詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脂肪細胞って減るの?(駄)

レス11
    (トピ主0
    みみぃ
    話題
    生まれてから40代半ばの今日までずっと「太った人」として生きてきました。学校の集合写真など目を凝らしてよく見ないと誰が誰だか分からない写真でも、私を見つけるにはいちばん太った人を探せばよいことだけがメリットでした。子供の頃から喘息持ちで運動が苦手で嫌い、ストレス解消には甘いものを食べてきました。

現在の身長は158センチ、体重は68キロです。最近5年で10キロ増えました。必要に迫られて服を買いに行っても、着たいかどうかよりも、サイズが大丈夫かだけで決めている現状にほとほと嫌気がさし、ちょっとダイエットでもしてみようという気持ちが盛り上がってまいりました。

そこで疑問なのですが、子供の頃から太っている人は、脂肪細胞の数が平均より多いと言いませんか? 大人になってから太る人は、脂肪細胞の数は不変で細胞のサイズが大きくなるのだとも聞いたことがあります。それが本当なら、私の脂肪細胞の数は人より多くて、1つ1つの細胞のサイズも大きいはずです。これでも、食事のコントロールと運動で脂肪細胞の数は減らせるのでしょうか?

数が減らないとしても、サイズを小さくすれば、体のサイズも小さくなるのだろうと思います。でも、もしかしたら、細胞のサイズは一定で数だけ異常に増えているのでしょうか。

私の疑問点が分かりにくいかもしれないので、数字でイメージしてみると、一般的な脂肪細胞のサイズを1、一般的な脂肪の量を100として、私の体に200の脂肪があると仮定した時、サイズ10の細胞が20個あるのと、サイズ1の細胞が200個あるのでは、前者のほうが脂肪を減らしやすいのではないかと思っているのです。

腹回りの脂肪をつまんでみると、これが今の半分程度になる日が来るのだろうかと、遠い目標に早くも挫けそうではありますが。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐤
    くま
    理屈ばっかり言ってないで痩せる努力してみたら?
    主さんの場合あれだからこれだからと結局色々いって
    痩せないと思うけど。
    食事を減らすだけですぐ痩せますよその体重なら。

人に悪口を言われてしまう時普通の人なら顔が○○性格が○○って
    言われるところを太った人だと「デブ」の一言で片付けられてしまいます。

悔しいと思ったら痩せましょう。

言ってることわかります

キャラメルサレ
    私も40代半ば女性、同じようなこと、昔昔聞いたことがありますよ。

「人は生まれて3歳くらいまでと、思春期に脂肪細胞が増える。大人になって太ったり痩せたりというのは、その細胞一つ一つが膨らんだりしぼんだりしているからで、細胞数が増減するわけじゃない」とかなんとか。
    逆に言えば、脂肪細胞の数がもともと少ない人は太るのにも限界があるし、もともと多い人は痩せるのに限界があるってことなのかな~とかとか、なんとなく思ってます。

40代半ばといえば、そろそろ更年期も視野に入ってくる頃ですよね。私も日々体に変化を自覚しつつあります。

健康診断の数値はいかがですか?コレステロール値、血糖値、血圧はいかがですか?
    閉経を迎えると、こうした数値が上がり始めるらしいので、すでに数値が高めなら減量しておいたほうがいいですよ。

将来認知症リスクを減らすためにも、生活習慣病にかからないようにしたほうがいいという研究もあるんだそうです。
    日本は長寿の国なので、老年期の医療費がかさみますから、今から少しずつでも頑張っていきましょうね。

言い訳はいらない

アボカド
    私の母も158cmで体重は60kg以上あります。(測定しない為、正確な体重は不明です)
    そしてかなりの骨太です。
    母は独居で、朝食は野菜ジュースのみ、普段の夕食で炭水化物(米、パン)は取りません。
    たまに訪問すると料理をして出してくれますが、本人は小鳥がつつく程度にしか食べません。
    「これでこの体重なんだから、不思議でしょ。骨が重いせいかしら?」と言ってますが、
    私は知っています。
    昼食に、唐揚げ、ハンバーグ、チャーハン等べらぼうな量を食べていることを。
    (開きっぱなしになっていた食事日記で知りました)
    私は158cm47kgですが、上記の組み合わせの食事は胃にもたれて無理です。
    唐揚げ×白飯×サラダぐらいならいけますが、唐揚げとハンバーグとかもうね…
    こんなん食べといて、骨のせい(泣)とか、我が親ながらアホかと思いました。

脂肪細胞云々も「骨のせい」レベルです。
    いやそういう説があるのは知ってますよ。
    でも、脂肪細胞以前にやるべき事とか、やっちゃいけないのにやっちゃってる事が山とあるでしょ?
    Just Do It!ですよ。

トピ主1

みみぃ
    くまさんからレスいただきました。
    ありがとうございます。

私のトピの書き方が悪いせいで、うまく伝わらなかったみたいですが
    単純に、脂肪細胞って減るのかしら?と思っただけなんです。
    多分、産後太った方、スポーツをやめてから太った方、ストレスで太った方など、それぞれ太り方にタイプがあるだろうと思って、私自身は子供の頃から太っていた、というエピソードを書いただけです。

くまさんは、脂肪細胞の数って減ると思いますか?

レスします

🐤
    素肌のもも
    面白いですね。
    高校生の時に習ったと思いますが、
    成人の身体の細胞は60兆個あると言われています。
    産まれた時はその10分の1です。
    その60兆個の細胞にも種類があり、その一つが脂肪細胞です。
    話は端折ります。
    脂肪細胞は減りません。
    イメージは膨らませた風船です。肥満の時はパンパンです。ですが風船の個数は減りません。
    肥大した細胞を縮こませるか、褐色細胞(だったかな)を増やすしかないんですよ。風船をプレス(圧力をかける)するんですね。
    代謝を上げろってことです。
    脂肪細胞って、肥満の細胞だけではないんですよ。
    インシュリンが関係するので糖尿病とセットで記憶しますが、
    アレルギーも肥満細胞が関係します。
    ダラダラしてきました。
    ダイエットには運動は不可欠ということです。

それを知ってどうするの?

アラフォー
    トピ主さんのレス、読みました。トピタイトル読んだときはなんか面白そうと思って開き、トピを読んだときは私はくまさんみたいに言い訳してるとは全く思わなかったのですが、レスを読んで、イラっとしました。
    なんだ、くまさんのレス意地悪だなと思ったけど、くまさんが正しかったのね、ほんとぐずぐず言ってるし、頭も悪そ~だわと思いました。こういう悪態つかれやすいのも、まさにくまさんの言うとおり「デブ」というだけでそうなんですよね。
    脂肪細胞の数が減るかどうか知ってどうするの? 減ろうが減るまいが、痩せ方に影響あるわけじゃないでしょ。ぐずぐず言ってないで食べる量減らせよ、このデブ!
    ってことなんですよ、結局。子供の頃から太ってる人は痩せにくいんだよねって、誰かに言ってもらって、痩せない現状の言い訳にしたいだけだよね。
    とにかく食べないで運動してください。痩せたいのなら。
    私は小学生あがる頃から4年生くらいまでデブでした。高校生のときもいっとき57kgまで太ったときがありました。でも、大人になってからは美容体重キープです。40代に入りましたが161cm46kg、30歳過ぎてからはずっと±1.5kgです。

勘違い?

🐱
    まる
    >食事のコントロールと運動で脂肪細胞の数は減らせるのでしょうか?

減らせないと思います。ダイエットでいう脂肪細胞の数云々というのは、数を減らすのではなく脂肪細胞のサイズを小さくしましょうってことを、言われているのだと思います。トピ主さん、勘違いしてないですか?

トピ主さんは、

「どんな人も脂肪細胞のサイズは一定で、サイズではなく数によって太っている・痩せているが決定している。

太っている人は脂肪細胞の数が多いから、その数自体を減らさないと痩せないのではないか?

しかし、子供の頃に決定した脂肪細胞の数は不変と聞いている。

だから子供の頃から太っている私は痩せられないのではないか?」

と、いうことですか?

でも、とりあえず10kg太ったのはここ5年、つまり成人してからですから、少なくともその分は痩せられますよ。

私も生まれた時点で4kg超えで、クラス1~2のデブでしたが、一番痩せていた20代前半で155cm43kgでした。30代後半の現在で48kg。

屁理屈で現実逃避しないで、ダイエット頑張れ。

必死に痩せた18歳の頃

u-m
    脂肪細胞の増減は18歳あたりで終わって、その後数は変わらずに細胞一つ一つが大きくなったり小さくなったりするだけだと思春期のころに聞きました。
    私は小さいときから高校生まで結構太っていましたが、その説を聞いて高校卒業直前に必死でダイエットしました。(失恋も重なってゲキヤセした)

間に合ったのかな?

それからは食べてもややポッチャリまでしか太りませんでした。
    今は40代後半ですが、まあ痩せてはいませんが、太ってもいません(と思いたい)。
    でも細胞を数えられないので真偽は分かりませんね。

脂肪細胞の数

ダメだね、このひと
    が少なければ少ないで大変なんですな、これが。
    私の場合、標準体脂肪率上限に近づくと肝臓が脂肪肝になって肝機能が落ちます。
    要は脂肪細胞が少なく容量以上の脂肪が入ると内臓が貯蔵の肩代わりしなければならないってことです。
    だから体脂肪は常に20%以下を維持。
    25%ですでに健康診断ではレッドゾーンです。
    体脂肪が増えても健康診断で引っかからない人が羨ましい。
    持って生まれた才能だと尊敬しますよ。

ちなみに脂肪細胞は減らないです。
    でも太るのは太る生活をしているからです。
    脂肪細胞の数は関係ありません。
    あなたのお腹の余分なお肉は過去40年以上あなたが消費したカロリー以上の食べ物を口に入れた成果です。
    脂肪細胞の数がどうの言う前にまずはそれをちゃんと直視することからだと思いますけど。

倉庫のイメージ

りもこ
    脂肪細胞って倉庫のようなものだって聞いたことがあります。
    お米がどんどん届くので倉庫もどんどん建て増すことに似ています。
    今現在、全部の倉庫にお米が満杯でもからっぽでも、建てちゃった倉庫の数は同じ。
    逆にいくら倉庫がいっぱいあっても、中身がカラならお米は無い。でも、次にどんどん来た時には新しく倉庫を建てることもなく、どんどん蓄えることができます。つまり蓄え易い。
    いくら倉庫の数が多くても、がんばり次第で備蓄米は減らせますよ。
    倉庫の数を減らそうと思ったら、それはもう物理的に手術で除去するしかないのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示