詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 主人のアメリカ行きを止めるべきでしょうか。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人のアメリカ行きを止めるべきでしょうか。

レス18
    (トピ主1
    もじもじ
    ひと
    私は29歳で、主人30歳、子ども2人、そして犬2匹で暮らしています。
    主人は起業し現在3年目です。夢は昔から、アメリカでの独立。10年後には叶えるそうです。ですが今年に入り、夢のために市場調査すると言い出しました。私は半信半疑で見守ってきましたが、とうとう実現の一歩手前です。仕事の共通点も多い親友(男)と2人でもうすぐ旅立ちます。約10日間の旅行、話は逐一聞いていました。娘がまだ小さいし、着いて行くと大変だと思い、犬もいるため留守番します。そのため、旅行や、自分の実家にも帰省するのは難しいです。特に主人がボーナス(自営業手伝う日もあったり、家事と育児ありがとう、とお給料?お小遣いを毎月くれます)をくれる気配はなく現在に至ります。

どうせアメリカに行くんだからと、野球を観戦したり、ラスベガスで大人体験(お小遣い程度しか使わない)など飲んだり食べたり遊びを含め、調査です。寂しいし、お金使いまくってなんだかずるいな~!とは思いますが、主人がコツコツ貯めたお金だし特に不満などなく、むしろ応援したい!無事に帰ってきてね。くらいの気持ちでした。主人の母は反対し、父は応援。その他意見は様々ですが猛反対はなし。しかし私の妹に会話の流れで話したところ、育児大変な時期に!?おかしい!許したの?留守番!?は?なに考えてんの!(無謀な旅をする主人への怒り、私にしっかりしろよ、の怒り)同じだけのお金使わなきゃフェアじゃない。犬はペットホテルで、絶対帰省して!父や母が知ったら連れ戻されるレベル!と説教されました。

妹の気持ちは嬉しくて、なんだか私はお人好しのバカなのか?と情けなくもなり。でも、同じだけのお金使ってフェアにしたいとは思いません。余分な日程もあるけど仕事のためだし、フェアとかそういう問題ではない気が。妹正しいですか?主人は自分勝手なんでしょうか。お気楽なバカにどうか考えをお聞かせください。

ランキング

レス

おかしいでしょう

秋風
    アメリカでの起業がどうこうは別にして。

ご主人は仕事で行くのですよ。
    つまりは出張。

夫が海外出張したから妻はその分のお金を使うのってどう考えてもおかしいでしょう。

妹さんは仕事とプライベートの区別がないです。

でも…アメリカでの仕事は本当に上手くいくのか大いに疑問です。
    そこのところはきちんと夫婦で話し合うべきですよ。
    もしも失敗したらどうするの?

妹さんが変

みみちゃん
    お子さんの年齢次第ですが、たった10日間じゃないですか。どうにかトピ主さん一人でできるんじゃないでしょうか。単身赴任の夫を持つ妻もたくさんいますしね。
    こういってはなんですが、お世話する対象はお子さんと犬だけになります。家事に関していえば、普段よりも楽かもしれませんよ?

遊びだけの旅行なら私も怒りますが、起業のための調査が主なんですよね?それなら妻であるトピ主さんが納得していれば全く問題ない話です。トピ主さんが実家に頼るつもりもないのに、関係ない妹さんが口を出す事ではありません。そもそもトピ主さんもお金を使わなければフェアじゃないとかそういう問題じゃないですよね。仕事と遊びのお金は全く性質が違うものです。

ご主人様の視察が有意義なものになりますように。

トピ主、自営業の妻失格

鶴亀松竹梅
    トピ主と妹さんは、サラリーマン家庭で育ったのでしょうか。
    事業主が日々仕事で稼いでいるのでしたら、10日の旅行くらいで、目くじら立ててはしごとの障害です。
    自営業ば自分で決めて行動しその責任をもつ。毎日、型通りのことをチマチマやっていているだけでは将来は生き残れません。
    また10年後の夢についての他人行儀な発言も、なんだか残念です。

何のお仕事? 観光業??

mai
    軌道に乗って、安定した生活をしているのですか?
    親友はビジネスパートナー?

>10年後には叶える
    >夢のために市場調査
    >実現の一歩手前
    >飲んだり食べたり遊びを含め、調査です
    >無謀な旅

状況が今一つ理解できません。

トピ主さんは、この旅を「調査という名目のお遊び旅行」「遊びの予定も入ってはいるが、ほとんどが仕事」どちらだと思っているのですか?

犬を預けて家族で市場調査が一番良かったと思うのですが。

フェアとか同じだけお金を使うなど「やり返す」様なことをする必要はないです。
    旦那さまの息抜き(私はそう判断)を許してあげるかどうかは、トピ主さんの度量しだい。

自営業を手伝っているのなら、専従者給与をもらいましょう。

犬を預けて実家に帰省するからと旦那さまに言って、費用を家計費から出せば良いと思います。

大人なら自分の頭で考えましょう

異数合計
    ご主人が身勝手かどうかは、ご自分で判断すべきです。妹さんの言葉に揺らぎ、小町に相談するのは、大人としてどうなんでしょう。

ご主人は10年後にはアメリカで独立するつもりなんですよね? その為に必要な旅行なのか娯楽なのか、どうして判断できないのですか?
    ご主人の事業についてもっと関心を持った方が良いと思います。トピ主様の生活設計には全く関わりがないことなのでしょうか。夫婦は運命共同体だと思うのですが。

そういうことがありました

😍
    おっちゃん
    男性(50代)三人の子持ちで孫もいます。海外との仕事で年数回、海外に行きます。忙しかった頃は二月に三回くらい行っていました。

30代の頃は出張が楽しくて、一回行くと二週間くらい。必ず週末を挟んで「息抜き」をしていましたが、その頃、妻はあなたと同じようなこと(「自分だけずるい」)を言っていました。

40代からはきつくなり、極力一週間にしましたが、子供も独立した今になると私がいない方が気楽でいいので、出張があると「なんで現地で遊んで来ないのか」と言われます(笑)

ご主人の仕事がうまく行くといいですね!

「お気楽なバカ」くらいがちょうど良いです

🐱
    猫の森には帰れない
    在米です~。旦那さんをぜひとも送り出してあげてください。
    そんな面白い日本人ならみんな歓迎してくれますよ。
    こちらでは、せこせこ心配事ばっかりの日本人なんかよりも、
    夢を語る人の方が人気があります。

「市場調査」(笑)で旦那さんにたくさんの良い出会いがありますように!

家庭の問題に他人は関係ない

基本的には、あなたがいいと思ってるんだったら他人が何と言おうと関係ないと思います。

その上で、妹さんの考え方はおかしいと思います。
    フェアってなにをもってそういうのかわかりません。
    ご主人が起業して、その収入があって今の生活が出来るんですよね?
    たった10日間くらいの旅行、今時、だれでも行きますよ。育児が忙しい時に、っていうのはあるにせよ、そこまで目くじら立てるほどのことなのか?
    じゃあ、ご主人が、自分ばっかり働いてフェアじゃない、妻と同じように、家で子育てだけしていたい、そのぶん稼いできてくれって言ったらどうなるの?
    お互い持ち場を守っているから、常にフェアなんじゃないんでしょうか。

妹さんはただ単に、海外にひとりで遊びにいく姉の夫がうらやましいだけだと思いますよ。ひとりだけずるい、みたいな。

よくわかんないけど

🐤
    まっふぁ
    10日ですよね。

妹さんのけしかける様な感じに乗らない方がいいかも。

育児も家事も大変だと思うけど、借りる手があるのなら何でも利用して、ご主人を行かせたら貴方の株が上がるんじゃないかな?

このアメリカ行きで絶対得るモノがある様、遊びはほどほどに、と絞めるとこは絞めてね。

妹はどうでもいいけれど

tombつーむ
    「10年後の起業のための市場調査」って何ですか?

この変化の激しい時世、3年経てば世の中すっかり変わってるって言うのに…。

何か、その「アメリカで独立」と「市場調査」怪しいなぁ。本当の目的は「大人体験」でしょうね。

いいと思います。

🐷
    マツコ
    借金していくわけでもないし、いいと思います。

行かせてあげる貴方も素敵だと思いますよ。

妹みたいにコントロールしていたら、小さい男にしかなれません。

大きい事をする男は、これ位の事はします。 こんな事も嫁に止められるようでは大成しません。 まわりの価値観に踊らされないように。

要は海外旅行に夫1人でいく、ってことでしょ?

🐶
    なす
    市場調査という名のアメリカ旅行に友達と行く、って事ですよね?10年後、本当に移住できるかなあ、したいかなあと下調べついでに旅行に行きたいのでは?

これはトピ主さん家庭の予算などにもよると思うんですが、自営業とのこと、会社で10年勤続等のお祝い旅行などがあるわけでもなし、今まで海外旅行になかなか行けなかったのでは?
    収入的に大きな影響があるのではないのなら、ここは気持ちよく送り出して、また帰ってきたらお仕事頑張って欲しいなと私は思います。

私の場合、逆に米国在でして、非日本人のうちの主人は、2月の東京マラソンにこれまで3回も1人で日本に旅行に出ています。日本人の私が行かないでなんで、日本人じゃない貴方が日本へ行くのか、私のほうが行きたいのに(でも2月は寒いし、子供たちが学校があるので行きたくない)ずるい!!と思うのですが、勝手にやっています。

まあ、仕事頑張っているから、リフレッシュも必要だろうとは思っています。
    私自身も夏に母子のみで日本に長期里帰りしますし、海外にいる日本人だと ご主人だけ日本に帰るとか、母子だけ、などよくあるので「家族1体」じゃなくても良いかと

いい加減にしてください!!

🛳
    匿名
    たった10日間の出張でご主人が何をしようとこのようにあたふたすることではないでしょう。

行ったついでに野球観戦ラスベガスも当然のこと。楽しんできてね。仕事の成果があるといいわね・・と言えないのですか。

ご主人に対する嫉妬心ですね。ビジネスとしているご主人とあなたが同等の立場になって行動できないこともあるのですよ。

もっとどーんと構えませんか。

誰かが大人体験の旅・・と書き込んでいましたが、そんなに心配ないですよ。遊びと言っても・・ここアメリカは法律が厳しいので。

それとご主人の起業のことは全く別問題。

このことについては私はここでは何もいいません。

在米の者として日本人達がここで起業するのに苦労しているのを見ていますから。

それからアメリカ経済少し持ち直しましたがまだまだというところです。

妹が変

陸亀
    仮に仕事が全く関係なく、自営業のご主人が友人と、10日間海外旅行に行くだけの話ですよな、同じ金額主様も使わないとおかしいとか、実家の両親が知ったら、連れ戻されるレベルと、本気で思っているのでしたら、だいぶおかしいです。何で好きな国に、旅行に行っただけで離婚の危機になるんですか。まして、ご主人はアメリカで起業したいとか言っているくらいですから、アメリカ大好きなんでしょう、計画が10年後であっても、毎年調査に行ってもおかしくはないでしょう、市場調査の段階ですから、観光旅行に近いものかもしれませんが、どこの都市で企業も決めていないんですから、いろんな町を見に行く必要はあるでしょう

ボーナス

陸亀
    自営業ですと、主様は、会社の役員になっていませんか、役員はボーナスというものはないんですよ、当然ご主人だってなしです。

貴女の妹に?です。

JF
    アメリカに仕事の調査に行くのに貴方がた姉妹は貴女の夫が遊びに行く感覚で話をしていますが大丈夫ですか。特に妹の言う事は第三者的にみて非常におかしいですが、ひょっとしたら妹は貴女と夫の間に溝をつくりゆくゆくは貴女の後釜に座り貴女の夫とアメリカに行く気じゃないでしょうか。

自営業の妻失格ですか・・・。

もじもじ
    鶴亀松竹梅様の言われる通りかもです。アメリカ行きを聞いたのは9年前。カッコいい!面白い!と思ってましたがまさか本気だとは・・・今はまだ戸惑いの方が多いです。でも主人を応援したい。夢を叶えられるように支えたいです。
    妹は心配してくれたんだなと思いました。度が過ぎる言い方ではありましたが。
    それでいいよ!とエールをくれた方、ありがとうございました☆友人の旦那様がラスベガスでセクシー美女に襲われたり、ホテルに帰らず美女と遊んでいた等聞いたのでちょっとハラハラしすぎちゃって変な方向に気持ちがいっちゃってました。主人を信じなくては。
    陸亀様のレス気に入ってしまいました。遊び?仕事?正直遊びでしょ~と白い目で見てる自分もいたのですが、初めてのアメリカ。現地の風を沢山感じてきてもらえればそれでよしですよね☆主人は毎晩頑張って英文で沢山のアンケートを作っていました。何かしら実になると信じます☆
    皆様ありがとうございました!

それくらい行かせてあげなよ

🐤
    らんらんち
    自分が信じて愛した夫のすることでしょう?
    何したっていいじゃないですか。そういう時期なんですよ。

妹さんの「同じだけお金を使え」って絶対におかしいです。
    口車に乗らないようにしてください