詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相談:赤ちゃんと一緒の飛行機

レス10
    (トピ主2
    ビビアン
    子供
    こんにちは。
    前回、「日本の義母の家に滞在する時のお礼」というトピックをたてたビビアンと申します。
    皆様から参考になるアドバイスを沢山いただけたので、今回も相談させていただきたいと思います。

現在、海外に住んでおり、9月末に生後6ヶ月になる赤ちゃんを連れて日本に一時帰国します。
    「飛行機の中では、赤ちゃんは気圧で耳が痛くなって大泣きすることがあるので、離陸時にはミルクを飲ませると良い」
    と聞きますが、うちの子は、授乳(母乳・粉ミルクどちらでも)のすぐ後に必ずウンチをしてしまうのです。
    結構臭いですし、すぐにオムツを交換しないと背中から漏れることがあります。
    でも、飛行機がある一定の高度に達しないとシートベルト着用のサインが消えないので、トイレに行く事ができません・・・よね?
    まさか、自分の席でオムツ交換なんて出来ませんし、
    こんな場合はどうすればよいのでしょうか?
    ミルクではなく、おしゃぶりだけで乗り切れるものなのでしょうか?
    (おしゃぶりはまだ使ったことがありません)

過去、赤ちゃん連れで国際便の体験をされている先輩のお母様方、
    授乳とオムツ対策はどのようになさったのかお教え下さい。
    どうか宜しくお願い致します。

ランキング

レス

睡眠薬

スイカ
    医者に相談して、乗る直前に睡眠薬を処方してもらってはどうでしょうか。
    ミルクやおしゃぶりでは乗り切れませんよ。
    ましてや席でおむつ交換なんて絶対やめてください。

航空会社に相談する

タマ
    乳幼児を乗せるマニュアルがあるはずですから、電話で聞いてみてはいかがでしょう。
    座席も配慮してもらえると思うので、相談するといいと思います。良くも悪くもルールがあるようです。乳幼児は通路側、両親共乗るならきょうだいの席は離される、など。

私も子供が6か月頃に乗りましたが、こちらが恐縮するほど気にかけていただきました。

うんちもらしました

ぷりん
    国内線ですが娘が3ヵ月のとき、離陸時のミルクでウンチをもらしました。シートベルトサイン点灯中で席を立つこともできず、においもあるしどうしようかと思いました。
    JALの乳幼児連れ優先シートでしたが、となりにはビジネスマン風の男性が。いろいろと手伝ってくださったり、とても良い方なのが救いでしたが私は謝りまくっていました。機内でお借りした赤ちゃんブランケットも汚してしまいましたが、席を立つまではしっかりくるみ、少しでも被害を食い止めるのに必死でした。
    娘の着替えはもちろん、私の着替えも持っていたのでCAさんに娘を預け、自分もトイレで着替えました。持っていて良かった!
    今思えば、がっつりミルクを飲ませなくてもお白湯で良かったのかも。
    6ヶ月ならあかちゃんせんべい食べられますよね?離着陸時は唾液をのみこませる程度でいいんじゃないかな。

日本のオムツは優秀

マリィ
    >結構臭いですし、すぐにオムツを交換しないと背中から漏れることがあります。

サイズが合わないか、防臭性、吸水性に問題がある商品なのではないですか。

どこに住んでいるのか分からないけど、
    帰国前に飛行機で使う分のオムツを日本から送ってもらってはいかがでしょうか。

サイズが合っていれば、背中から漏れるってありえないし、
    家の娘にうんちされてもなかなかすぐには匂いでは分かりません。
    「あっ力んだかなぁ?」って思ってお尻に鼻をくっつけてみても
    匂う時もあれば匂わない時もあるくらいです。
    家族で交代に鼻をくっつけて
    「匂う!」「匂わない!」「どっちかな?」「開けてみよう」・・・「あった・・・」
    と言う感じです。
    オムツを開けたならともかく、前の席や後ろの席にまで漂っていくほどの匂いはないですよ。

吸水性も水に浸水させると500ml位のペットボトルのようになります。
    なので搭乗前に替えてシートベルト着用のサインが消える迄持たないなんてありえません。

後は抱っこの仕方がおかしいとオムツがズレて漏れる事があるようです。
    ですが母親が抱いていても漏れるというのならそれも違うように思います。

思いついたままに・・・

すすん
    おそらくですが、普段の授乳並みにゴクゴク飲ませなくてもいいんじゃないでしょうか?

機体が加速して車輪が離れてすぐに耳が痛くなるとは限らないですよね?

高度がある程度高くなったり、泣き出したりしてから飲ませるのは難しいですか?

目的は「耳抜き」なのですから、それが出来さえすれば、それ以上飲ませる必要はないと思います。

ほんの少量飲んでも、ウンチをしてしまいますか?

背中漏れ対策として有効だったのは、背中とオムツの隙間(ウンチが漏れ出てくる隙間)に、あらかじめティッシュや脱脂綿(横長のもの)を入れておく(挟む)ことです。

ウンチをせき止めてくれました。

臭いは、ストールなどで赤ちゃんを覆っても、間に合わないでしょうか?

以上が難しいようでしたら、おしゃぶりですね。

もっと良いアイデアが出てきますように。

離陸より着陸

🐶
    わんこ
    アメリカ在住です。離陸時より着陸時の方が耳の痛みが強いそうです。
    離陸時はもし赤ちゃんが寝ていたら起こす必要は無いけど、着陸時(降下し始めたら)起こして水分を取らせるようにと小児科で言われ、また本にも書いてありました。
    着陸時のタイミングが難しくて、なんか降下し始めたなと思ってからが意外と長かったりします。長くてミルクやジュースを飲み終わっちゃったり。
    水分が無くなった時のために、赤ちゃんせんべいなどがあっても良いかも。

6ヶ月ならミルクじゃなくて、ぬるま湯や赤ちゃん用の飲み物はどうでしょうか。それでも同じかな。。。

うちは小児科で言われた抗アレルギー剤を子供に飲ませて眠くなるようにしましたが、いつもと違う環境に興味津々で全然寝ませんでした。

赤ちゃんは耳が弱いので、ウンチは何とか対策して確実に飲み物を与えた方が良いですよ。オムツのサイズを一つ大きいものを使うとか、ペット用の使い捨てトイレシート(コットン+ビニールみたいなやつ)をブランケットの内側に使うとか、服の背中の内側からオムツの外側に捨てても構わないタオルや布を一枚入れておくとか。

私なら

ピーター
    国内線での経験しかありませんので、違うと思ったらスルーしてください。
    離着陸に関しては同じだと思うのでレスすることにしました。

うんちを必ずするならば離陸前に空港で授乳し、ある程度うんちを出させておく。
    離着陸時はお白湯か麦茶などを少しずつ飲ませる。
    お白湯などは今まで飲ませたことがなければいきなりは飲まないかもしれないので事前に与えて味に慣らしておく。
    ただしおなかがいっぱいだとお白湯も飲まないかもしれないので、授乳から離陸まで少し時間をあけておく。

私は先日5ヶ月の子供を乗せて国内線に乗りました。
    離陸時は白湯を飲ませましたが、着陸時はすやすや寝たままうんともすんとも言わずに着陸しました。
    心配していましたが、けっこう平気なものかもしれませんね。
    他にも赤ちゃんはたくさん乗っていましたが、離着陸時に泣いている子は一人もいませんでした。
    あと、おしゃぶりでもいいと聞いたことがあります。
    うちもおしゃぶりは与えていないので、かわりにお気に入りのおもちゃも持って行きました。(おしゃぶりのように舐めたりしているので)

よい旅を~

トピ主です

ビビアン
    皆さんからのレス、ありがとうございます。
    わんこさんまで拝見させていただきました。

>タマさん
    なるほど!航空会社にあらかじめ相談してみます。

>ぷりんさん
    子供の着替えは持っていくつもりでしたが、自分の着替えも持参とは、
    良いアイデアですね。考えつきませんでした。

>マリイさん
    日本のオムツってそんなに優秀なのですね!
    教えてくださってありがとうございます。
    事前にオンラインで購入しておきたいと思います!

>すすんさん
    背中とオムツの隙間に、あらかじめティッシュや脱脂綿を入れておく・・・
    たしかにそうですね!是非やってみますね。

>わんこさん
    離陸時より着陸時の方が耳の痛みが強いとは知りませんでした。
    早速、抗アレルギー剤について、小児科の先生に相談してみます。
    ペット用の使い捨てトイレシートも機内では使えそうですね!

こんな短期間に皆さんから多くのアドバイスをいただけて感激です!
    ご親切にありがとうございました。
    今回、初めての子連れの飛行機でとても心配だったのですが、
    これでかなり気持ちが楽になりました。

トピ主です(2)

ビビアン
    >ピーターさん

>うんちを必ずするならば離陸前に空港で授乳し、ある程度うんちを出させておく。
    >離着陸時はお白湯か麦茶などを少しずつ飲ませる。

私の住んでいる国では、赤ちゃんに白湯や麦茶を飲ませる習慣がないので、今まで気がつきませんでした。
    アドバイスありがとうございます!
    麦茶は手に入りづらいですが、白湯なら問題ありませんので、やってみますね。

耳用のドロップ

みぃみぃ
    アメリカ在住、2歳の子供がいます。すでに、日本とアメリカ4往復しています。(田舎なので乗り継ぎ含めるとほぼ24時間片道にかかります。)
    最初は7ヶ月のとき。離着陸はほぼ授乳で乗り切りましたが乗る前にかかりつけの小児科の先生から耳用の点耳薬(?)というのでしょうか、どろどろしていますが即効性のある耳の痛み止めで飛行機に乗る前に使ったらいいと処方してもらいました。まあ、嫌がりましたがはじめの飛行機のとき使いましたよ。どちらにお住まいかわかりませんが、アメリカだったらそのようなお薬があるので先生に相談してみてはいかがでしょうか?ちなみに、信じられなかったのが小児科の看護師さんがお父さんも一緒に(3人で)いくならとても、楽ね、オムツも座席でかえればいいし・・なんて言っていたのでそんな無理でしょう~~なんていったら、あら大丈夫よみんな赤ちゃんには優しいんだからと言い切られ、実際、うんちは1回トイレでかえましたがラッキーなことに隣の席があいていたのでおしっこは暗闇で2回かえてしまいました。まあ信じられないとたたく方もいると思いましたがシートベルト着用のサインがついていたので動くよりは・・と。