょうか。
      ほのぼのとした 良いご家庭が目に浮かびます。
      私の場合は、上半身と下半身がアンバランスなのでオーダースーツになってしまいます。

>いずみ様
      そうですね、不甲斐ないですよね。
      買ってきたときには遺憾の意を表明した上で2軍行きとして 一人の時には着ない宣言はしています。
      夫婦で出かける時には二人の洋服のコーディネートであったり、あるいは年に何回か行われる、気がしれた友人夫婦仲間での宴会とかで前回の洋服と違うものを着せたいとかの意図があるようです。
      それまで断るのも波風立てすぎかなあと思っちゃうことが不甲斐ないのでしょうね。
      これは性格なので治せないかも。

>かりんとう様
      ご夫婦で買い物されるんですね。
      かりんとう様が嫌がる洋服を知っているなんてさすがです。
      妻がどの洋服が嫌いかは分かりません。。。
      (あまり変わりばえしないものが多いので嫌いなものはないのかもしれません。あるいは戦力外通告されちゃってるかも)

寝ます。
      おやすみなさい。

トピ主です

鉄人
      おはようございます

これからランニングに出かけてきます。
      皆さんから頂いたコメントを頭の中で整理しながら走ってきます。

寝る前の一瞬に思ったのは自分には美的なセンスがないこと、それが気にならないで今まで生きてきたということなのだろうなあと。
      男性でもおしゃれに気を遣われている方が多いことにびっくりしました。
      私は清潔であることが第一のおしゃれと考えていたので色使いや見た目について考えてみます。

それでもピチピチ、パツパツのシャツはやはり苦手なのでこれは 妻に納得してもらえるよう、なぜなのかを整理して説明してみます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です 靴下のワンポイント刺繍

鉄人
        20KM走った後、シャワーを浴びて2度目の朝食が終わったところです。
        これから泳ぎにいきます。

ところで今、スニーカーソックスを履こうとして以前から思っていた疑問。
        ブランドのマークがくるぶしのあたりに片側だけに入っています。
        他の靴下でもときどきあるのですが、ワンポイントのマークが片側だけに入っているのっておしゃれ面で意味があるのでしょうか?
        改めて左右を比較してみましたが、ワンポイント以外の差はないようです。
        私はワンポイントがなくても構わないし、入っているのであれば右左を気にしなくて済むようにそれぞれ両側に入れてくれればなあと思っていました。

これだからおしゃれのセンスがないってことなんでしょうかねぇ。

結婚するまでそのような靴下があることを知りませんでした。
        左右逆に履いたのを妻に指摘され、動揺を隠して 修正しました。。。

アラフォー夫婦

なの
        我が家では一緒か私が買います。
        というのも、夫はファッションセンスが壊滅的に悪いんです。気の毒ですが笑われるレベルです。
        そこそこ顔も整っていて、スタイルは腹が立つくらいスリムでいいのに自分で選んだ服を着るとガッカリイケメンみたいな感じになってしまいます。

本人にも自覚があるので今では何も言わずに任せてくれて、素直に着てくれますよ。

まさに着せ替え人形ですがうちはお互い納得しているので平和です。

思いがけず似合う色だってあると思いますよ。

ぴっぴ
        夫の物を勝手には買う事はないですね、
        2人で出掛けて一緒に選らんでいます。
        でもワイシャツは私が平日買い物に行った際に安く売っていたり
        「カッコ良いやん!」と思う物があったりしたら買ってますね。
        ワイシャツのサイズが夫のは若干特殊で豊富にあるものではないので、
        良いなと思うものがあれば買う癖がついてしまいました。
        夫にはちょっと冒険かな~と思うデザインや色を選んでますが、
        突飛な物でない限り着てくれてます。
        その他は基本2人で選んでいます。
        鉄人さん赤やピンクと決めないで顔に合わせてみて下さい。
        夫も当然この手の色目は手に取りません、先日勧めたシャツでも最初は難色を示したんです「えぇ~」と。
        黒紺緑えんじ色があったんですが最終的にはえんじのシャツを喜々として着て出掛けています、
        眺めるのと顔に合わせるのとまた違って見えて来ますから。
        2人で出掛ける時も相談です、私が男っぽい服が好きで夫と被るんで…。
        でも機嫌を損ねたくないからって何でも受け入れてこの先爆発しませんか?
        前向きな波風や喧嘩は大切だと思うのですが。

トピ主です 9/1

鉄人
        おしゃれってなんなんでしょう。
        元々、分っていなかったものがますます、分らなくなってしまったかも。

>なのさん
        イケメン & スリム体型なご主人なんですね。
        着せ替えのし甲斐がありますね。
        壊滅的に悪いファッションセンスってどんなものなのでしょうか。
        冒険心にあふれた洋服を身に着けるってことなのでしょうか。
        私の場合は その冒険がないので壊滅的にはなっていないかも。
        もちろん、イケメンでもなくスリムでもないですが。

>ぴっぴ様
        思いがけずに似合う色ですか。
        私は似合うってどういう状態なのかがピンと来ていません。
        人からどう見えるかが気にならないというか。
        私のおしゃれ?は清潔感があることと 無難な色と形のものを着るってことでした。
        でもそれっておしゃれではないということが分ってきました。

妻としては妻なりに似合うと思うものを私に着せたいという気持ちがあったのでしょうが。
        本人にその気がないので張り合いをなくしちゃったかも。

すべて主人が揃えてます

💔
        鈴虫
        主人、60才ほとんどユニクロ?で揃えているようです。息子夫婦からコーデネイトさせてと云われていますが、自分の信念を変えません。たまに赤いシャツも買ったり楽しんでいる様子(お気に入りの時は色違いを2枚購入)
        さすがにあらたまった席での服はチェックを入れることもあります。
        山男で身長180センチ体重67キロのスタイル抜群(う・うらやましい)それに引きかえ私は身長が低く何を着ても似合わない感じ

私は

セブン
        53歳女性です。私の夫はいつも自分で洋服を買って自分で着るものも選んできています。(でもいつも似たような服ばかりですが)

買物に行く時はほとんどいつも一緒に行ってお店の中で別行動してお互いに好きなものを選ぶような感じです。でも、試着室などで会ったりするのでその時にはアドバイスしたりされたりです。

夫は主に着心地や形など重視する点があるので(そのため洗濯洗剤も自分で選んでます)、いろいろと自分で見ています。着心地重視なので会社(制服あり)に行く時には裏返しで着ていることも多いです。

でも、別におしゃれではないですね。靴下のワンポイントなども気にしているのかどうか、たぶんあまり気にせず着ていると思います。

たまに特別なお出かけの時には、私が「あれ着たら」とさりげなく(分かりやすく)誘導しています(笑)

朝飯前の20km走で、特殊な体型?

おっとっと
        特殊な体型とか、ピチピチは恥ずかしいとかと書いてあったので、てっきりデブ型かとおもいました。
        デブなら、腹回りがピチピチじゃあ、無様そのもの。襟が高いシャツや、革の服、モヒカンで少しでもカムフラージュしたいでしょう。

しかし、最近の返答に20km走とありましたので、自慢するような特殊な体型なのでしょうか?

それならピチピチとか文句を言わずに、何をきせられようと、奥さんに従ったらいいでしょう。

大人なのに、なぜ自分で選ばないのか?

みかん
        夫は自分で服を購入します。私がコメントする事はありますが、勝手に買ってきたり、捨てたりはしません。
        自分に置き換えても、好きではない柄や素材、形の服を1日着る(しかも外出する)など、我慢できないですね。奥さんの言うとおりに、と書いている方々は、ファッションの為なら寒さ・暑さも我慢するタイプの方なのでしょうか?

失礼ですが、50代で体型が出てしまうようなピチピチを着るのは恥ずかしいと思います。小町で容認している方が複数いるので驚きです。年齢が上がれば男女問わず自分の体型に合った形を見つけそれを着る事の方が、流行の柄色や形の服を着るよりも良いと私は思います。女性でもシニア世代でピチピチのTシャツやスキニーを着用し下着のラインが出ている人がいますが、自分はそうならないようにしたいと思っています。

トピ主です 9/2 01

鉄人
        今日はいくらか気温が下がりましたね。

書き込み、ありがとうございます。

>鈴虫さん
        180cmで67kgですか、私には想像できない世界です。
        3400Gで生まれてから50年ちょっと 一度もスリムになったことがありません。。。
        私もユニクロでズボンを買います。
        サイズが豊富で裾上げをお願いする場合でも早いですし。
        ご主人は180cm 67kgだったら どんなズボンでも履けるでしょうね!

>セブンさん
        ごく一部、セブンさんのご主人と私には共通点があります。
        いつも似たような服を選ぶことと 着心地を重視される点です。
        私は洗剤に拘りなど全くない点が異なります。
        更に大きな相違点は。
        「試着室で会ったらアドバイスをしたりされたり」
        私にはとてもアドバイスができそうにありません。
        美的センスが欠けているのかもしれませんが、どっちが似合うと聞かれても答えようがないのです。
        例えば、片方が清楚で もう一方が けばけばしい洋服であれば答えられますが、似たような雰囲気だと分りません。

トピ主です 9/2 02

鉄人
        >おっとっとさん
        自慢するような体型ではありませんがデブでもありません。

運動は好きでトライアスロンにいつか出たいと思っています(鉄人レースからハンドルネームを取っています)
        元々、スポーツが好きで 今もサッカー、バレーボール、ソフトボールなどを楽しんでいます。
        しかし筋トレは一切していません。
        176cm 72kg(BMI22だと68kgが標準体重)
        正確な体脂肪率は不明ですが、CTで見て内臓脂肪をこれ以上減らさないようにと言われるレベル。
        胸囲は110cmちょっと ズボンのウエストサイズは73cm(太ももが60cmでズボン探しに苦労する一因)

妻も私の洋服を選ぶときに 私に似合うと思って(私の好みに関わらず)買ってきてはいます。

しかし50歳を超えて 筋肉が分るような服は恥ずかしいと思っています。
        (筋トレで鍛えているわけではないので自慢の体型ではないです)
        女性で言えば(不適切かもしれませんが)50歳を超えて 豊乳を強調した服を選ぶということに近いかも。

うまく説明ができなくてすみません。

靴下

加奈
        靴下のワンポイントは、私も両方に入っててほしいと思いますよ~。

はくときに確認する手間がはぶけるし。
        毎日の5秒の手間が年間で30分近くになるわ、と思っちゃう人です。

両方にワンポイントが入っているのを見つけて、10足同じの買ってきちゃいました。(主人の靴下です)
        もし片方無くなっても組み合わせ自由自在!

という女性は非常に珍しくて…
        デザインが素敵、バーゲンで安かったから、等々が優先順位が高い人がほとんどだと思います。
        女性だけでなく、男性もそうじゃないかなあ。
        つまり少々変わった人なのです。

機能面がプライオリティ1位の人は、そう多くはないだろうなあと私は思ってます。
        うちは夫婦共々その傾向がありますが、私にはわからないこだわりも主人にはあるようなので、私服、スーツは私の管轄外です。
        何がポイントなのか聞くのですが、男性の洋服のことはどうもピンとこなくて…
        でも買い物は一緒に行くし、自分で見つけて試着、これどーお?と聞いてくるので、コメントを言う、という感じです。
        似合ってカッコいい洋服を着ててほしいな、と思います。

トピ主です 9/3 01

鉄人
        おはようございます
        涼しくなってきましたね

走りに行ってきます
        平日は10kmです

>みかんさん
        みかんさんのおっしゃる、「好きではない柄や素材、形の服を1日着る(しかも外出する)など、我慢できない」というのは自らに拘りがある方なら当然でしょうね。
        私の場合、ほかのことも含めて拘りがないので我慢ができない というほどではなく、自分の思いを抑えるだけで他の人が満足なら抑えちゃう方です。
        昨年、人間ドックで胃カメラを飲んだ時、こんなにきれいな胃は見たことがないと医者に言われたのでそれがストレスにならない どなたかがおっしゃった不甲斐ない性格なのかも。

また、みかんさんのおっしゃる、「50代で体型が出てしまうようなピチピチを着るのは恥ずかしい」は正に私の思いと同じです。
        20代と体型が変わっていなくとも50代には50代の対応がありますよね。

私が選びます

💔
        一円
        うちの夫は放っておくととんでもない服装で外に出ようとするので、私が全部コーディネイトしています。例えば、青いチェックのシャツの中に真っ赤なTシャツを着ていたり、ハーフパンツなのに靴下がふくらはぎまであったり(スニーカーソックスの存在すら知らなかったようです)、箪笥の奥からしわだらけのシャツを取り出してそのまま着たり、おいおいおいおいと突っ込みどころ満載なのです。今時保育園男児でももう少し気を使うと思います笑。でも、これとこれを着て!というと、分かったーと素直に着てくれるのがかわいくもあります。

トピ主さんは、うちの夫と違って最低限のファッションセンスはありそうですよね、ちゃんとエクササイズしてるし。それでも奥さんが指示するっていうのは気の毒な感じがします。
        というか、そこまで口出す奥様はどんな服装なんでしょう?もし奥様がモデル並みにスタイルが良くオシャレでない場合は、じゃあ君ももう少しなんとかしたら?俺は40過ぎてもミニスカートの似合う女性がいいんだとかなんとか言ってみるのはどうでしょう。既に美しかったらすみません。

私が選んでます

🐤
        ちか
        うちの場合(夫は50歳)も似たような感じで唯一二人で買いに行くのは、スーツだけです。
        普段着や下着類などすべて私が買っています。

というのも夫は無類の買い物嫌い、私は買い物が大好きだからです(笑)
        どうしても試着が必要なスーツ、ズボン、冬物のコートなどは仕方なくお店に行きますが、下着やシャツ類
        ダウンなんかまで私が勝手に!?買っています。
        別に文句を言うでもなく着てくれていますね。

出かけるときも洋服を出して、と言われるのですべて私が用意します。
        要するに面倒くさいんですね。。

夫の似合わない色も把握してますし(赤や紫、ピンク、グレーなど)サイズもわかるので
        合わなくて返品しに行ったことはないです。

うちも着せ替え人形状態ですよ。

デカイ着せ替え人形です

通りすがり
        私の夫は、165センチ、96キロのデカさです。
        ぶよぶよではなく、やたらと筋肉質ですが。しかも顔は南国のような濃さです。

服は私がほぼ選びますよ。
        これはどう?と聞いて、夫がOKしたのを買います。
        たまに抵抗されますが、試着すると気に入るのであまり嫌がられません。

赤やピンクも着せますね。
        ただ、赤一色、ピンク一色ではなく、紺や白など他にも色が混ざっているものを選びます。さすがにピンク一色では…ギャル男みたいで気持ち悪いですし。

トピ主さん、まずは箪笥にある服で自分なりのコーディネイトをされてはいかがですか?それで奥さんに合格を貰えば、もっと自分で服を選べるようになります。
        ちなみにズボンは必ず奥さんに「後ろ姿」を確認して貰った方が良いですよ。スタイルが良く見えるか分かりますし。
        ユニクロのズボンが履けるのなら、他のブランドでも合います。
        デカイ私の夫でも、エディバウアー、エドウィンなどでオシャレを楽しんでいますから。

我が家の場合

おばさんです
        結婚20年50歳代で共働き子供はいません。

夫婦単独行動が基本の夫婦なので自分の物は自分で、が基本ですね。(笑)
        夫の物を買うとすれば自分の分のついでに男性用下着を買うくらい。
        と言っても夫の好みや要望は把握してるのでその範囲で購入します。

夫はMTBやサッカーのアウトドアスポーツを趣味にしていて、
        それらのウェアーやシューズ等は夫本人が色々探して買ってますが、
        買い物が楽しい様で大抵の物は購入して揃えてるので(誕生日や結婚記念日の)プレゼント選びには苦労してます。

夫と私の好みは大雑把に言うと同じですが細部で少し異なっていて、
        見た目のニュアンスが多少違うのでたまにお互いのジャケットを交換して着たりもします。
        チョットお得な感じで楽しいですよ。(笑)

トピ主です 9/3 02

鉄人
        ただいま。
        今日もレス、ありがとうございます。
        今日は奥様が選ぶ方ばかりですね。
        ちょっと不思議です。

>一円様
        私に最低限のファッションセンスがあるかは分かりません。
        ファッションってなんなのかなあと思い始めたのはこのトピを開かせてもらったおかげだと思います。
        あと、エクササイズはしていません。
        趣味のひとつがスポーツなだけです。(他に 料理と読書)

ハーフパンツにふくらはぎまでの靴下。
        私はたぶんこの格好をしません。
        それは半ズボンを履くのに適した気候であれば、靴下は短い方がよいと考えるからです。
        ファッションセンスではないです。

自分で選ぶときにコーディネートなる高級技は持ち合わせていません。
        シャツはパイプハンガーに掛けてある手前から順番に着ていくだけです。
        洗濯が終わったら同じ色が続かないように奥から掛けていく。
        シャツのほとんどが青か、紺で白と黒が1枚づつ。

夏は半ズボンがほとんどで ベージュX2、白、グレーの4枚のローテーション。

妻からすると、もう少しおしゃれに気を遣え ということかも。

トピ主です 9/3  03 

鉄人
        お、抜かしてしまいました。

>加奈様
        「毎日の5秒の手間が年間で30分近くになる」
        とても大切です、この感覚!
        製造業に従事する私としても大切にしています。
        先日、某社の相談役様(前の社長様)に私が任されている工場を視察頂いた時に似たようなご指導をいただきました!
        この5秒あるいは1秒かもしれませんが、大切にするために片側ワンポイントは無くそう! って言っても賛同してくれる人が少ないということですか、残念。
        男性の多数は機能面のみで衣服を選び、女性は機能面以外に着眼 なんていうように このトピを開く前までは思っていました。
        男性でも機能面以外に気を配る方が多くてびっくりしています。

うちの妻も似合ってカッコいい洋服を着ててほしいなと思っているかもしれませんが、私は似合ったりかっこよく見える必要性がないと思っているので。

加奈様のご主人のレベルはかなり高そうですね!

トピ主です 9/3 04

鉄人
        続きます

>ちか様
        おー、着せ替え人形ですね!

そしてちか様は下着まで購入なんですね
        私は買い物は嫌いではないですが、衣類の買い物は好きではありません
        が、下着類の衣装ケースへの格納を自分でするので買い替え時も自分でしかわからないので自分で買います
        毎日、複数枚、履き替え洗濯するので傷みが早いかもしれません
        (朝のランニングと夜にスポーツするとき:ブリーフ 昼間の仕事と寝るとき:トランクス 3~4枚/日 必要)

ちか様も ご主人に似合わない服は着てもらいたくないのですね

>通りすがり様
        でかい着せ替え人形をお持ちとは うちの妻と同じですね
        ズボンの後ろ姿、気にしたこともなかったので鏡で見てみます
        洋服ダンスに格納してある夏服は 2軍扱い(ピチピチだったりあまりに派手だったり)なのでパイプハンガーに掛けてある1軍半(自分からは着たくはないが我慢できなくはない)のものでコーディネートなるものにこっそりチャレンジしてみることがスタートでしょうか。
        似合ったり格好良く見えるメリットは分りませんが、ファッションを楽しんでみますかねぇ。

数年前までは妻の私が、

ai

主人が超多忙ということで、結婚当初からほぼ100%の割合で妻の私が購入しておりました。

現在夫婦ともに50代ですが、数年前から主人の仕事に少し余裕が出来た事もあり、最近では夫婦でショッピングを楽しんでおります。

主人のスーツ・ジャケット・シャツ・スラックス・下着までほぼ一緒に選択してます。

出掛ける時の洋服は仕事でも、プライベートでも主人自身が準備してます。

余りにも“オヤッ!”と感じた時などは一言アドバイスします。
        滅多には言う必要はないですが…。

トピ主です 9/4 01

鉄人
        ただいま
        今朝は激しい雨だったので傘をさしてのウォーキングでした
        運動量が足りないので早めに帰ってきて庭でサッカーの練習をしました

続けての書き込み、ありがとうございます

>おばさんですさん
        ほぼ同世代ですね
        しかもご主人、サッカーをされているのですね!
        私はディフェンダーです
        自転車はMTBではなくクロスバイクです
        いずれロードバイクも買う予定です(トライアスロンのため)
        スポーツウエアは私も頭の上から足の先まですべて自分で買います

ご主人と好みが一緒とは仲がよろしくていいですね
        私と妻は体型も違うし、洋服の交換はないですが、長男や次男のお古を着ることはあります
        (二人とも180以上に育ってしまったので小さくなった洋服があるもので)

あ~~
        私が自分で買った衣類でピンクのシャツがありました
        ピンク一色ではなく黒とピンクの縦じまですが
        今のサッカーチームのユニフォームです
        セレッソ大阪のピンクとほぼ同じ色です(昨年度までのものにデザインは似ています)

トピ主です 9/6 01

鉄人
        おはようございます
        昨日は帰りが遅くご飯を食べてすぐに寝てしまいました

これからストレッチをして軽く朝食を摂ってから走りにいってきます

引き続きの書き込み、ありがとうございます

>ai様
        ご主人、仕事に余裕が出来て良かったですね。
        最近はご夫婦で買い物にも行かれるのですね。

私は以前ほどではありませんが、まだ余裕がありません。
        能力以上の役割を会社から与えられているのでしょう。
        ありがたいことですが。

我が家ではめったなことでは一緒に買い物には出かけないですねぇ。
        近所に義父母、義姉(私から見てですが)がいるので義母や義姉と買い物に出かけています。
        特に洋服類をじっくり選ぶことを私はしないのでスーツ以外一緒に買いにはいきません。

出かけるのは主として二人での食事か、共通の友人達との宴会とかです。
        妻の実家へ行く時です。
        妻と義母が買い物に行って選んでくれた洋服を着た姿を見ていただいていない場合にはそれを着ていくことになります。
        他人に見られないのでさほど気にはなりません。

プレゼントすら着ません

エリゴ13
        うちの旦那は徹底的に自分の気に入った物しか着ません。

結婚当初、誕生日にプレゼントした物も、気に入らなければ見事にタンスの肥やしです。(継続中)
        それで学習して、旦那の服飾分野には全く手をつけてません。
        全て自分で購入も管理もして、悦に入ってます。

まあ、着る物は本人の自己表現の一種ですし、押しつけは良くない…という耳優しい言葉を使って、
        その実、楽なので放置してます。

トピ主です 9/8 01

鉄人
        おはようございます
        オリンピック、東京に決まるのでしょうか

昨晩は自ら ピンクのシャツ(ポロシャツではなく前ボタンのシャツ)を1軍半のハンガーから選んで妻と夕食に出かけてみました
        夕食に出かける前に妻が出かけていたこともあり、先に洋服をえらぶことができました
        1軍半の中ではワニのワンポイントがあるものの胸ポケットが付いているので機能的なものです

人に見せるのではなく、自分が楽しむということをここで教わりました
        まだ?(あるいはずっとかもしれませんが)自分に何が似合うかは分りませんが、似合うと言われる赤、ピンク系を着てみました
        今日はサッカーの試合なので相手のユニフォームとの関係で変わる可能性はありますが、ピンクのユニフォームを着ます

>エリゴ13さん
        ご主人、拘りがあるのですね
        自己表現の一種かあ
        そういう意味では私は自己表現が苦手なのでしょう

今後は少し自分を表現することを楽しんでみようかと思います
        ただ、自ら購入すると 残念な結果になりかねないのでまずは 今まで 妻や義母に買ってもらったものの中で選んでみようかと思います。

一緒に服選び、服探しの楽しみ

リカちゃん人形
        30代夫と40代妻です。

購入は、だいたい一緒の行くことがおおいです。

アレコレ見ながら、夫婦一致したものを購入、意見交わしながらなので、
        なかなかすぐには決まらないし、なければ、無理して買わない、
        でも決まれば、納得の上で買うので
        着せ替え人形状態ではないです。

外出時は、時間に余裕のあるときは、夫婦で何となく色合いのあうもので着ています。
        片方が、というか、私の洋服に合わせて、夫が何いいかな、という具合です。

うちは、あまりカラフルな、赤とかピンクとかきないので、
        私の明るい色の服のベースになるような感じの色合いがほとんど。

私の黄色い服に、夫の白や、茶色、グレーの色合い。
        そのベーシックな色合いの中に、ポイントで黄色とかオレンジみたいのがちょこっと入るくらいの
        合わせ方です。何となくリンクしてるなーぐらいの、です。

ペアは来ません。

トピ主です 09/13 01

鉄人
        おはようございます
        仏教徒の私は本来、気にする必要はないけど、気になる13日の金曜日ですね

>リカちゃん人形様
        買い物の時からご相談しながら購入されるのですね
        時間はどれくらいかけているのでしょうか
        私は洋服を買うのに時間をかけることを今までしていませんでした
        それもあって 今まで(スーツ以外は)一緒に買いに出かけたことがありません

今の私が仮に一緒に買いに行ったら店で着せ替え人形となってしまうかも

着るものを選ぶときはコーディネートを考えられるのですね!
        奥様の色に合わせてご主人のものをご主人が選ぶ
        私にはまだまだレベルが高すぎるかも

的を得たお返事になっていないかもしれないですが、、、

🐤
        リカちゃん人形
        洋服を選ぶのは、うーん、時間を気にしたことがないので、

というよりかは、選ぶ、という時間自体を夫婦で楽しんでいるので、

時間や日にちでは言えないのです、すみません。

気にいる物に巡り会わなければそのシーズンはかわないこともあるし、

直感でこれ、というのがあって試着、値段が許す範囲なら、まとめて購入しちゃうこともあります。

もちろん、
        そんなに高価ものは買えませんが
        やっぱり、 着心地、素材感大事ですよね。そして色、形、全てクリアしてから、納得したら、という前提のもとです。
        自分か夫のどちらか一方がうーん、、と渋れば、
        潔く却下、というのもよくあります。

あれこれ吟味しながら探すのが、楽しいという感じです。

話からはずれますが、
        女性がみなそうとはいいきれませんが、
        旦那さんに、自分の着る洋服に関心を持って貰うのは、嬉しいものなんじゃないかな、
        と思うのです。

私の場合、夫にこういうの着て欲しい、とリクエストされのは嫌ではないので、
        もちろん全て言いなりじゃないですが、
        たまには流れに乗って見るのもまた楽し、、という感覚です。

トピ主です 9/15 01

鉄人
        >リカちゃん人形様
        返信ありがとうございます。
        洋服を選ぶことを楽しまれているということですか。
        私がその域に達することがあるのか分りませんが、まずは洋服を機能以外で選ぶことにトライですね。
        着心地、素材感、色、形。 奥が深いですねぇ。
        そのうえで 初めて妻の服にアドバイスでしょうか。

妻の着る服に関心を寄せる。。。
        (天気予報や朝のジョギングなどからの その洋服だと 暑い、寒い ということでは当然ないですよね。。。)
        今までになかったことなのでちょっと戸惑うかも。

機能性は大切な要素ですよね

🛳
        リカちゃん人形
        鉄人さんの、服選びの際の、機能性重視は、基本、大切なことですね。

うちも、着心地、の項目にそれも入っています。
        前のレスの記し方が、伝わりにくくなっていてすみません。

最初は、見た目で色、形をパッと直感でピックアップして、試着して機能性をチェック、
        で選ぶ感じになってますね。

前のレス含めて、
        ちょっとオシャレして出かけたい、という時前提の話ですが、
        あと、外出するとき、暑い、寒いの判断もふくめて、その上で色あいなどは決めています。

文章に表すと、ちょっと小難しい感じになってしまったかもしれませんね。

購入する際は、
        要は好みか好みでないか、、、それで、試着して条件にあえば買うし、あわなければ却下、
        の単純な選び方なんです。決してハイレベルのもんではないんです。笑。

あと、そのお店の店員さんに、
        私がその時、着ている服に添うような(決してペアルックではありません)、
        夫の服選びのアドバイス貰うこともありました。

客観視してもらうのも、もしお嫌でなければ、一つの参考になるかもしれません。

外出時に、パターンができていれば、それはそれでラクな面もありますし。

トピ主です 09/17 01

鉄人
        9月も中旬を過ぎたのにまだまだ暑いですね
        昨日はミンミンゼミが鳴いていて ちょっとびっくりしました

>リカちゃん人形様
        おしゃれをしたいとき それが問題なんですよね、きっと
        私の場合、おしゃれをしたいと思わないことが問題だったのかも
        もちろん、どの程度のラフさが許されるかぐらいは気にしますが

ここで皆さんのご意見を聞いて、おしゃれとは 人に見せるのではなく自分で楽しむことであることを学びました 
        少しずつ楽しんでみたいと思っています

店で試着することを面倒くさがらず、頑張ってみます

たまに私が選びます

🐶
        くんくん
        一緒にで出かけるときは私がチェックを入れますが、他は自由にして(させて)います。言っても聞かないので。その方が家庭内が平穏でよさそうです。

トピ主です 9/24

鉄人
        日曜日に妻が義母とアウトレットに出かけて私の服も買ってきてくれました。
        真赤なシャツと半ズボン
        さらに水色っぽいズボン

妻がズボンを買ってきたのは初めて。
        いくらか伸びる生地だったので着ることができました。
        妻曰く、会社などには履いていかず、妻と出かけるときに履くズボンだそうです。

>くんくん様
        我が家とは別の方法で家庭円満を目指しているわけですね。
        もっとも私に似合ったものを着たいという意識がないので我が家と逆になるのでしょうが。

とにかく着ごこちと素材重視

🐴
        よっしー
        こんにちは、トピ主さん。

うちの夫はデザインなんかはどうでもよくて(笑)とにかく着ごこち重視です。
        1、安物のジャケットやワイシャツは肩がこるから嫌だ(縫製が雑だと腕が動かしにくくて嫌だそうです)
        2.ポリエステルなど化繊は、ちくちくするから嫌だ(とにかく綿100%主義)

なので、もちろん夫が自分で選んで買っています。
        まぁいいんですけどね…ただ洗濯が大変なんですよ(ため息)
        綿100%のワイシャツはどうしても洗うとしわしわになって、アイロンがけが大変です。
        冬になるとパジャマ代わりに同じく綿のスウェット上下を着るのですが、洗うと水分を吸って重いし、ただでさえ冬は洗濯物が乾かないのに、いつまでたってもしっとりしてるんですよ。
        大の男のだから、子供の洗濯物と違って場所とるし。
        なのに「冬でも汗臭いから毎日洗濯して」と言われるし、綿100%主義夫は疲れます(苦笑)
        スウェットは最終的には、暖房の近くで強引に乾かしますが(笑)

洋服の着せ替え?とずれたレスになってすみません。

トピ主です 10/5 01

鉄人
        10月になり、急に涼しくなりました
        朝から衣替えをしました
        半ズボン、1軍や1軍半の半袖のシャツ類を畳んで箪笥にしまうのと今まで畳んであった1軍、1軍半候補の長袖のシャツをパイプハンガーに掛けただけですが
        長袖のポロシャツを1~2枚 購入するつもりです

先ほど、買い物の際、シマムラの前を通りかかったのでのぞいてみました
        残念ながら、ズボンは合うサイズはなく、無地のポロシャツ系統もありませんでした
        シャツはユニクロで購入することになりそうです

>よっしー様
        デザイン=見た目ではなく、着心地 重視のご主人なのですね
        綿100%だと何となく健康にも良さそうな感じがします
        僕は鈍感な上に無駄に丈夫なのでしょう、洋服で肩が凝ったり、チクチクはしないですね

土日は僕が洗濯するので乾きが早い素材を選んでいるかなあと今、気が付きました
        確かに子供たちの綿素材のスエットは干すのが大変かも
        子供たちが家にいたころ、スエットは週末に洗濯となっていた気がします

もしかして重くて大変なので週末の洗濯物だったのかなあ
        恐るべし、我が家の奥様の深慮遠謀(笑)

30件ずつ表示