詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドイツのホテルでのトラブル

レス20
    (トピ主2
    ピヨ
    話題
    ドイツのベルリンの長期滞在用ホテルに、2週間滞在したのですが、チェックインの際に500ユーロのデポジットを取られました。チェックアウト時に返すとの事だったのですが、何も壊していないのに「壁紙が汚れている」と返金を拒否されました。元からあった小さな汚れで、抗議したのですが返金してもらえませんでした。ホテルにメールしても返事がありません。今でも納得がいかないのですが、返金のためにも、今後の被害を防ぐためにも、何か行動しようと思いますが、どこに言えばいいのか分かりません。何かアドバイスしていただけませんか。

ランキング

レス

残念ながら

tombつーむ
    こういうことはその場で解決しないと絶望的です。帰国してからできることはほぼ皆無です。

>今後の被害を防ぐため
    次回はその場で解決するようにしてください。

大変でしたね。

😑
    そら
    ベルリンのツーリストインフォメーションセンター(Visit Belrin)
    もしくは日本にあるドイツ大使館に問い合わせをしたらどうでしょうか。
    確認してみましたら、どちらもネットで連絡が出来るようになっていました。

以前、イタリアのベニスのレストランでぼったくりにあった日本人観光客の方が、
    問題を提起して、心あるベニスの方々が問題を解決して下さった記事を読んだ事があります。

ドイツにお住いの方から有力なレスが付くと良いですね。
    ドイツには日本語新聞がありますし、そう言う所にコンタクトしてみるのは
    どうなのでしょうか。

ピヨさんがおっしゃるように、今後の被害を防ぐためにも、
    ピヨさんのせっかくの旅行を不快な気持ちで終わらせない為にも
    出来るだけ関係のある機関に助けを求めてみてください。

ドイツ政府観光局

とんとん
    はどうでしょうか。
    とりあえず、あった事を「相談」の形で話してみるとか。

最終的な支払いは?

🐱
    猫の森には帰れない
    カードでしたか?

その場合、カード会社に連絡して支払いを500ユーロ分キャンセルできます。
    他に思いつくのは、

マネジャーに直接手紙(メールでは無く)を書く、
    オンラインのホテル紹介サイトに起こったことを書く、
    ドイツの消費者センターのようなところ(あるのか分かりませんが)に苦情を書く

でしょうか。

その場で引き下がった時点で負

😭
    おっちゃん
    ヨーロッパではよくあることです。その場で引き下がった時点で負です。あなたの主張を合理的に証明出来るものはないですよね。残念ですが、どこに言っても帰って来ないと思います。会社に請求するしかないですね。

クレジットカードでの支払いでしたか?

oma
    もしカードで支払いしたのならチャンスがあるかもしれません。
    カード会社に詳しく様子を書いて手紙を送ります。
    部屋の汚れの写真をとりましたか?
    又誰いつと話したか。
    レシートのコピーも一緒に送る。
    手紙にトピ主さんのサインがないと無効。
    証拠が大事です。
    60日以内に手続きをする必要があります。解決するまでその金額の支払いはしないで下さい。
    これはアメリカでの主なカード会社の規則なのですが日本の方はすみません詳しくないのですぐカード会社に連絡してみて下さい。

それからその場でマネージャなり責任者に会い部屋まで行ってこの汚れは最初からあったと話すべきだったとも思います。

ネットに書く

k
    既に帰ってしまったのですから、今さら返金はないでしょう。
    旅情報掲示板やホテルを評価するサイトに英語と日本語で書けばいいと思います。
    壁のシミやデポジットのレシートも写真に撮っていたら尚よいのですが・・・。

以前、欧州のホテルで、現金で払った後に「50ユーロ紙幣が1枚足りない」と言われ、払った払わないで揉めたことがありました。現地語が出来るので相当言い返しましたが、出発時間も迫っていたこともあって根負けしてしまいました。
    後日そのことをネットで検索したら、同じホテルで似たようなトラブルがあることを知りました。そのホテル所有のFェイスブックにも「フロントで騙された」という書き込みがされていて(後日消されていた)、私がアジア人だから騙されたわけではないということが分かりました。
    ネットの力を使いましょう。それしかありません。

英語がお出来になられるのなら

猫屋敷のおババ
    ドイツ(ベルリン)の消費者センターのサイトを見つけましたが、英語力は大丈夫でしょうか。
    メールでの相談だと初回のみ15ユーロ掛かるそうです。文面から国内向けだと思うので外国人観光客がベルリンの宿泊施設で被害にあった場合の相談受付口はここであっているのかどうかは分かりませんが。
    取り敢えずBeratung(相談)をクリックして右下の方に住所が出て来ますので、そこへ書留便で英語で被害にあった事を箇条書きにして、相談されてはいかがでしょうか。
    http://www.meine-verbraucherzentrale.de
    一応住所も載せておきますね。

Verbraucherzentrale Berlin e.V.

Hardenbergplatz 2
    10623 Berlin

返事が来るといいですね。応援しています。

まったく同じ話を聞きました!

南国
    春にドイツ旅行した友達からまったく同じ話を聞きました!これって詐欺だよねえと皆で話したのですが、彼女は結局泣き寝入りしたのかな?海外でのトラブルはどうしても足元を見られるんではないでしょうか?特に若い日本人女性はナイーブですし。簡易裁判とかオンラインでできないんですかね?
    私も解決法を知りたいです。

トピ主です

🐤
    ピヨ
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。皆様お忙しい中親切に
    お時間を割いて回答していただき有難うございました。皆様のアドバイスによりいくつかに問い合せました。ドイツ大使館は、ドイツの日本大使館に聞くようにとの事でした。日本大使館は警察に届けるようにとの事のみで、匿名を怒られました。ドイツ政府観光局に問い合わせましたが無回答でした。カード会社はこのような場合はダメとの事でした。消費者センターにはこれから出します。警察にもオンラインで被害届を出しましたが無事に受け付けられたかどうか何も返答がないので分かりません。visitberlin からは
    簡易裁判所のアドレスを送ってもらいました。ネットに被害情報を出すのはどこに出せばいいのでしょうか?英語はできますがドイツ語はまったくできません。引き続きもしアイデアがあればよろしくお願い致します。アドバイスを下さった方々本当にどうもありがとうございました。よい一日をお過ごし下さいます様に。

私も経験しました

ポール
    欧州各地を出張で行きましたが、私もドイツで同じような体験をしました。ホテルのフロントは、ドイツではこれが当たり前だと主張するので、そんなものかなとお金を預けましたが、その話を現地のビジネスの相手にしたら、そんな馬鹿な話があるかといって、ホテルに同行して交渉してお金を返してくれました。ドイツって大戦中、日本と一緒に戦った仲と思っていましたが、あっちは全然そんな親近感がないみたいです。欧州人も、周りにドイツ人がいないと、いつもドイツの悪口言ってます。

ドイツ在住です。

ゆっきぃ
    このケースの場合、もうできる事は無いと思います。
    今後の被害者を出さないために、ネットで英語、日本語でクチコミを残すしかないのではないでしょうか。
    警察の末端の方は英語があまりできないと思ってください。ドイツは現在東欧諸国からドイツ語を学び仕事を求めて移ってくるなどドイツ語自身が力を持っているのと大学コースではない方達の英語力は近隣国より低いのが現状です。
    また証拠主義なので、クレームだけでは動かないと思います。
    私はデポジットが取られるところに泊まる場合、傷などをチェックイン時に写真に収めます。そして更に口頭で「こことここは最初からある傷ですよね。」と確認もします。おとなしい、クレームをつけない相手とわかれば搾り取ろうと言う人間はドイツに限らずヨーロッパには日本よりおそらく多くいます。大陸ですからおっとりしてはいられないです。もちろんそういう方ばかりではありませんが、日本ほどのんびりはしていません。そこらを今後はしっかり頭において、すてきな海外経験をしてください。

ドイツ日本語情報誌

Teddo
    ドイツ在住です。現地で発行されている日本語情報誌 及び ウェブに、ドイツダイジェスト、nipponipというのがあります。ご参考まで。

宿泊は

🐶
    匿名
    ホテルではなく、ホテルアパートメントやアパートメントホテルと呼ばれるものではないですか?
    それはホテルではなく、短期契約のアパートのようなものですので、保証金を支払うのは当たり前のようです。
    清掃係もいないので、退去時は清掃して退去するのも当たり前のようですし、入居時に不具合があった場合はフロントに報告しておき、退去時に何の問題にもならないようにするのも当然のようです。

ポールさん、ドイツにはドイツ人以外の人がたくさん住んでいます。このような事は書かない方が良いと思います。生粋のドイツ人は日本人に対して親近感を持ち、とても優しい方が多いですよ。

再度トピ主です

ピヨ
    匿名さんへ、ポールさんを責めないで下さい。ポールさんは今の私達の正直な気持ちを代弁して下さっているので。理性では、これはほんの一部のドイツ人で、他は違うのは分かっているのですが、今となってはドイツのすべてが嫌な思い出になってしまっているので。

今後このようなことを防ぐために

黒薔薇
    トピ主様、せっかくのご旅行で嫌な思いをされましたね。
    私は欧州在住ですが、やはりこういったトラブルは私の在住国でも時たま聞きます。
    日本人は世界で一番といっていいほど礼儀正しい、
    でもそれを逆手にとるような人たちもいて本当に残念だと現地の人にも言われたことがあります。

今回のことは500ユーロと大金ですが、やはりその場でない限り取り戻すのは難しいかと思います。
    HPを持っているホテルであれば、そこの書き込み欄などに書くことで次の被害者防止にはなるかもしれません。
    次またこういった宿泊方法のホテルに滞在する場合は、ゆっきぃ様も書かれているように
    あらかじめ部屋を点検し小さな傷でもチェックイン後すぐにフロントに申し出る。
    これは、デポジット不要の普通のホテルでも私はやっています。

こういったことは、ドイツだけでなくどこの国でも起こり得る問題です。
    トピ主様、こればかりは本当に災難としか言いようがないです・・・・
    どうかあまり気落ちされませんよう、次のご旅行ではいい思い出が作れますよう心から願っています。

腹たちますねー

がんばれ
    私だったら絶対500ユーロ払いたくないので、返金拒否された時点で警察呼んでくれ、もしくは自分で呼んでいたと思います。警察の前で、自分が壁紙を汚したって立証出来たら払ってやるよって言ってたと思います。

これって立派な詐欺、犯罪だと思います。トピ主さんはもう帰国されてしまったわけですけど、出来ることと言えばなんとか警察に動いてもらうように働きかけること、もしくは弁護士雇ってホテルを訴えるとかくらいかと思います。お金かかりますけどね。
    ドイツ語できなくても、英語が出来れば大丈夫ですよ。確かにこの国は英語がまともに出来る人間が少ないですが、全くいないわけじゃありません。外国人観光客のトラブルを扱うような人間が、ベルリンのような大都市の警察にいないとは思えないんですが。500ユーロを請求された際の請求書はお持ちですか?それを元に警察にがんがん働きかけましょう。反応鈍いかもしれませんが、あきらめずに対応してくれる人間を探しましょう。

くやしいですよね

ららん
    昨年イギリスの田舎でレンタカーを借りて、
    車に何も問題がなければ返金される予定だったデポジットの請求が
    帰国後にクレジットカード会社の請求書で来たので、
    クレジットカード会社(日本の大手銀行のカードです)に連絡してみると、
    気の利いた担当の方がその請求の引き落としをとりあえず停止してくれました。
    現地に問い合わせてみると、おっしゃってくださいました。
    どのようなやりとりをしてくださったのか、私は全くわかりませんが、
    結果として、請求は取り消されました。
    カードの担当の方は、とても慣れていらっしゃる感じで、そのケースは多くを語らなくとも
    大丈夫、みたいな感じで、こちらの非を全く問うことなく、ありがたかったです。
    クレジットカード会社に言わなければ、そのまま引き落としになっていたと思います。

あと、ネットで検索しまくったら、私と同じレンタカー会社で私たちと全く同じように
    後日デポジットを請求されて引き落とされてしまった日本人のブログを発見しました。
    彼らも、クレジットカード会社経由でお金を取り戻したようです。偶然にも、私と同じ
    日本の大手銀行のクレジットカードでした。

根本的解決ではないかも知れないけど

まるせゆ
    トピ立てよりだいぶ時間がたってからのレスですみません。

その後何か進展はありましたでしょうか?

私も、同じ立場なら払いたくない気持ちでいっぱいだと思います。
    それでもどうにもならない場合には、保険に相談してみます。
    ピヨさんは、旅行の際に保険に入りませんでしたか?

病気とか怪我とかの。それに賠償責任みたいなのが入っていることがあります。
    もし入っていたならば問い合わせてみてはどうでしょう?
    旅行のこのような保険は使ったことがないので、適用になるのかはわかりませんが
    もしかしたら(先方に支払ってしまうことは免れませんが)ピヨさんご自身の金銭的な負担が軽減されるかもしれません。

だめ元で消費者センターにメールか手紙を

猫屋敷のおババ
    出してみられたらどうでしょう。警察にメールはあまり成果がないと思われます。電話でことが起きた時に110番ならすぐにでも駆けつけたでしょうが、日本に帰国されてしまっているのと、英語が出来る警察官が常時メールチェックしているとは思わないのでスパムか何かと思われてゴミ箱行きかも知れませんし。
    ベルリンの警察官の数が2012年から大幅にカットされてから空き巣や泥棒も増えたベルリンです。外国から旅行時の被害届けを出すのには、電話で直接話すか訪ねるかしないと難しいと思います。

なのでだめ元で書留で消費者センターに被害届をお出しになってみてください。
    現金かカードでも支払い、ホテルの名前と住所、領収証などもあったら是非コピーを取って送信してください。

メールでも英語で上記のことを記せば何らかの反応はあると思います。1週間も待たないで、2、3日置きごとにしつこいぐらいで尋ね続ければ返事はくれると思います。
    しつこく頑張ってみてください。諦めて泣き寝入りすのには未だ勿体ないですよ。
    頑張って!