詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長男の飛び蹴りに謝罪は不要?

レス88
    (トピ主5
    😣
    年子兄弟の母
    子供
    先日、中学3年生の長男と2年生の次男の試合を見に行きました。

大切な試合で2人ともレギュラーで活躍していました。前半終了5分前に、ゴール下にいた次男が激しいファールをされ、昏倒しました。それを見た長男が猛ダッシュでファールした選手に飛び蹴りをお見舞い。今度は、相手選手が床に転がり、怒る相手チーム、長男を止めるチームメイト達。乱闘寸前。その間に次男は、担架で運び出されました。

長男は、退場。相手選手は、続行。後半戦も接近戦でしたが、試合終了10分前に戻ってきた次男も奮闘し、なんとか勝利。
    試合終了後、次男の様子を見に控え室へ行くと、丁度、相手選手の保護者もいらっしゃっていて、長男に向かって「謝罪しろ」と息を巻いていましたが、コーチがこちらは退場にもなったし、謝罪は必要ないと、相手保護者を追い返しましたが、すれ違いざまに一応「0番の選手の母です。この度は、申し訳ありませんでした。」と謝罪しましたが、怒っていた為か、素通りされました。

帰り道の車で、長男に「謝るなんて信じられねー」と非難され、
    「だって、不必要に飛び蹴りしたのは、あなたが悪いでしょ」
    「でも、あいつは最初から次男を狙って、審判の見えない所でファールばっかりしてたキタネー奴なんだ。あれだって、わざとに当てたんだ」
    「でも、あなたが退場になったら意味ないでしょ?」
    「いんだよ、あんだけやられて引き下がれるかって!これで思い知ったろ」
    「兄ちゃん退場させてワリーな」
    「いんだよ、正義は勝つんだ」
    「スポーツマンらしくプレーで思い知らせてよ」
    「いんだよ、見てろ次も勝つぞ!」
    「おう」と兄弟は盛り上がって反省なし・・・・。

あの、厳しい鬼コーチも見逃した飛び蹴り。
    謝罪した私が間違っていますか?
    皆様なら長男をどう説得しますか? 飛び蹴りも退場も、見たくありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらも最低ですね

nao
    相手の選手もとび蹴りをしたトピ主さんの長男もどちらも目くそ鼻くそだと思います。
    私が同じチームの保護者ならどちらの選手に対しても不快です。

いくら自分の弟がファールされたからといってとび蹴りをした時点で同罪だし
    その後の兄弟の会話を見てもスポーツマンらしくないと感じました。
    私がトピ主さんなら長男をぶっ飛ばしますね。

それはそれ、これはこれを家族でよく話し合ってはいかがですか。

保護者の出る幕はない

いずみ
    スポーツは当事者の問題です。

まず、相手側の保護者。ファールした選手の親が出てきて謝罪しろと喚くのは手順が違っているし、やり方を間違っています。
    そういう親は追い返しても当然です。

本来、謝るというのであれば、最初にファールした選手が次男に向かって謝るべきです。それがあってこそ長男がファールした選手に謝るべきことです。
    謝りもしないファールした選手に謝る必要はありません。

昏倒するくらいの激しいファールは怪我をしかねない悪質な行為です。不可抗力であっても、許されるべきことではありません。
    長男が飛び出て飛び蹴りするのはいただけないですが、相手への牽制の意味もあったと思います。あからさまにやり返すことで、これ以上の見えないファールをやめさせる意図があったはずです。飛び蹴りをしたことに対しては退場という罰則を受けていますのでそれで終わりです。
    最初に相手が次男に謝ってこない以上、放っておいていいことだと思います。

いずれにしても、お互い親の出るべきことではありません。特に男同士の戦い世界に母親の女の価値観で判断してもわかってないんですよ。

能力のないのは双方のコーチ

おじさん
    相手の親御さんもトピ主さんも間違ってはいません。

コーチが能力不足なだけです。
    「退場になる=悪質な行為」ですからコーチは見逃したのではなく
    故意に隠している・かばっているだけです。

相手のファールがどれだけ悪質なものかは不明ですが、サッカーは
    プロ野球などとは異なり、暴力行為や報復行為に対する処罰は非常に厳しい。
    昨シーズンのプレミアリーグ、リバプールのスアレスの噛み付き行為は
    2度目でもあり、長期出場停止になりました。

結局、試合終了後にコーチが相手チームに謝罪に行かないことがダメ。
    そして、チーム内処分として長男を1~2試合出場停止にしてもよいぐらい。

コーチと話合いを持つか、父親の出番ではないでしょうか。
    中学生の反抗期を考えると、母親だけでは解決は難しいでしょうね。

謝罪は絶対に必要です

😑
    恋次郎
    トピ主長男は以下の4点において、謝罪が必要

サッカーならコンタクトプレイは、有り得るでしょう。ヒートしてラフプレイを受ける場合も有るでしょう。でも長男は自らが受けていないにも拘らず、意図的に『飛び蹴り』を行ったのです。ラフプレイの的が次男だとは言え、スポーツ競技の上では、絶対に遣ってはいけない事

何の為に『審判』がいるのですか?目に余る深刻なラフプレイならば、審判自身が当該選手に、ペナルティを課すでしょう。その判断を待たず、自己判断で仕返しをした長男は、審判無視という第二の間違いを起こした事

退場によりチームの危機を招いた。控え選手の立場に立って考えれば、出れない者もいる中で、チームの出場枠を意趣晴らしの為に減らすなんて、勝手過ぎると思いませんか?

『鬼コーチ』なのか、どうか知りませんが、相手チームへの謝罪と長男を窘めないコーチなんて『技だけ教えて、心を育てない』低レベル

相手方に合わせた非紳士的行為で鬱憤晴らしするより、ラフプレイを凌ぐ技術を磨く様に指導するべきでは?レベル差よりラベル差を思い知らせる事が、最高の仕返しだと思う。年長者が教える点はそこでは

謝りません

🙂
    ぴんく
    相手のファールが目に余るものだったんでしょ。
    男の子なんですから、そのくらい血気盛んなくらいでいいです。

私なら怒鳴りこんだ親に対して、「貴方のお子さんがうちの子に何をしたかかわかってますか?試合中だったら何をやってもいいと思ったら大間違いですよ。先に手を出したのはそちらです。」と言います。

謝罪などするな

😉
    ロード
    『謝罪しなければならないようなことをするな』
    『謝罪するなら初めからするな』

これが原則。

そして。

意図的にやったことですよね。
    長男さんはペナルティ(罰)を受ける覚悟でやっていますよね。

であれば謝罪してはいけません。

そもそも、既に罰を受けていますよね。
    相手もそれで下がっていますよね。
    許せないならばその場で抗議すべきだったのです。

片が付いたとされるべきことなんですよ。
    それ以上の謝罪等は必要ないということです。

いつまでも卑屈に詫びる必要は無いのです。

済んだとされることに対し、しつこく謝罪要求するのはモラハラと言うのです。

> 謝罪した私が間違っていますか?

間違っています。
    大間違いです。
    台無しです。

あのですね。
    長男さんは「誰が何と言おうとも俺はお前を許さん!」と言っているんです。
    その横で親が謝ってどうするんですか?

> 長男をどう説得しますか? 飛び蹴りも退場も、見たくありません。

「審判にバレないようにやりなさいよ!バカだね!!」と叱りますね。
    それと。
    「チームメイトには謝っておきなさい」ですね。

普通に傷害罪だと思う

nana
    訴えられたら負けます。
    相手の親がいい人で良かったですね。

どちらも最低に1票

マメシバ
    主さんの主張を100%信じるなら
    審判が能力がなかったということになると思います。

次男さんへのラフプレーを見逃している審判が一番いけません。

次に能力がないのは主さんのチームの監督でしょうか。

審判への抗議が度を過ぎると監督も退場となってしまいますが、そうならない程度に何らかアピールされてましたか?

が、いかなる理由があっても競技選手たるものジャッジに反抗はしてはいけません。

その時点で選手失格です。

あなたの長男のされた行為は「報復」にあたります。

スポーツマンシップに反します。

スポーツはルールを守ってこそ成り立ちます。

ラフプレーを仕掛けた相手側も悪いし、報復した長男も悪い。

どっちもどっち。
    目くそはなくそ。

謝罪はどちらもするべきでしょうね。

審判に不服があるなら監督通して協会なり中体連に物申してみては?
    でもその監督さんの立場もあるし現実的には難しいですかね。

というか・・・

kana
    試合中どんなに汚い行為があったとしても、それを裁くのは審判であり、
    抗議するのはコーチ・監督です。

憤る気持ちは分かります
    でも跳び蹴りした時点でアウトです

反省もない

その長男を止めることが出来ないあなたは、今後長男を絶対応援に連れて行かないで下さい

時にはラフプレーは必要

電気技術者
    相手選手がよほどひどいことを繰り返し次男にやったのでしょう。だから、鬼コーチからのお咎めもなし。

相手は試合が続行できたということは、長男はそれなりに手加減をわかってやっているのでしょうし。

トピ主さんは、もう試合を見ない方がいいでしょう。試合会場まで車で送り迎えをする必要があったとしても、試合時間はどこかで暇つぶしをしていればいいのです。試合を観なければ、退場も飛び蹴りも見なくて済みますよ。

最低最悪な行為

ぽんしゅう
    アマチュアスポーツの世界で報復行為は最低最悪な反則です。
    私だったら反省の色のないバカ兄弟に対し退部を命じます。泣いて懇願してきたとして
    反省するまで無期限休部させます。

擁護するレスもあってビックリです。
    対戦相手に対して敬意を表せない息子さん達にスポーツをする資格は有りません。
    とっとと退部を命じて下さい。

ダメコーチ

たぬき
    そういう状況では、まずコーチがなんとかするものです
    長男の態度が一番悪いのは当然として、
    試合の場での責任者はコーチです
    もし長男がとび蹴りをして相手が倒れて打ち所が悪くて最悪な場合になったら、当然コーチの責任です
    ニュースになってもおかしくない状況ですよ
    次男の試合中の不慮の事故とは全く別物です
    あなたの長男をきっちり叱れないコーチが一番悪い
    相手に怪我がなく幸いでしたね

スポーツマンシップとは?

菖蒲
    ロスオリンピックだったと思いましたが、柔道の山下選手が足に怪我をしていたのに試合に出場し、決勝戦で対戦相手が包帯巻いた足を狙ってばかりいた事ありましたね。その対戦相手の試合の仕方、決して誉められたものではありませんよね?その話をお子さん方にするべきでは?

そういえば、中学生時代に部活で剣道部に在籍していました。
    籠手を打たれる度に、手首に痛みを感じるようになったので接骨院に行ったらドクターストップでしたけど、私含めないと試合出場できなかったので、嫌々でたんですが。最悪な対戦相手でした。
    私も右手に包帯巻いていたんですが、狙うのは籠手ばかり。スポーツマンシップとは?と考えさせられましたね。

レスします

ユカリ
    うちはバスケットをしています。

私が一番イヤだなあと思ったのは、他のチームメイトの事を考えていないところ。
    個人競技ではないのですよね。

試合に出るという事は、一緒にプレーする仲間は勿論のこと、出られないチームメイトのためにも良いプレーをしなくてはいけないと思います。
    レギュラーとしての責任です。

息子とそんな話をしたことがあります。
    うちは控えも長かったので、試合に出れることがどんなに幸せかわかります。
    出られないチームメイトの悔しさもわかります。

俺は退場を覚悟しているからいいんだ、と考えるのはとても自分勝手です。
    あなた方兄弟のための試合ではありません。

ファールで頭に来るのは分かりますし、許される事ではないです。
    でもそのために審判がいるのですし、接近戦になる競技にはよくあることです。
    残念ながら審判の見ていないファールはファールになりません。逆にファールじゃないのに取られる事だってあります。
    そんなことトピ主さんもよくご存知かと思います。

私は謝罪します。
    勿論チームメイトにもですよ。
    最悪の展開ですもの。

トピ主です。ありがとうございます。

😝
    年子兄弟の母
    初めてでトピ主表示がされていないかもしれませんが、年子兄弟の母です。
    マメシバ様まで読ませて頂きました。お時間を割いて頂きありがとうございます。
    ご不快な思いをされた方、申し訳ありませんでした。ご意見が分かれていますが、謝罪は、必要だったと思います。

私もミニバスから大学バスケまでの経験者ですが、何があっても故意に相手にファール(戦略以外で)するのは、絶対にナシです。チームに迷惑をかけますし、スポーツマンシップに反します。

確かに飛び蹴りをした長男は、退場覚悟でやったと言っていたので、判ってやった分、始末が悪いと思います。確かに見てるだけでは、次男へのファールには、気がつきませんでした。審判もボールを持った時の接触プレーしか見ていないと。

でも次男に聞くと、確かにゴール下では、見えないところで肘でやられたり、ジャージを引っ張られたり明らかにファールされてたし、最後の膝蹴りが次男のこめかみに当たったのは、絶対にわざとだと。長男が飛び蹴りしなければ、過度のオフェンシブファールであっちが警告されたはずだと。

どうにかして長男に感情をコントロールして欲しいです。

あのね

おむすび
    次男さんに対するファールはプレイ中の出来事です。トピ主さんの話を信じるとすると、それに対するペナルティは審判が宣告すべきでした。
    長男さんの飛び蹴りはプレイとは何の関係もない暴力です。まあ中学生なので、「いんだよ、正義は勝つんだ」なんていう言い草もしょうがないかなとは思いますが、相手選手へは謝罪するべきです。
    少年スポーツなので、この場ではコーチが相手選手へは謝罪すべきでした。トピ主さんが謝ったのは次善の行為だったと思います。ただし、本人もコーチもこのような調子だと、この先も同様な出来事は繰り返されるでしょうね。

それにも増して驚いたのは、「謝罪の必要なし」との回答がいくつかあること。世の中にはそういう人も一定数いるということですね。気をつけます。

兄弟とトピ主さんのやりとりで違和感

😀
    ぼんやりおばさん
    全くの部外者から見ると
    長男さんは『正義』と言いますが、それは正義ではないですね。
    次男さんがプレー上ではなく個人的ないじめにあったとしても、やっていい事悪い事があります。
    競技中ならなおさらで、そのためにルールがあるのでは。

>「スポーツマンらしくプレーで思い知らせてよ」
    それに対し、トピ主さんも私同様に思っておられるようですが、なぜ
    「飛び蹴りしてはいけない!」とびしっと叱らないのですか?

母親として、毅然と叱るべきだと思います。鬼コーチが厳しいとか、関係ないでしょう。

『誰が許しても、私の子供がそんな卑怯なことをするのは親として許さない!』とはっきり言えばよいのではないでしょうか。

また、正義とは仕返しすることではないとも教えるべきです。
    いけないことには毅然とした態度で接しないと、間違えた価値観を黙認することになりますから。

とっさに相手の保護者の方に謝罪されたのでしょう?
    自分の直感を信じればよいと思いますよ。

相手の保護者にキレずに接しられたこと、私は常識的な方と感じましたから。

相手が次男に謝罪したなら

🐴
    一行回答
    長男は相手に謝罪。これでフィフティでしょ。相手の謝罪がないならそれこそまず謝罪要求すべきじゃない?

たぶん

ナインワン
    どちらのチームも同じで最低だということです。

試合中に汚いことをする選手を見過ごしているコーチもダメだし(たぶんわざとですよね)、当事者ではない選手が不必要に攻撃していることを許容するコーチもダメでしょう。これのどこがスポーツマンなのでしょう?このトピを読むと、だから学校の部活でもいじめや暴力が正当化されてなくならないのだとよく分かりますね。全体的に感覚が麻痺しちゃっているのでしょうね。

コーチや長男は審判に相手チームに注意を呼びかけるべきだった

どんぐりころころ
    仲良し兄弟は羨ましいですが、長男の跳び蹴りは反省すべきです。

試合中に審判が見ていないところで何度もファールされたのなら長男やコーチが審判に言いつければ良かったと思います。そうすれば審判の目も厳しくなるでしょうし、あわよくば相手を退場にできたかもしれませんよ(←腹黒いですか?)
    トピ主は息子さんたちに次回からはすぐにコーチや審判に相談するよう助言をしてはいかがでしょう。

ただ思春期の男の子は告げ口をカッコ悪い、やられたらやり返す、自分から謝ったら負けだと思ってる子もいるでしょうから素直に聞いてくれるいいんですが…

どうでもいいけど

取って付けたようなクサイ台詞ですね

運が良かった

相手チームに比があったとしても、試合中「飛び蹴り」はダメです。
    今回は運が良かったですが、打ち所が悪ければ惨事となっていた
    可能性もあります。

コーチの対応も問題です。
    理由がどうであれ、悪質なルール違反ですから責任者として謝罪すべき
    です。そのうえで、相手選手の行動を抗議すべきでした。

>謝罪した私が間違っていますか?
    間違っていません。
    保護者として当たり前です。

>兄弟は盛り上がって反省なし
    弟は被害者?ですが、兄は加害者です。
    兄のほうは反省の態度がないなら退会、サッカーを辞めさせるくらいは
    必要な処置です。
    学校の部活動の場合は、校長へ相談して、コーチ(顧問?)の指導方法
    に問題がないか検討してもらったほうがいいかも知れません。

ダメ

com
    両成敗とか暴力反対みたいなレスが付くと思うけど、そんな謝りかたしたら男の子からの信頼はなくしますよ。
    父親なら長男の大義を認めてあげた上で、もっと上手くやれと諭しますね。

残念

マイアミ
    マークした選手に肘で追いやったりジャージを引っ張ったり。

でもこれ、よーく見てるとけっこうみんな危うい感じでは?
    特に男子。
    お互いに、やいのやいのやっているように見えます。

リバウンドの時に昏倒したのでしょうか。
    よくあることですが、次男さん大事にならなくて良かったですね。
    担架で運ばれたならとても心配されましたよね。

ミニバスから大学までずっとされていたなら、トピ主さんが一番わかってらっしゃると思います。

次男さんもこれは正しいと思ってしまったようですね。
    頼りになる良いお兄ちゃんなんでしょうが…。

バスケやサッカーなどはファールと紙一重というか。
    えっ、もう?と思うくらいです。

でも一人がふてくされたりすると、見ていてわかるくらい試合の雰囲気が一気に悪くなりますよね。

いずれにしても一人ではできないスポーツです。
    個人競技の方がむいているのかな、と感じました。

菖蒲さんへ(横)

baseball
    スポーツマンシップとは
    「相手に勝つために、最大の努力をして全力でぶつかる」
    ことです。

山下選手の件は、山下選手より格下の選手が「勝つための最善手」を選んだ結果です。
    山下選手の実力を認め尊敬しているからこそ、わずかな隙(怪我)でもチャンスをつかむため攻撃したのです。

あなたの件も同じです。
    そもそも「包帯を巻いて試合に出る」てそこを狙ったらおかしい?
    それは相手に「私は怪我をしているから手加減して当然でしょ」ってことですか?

スポーツマンシップとは
    「勝つための最善手を狙う」
    ことです。

スポーツマンシップを「手加減」と勘ちがいしている人が多すぎます。

勿論、競技によって暗黙の了解が成立しているものは別ですが。

卓球で「レット」の判定を明確に審判が間違った(見逃した)場合、次のサーブで自らミスをする。
    自転車ロードーレースで、ステージレースリーダージャージはステージ優勝を貪欲に狙わない
    大量点差がついた野球の試合で、リードしている側がバント進塁を狙わない

あなたも同レベルの人間になりさがったのよと教える

飛び入り
    ばれない様に卑怯なマネをする人も
    ルール破って乱闘する人も

部外者から見れば同レベルです

むしろばれないようにやってる相手のほうがまだ馬鹿ではないかもしれません
    ぎりぎりサッカーのルールの範囲でやってるとも言えますしね

何かの漫画でこんな台詞がありました
    「キタネェ奴らにも筋通して勝つからかっこいいんじゃねーか?」

海外選手とのサッカーの試合で

りか
    本当に酷いのありますよね。

格闘技かよ!と思う位の。

日本の選手は、そういうのないですよね。

だから、日本のスポーツ選手は世界からの評判もいいですよね。

球技だよね?

だらりん
    ラフプレーは必要といってる方がおられますが、球技で飛び蹴りは
    プレーですか?

今からでも謝罪に行く

🐧
    かず美
    相手のプレイに問題があったとしても、長男の飛び蹴りは論外です。

長男→対戦相手の関係においては、一方的な暴力行為です。

他の方のレスにもあるように今回は運が良かっただけです。

>長男の大義
    これも他の別の方のレスですが、大義などありません。
    今回のケースは両成敗でもなく、単純に長男が悪です。

今からでも謝罪に行って、長男共々頭を下げるべきです。
    それが出来ないならスポーツをする資格はないと思います。

私なら

🐷
    ハーフピザ2人前
    相手の不当なファールはちゃんと審判に訴えるべき
    監督やコーチにしっかり伝えて抗議してもらうこと

それを飛び蹴りするなんてすくなくとも「正義」ではない
    相手に非があったとしても
    あなた(子供)に「正義」を口にする資格はない!

あえて言えば「悪」と「悪」の戦いのようなもの
    今後は本当に「正義」を口に出来るようなプレーをしなさい!

こんな感じでしょうか。
    弟さんが不当なラフプレーを受け、それに対して抗議しない親
    子供から見たらどう映るでしょうかね?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示