詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療現場の現実(労働条件)

レス9
    (トピ主2
    かなりらん
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。

私は、33才独身女です。この度、病院の事務(正社員)に転職が決まりました。
    医療現場の事を全く知らないので、給与についての疑問です。

基本給10万+調整手当3万=13万 ボーナス年2回計3か月分 早出勤務あり 残業月平均30時間という労働条件は安いですか?
    それと交通費の支給にも看護師は1キロから、事務は3キロからの支給と分けられているのも普通ですか?

前職、パートで働いていた所では手取りで13万頂いていたので、、、。

病院の規模は、従業員が120人ほどです。

病院事務職の待遇に疑問を感じ、皆様のご意見を伺いたいとトピ立てをいたしました。

ランキング

レス

一般論ですが・・・

mimi
    地域がわからないので、給与について「普通」かどうかはわかりませんが、「ありうる」額だとは思います。
    病院事務、医療事務は、根本的には資格は要らず(医療事務を資格と思っている方も多い様ですが、あれは資格がなければ職につけないという性質のものではありません)、世間的な印象(?)が良いのかどうか、ほぼ常に、需要<<<供給状態です。条件が悪く辞める人がいても、現状、いくらでもなり手がいるという感じ。
    看護師はそうではなく、需要>供給傾向が強いです。なので、条件も優遇される傾向にあります(交通費に限らず、住宅手当とか寮があるとか)。そうしてでも採用する必要があるのです。さらに、医療現場は、看護師だけでなく、医師、検査技師、理学療法士など、資格職が多数派で構成されているので、資格不要の事務の立場は相対的に低くみられることが多く、それを気にする人には向かないと思います。
    ちなみに、私の職場では、もう医療事務は正社員では採用しておらず、パートのみです(事務長のみ正社員)。それが良いとは思いませんが、それで成り立ってしまうのです。

私は辞めましたよ。

ありゃ
    10年以上前ですが、眼科開業医の先生のところで働いていました。
    勤務条件は朝9:00~12:00、夕方15:30~18:30、木曜、日曜、土曜の午後休み。
    レセ業務有り、交通費支給なし、いわゆる常勤扱いで手当を含み額面17万円、ボーナス2ヶ月の条件で一般企業から転職しました。

が、上記の時間はあくまで受付があいている時間で、患者さんが帰るまでが勤務時間になります。
    実質の勤務時間は朝は9:00~13:30頃、夕方は15:30~20:00前までとなり、残業手当は無し。
    おまけに午前診と午後診の間に白内障の日帰り手術や簡単な外科処置はあるし、院長への来客応対(医薬品メーカーの営業訪問)などがあり、休憩時間
    なんてあっても無いようなもの。
    月初はレセの処理で残業、休日出勤が当然とされ、まさに働いても働いても稼げるワケがなく。
    1年で退職し、一般の中小企業に正社員で転職しました。

医療機関で事務職は一番身分が低いので仕方がないと言えば仕方がないんでしょうが、肉体的にはきつく給料は安いのが普通のようです。
    私は二度と医療機関で働きたいとは思わないです。

病院事務?

🙂
    slu
    5年前まで個人病院に医療事務として勤務していました。
    看護師は20名、事務は4名、その他に5人ほど雇っている病院でした。

別業種からの転職組・2年目の私の明細は、基本給15万+能力給3万+住宅手当1万と交通費(上限2万)。賞与は年2回、計4ヶ月分。
    週の3日は9時~18時(休憩時間2時間なので実働7時間)、あと3日は9時~13時(休憩なし)で、週33時間勤務でした。
    残業は月平均10時間ほどでしたが、入力作業があるために年末年始やお盆は勤務ありでした。(といっても12/29~1/3の休みの中で、3日ほど勤務。手当も多かったです)
    医療事務としては、めちゃくちゃ好条件でしたが、トピ主さんが挙げているような条件の所が多いと思います。

ちなみに看護師は基本給20万~で、最低でも能力給や残業代等含めて手取り25万はあったようです。

余談ですが、妹が大学病院で医師をしていますが、彼女の基本給は10万で賞与なし。手当がいろいろ付くので手取り40万くらいらしいけど、基本給聞いたときにびっくりしました。ちなみに月500時間以上働いてるので、時給800円以下ですね…。

安いかも…

涼感
    医療技術職です。

病院の一般事務ですよね。医療事務ではないんですね?

私は地方病院ですが、それでも総支給額13万は安いかも…と思います。
    勤務先の一般事務職の方達は月15~16万、ボーナス年4ヶ月分からという採用を出しているようです。
    交通費等の各種手当の条件は、職種によって差をつけられるのは仕方ないかもしれません。特に看護師さんはどの病院でも優遇されます。

十分払える訳がない

athome
    国公立の病院ですら、無資格者に限界ギリギリの行為をさせて経費削減に取り組んでいる状況です。職員に良い給料が払える状況ではありません。そういう業界になっているのです。
    治療費を役人達に勝手に決められる官制の構造不況業種です。医師以外で、良い収入を望む人は近付かない方がいいです。

トピ主です

かなりらん
    皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。

もう1,2点疑問になったので、ご意見お願いいたします。

1 労働条件に休憩90分とあります。でも、外出禁止です。 このようなものですか?
    2 毎週合同の朝礼があります。 朝礼は、就業時間外ですか?

地方病院勤務です。

再度のお返事

🙂
    slu
    1.そんなものです。午前診と午後診の間の休みってことで90分と記載されてるんでしょうけど、実際は午前の患者さんの診察終了が押したり、昼休み中の電話対応などがあるので外出禁止なのだと思います。私の勤めていた所は事務同士で休憩時間をずらして、必ずお昼の電話担当を作っていたので丸々お休み時間でしたけど。

2.私の所の朝礼(報告・連絡会と呼んでましたが)は就業時間内でしたが、就業時間外扱いの所が多いようです。

他の方が言うように、医療業界の中では資格の必要のない職業だと思うので、低い条件が多いですよ。

2度目の質問について

mimi
    1 休憩の外出禁止について
    病院って、急患がいたら、休憩時間だろうがなんだろうが、そちらが最優先されるところです。医師や看護師などは、休憩時間・食事のまっ最中であっても常に待機状態であり、何かことがあればお構いなく呼び出されます。なので、彼・彼女らの外出はあり得ないです(コンビニへ買い出し程度なら同僚に断った上で有りかなと思いますが、休憩時間まるまるはないですね)。事務方については、交代でなら外出しても構わないのではと(私個人的には)思いますが、そういう職場の風土の中で禁止なのかもしれません。あと、そういう事情で、院内で昼食の提供されているところが多いのでは。
    2 朝礼は、就業時間外ですか?
    職場によると思います。10年以上前に朝礼のあった職場で時間外だったような気がします(が、うろ覚え)。これも業界風土かもしれませんが、「通常業務」の残業ならきっちりつけて貰えるのに、勉強会や職場内の多職種/部署間の連携のためのミーティング(業務改善委員会など)等は、時間外扱いのところが多い気がします。←ほぼ業務命令で、業務に必要だからやっているはずなのにな~と、不満持っています。

トピ主です

かなりらん
    再度、2度目の質問にも答えて頂き、大変ありがとうございます。
    いろいろ参考にさせて頂いています。
    最後に、
    入社前に、制服合わせがあったのですが希望を出したサイズがなく「サイズがないから」と希望サイズより小さいサイズを渡され着ています。

本来私は女物でLLサイズ以上しか合わないのにMサイズを着ています。

同じ時期に入った同僚に聞いてみると、その同僚は身長153cmでMサイズをもらってます。
    私は、164cmです。もう肩があってないです。パンパンです。脇が破れないか、いつもドキドキです。

初めて正社員になったので、あまり文句を言ってはいけないと思い我慢してます。

ここははっきり、言った方がいいですか?