詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供へのプレゼント、私の意見は入れちゃだめ?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供へのプレゼント、私の意見は入れちゃだめ?

レス4
    (トピ主0
    😢
    きゅーちゃん
    子供
    娘5歳、息子2歳の母です。
    先日娘の誕生日があり、義母がプレゼントを買ってくれるとのことで一緒に店に行きました。
    ところが娘の選んだものに対して
    「それは男の子のおもちゃじゃない。」
    娘は昆虫が大好きで、昆虫関係のおもちゃが欲しかったのです。

仕方なく選んだ他のものは、キャラクターが少し幼かったせいか、
    「そんなの赤ちゃんのおもちゃじゃない。」
    「◯◯ちゃんはちょっと幼いわね。」

一緒にいた息子は王道の戦隊ものを見ており、
    「◯◯君は普通なのにねぇ。」
    と呆れ口調。
    義母は男たるもの・女たるものという決めつけが強く、「普通」であることに安心感・価値を置く方です。
    ですがここまで娘本人の前で娘の価値観を否定されて私は怒りが込み上げておりました。
    虫が好きで何が悪い!

なので、選べず困っている娘にこれは?あれは?と義母が勧めるものに対して、私がことごとく却下してしまいました。

でもそれは一応私なりの理由があり、例えば
    ・ピコピコやるゲーム機→健康的なおもちゃと思えないのでまだ与えたくない
    ・細かいパーツがたくさんあるもの→まだ片付けが上手にできないし、私も片付けが下手なのでやめてもらいたい
    などです。
    下のは私自身の勝手な理由ですが、何より子供も欲しがっておりません。
    結局妥協して娘が選んだものになり「そんなもの…」と呆れられました。
    その後、私が買ってあげようというものにあなたが口出しするなんて!
    と怒られました。
    母子共に嫌な思いして、もう来年から買って頂かなくて結構です!
    という気持ちでいっぱいですが、
    母にこの話をしたら、まあ気持ちは分かるけど、頂くものにあなたが口出しするのはダメよ、
    と言われてしまいました。

やっぱり私がいけなかったのでしょうか?

ランキング

レス

言い方と限度はあると思います

nao
    そういう義母だと分かっているなら事前にお子さんに話したほうがよかったかもしれませんね。
    もう5歳なら噛み砕けば分かると思いますよ。

それと細かいパーツに関して言えばそれもトピ主さんの勝手な都合なんじゃないでしょうか。
    そこは義母の押しつけと同じと思います。
    自分が片づけが苦手だからこそ子供が同じようにならない為に与えるのも勉強だと思います。
    それに5歳ならお片づけだって親が入れ物等の正しい整理法を教えてあげればきちんと出来ますよ。

義母の思い込みの押しつけもどうかとは思いますが、やはり言い方や持って行き方はあると思います。

次回からご主人も一緒に

くう
    トピ主様のお気持ちもよーーく分かりますが、
    お義母様の気持ちも分かります。
    というのも、私の母や伯母も同じタイプで、常に自分の意見をゴリ押し。
    そういう人って、たとえ子供が相手でも、自分が満足したいんです。

おそらく、嫁のあなたが何か言えば相手は腹を立てるだけ。
    ここは、息子であるご主人の登場です。
    次はご主人同行で、お義母様が娘さんが選んだものにダメだししたら
    ご主人に「本人がこれがいいって言ってるんだから、好きな物選ばせてあげなよ。」と言ってもらいましょう。

金額的な問題は別ですが、せっかくなら本人が喜ぶものをあげたいですものね。

その代り、お義母様が買ってくれて、娘さんが気に入っているものならば
    多少ピコピコしようが、片付けが面倒だろうが、そこは目をつぶりましょう。
    家庭の方針で、どうしても与えたくないオモチャがあるなら、ご主人からキッチリ伝えてもらいましょう。

ポイントはご主人ですよ。

お母さんのおっしゃる通りです

レイガ
    ハイハイ・ニコニコして買ってもらえばいいんですよ。
    買って下さるのですから、アナタは例えどんなにイライラしても黙って耐えて下さい。

そういう人は価値観が違うんですから、仕方ないし、余計な言動は溝を作るだけでお互い何の利益もありません。

それを遊ぶかどうするかはお子さんが家で判断したらいいのです。

私事ですが、息子が幼稚園児の時に、プレゼントに何がいいかと義父に聞かれ当時ハマっていた戦隊物のロボットを息子が希望したら、まだそんな幼稚なものが好きなのかと嘲笑されました。

結局それをプレゼントしてくれましたが、高2の今も根に持っています。
    大嫌いだそうです。もう何年も会っていません。

孫に何か買ってあげるという欲を満たしてあげてると思えば、まぁ我慢できませんか?

ま、お母さんの言う通り

😝
    砂山
    あなたとお姑さん、実にそっくりですよ。