先日、中学3年生の長男と2年生の次男の試合を見に行きました。
大切な試合で2人ともレギュラーで活躍していました。前半終了5分前に、ゴール下にいた次男が激しいファールをされ、昏倒しました。それを見た長男が猛ダッシュでファールした選手に飛び蹴りをお見舞い。今度は、相手選手が床に転がり、怒る相手チーム、長男を止めるチームメイト達。乱闘寸前。その間に次男は、担架で運び出されました。
長男は、退場。相手選手は、続行。後半戦も接近戦でしたが、試合終了10分前に戻ってきた次男も奮闘し、なんとか勝利。
試合終了後、次男の様子を見に控え室へ行くと、丁度、相手選手の保護者もいらっしゃっていて、長男に向かって「謝罪しろ」と息を巻いていましたが、コーチがこちらは退場にもなったし、謝罪は必要ないと、相手保護者を追い返しましたが、すれ違いざまに一応「0番の選手の母です。この度は、申し訳ありませんでした。」と謝罪しましたが、怒っていた為か、素通りされました。
帰り道の車で、長男に「謝るなんて信じられねー」と非難され、
「だって、不必要に飛び蹴りしたのは、あなたが悪いでしょ」
「でも、あいつは最初から次男を狙って、審判の見えない所でファールばっかりしてたキタネー奴なんだ。あれだって、わざとに当てたんだ」
「でも、あなたが退場になったら意味ないでしょ?」
「いんだよ、あんだけやられて引き下がれるかって!これで思い知ったろ」
「兄ちゃん退場させてワリーな」
「いんだよ、正義は勝つんだ」
「スポーツマンらしくプレーで思い知らせてよ」
「いんだよ、見てろ次も勝つぞ!」
「おう」と兄弟は盛り上がって反省なし・・・・。
あの、厳しい鬼コーチも見逃した飛び蹴り。
謝罪した私が間違っていますか?
皆様なら長男をどう説得しますか? 飛び蹴りも退場も、見たくありません。
トピ内ID:8566130522