詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

柔軟剤を使いますか?(駄)

レス59
    (トピ主2
    ゆい
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

我が家は柔軟剤を使いません。なので、タオルなどは干したままのごわごわです。でも、そのごわごわ加減が好きなのです。

先日、とある集まりで、タオル持参だったため、我が家のタオルを持っていきました。
    すると隣の席の方が、「あら、こんな固いタオルは使えないわ。私のを貸してあげる。」とやわらかいタオルを差し出したのです。その方は嫌な言い方ではなく、私も気持ちよくありがたくお借りしました。

そこでちょっと思ったのですが、皆様はお洗濯に柔軟剤はお使いでしょうか。
    使わない方、使う方両方のご意見をお聞きしたいです。

私は、におい(芳香?)とあのフワフワ加減に、なんだか落ち着かない気持ちになってしまうのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

使い分け

ななし
    化繊の衣類は、柔軟剤を使わないと、特に冬場はビックリするくらいの静電気の塊になるので、
    そういう衣類には柔軟剤を使います。

ただし、最近の柔軟剤は臭過ぎるので、規定量の半分程度で。
    半分程度だったら、匂いは付きにくいけれど、静電気は抑えてくれます。

タオル類など、吸水性を重視するものには、柔軟剤を使いません。
    フワフワで吸水の悪いタオルより、ゴワゴワでガンガン吸水するタオルが好みです。

使いません

体質かな?
    私と子どもは、柔軟剤を使うと身体が痒くなるので柔軟剤は使いません

アルカリ性洗剤だとゴワゴワしますけど、液体の中性洗剤だとそんなにゴワゴワしませんよ。

元から柔軟剤使わないし、香水など香りも好きではないので。

柔軟剤を使った洗濯物のフワフワ感があまり好きではありません。汗をふく時、ベタベタして吸水性が良くない気がしませんか?

主人は柔軟剤好きなので洗濯物は分けて洗います。

今は柔軟剤使っています

トモックマ
    わたしも以前同じような事を言われた事がありまして(あーやっぱり服は固いねか?)と思った事がわかりましたね~なのでダウニーとかソフランとかレノア等を使ってみました。でもとても香りが強くてくしゃみばかりで止めました。 その後は無添加さらさにしていますね。自分が良ければ良いと思います

使わない

よね
    ゴワゴワが好き、というより、ゴワゴワでも構わない派です。柔軟剤を買わないと節約にもなるし。(エヘヘ)夫は「使え」と言うのですが、そんなの無視です。

匂いが苦手なのが柔軟剤を使わない一番の理由です。最近の柔軟剤は香りが強すぎて気分が悪くなる人もいる、と新聞にもありました。

使います

あゆ
    私はほんのりいい香りのするふわふわタオルが好きなので柔軟剤を使っています。
    実家の母はゴワゴワするタオルが好きとかで使っていません。
    人それぞれですよね♪

必要なし

ベテラン主婦
    私ほとんど使ったことないです。
    28歳の長男が小さい頃に一回使っただけです。当時、主人の給料が少なくて、柔軟剤を買う余裕がなくって…。そんなに必要なのかな…て疑問に思い使わなくなりました。そういえば私の母も柔軟剤を使っていませんでした。
    私にとっては柔軟剤は必要ないですね。
    トピ主さんも気にすることないですよ。

使用してますが、

🙂
    柔軟剤のせいではないのではないですか?

タオルは洗濯するとパイルが寝てしまい、そのまま干すとゴワゴワになります。
    洗濯後、タオルのみ30分~一時間乾燥し、パイルを立たせてから干すとゴワゴワになりません。

ドラム型洗濯機だと特にパイルが寝てしまうそうです。

私はゴワゴワタオルは大嫌いなので、面倒だし電気代かかるけど、一時間乾燥してから干しています。

私もごわごわタオル好きなんですが…

🐷
    ゆるりら
    娘に柔軟剤を使うように懇願されてしまいました。
    なんでも貸した体操服を友達が洗って返してくれたら
    ふわふわでいいニオイになっていた。
    我が家の洗濯物はゴワゴワなんだ!
    と気付いて顔から火を吹くほど恥ずかしかった(本人談)
    そうです…。

しょうがないのでネットで探しまくり、
    ノンシリコン、無香料、大豆由来の成分の柔軟剤で
    娘に妥協してもらいました。

使い慣れるとなかなか快適です。
    ノンシリコンの柔軟剤だと吸水が悪くならないのでいいですよ。

トピ主です。ありがとうございます!

ゆい
    皆様レスをありがとうございます。

ノンシリコンの柔軟剤があるのですね。試してみたいと思います。

私の実家では柔軟剤を使っていますし、どうしてもイヤ、とか絶対使いたくない、というわけではないのです。でも、職場のお手拭タオルを当番制で洗濯しているのですが、ある社員さんが洗濯すると、タオルが何だかヌルヌルしていて全く水を吸わないので、それが柔軟剤に疑問を持った最初でした。

引き続き、ご意見をお待ちしています

吸水性が悪くない

たぬき
    タオルに柔軟剤を使うと吸水性が落ちますし、
    後、デオドラント効果のある下着も効果が落ちるのだそうです
    なので、下着とタオルには柔軟剤を使っていません

冬場に静電気予防のために下着とタオル以外に柔軟剤を使うだけです

使いません

ロマネスク
    タオル、カッチカチです。でもそれが好きです。乾いた砂に水が吸い込むようで(笑)
    実家に帰った時、柔軟剤を使ってました。
    「柔軟剤使ってるの?うちは使ってない、かたいのが好きやねん」と言ったら「ナニ言うてんねん。あんたが使えって言うたんやないか!」
    そうです中学生の時(30年以上前)、フワフワの友達のタオルが羨ましくて母に言ったのでした。それ以来実家では使っていたのです。
    そう言えば実家のタオルは、うちよりは柔らかかった。

柔軟剤なし、乾燥機

ころん
    海外にいたのですが、お国柄?洗濯物を基本的に干さないので、当たり前のように乾燥機を使っていました。

日本に来て、干す、ということをやってみて、タオルがごわごわになることを知りました…。

柔軟剤は使ったことありません。

においが嫌で、フワフワにしたいなら乾燥機を使えばいいと思います。柔軟剤代と電気代はどちらが高いか知りませんが…。

私は最近はごわごわで太陽の臭いがするタオルも好きになってきましたが、お客さんには出せないですよね…。

タオルには使いません

しろくま
    使わないほうがよく吸う気がするので。

静電気の季節には衣類に使いますが、規定量の半分くらいです。
    買いやすい柔軟剤はどれも香りが強くて酔います。

以前は柔軟成分入りで無香料の中性洗剤があって気に入っていたのですが
    廃番になってしまいました(涙)

面白いトピですね!

🙂
    はい
    私も「使い分け派」です。

タオルや下着で、水分をちゃんと吸いとっほしいものは、洗剤のみ。
    柔軟剤使うと、全っ然水分取れないから
    ごわごわ上等(笑)

その他、フワフワ感が欲しいものや、良い匂いがついて欲しいものには、+柔軟剤です。

使ってません

スメルハラスメント
    ただ、洗濯は普段使いがおしゃれ着用(エマールとかアクロンとか)です。

柔軟剤、昔は使っていました。
    でも元々ヌルリとした感触が苦手で規定の半量も入れてませんでした。

あと最近のは香りがキツ過ぎで…。

ある時おしゃれ着用洗剤が安売りしていて気が付いたんです。
    「洗剤+柔軟剤買うより、こっちの方が安上がりだし、生地の痛みも少ない♪」と。

我が家は夫婦2人世帯なので洗濯物もそんなに極端には汚れないからできるのかもしれませんが。

柔軟剤もピンキリ。そして相性がある。

トロロ
    柔軟剤は、洗剤との相性。
    身体との相性。
    いいものからイマイチなものまで、様々です。

私は、柔軟剤を使います。
    バスタオルはゴワゴワで硬くなってしまうため、
    柔軟剤を必ずいれます。

洗剤や柔軟剤の種類を、ちょこちょこ変えながら、いい組み合わせを探しています。
    お店にて市販されてはいないものなのですが、
    現在、使っているものは、相性も良く、快適です。

給食当番の

ラマ
    小学生の子供がいると、給食当番の服を洗った時に、やたらに柔軟剤?の匂いがプンプンしてたのには驚きました。

多分、外国の流行っていた柔軟剤みたいなキツい匂いでした。

さすがにほとんどの方は、ほのかに香るくらいに柔軟剤を使ってるようですが…。

タオルに柔軟剤を使いすぎると、吸収力が悪くなると聞いた事があるので、タオル以外には使っています。

使いません

ちゃい
    衣類には毎回柔軟剤を使用しますが、タオルにはつかいません。

吸水性が悪くなり気持ち悪いですよね。

私もあのゴワゴワ感が、水分吸収してる~って感じで好きでしたが、家族から硬くてイヤだと言われ、乾燥機で乾かすようになりました。

先に衣類の洗濯を終わらせ、最後にタオルだけ別に洗って、そのまま乾燥機にかけます。

そうすると、古くなったタオルもフワフワに乾きますよ。

ただ電気代が少し気になりますが…

あのニオイ!

🐤
    あき
    たまにプンプン匂わせてる人がいて、辟易します。
    悪いニオイじゃないけど、食事中ずっと嗅いでいたくはないですね。
    そうなんです、隣に座ってるだけでニオイが攻めてくることがあるんです。
    あれって、適量でそのニオイなのか、それとも使い過ぎなのか。

私も一時、テレビCMに踊らされて使いましたが、すぐに飽きてやめました。
    タオルは干す前にバサバサ振り回して空気を入れておくと、結構ふかふかになりますよ。

吸水性を損なわない柔軟剤使用

sd
    「ソフトアンドドライ」です。7、8年前までは普通に近所で購入可能
    だったのに、最近の「芳香剤」と化した柔軟剤優勢になってきたせいか
    いつのまにか廃盤になってしまい困っていました。

通販で業務用サイズがあるのを発見し、それ以来、定期的に買っています。

ソフトアンドドライの他にも、同様に吸水性を損なわない物が、同時期に
    他社からもでていたと思いますが、こちらは完全に廃盤かな?

メーカーに現行品で吸水性が損なわれない物はどれか?と聞いたら、最近は
    どれもそうなので、特にそれを謳っていないとの事でした。

ですが、匂いがきつい。集合住宅住まいですが、最近どこか近所の部屋が
    強烈な物を使い出し、風向きによってはこちらの室内まで匂います。

結局、ソフトアンドドライ一択状態です。

タオルはフワッフワではないですが、ゴワゴワでもない。試してガッテン
    方式?で、ばさばさ振ってから干しています。吸水性はもちろん大丈夫だし
    ヌルヌル感?なんですかそれ?という感じ。

柔軟剤を適量使ったほうが、衣類が長持ちすると思います。冬場は静電気
    防止用ですね。

使います

ひろりん
    以前は使用していませんでしたが、一度使い始めたら使わずにはいられなくなりました!!

香りが強すぎると気分が悪くなるので、ほのかな香りのするものを既定量より少なめに使用しています。

使わない

たま
    私も香りがダメです。

あと柔軟剤成分が残ったタオルで体を拭きたくないです。

家のニオイ=柔軟剤の香りと生活臭が混ざった様な匂い
    になってる家って結構ありますね。

使いません

ささら
    同じくゴワゴワタオルが好きです。顔に汗かいた時、フワフワのタオルで抑えるように拭くのとか、苦手です。ゴワゴワタオルでゴシゴシ拭きたい。もちろんすっぴん限定ですが。

我が家はタオル類以外は全てエ○ールで洗っています。おしゃれ着だけ分けるのもめんどくさいので、いつの間にかこうなりました。

柔軟剤の香りは個人的に好き嫌いが大きいので、人から借りたものには使わない方がいいと思います。丁寧に干すと柔軟剤なくてもゴワゴワになりませんしね。

私は、貸したタオルや服が柔軟剤くさくなって戻ってくると、必ず洗い直しますが、なかなか匂いがとれないんですよね…

使うこともある

fou
    肌が弱いので合成洗剤が使えません。
    濯いであっても着るとかゆくなってきます。
    合成洗剤で洗ったら柔軟剤を使わないと本当に硬い手触りですよね。
    ごわごわが好きで、肌も強い人ならそれでいいのだろうと思います。

純石鹸分が98%以上の添加物のない洗剤で洗えばごわごわにはなりません。
    長年使った衣類も色あせずボリュームがあって柔らかいです。
    タオルのパイルを起こすには、干す前の振り方?にこつがあると
    TVで紹介されていましたが、たまたま私もそのようにしてから干していました。

消臭除菌したい時は、ニトムズから販売されている竹炭エキスを使った
    仕上げ剤をたまに使います。
    純石鹸にせよ、竹炭エキスにせよ、割高なのは敬遠されるものだと思いますが
    私にとってはいたしかたありません。

冬の上物衣料で静電気が気になるものは不本意ながら柔軟剤を使うこともあります。
    香りが好みのものがほとんど無いですが、ましなものを薄目に…
    介護中の衣類等に使ったこともあります。
    匂いが浸み込むのを予防するのには有効でした。

考えたことがなかった!

そみえ
    あまり洗濯物事情を話すことってなかったので考えたことがありませんでしたが、うちは深く考えず常に柔軟剤使っていました!
    とにかく柔軟剤の匂いが好きです。タオルもふわっふわが好きです。柔軟剤使わないと吸水性いいんですか?やってみようかな!
    これはおもしろいトピですね!

使わないけど、意見もないのです

🐴
    アスパラ
    子どもが生まれ、月齢がある程度になって家族全員分の洗濯を一緒にするようになった段階で、せっけんをしばらく使うのと同時に柔軟剤をやめました。
    子どもが大きくなって、普通の合成洗剤になりましたが、柔軟剤は使わないまま
    なんです。

実家では使っているので、実家のタオルはやわらかいわねぇーと思うけど、それだけ。衣類もごわごわしているのかな?特にそれを不愉快に思わないし、多分家族全員慣れてしまってるんでしょうねー。

香りのきつすぎるのも好きではないし、これからも使わないかも。

こういうトピでは少数派ほど投稿したくなるので、柔軟剤使わない人の投稿が目立つのでは?と思うんですが、どうなんでしょうね?当たり前のように使う人の方が多いだろうと思ってましたが。

使いません

タオルは柔軟剤を使わず、ゴワゴワの方が吸水性が高いです。
    また、直接肌に触れる衣類に柔軟剤の香りが残るのも苦手です。
    したがって、柔軟剤は使っていません。
    柔軟剤はホームクリーニングするニット類のために、一応準備はしています。

使いません

ゆりこ
    外国のものを使っていた時期もありましたが、今は使ってません。
    私も、ゴワゴワ、パリパリの方が、水を吸うような気がして…。
    一番は、香りがキツすぎるということです。
    あの化学的な香りが苦手です。

ゴワゴワタオル大好きです

🙂
    つらら
    タオルだけは柔軟剤 使いません(衣類には使います)
    ゴワゴワたおるは、水分を良く吸い取ってくれるから
    気持ちいいんですよね~
    柔軟剤を使うと それが無いような気がします。

ちなみに私は柔軟剤の香りが苦手です。
    無香料の柔軟剤があったらなぁ~

今は使ってない

🐱
    三毛猫
    以前は少な目で使ってたけど、今は使ってません。
    臭いが苦手なので。

洗濯物を外に干さないのでゴワゴワにはならないです。
    柔軟剤を使っていると吸水性が少し落ちるので多少ゴワゴワでも構わないです。

実家は臭いの少ない柔軟剤を使ってます。

単身赴任中の夫は皺になりにくいと書いてある柔軟剤を使っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示