詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってウイルスにやられたの?

レス6
    (トピ主0
    さんたろう
    話題
    自分の携帯から自分のパソコンにメールを送ったら届いたのですが、それをそのまま返信すると「Undelivered Mail Returned to Sender」と言う件名でメールが帰ってきます。
    しかも、添付ファイルが付いてきて「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」とのメッセージつきです。
    これって私のパソコンがウイルスにやられてしまっていると言うことなのですか?
    もしウイルスにやられているのなら、どう対処すればいいのでしょうか?
    とってもお恥ずかしい質問ですが、無知な私に教えてください。

ランキング

レス

ウィルスじゃないけどね

那由
    もしウィルスに感染したと思ったのなら、
    ネットへ接続するのをやめてウィルス対策ソフトでスキャンして、
    感染して無いのを確かめてからつないでくださいな。
    それがマナーです。

その文章そのまま訳したら
    メールが配送できなくて帰ってきた。でしょ。
    添付ファイルはあなたの送ったメールですよ。

OE6SP1(アウトルックエクスプレスの6でサービスパック1が入った状態)ではデフォルト(最初の設定の状態)で添付ファイルがウィルスの有無に関わらずこのメッセージが出て開けなくなります。
    ツールのオプションからセキュリティのタブを選んで
    ウィルスの可能性のある添付ファイルを開いたり保存したりしないにチェックが入ってます。
    添付ファイルが見たければこのチェックボックスをオフにするか、
    サービスパックの2を導入するかですね。
    サービスパック2を導入したら動作が遅くなって協力なウィルス並だと言っている人も居ましたので、
    私の場合はそういわれてみれば少し遅くなった?と思う程度でしたが、そこは自己責任でお願いします。

もしかしてですけど、

ぼてねこ
    携帯の方で着信制限をかけてはいませんか?

携帯のメールとか、特定のアドレスしか受信しないように設定していると、それ以外からのメールはエラーで送信元に戻されます。

で、戻されるとき、元々のメールが添付ファイルでくっつけられます。
    その添付ファイルをどこかのチェックで削除したんでしょう。

ウィルスである可能性は(なくはないですが)低いんじゃないかな。

こういうこと1

hoge
    「Returned Mail」や「Undelivered Mail Returned to Sender」は、
    メールサーバに常駐するプログラムが配信するトラブルリポートです。
    メールの配送が正常に行われなかったときには、原因を記載して送り返してくれます。
    メール本文の最後の行にエラーの内容が書かれていますので確認してみてください。

"User unknown"の場合、"@"よりも前の部分に誤りがあります。
    "Host unknown"の場合、"@"よりも後ろの部分に誤りがあります。

その他にも様々な理由によりメールが戻ってくる場合があります。
    相手先のメールサーバにトラブルが生じていた場合や、
    宛先のアドレスが使われていなかったなどといった場合にも、
    リターンメールが戻ってきます。
    このようなが戻ってきた場合は、まずあて先を確認してみてください。

こういうこと2

hoge
    あと、
    「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」
    は、メーラーの設定です。
    OutlookExpressの場合、
    ”ツール”→”オプション”→”セキュリティ”タブ内の
    ”ウイルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない”がチェックされていると
    添付ファイルを見せなくします。
    (デフォルトはチェック付き)
    チェックを外せば添付ファイルが見れるようになります。

多分

とし
    携帯がパソコンから来るメールは
    受け付けないようにする(受信拒否)設定になってませんか?

送信できないということは

rika
    携帯からパソコンへ送ったものを返信した・・・つまり、パソコンから携帯に送ったら、戻ってきてしまった。ということですか?
    その配信不能で戻ってきたメールの送信元はメールサーバーですか?

携帯に送れなかったということで一つ思いつくのが、携帯電話のドメイン指定です。迷惑メール対策などで、携帯電話会社以外のドメイン(@から後)からのメールを受信しないよう指定していませんか?その場合、自分のパソコンのメールアドレスから携帯にメールを送りたければ、自分のドメインを登録しておく必要があります。(例:hotmail.comなど)
    メールの設定は携帯会社によって異なるので、もしそうでしたらマニュアルやサポートセンターで確認を。