詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社へのいただきものについて

レス14
    (トピ主1
    🎁
    ショム
    仕事
    地方の中小企業で働いています。1フロアで、部署は色々ありますが、大体 男女1:1の割合で150名ほど働いております。そこで、質問なのですが、会社へいただいた手土産をどうされていますか?うちの会社は呈茶をしている総務の女子で毎回山分けしており、他部署には出回りません。総務の女子は全員毎日定時、毎日給湯室で1日3回、30分ほどのお茶休憩、有給消化率100%、それに比べ他部署はほとんどが残業、休憩はトイレのみの数分、有給消化率30%ほどです。いただくものは高級菓子が多いです。数が行きわたらないのが理由なのかもしれませんが、回を分けて部署ごとに残業時間に配るなどすればよいのにと思います。まさにおいしいとこどりなのです。私は総務ではないので、友人のその行動を見ているだけです。ただの愚痴になってしまったかもしれませんがご意見いただけませんか?

ランキング

レス

賛成します

山分け?
    40代 男性 会社員です。(ある職場の総務課長)

しかし、その総務の女性も自分たちだけで「山分け」ってのも、度胸ありますね。家に持って帰っちゃうんですか?

トピ主さんに賛成します。

お茶を出すだけが総務の仕事じゃなくて、そういうところでもらった特定の行き場のない手土産(戦利品?)をいつも忙しいライン部門にバランスよく回して会社の士気を高める。すくなくともそんなことで社員の不満を惹起しない。そのための、ルール作りが総務の仕事ですね。

ただのお菓子ではない

okashinako
    私は小さな会社で、お中元、お歳暮は品物選びから、お礼状作成まで私がおこないます。
    担当者の好みや会社の規模、人数などによって品物を変えたりします。
    いつもお世話になっています、今後ともよろしく、という気持ちをこめて
    関係を円滑に保つためにやっていることです。
    もちろん、お菓子ひとつでビジネス内容が変わることはありませんが、印象ですね。

送った会社からは、お返しがくることもあります。
    どのような品物か、次回、それと同じものを送ったりしないように参考にします。

昔、スタッフ数人が、勝手に中身を分けてしまった事がありました。
    いろんな会社から美味しいもの頂きますね、ああ美味しかった・・・との事。
    それじゃ、意味ないです。ただのお菓子交換ではないのです。

トピ主さんの会社のその手土産は、どこの部署あてのものか、
    どういう仕事の流れの上の手土産なのか、誰か把握してるんでしょうか・・・

お中元お歳暮送っても、お礼状のない会社もありますが、
    トピ主さんの会社のような事態になっているのなら、ただのお菓子の宅配になってるだけですね。
    上司の方は何もおっしゃらないのですか?

ずるいよね!

🐶
    リリコ
    わかります。
    食べている人達の人間性の問題ですが。心の中では、いいのかな?と思っている人もいるでしょうが、1人いいこぶる様で言えないかも知れないですよね。一部の社員だけが、得しているのを会社が見逃しているのは、おかしい話しです。大多数の社員は、その実態をよく思っていないはず。社員の意見書などは無記名で出せますか?もしくは、組合などは助けてくれませんか?最終手段にて、社長宛に手紙を出すとか。士気が下がりますとか、不公平な状況を改善して欲しいとか。やることをやってみましょうよ。だめですかね?

アハハハ

😍
    おっちゃん
    大体、どこの会社でもそんなもんですよ。頭に来るなら、あなたも総務へGo!

お気持ちわかります

もうすぐ20年目
    理不尽だし、ずるいなぁという感じですよね。
    呈茶してくれるなら手間賃で差し上げたらいかがですか。
    そこは割り切っちゃうしかないと思います。
    そういう人たちって、部署ごとに配るなら呈茶も交代制でとか言いかねませんよ。
    気が利くお客様なら、差し上げたい部の人へ直接渡しますし、部署御中で贈ります。
    部署御中を勝手に開けた時はルール違反だと言えますよね。贈り主にも笑顔でチクっちゃえばいいんです。
    会社名で贈られたものや持ってきた時は総務部で、直接いただいた時はさっさと部で分けちゃえばいいのです。

わかりますよー

🎁
    リモーネ
    きっと『くだらない』というレスがつくのでしょうが私は気持ちわかります。
    頂きもののお菓子がささやかなモチベーションUPにつながる事ってありますよね。

同じ条件で雇われた同じ女性なのに待遇があまりにも違うのが、仕方ないとはいえモヤモヤする気持ちも痛い程わかります。

そして、休憩もバッチリ取って定時10分前から帰る準備して定時にダッシュする人は決まって
    『だって残業代着くんでしょ』『ダラダラやって残業代稼いでるんじゃない』と言います。

本題に戻りますが、
    会社への頂き物は、関係部署へ配るのが正解だと思います。
    例えば営業1課の下請け業者からなら営業1課へ。

毎回、総務宛の頂き物ならある程度は仕方ないですが、たまには他に回してもいいよねって思いますね。

私は割といつも男女比8:2くらいのとこで働いているのですが、今の職場では総合職で、いいお菓子に限って庶務だけで分けてしまうのです。

今までの職場では庶務だったのですが、『女の子で分けて』と言われても営業の女性にも配っていたので、いろんな人がいるんだなって思います。

だから見下されるわけで

🐱
    ねこさん
    仕事の楽しみは会社(役員)への頂き物とお茶休憩くらいしかなくて、他部署へ差し入れもしない気の利かなさ。
    そんな風になりたくないので、別にいいかなって感じですね。
    美味しいどこ取り?美味しくないでしょ。
    総務って面倒な事だらけでおまけに尊敬もされない、誰でも出来る、パートで十分みたいな見方されるでしょ。
    それに総務は役員付だから付け届けが届くのは当たり前だけど、それが全部自分達の物だと考える程度の頭だって事じゃないの?
    会社に頂いたのだからみんなで分けようとならない、上の者がちゃんとしていないから。
    何も羨ましくないけど。
    何処のどなたがくださったか、口に入っていない者にはお礼を言う事も出来ないのでおたくの会社は総務が全部がめていると有名でしょう。
    お友達も同期の子にお裾分けとかしないんですね。
    まさか贈り主が他の部を指定しているものまで横取りしちゃうわけでもないですよね。

仕方ないのでは?

いずみ
    公平という意味合いにおいてはトピ主さんの言われるように不公平ですが、会社全員に行き渡るような量ではない以上、一部の方たちに配るしかなく、そうなると会社の窓口となる総務部がその恩恵に預かることになるのは仕方ないことだと思います。

会社全体に配ることになれば平等に配るようにしなければなりませんが、土産なんていつもらえるのかわからないものを、平等にあっちこっちに配る事の方が面倒ですし、たかが土産を配るのにそんな手間をかける方がばかばかしいです。

総務は提示に帰るとか、有給消化率とかは業種が違うのですからそんなのを挙げても意味ないでしょう?
    というか、そこまでして土産のおこぼれを預かりたいのか?と思います。

愚痴を言うのはいいですけど、みみっちい愚痴です。ここで愚痴を言って終わりにしたほうがいいですよ。

総務に異動希望を出す

総務部
    高級菓子食べたい!お茶休憩取りたい!定時で帰りたい!有給取りたい!
    いいとこ取りで総務はズルい!・・・あなた子供ですか?(笑)

そんなに総務がいいなら異動させてもらえばいいでしょう。
    自分の仕事に身が入ってないように感じますし、他部署の動きを気にしすぎです。

いただき物の件ですが、私の会社も総務部内で分配しています。
    (数が多いときは女性限定で他部署にも配ってるようです)

で、「回を分けて残業時間中に配れ」という案ですが
    基本的に残業ってお金かかるので会社はしてほしくないんですよ。
    そんな時間にお菓子でも食べて一息いれながら~なんてできる訳ないでしょう。
    とっとと仕事終わらせて帰宅して下さい。

それに誰が残業中に配るんですか?総務の人間に残業させて配らせるの?
    それともトイレ休憩しか取れないような激務の部署のどなたかに「残業中に配って下さい」って託すの?

あと、有給消化率と残業については上司のマネジメント能力の問題です。
    改善を望むなら上司に直接掛け合うしかないでしょう。

そもそもそこまで待遇に差があるのは総務と採用基準が違うのでは?

そうですね

JF
    普通の会社では総務で処分すると思いますよ。妙な所に目を付けましたね。さすがだなと感心しました。今まで総務で処分することに何の疑問も持ちませんでしたが貴女の言うことにも一理はありますので是非提案として会社に意見書をお出しされることをお勧めします。

以前の総務がそういう体質でした

昔は新入社員
    わかります!総務は毎日定時…はおいといて(笑)
    私が入社してから数年間の間、
    頂き物のお菓子などは総務で山分けしていました。

社内にまわすと数がたりないわけではないのです。
    たくさんあればあるだけ、総務で何日もかけて食べていました。

当時頂き物の管理は、ものすごくキツくて意地悪な先輩が担当していたため、
    もちろん何も言えませんでした。
    ビールやカルピスなんかもただひたすら倉庫にため込んでいて、
    「みんなで分けて」と声がかかるころは皆、賞味期限切れでした(笑)

やがてその先輩もいなくなり他の同僚がやるようになりましたが、
    いいタイミングで賞味期限などもチェックしてくれて、
    飲み物などは社員に配布したり、お菓子も平等にまわすようになりました。

数が少ない時は、
    「今日は〇〇の部署へ」なんてやっていますよ。

もうね、そういうのはトピ主さんはなにも言わない方がいいかもしれませんね。
    どうせ総務の人に目の敵にされるだけだと思います。

徐々にその狡さに気付く人が増えて、
    無邪気な男性社員あたりが

「総務ばっかり食べてんのな~」
    なんて言ってくれるといいんですが。

問題ない、よきに計らえ

ゆうゆ
    残業して、休憩もほとんどなく、有給もあまり取れない。
    そんなに忙しく働く人達は手土産(おそらく銘菓の類)の事なんて
    まったく気にしていないでしょう。

お暇な女子社員でよきに計らってください。

総務でいいんじゃないの?

なおりん
    会社全体の雑用を引き受けて、他部署の来客対応(最初の応対)もしてくれてるんでしょう?

そして「呈茶」って、明確な語句の定義がないと思うのですが、「来客」ではなく「社員」にたいしてのお茶出しなのでしょうか?

私は総務に所属したことはありませんが、「そのようなことで文句を付けるなら、呈茶は各部署毎に行ったら?」って、普通に思いますよ。

それに現状に不満ということなら、トピ主の会社は、「150人の社員なのだから、150人分の菓子を先方に持参」とか、「部署を指定して持参」を徹底している会社なのでしょうか?

日持ちする缶ジュースの詰め合わせ等のお中元・お歳暮の類まで総務で独り占めなら、問題だと思いますけどね。日持ちしなそうな手土産の菓子なら、公平に分けるなんて不可能ですしね。

どうしても気になるなら、トピ主が仕分けを買って出ては?
    単なる雑用ですが、「公平に」とか「誰からも不満が出ないように」と考えですと、かなり難易度が高い業務だと思いますよ。

ありがとうございます

ショム
    色々な方のご意見をいただけて、感心しながら読ませていただきました。呈茶の説明ですが、社員はマイボトル持参ですので、来客に対しての意味でした。すみません。
    お中元・お歳暮その他、お盆、年末まで賞味期限があるものに対しては全社員に平等に抽選をしますのでその他の手土産の事でした。またお礼状を出すのも総務ですので、どの部署の方がいただいても一括して総務にみな渡して終わりです。説明不足ですみません。ただ、呈茶やお礼状を総務が出すにしてもそれは仕事の一つであり、その仕事に対してのご褒美ではないと思い、モヤモヤしておりました。くだらないとのご意見もありましたが、友達がいる以上目に入ってくるのです。
    今回、色々な方の考え方をうかがえて、モヤモヤしない考え方に切り替えれた気がします。貴重なご意見ありがとうございました。