詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無神経な義父母。笑うしかない

レス19
    (トピ主3
    笑うしかない
    子供
    出産当日から義父母の無神経さに悩まされてきました。義父母は「家族なんだから当たり前!」というスタンスなので、嫌だなあと思う自分が神経質なのかと疑心暗鬼になりかけています。小町の皆さま、下記のエピソードは普通じゃないですよね?どうか皆さまの意見を聞かせてください。

■出産後まだ分娩台で点滴中にも関わらず義弟夫婦と姪を連れて分娩室に突入してきた
    ■産後翌日から毎日、朝8時から夕方6時まで病室に入り浸られる
    ■授乳の練習をしたいので退室をお願いすると「恥ずかしがることはない!」と出ていってくれない
    ■母乳育児を目標にして努力しているにも関わらず「家に帰ったらストレスでおっぱい止まるから(←謎)」と粉ミルクの大缶を10缶買ってくる
    ■授乳中義母が「ちゃんと出てるの?」と乳房をつついてくる
    ■やめてくださいと言っているのに「落とさないから!」と赤ちゃんを抱っこしたままソファでうたた寝する
    ■離乳食は市販品が安全だから市販品にしなさいと強要する
    ■「離乳食は遅めに始めなきゃ!」と言いながら「10ヶ月には断乳しなきゃね」と言う
    ■赤ちゃんに蜂蜜を混ぜた白湯を飲ませようとする

ランキング

レス

ハッキリ言ってもらう

おばさん
    同居ですか?

何事も初めが肝心です。

私もそんな事を言われたりされたりしたら、本当に嫌いになってしまいます。

これはこうでと、ご主人様から義両親様に言って貰うっていうのは難しいですか?

ズルズル行ってしまうと、ストレスばかりが積み重なって、爆発するかもしれません。そうならない為にも、お気遣いは嬉しいけれど、すこし遠くから見守って欲しいと伝えるのが良いかと。

その代りなるべく交流は持つようにするとか。

出産後はどうしても神経質になってしまうのは否めませんが、それでも少し無神経だなって思いますね、義両親様。

もしそういうのがどれも拒否できなさそうなら、あなたが強く出るしか仕方ないですね。やんわりでも嫌なものは嫌と言うか、その場を去る。これしかないです。母は強し!がんばって!!

笑ってる場合?

はんなさん
    ハチミツとか食べさせて笑ってられるの?
    ハッキリ断れないあなたに問題が!
    こんな義理の両親ならハッキリ言っていらないわ。ぐらい言ってやりなさい!!!!!

と真剣に思いました。

無神経なのは義父母のせいじゃない

ここう
    私は箇条書きされている事は「昔だったら」普通の事だと思います。
    しかし今はいろいろ一般知識が進んでいたり、常識が変わってきているので無神経と感じるだけです。
    つまり無神経な義父母ではなく普通の義父母です。

こういう問題は旦那がしっかりしているか否かでほとんど解決します。
    これを解決できる旦那かどうかです。私なら少なくとも
    上から2、3、5、6、9はやめない限り親に説教タイムです。
    特に3,6,9はやめない限り会わせないくらいの勢いです。

義父母の善悪を決めるのではなく、それを許してる旦那が悪いと感じますね。
    義父母なんてどこも大小はあれ気に入らない事をする物。
    それを上手くいかせるのは旦那の裁量です。

蜂蜜はダメ

トマト
    トピ主さん、本当に大変でしたね。

うちの義母も似た感じで、病院の乳房マッサージの際に出て行ってくれず、ガッツリ見て行きました。看護師さんに「実母でなければ、出て下さい」と言われたのに…

ところで、蜂蜜はボツリヌ菌と言うのが1歳未満の赤ちゃんは死に至るので、絶対与えてはいけません!
    この事だけ伝えたくてレスしました。

ごめんなさい。あなたも勉強不足です。自分の子供をしっかり守って下さい。

同居ですか?

nao
    もし同居なら実子であるご主人にしっかりしてもらわないといけませんね。
    相手は何十年も前の育児の世界に生きているので、遠慮のない実子が盾にならないと
    お嫁さんのトピ主さんがどれだけ訴えても平行線になるだけだと思いますよ。

義実家の方々のやっていることは他人の嫁に対してやることではないと思います。
    でも、それをここでいくら言っても現実的にはどうにもなりません。
    現状を打破する為に必要なことはご主人の理解と実質的な行動のみです。

ご主人とよく話し合って分かってもらってくださいね。

笑って済むこと?

🐷
    卵焼き
    どのエピソードも笑って済むことではないですよ。
    母親なら、義理親を立てるよりも
    子供を守るべきです。
    私なら、子供に触れさせないです。
    蜂蜜なんて、命にかかわることですよ。

一度キレる

カラカラ
    もうこれしかないでしょう。
    家族だからを黄門様の印籠みたいに
    出されたら娘のように本気でキレるしかない。
    只、今後本当の赤の他人になるかもしれないことは
    覚悟しましょう。
    私は赤の他人で天国になりました。
    でもいつも小町では夫はどこにいるのでしょう。

キレテいいレベル

🙂
    よく我慢してますね。旦那さんに訴えてないんですか? 言っても何もしてくれない?

抱っこしたままうたた寝や、一歳未満にハチミツなんて、信じられない!

それはもうキレテもいいレベルですよ。大事なお子さんを守るために、ハッキリ言いましょう。

それで改善されないようなら、疎遠決定です。

笑ってちゃダメ

いちご
    開いた口が塞がらない出来事ばかりです。

そこまで酷い行動に出るとは予測できなかったかもしれませんが、日頃の言動からある程度の暴走は予測できたのではないでしょうか?
    私は主人と相談して、分娩室にいる間は来ないようなタイミングで出産後1時間くらいしてから知らせるようにしました。病院はそういった事(義理家との関係)に配慮があり、入り浸るような事があれば病院側から注意してもらったり、面会謝絶にすることも可能でした。

病院での出来事はあなたが我慢できればいい事ですが、衛生や食事に関する事については絶対に口や手を出さない状況に持っていくべきですよ。曖昧な態度をとっていれば相手は容認しているとどんどん行動がエスカレートする一方だと思いますので、時には怒りを露わにして一喝することも必要だと思います。

お察しします

うちもそう。
    義理のご家族様は、決して悪気がないようですが無神経な方たちなんですね。

うちもそうです。
    嫁という自分に良くしてあげようという気持ちは伝わってきます。
    孫が生まれて嬉しい気持ちもわかります。
    だけど、無神経でデリカシーがありませんでした。
    今でもそうです。

母乳あげてた時は、断っても部屋に入ってきて
    じぃーっと見て、勝手に写メを撮って、後日親戚中に見せてたり。

子供の事に関わらず沢山あります。

トピ主さん、これからも義理両親と付き合って行く以上、
    子供の事以外にも沢山でてきますよ。

私も結婚したての頃は、
    旦那の両親だし、悪気はない人たちだし、嫌な嫁になりたくないし…
    と、我慢してましたが
    だんだんと相手も調子に乗ってきます。

今は、自分にダイレクトに義理両親から連絡が来ても、
    旦那を通して返事。
    旦那がいない時は会わないようにしてます。

トピ主さんも、なるべくご主人がいる時に会われる事をお勧めします。

それと、ここに載せた悩みをご主人に伝えるべきです。

病院は?

たぬき
    なんで病院は何も言わないの?
    産後のその状態で夫以外の関係者を分娩室に入れるっておかしい
    朝8時から面会可能な病院?変だよ

まずは母子手帳などお見せしては???

りす
    すごいなー、いやだー。フィーバーですね~。
    自分の育て方を強要する祖父母って困りますよね~。

蜂蜜はダメだって、母子手帳に書いてあったような・・・。

「現代の情報を知らずに死なせるところでしたね。」と無神経に言ってみてはどうでしょう。

私の場合、自家用車に乗車の際、姑がどうしてもシートベルトをせずに息子をだっこしたがるので、「お母さんは助かっても、息子を死なせるかもしれませんよ。」と言ってしまいました。

もう、ホント、自分勝手ですよ。

母乳は病院の推奨なんでしょうし、
    祖父母用の孫ガイドブックみたいな本も市販されてますよ。
    リビングにさりげなく育児書など置いたら、読みませんかね??
    健診につきあわせて、現状を理解させるとかね。
    現代の情報を常々しゃべっておきましょうよ。

部屋にカギをかけて授乳はそちらでなさってもいいと思いますし、「リビングが散らかりますから・・・」と引きこもってもいいと思いますよ。

ご主人にも、イヤになるほど説得しておかないとね。

ほとんど嫌ですね

🙂
    るんるん
    私が出産した病院は分娩室には限られた人しか(主人と母ぐらい)入室は禁止でした。部屋への面会時間も決まっていたし、子供は入れません。
    授乳室もあるのでいざとなればそこに逃げ込むことも可能です。
    総合病院だからでしょうか?

次回があれば病院変えられたほうがいいと思います。
    ご主人に言いましょう。
    蜂蜜なんてありえないです。

同居でなければ会わせること自体拒否してしまいたいぐらい・・・。

普通じゃない。。。

love
    と思います。

トピ様もお気の毒だし、赤ちゃんも可哀想。。。

私だったら旦那様にどうにかしてもらいたくなっちゃいます。

笑えません

みみちゃん
    全部ダメ~、特に最後が最高にダメダメダメ。
    「くんな、クソババア」くらい言いたいところですが、ここは理路整然とご主人に理由を説明して暫しの疎遠を目指しましょう。

赤ちゃんが心配!

😠
    信じられない!
    笑ってる場合じゃないでしょうが?!

無神経で済まされる話じゃないことばかりでしょ!

赤ちゃんにもしものことがあったら、トピ主どうするの?
    何かあってから義父母に抗議したって遅いんだよ?

私なら、大暴れしてぶちギレるね。

あと、旦那さんはどうしたのよ?

トピ主です1

笑うしかない
    皆さま拙い質問にご回答ありがとうございました。産後自分をコントロールできないくらいイライラ神経質になってしまい、どこまでが許容範囲かわからなくなっていました。
    やはり許容範囲外の事柄ばかりですよね。
    ここう様が仰っていた「箇条書きされている事は「昔だったら」普通の事だと思います。しかし今はいろいろ一般知識が進んでいたり、常識が変わってきているので無神経と感じるだけです。つまり無神経な義父母ではなく普通の義父母です」このご意見が一番しっくりきました。
    家は遅くにできた子どもで、義父母が上の孫を見たのが8年前です。なので、私が妊娠中に得た情報とズレがあり、「あれあれ?」という事が増えてしまったのだと思います。
    赤ちゃんのこと、心配してくださってありがとうございます。蜂蜜の件はじめ、命に関わることはハッキリ駄目ですと伝えます。

トピ主です2

笑うしかない
    主人についてですが、仕事が忙しい為、なかなか育児に参加できていない状況です。
    もっと正直に言うと、わたしが義父母に育児をサポートしてもらってることに安心しきってしまい、自分がいなくても大丈夫、くらいに思ってしまっている状態です。

義父母関連の嫌だったこと、なかなか主人に話せません。自分の親のことを批判されるのは嫌だろうと思い、なかなか口に出せません。
    義父母の無神経さが辛いと嘆くより、夫に腹を割って話す勇気を持たないと駄目ですね…。

トピ主です3

笑うしかない
    あと、産院についていくつかご意見があったので回答します。

良くも悪くもかなりアバウトな産院でした。
    分娩台に乗ってから看護師さんに「あ、旦那さん立ち会いする?呼ぼうか?」と聞かれてたまげました(事前にバースプランの提出はなく、立ち会いなんて考えてもいませんでした)。朝早く義父母が来たときも、鍵は閉まってたんですが玄関のインターホンを押したら通してくれたとのこと。

家から近くて建物がキレイ、先生の感じがよくごはんがおいしいとのクチコミ、産前大雑把だった私はこんな理由で病院を決めていました。

産後、あれも嫌これも嫌と思ってしまう自分自身の感情の触れ幅の大きさにかなり疲れてしまいましたが、改めて考えると、わたしも無計画ですね。反省します。