詳細検索

• ホーム
    • 痩せている方の食事と生活習慣を教えてください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せている方の食事と生活習慣を教えてください

レス36
    (トピ主9
    🐴
    しろくま
    ダイエット中の40歳主婦です。
    現在159cm 47kg 体脂肪26%(朝起き抜けの状態で計測)
    ここ1ヶ月ほど食事を1日1200~1500kcalに抑えるようにしていたら48kg→47kgに減って喜んでいるところです。
    この調子で中間目標の45kg、体調や皮膚のシワ加減を考慮して大丈夫そうなら最終的に43kgを目指したいと思っています。

そこで痩せている方の毎日の食事(量、食の好み、間食・飲酒等)、運動(通勤手段、スポーツ)、家事(掃除にかける時間等)を教えていただけませんか?
    参考にして私も痩せ型の生活習慣を取り入れたいのです。
    また身長・体重・体脂肪とご自身のベスト体重(体が軽くて調子が良い状態)、平熱、普段ゆったり座っているタイプorちょこちょこ動くタイプか等、差し支えのない範囲で教えていただけるとなお有り難いです。

「しろくま全然太ってないよ~」から「しろくま細っ」と言われたい。

痩せ型の皆様、アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

回答してみます

ユーカリ&ゆかり
    44歳女性、スポクラで体組成測定すると、細身筋肉質、体内年齢19歳と出ました。
    身長158センチ、体重46,47キロ、体脂肪率18,19%(生理や食事会などで前後)。ここ15年くらいこんな感じで安定してます。

食事:量は普通だと思います。薄味で和食好み、肉より魚派、脂っこいものを食べすぎるとおなかを壊します。お酒は好きで、毎晩ビールかワインを少し飲みます。ここ5年くらい夕飯はおかず食べながら晩酌、ご飯は食べません。間食はたまにバナナかじったり和菓子食べたりしてます。
    夕飯後に歯を磨いたら寝るまで水以外は口にしません。ストレスを感じると食が細くなるタイプです。

運動:週に一回スポーツクラブで有酸素運動、筋トレ、ピラティスなど。気が向いたら自宅でWiifitでヨガなど。4~5KM程度の距離なら自転車で移動。

家事:掃除は週に一度2時間かけて家全体(3DK)を。あとは日々気が付いた時にその都度ちょこちょこと。

平熱:36.3~36.5度くらい。代謝がよく、汗もよくかきます。

普段の行動:家では背もたれにもたれずに椅子に座るか、立ってるか動いてるかです。

太りません

ゆうママ
    基本的に太りにくい体質で妊娠中以外痩せ体型です
    今は産後1年で158センチ、47キロです。妊娠中は44キロから57キロまで増えましたが(笑)

今現在は158センチ、47キロ、体脂肪率は18%です。ベスト体重かどうかは微妙ですが2年前は42キロでした。

太らないためにはストレスを溜めないのが一番だと思ってるので、食べたいもの食べて甘いものもけっこう食べてます。妊娠前は飲酒もしてました。運動しません、家事は人並みです。

平熱は35度台で普段は子供の相手してるためちょこちょこ動いてますー。

経験上47キロでも痩せてるとか細いとか言われてました。
    人に見られる脚や二の腕などの部分痩せをしてみたらどうでしょうか??
    この部分が細ければ体重以上に細く見られますよー。

だいたいこんな感じです、何でもほどほどですが

ぽっちゃり好き
    >毎日の食事
    >家事

休日のある一日

洗濯干し:7時30分頃(平日:6時30分~7時)
    弁当作り:8時頃(平日:6時頃)
    朝食:9時頃、ベーコン、卵焼き、チーズを挟んだクロワッサン1個(少し物足りない)

11時~13時まで掃除、掃除機、拭き掃除、トイレ掃除、流し等
    (動きっぱなし、少しヘトヘト)

昼食:遅めで2時頃、おにぎり1個とウインナー5~6本

夕方:ドーナッツ1個

夕食:ごはん1杯、ゴーヤチャンプル、ナス味噌汁、きゅうり漬物、肉じゃが
       ウドとわかめの酢の物和え(自身が食べるおかずの量は少ないと思う)

食後しばらくしてから:菓子少々(袋3/1)
    就寝:12時~1時

>運動(通勤手段、スポーツ)
    電車、休日たまにバドミントン

>自身のベスト体重:42~45kg(現在は痩せすぎ40kg無い)

>普段ゆったり座っているタイプorちょこちょこ動くタイプ
    家で何もなければゆったり、何かあれば食事取るのを後にしてしまう

トータルで量はかなり少ない?ですね。
    動かないと、よりお腹がすきません。食べなくても平気

参考になるかわかりませんが。

きら
    こんにちは!学生時代からやせ型でした。
    当方32歳、167センチ、48キロです。体脂肪計がなくてはかれないので体脂肪率が分かりません。すいません。
    食事量→少なめ(旦那が言っています。)
    食の好み→好きなモノはラーメン、チャーハンなど中華、お寿司、ケンタ、基本好き嫌いがなくなんでも好きですが、焼肉はあまり好きじゃないです。
    特にヘルシーなモノが好きなワケではないですね。
    間食→好きです!旦那はおやつは良く食べるといいます(笑)
    飲酒→22歳ぐらいから一切飲んでません、好きじゃないので。
    運動→働いていません、掃除は洗濯や掃除機、犬周りなどで1時間くらいで、最近モムチャンダイエット15分の短いものを週3.4しています。
    子どももいないため、ゆったり座っていることが多いですね。

あまり参考にならなかったらすいません!余計なお世話かもしれませんがモムチャンダイエット短いものはオススメです!飽きないし、短時間で全身動かせますよ!

精神面は大丈夫ですか?

ダイエットの動機も

>「しろくま全然太ってないよ~」から「しろくま細っ」と言われたい。

って…高校生じゃあるまいし、その歳で、そんなに他人から、そう思われたいが為に、そこまで肥満でもないのに、痩せなければ、と思うのはちょっと精神的に健康的ではない気がする。

ご参考にまで。

たまらん
    41歳有職主婦です。166センチでさっき測ると45.6キロ、体脂肪率14.4でした。太った事ないです。3人出産し、全員妊娠中も50キロ以下でした。産後、1週間で平常体重マイナス2キロになりました。
     食事量は普通だと思いますが食に対する執着がないです。夢中な事があると食事を忘れます。自分が食べるより作る方が好きです。
    食の好みは、あっさり系です。冷奴とかそうめんとか。でも、揚げ物やイタリアンも好きです。
     間食は、平日は勤務中なのであめやチョコを最大5~6個食べるくらいですが、休日はスナック菓子1袋とアイスなどなど。
     休日限定の飲酒は多量です。休日は早朝から家事に励み、完了後昼前から一人飲酒です。主人との約束でワイン1本だけにしておくことになっています。おつまみは自分で作った料理です。夕食時は缶ビール2本です。
     運動は嫌いなので全くしません。掃除が趣味なので、今の時期は汗を大量にかきます。
     日常生活は、平日は事務職で座っています。夏だけ車通勤です。家では猫が好きでじっとしている事が多いです。ダイエットは無縁です。私に似た子はそうです。体質です。

トピ主です1

🐴
    しろくま
    皆様、レスありがとうございます!
    実生活ではなかなか周りに聞けないことなので、本当に貴重なご意見でとても参考になります。

今朝の体重は46.6kgでしたが体脂肪が26.5%・・
    カロリー調整で体重が減っていくのは面白いし慣れてきたんですが、体脂肪率は全然下がらないのでやはり体を動かさねば。。
    体脂肪率の目標を18%に設定します。
    私、超インドア派で運動といえるのは自転車通勤のみ(片道20分)でして、、筋トレやお掃除でもっと体を動かします。

・ユーカリ&ゆかり様
    体内年齢19歳ですか・・!!しかも体脂肪率18.19%・・
    細身で筋肉質の女性ってすごくかっこいいです。
    椅子の背もたれにもたれずに座ると自然とお腹に力が入りますよね。
    腹筋ってこうやって日々鍛えられるものなんですね。

・ゆうママ様
    ゆうママ様とユーカリ&ゆかり様の体脂肪率を見て目標を定めました(笑)
    私も食べることが大好きで、ダイエットで甘いもの断ちをするとものすごくストレスが溜まってイライラ、反動でどか食いしてもとの体重に・・のパターンを繰り返していたので、食べたいものは食べています。
    二の腕用にダンベル買ってきます!

トピ主です2

🐴
    しろくま
    ・ぽっちゃり好き様
    2時間動きっぱなしのお掃除お疲れさまです。
    掃除は家もキレイになるし自分の運動にもなるし一石二鳥ですよね。
    ベスト体重が42~45kgとのことですが身長はどのくらいでしょうか?
    現在40kg無いとのことですが体調は大丈夫ですか?
    ちょっと心配なんですが、、食べなくても平気とのことであまり食に興味が無いのかなと思ったりでも夕食メニューはとても美味しそうだし。

・きら様
    もしかしてモデルさんですか?!
    もともと痩せ型なんですね。食べても太らないタイプなのでしょうか。うらやましいです。
    でも好き嫌いなく食べる人は一緒に食事して楽しいので好きです。
    モムチャンダイエット私も持ってますよー!
    昔買ったDVD付きの本が本棚に眠ってるので早速明日から始めます。

・え様
    精神面!?びっくりしました。全然大丈夫です。
    人に細いと言われたいから痩せるんじゃないですよー
    自分が思うスッキリした体型になりたいだけです。
    どうかご安心を。

参考になれば

🙂
    優香
    私は、身長160cm、体重47kgです。一番痩せていたときで44kg。ウエスト58のスカートが緩かったです。さすが痩せすぎと思って、戻しました。今がベストだと思っています。

朝食:納豆、ゆでたブロッコリーとかぼちゃ少々、低脂肪乳

昼食:一日の中で一番のボリューム。赤身の牛肉と10種類以上の野菜炒め、ひじきの煮もの、卵、野菜ジュース、ご飯の代わりにお豆腐半丁。

午後から夜までパートのため、おやつなし、パートは事務のため座りが多いです。

夕食:9時近くなるので、軽めにわかめサラダとノンオイルドレッシング、低脂肪ヨーグルト

掃除、週一1時間程度、土日は図書館行ったり、家でパソコンしたりまったりと過ごしていますけど、寝る前に自己流ストレットを10分ほどします。

運動ってそれくらいかな?あと自転車に乗るとか。

今、7号サイズがぴったりなので、この体重をキープしていきたいです。
    痩せすぎもよくないですよ。

ご参考になれば

すももも
    こんにちは。36歳、兼業主婦です。
    身長162cm、体重45~46kg、体脂肪は19パーセント、
    体内年齢は19歳です。この20年くらいこんな感じです。

食事:量は普通だと思いますが和食中心で夜は炭水化物を減らしています。
    ジャンクも好きですけど、それは時々にして、普段はお肉・お魚・野菜を
    バランス良く、間食は和菓子か果物にしています。お酒はあまり飲めません。
    三食決まった時間に摂るようにして20時以降は食べません。

運動:時間があるときにピラティス・ストレッチをしています。
    特に外食や食べ過ぎた後は集中的にするようにしています。

家事:休日にたまった分をするという感じで、
    掃除は休日に2~3時間くらいです。

行動:平日はデスクワークで電車通勤、家ではまったりしています~。

平熱:36.3~36.8度くらいです。

体型維持の為にピラティスを始めたところ効果てきめんだったので、
    ご自分にあった運動習慣を持つといいのかも知れません。

振り返ってみると、早寝早起き、ストレスをためない、
    適度な運動と食事、何より健康である事が大切なのかなと
    思いました。ご参考になれば幸いです!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示