詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男はつらいね~離婚その後

レス214
    (トピ主0
    同情
    恋愛
    今年4月からの法改正によって、父親の離婚後の養育費の支払いが滞った場合、給料の差し押さえができるようになりましたね。しかも、一度取り決めすると、将来にわたる分までも、差し押さえられると。
    今まで離婚というと、夫の浮気、暴力、性格の不一致などが多かったようで、養育費くらい払え!って感じでしたが、今は妻の浮気、姑との不仲、わがまま、家事放棄など妻側の原因での離婚も多々あるようです。それでも、10歳以下の子どもは母親に親権、監護権がいく場合が多く、結婚を機に仕事をやめた母親が高収入のところで仕事をできる場合も少なく、経済援助は父親に重くのしかかってきます。自分に否がなくても、妻が離婚したい、子どもは連れてゆくと言ったときから、大変です。再婚して家庭をもっても、毎月決まった額はすでにひかれてるわけです。子どもが多いとさらに大変です。男はつらいですね~。結婚は慎重に。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  214
    次へ 最後尾へ
    全て表示

男にとって結婚は鵜飼の鵜

まったくだ
    確かに、けしからん制度が多いですね。
    世の中はだいぶ男女平等になってきたのに、なぜ時代に逆行するようにまだ女を保護する法律が燦然としているのだろう?
    いまや一生雇用が続くとは限らない。男だって大変なのに、なぜ女は独身時代はおごってもらいたがり、結婚したら何もかもお金を保障されるシステムになっているのだろう?妻が離婚したくてでていっても、養育費となると、親二人の問題なのに、がっちり男が一生渡すのが当然となるのか、おかしいと思う。

アメリカでは当たり前

驚かない
    政府の対応が遅かったと思う位に、当たり前の事では有りませんか? 離婚して、子供の親権を渡しても養育費を払わないで居た男性は、日本中にたくさん居たと思います。 母子家庭=生活が苦しいと言う構図が出来上がり、家族を棄てた形に成っている男性はそんな事お構い無しに再婚し、年齢と共に年収も上がって行く不公平極まりない形に、政府がメスを入れただけですよ。

アメリカでは、たとえ結婚していなくとも子供の養育費を支払わなくては成らないし、年収が上がると共に養育費も上げてもらう申請が出来、大学卒業まで学費を払わなくては成らない人々がたくさん居ます。 自分のお子さんの事、自分でけじめを付ける時が来ただけですよ。

女は男から自立せよ

同情
    女性の社会進出が目覚しく、いろいろなところで男女平等になりつつある現在でも、精神的に女は男から自立できていないところがある。
    まったくださんのおっしゃるように、まだまだ男におごってもらうことで、自分が女として認められてると感じる女は多いようだ。自分にいかにお金をかけてくれるかで男を判断する女も多い。ばりばりなキャリアウーマンでさえ、仕事で疲れたから、誰か結婚して養ってくれる人いないかしら?と考えたりするようだ。
    男が、疲れたから養って。と甘えたら、肘鉄くらうのが落ちだ。そうやって甘えさせてきた男にも責任はあるが、そろそろ女も、本当の意味で自立すべきだ。
    いつでもどんなことがあっても、自分で食っていける
    ような知恵が必要だ。女は弱く弱い女を男は面倒見るべきという考えは、捨てるべきだ。法律も、女を守りすぎていないか?常に強さを求められる男はつらいね~ほんとに。

そうかしら?

こん
    離婚の際の金銭の遣り取りは、
    財産分与・慰謝料・養育費でしょうか。
    財産分与は共有財産を按分して分け、慰謝料は有責配偶者が支払い、養育費は子どもを養育する保護者に両親がその収入に応じ按分して負担するというのが基本的な考え方だと思います。
    婚姻期間中に専業主婦であったとしても、家事労働に応じて財産が按分されるのは当然のことですし、有責であると第三者からみなされた側が慰謝料を払うことも当然と思います。
    養育費は子どもが養育を必要とする期間(18歳・20歳・22歳など)払われるものですので一生ついてまわるものではないと思います。
    確かに10歳未満の子どもの養育権が母親にという例は多く聞きますが、実際に子どもを育てる中で母親にその責が多く任されていることから考えて無理も無いことだと思います。

なにより、婚姻は解消できますが親子関係は解消できません。再婚したところで自分の子どもに対する責任はなくならないのです一生。

結婚は慎重に。

妻の為じゃない

子供
     子供のためです。
     未来は子供が背負っているので、子供が健康に育つ為の養育費じゃないんですか。妻の生活ではなく、子供の生活に必要だから養育費が必要なんで、子供の権利を守ってほしい。

まさしく女様様ですね

あきら
    最近思うのは女性が強くなったのじゃなく横暴になった気がします、相手を思いやらず平気で相手の傷付く事は言うし、自分が一番大事みたい。日本の女性には魅力を感じなくなりました。

結局

男と女…
    女の人たちが今まで要求してきた社会が実現しつつあるって事ですよ。正直全く持っておかしいって思います…こんなに男性側が大変な条件で、しかも男性の懐事情が景気などの影響も重なって不安定な時代なのに、こんなに叩かれちゃあね。誰も結婚なんてしたくなくなるでしょ。誰がこんな不安定な時代に結婚したいって思うんだろ?子供なんてもっともってのほか
     そのくせ男には甲斐性が~とか、男は稼いでなんぼとかって、払いの悪い男はケチだとか…自分たちが声高に言ってたことはなんなんだって突っ込みたい
     女性のいう理想の男女平等社会到来のために、あぶれる女の人たちが必須ですね。
     結局は結婚しても男は安心できない、むしろ不安な要素が増える。そして離婚しても男が苦労する…
    もはやこれは結婚をしないように、個人で人生を楽しむ、そういう生き方で人生をいく時代なんでしょう

ますます結婚率減りそう

これはなぁ・・
    現実に養育費を支払わない男が多いから成立したんだろうがこれはいくらなんでも男に負担が大きすぎる気がしますな。こんな法律までできるとますます結婚率・出生率の低下に拍車がかかりそうですね。

それはね

被害者
    養育費を払うって約束しておきながらばっくれる輩があまりにも多いからなんですよ。いかにもばっくれそうな人ならともかく、えっこんな真面目そうな人も?って思える人までばっくれる。だからこんな決まりができちゃったわけ。
    恨むならばっくれた先人たちを恨んでくださいね。

場合によりけりだけど

なつみ
    離婚関係に関しては男性に不利な事が
    多くなりましたね。
    ”年金分割”なんて、
    今まで耐えてきた女性にはいい制度だけど
    女性側に問題があって熟年離婚、なんて
    男性には気の毒としか言えないです。

私も離婚経験ありますが、
    ウチは元夫が国民年金で私が厚生年金。
    制度ができ、歳をとってから離婚していたら
    どうなるかと思うと人事ではなかったです。
    ただでさえ、もらえるかどうかわからない
    年金なのに・・

最近は女性側の不倫で離婚するケースも
    増えてきているようだし
    離婚後の生活が大変なのは、男も女も
    変わらないだろうに、
    女性保護もやりすぎだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  214
    次へ 最後尾へ
    全て表示