詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抜歯の矯正治療について

レス7
    (トピ主0
    😢
    はる
    以前、抜歯の矯正治療について皆様からご意見頂いたものです。ご意見下さった皆様、本当にありがとうございました!
    昨日、抜歯をしてまいりました。とりあえず上からやり、最終的には上下で4本抜歯予定です。

今更ながらですが、同じような境遇の方(抜歯による矯正)で、顔の輪郭など変化されましたか?
    抜歯をして下さった先生にお聞きしたところ、非抜歯の顎を広げる方法では下膨れのように大きくなると言われておりました。
    抜歯の場合は、歯の本数が少なくなる分、面長にはなるといわれてました。
    どっちみち、私は前歯が出ているため、抜歯しか方法がないのですが…

ご意見、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

残念

とら
    おいくつの方か存じませんが、個人的には健康な歯を抜いて矯正は反対です。

私の子ども達は抜歯をしない、あなたがかかっている歯科医が言う「下膨れのようになる」矯正をしましたが、全く顔の形は変わりませんでしたよ。これはインターネットでちょっと調べれば分かる事です。

某放送作家さんのお父様は歯科医で放送作家さんが抜歯して矯正をする時に上記の通り反対したそうです。
    別の有名女性作家さんは抜歯して矯正した数年後、年を取ったら歯と歯の間に隙間が出来てしまい再び矯正した、とエッセイで書かれていました。

まぁもう抜いてしまったのでこんな事書いても後の祭りですがね。失礼しました。

私も抜歯して矯正しましたよ

矯正した人
    アラフォーです。私は高校生の時に抜歯して矯正しました。その時は痛くて辛かったけど、今思うと矯正して良かったなぁと思います。

歯並びが良いですね、と言われた時は嬉しいです。

息子2人が抜歯して矯正しました。

うさこ
    顔 長くないですよ。
    2人とも普通 小顔です。
    末娘は非抜歯で矯正しましたが 兄達と特別かわりません。

娘が、非抜歯で矯正しました。

mube
    娘が、非抜歯で矯正しました。

抜歯したのは、まだ顔を出していない下の親知らず2本です。
    上には、親知らずはありませんでした。

娘は、反対交互でしたが、矯正後は、全然下膨れになっていません。口元は矯正前と全然変わりません。

地方ですので、歯科矯正医院の数も少ないのですが、それでも数件に相談に行ったところ、抜歯による矯正のところの方が多いのは確かです。

抜歯による矯正は、やはり、健康な歯を4本も抜くことに抵抗がありました。

いろんなケースがあるので、どの方法がいいのか分かりませんが、歯科矯正をするというのは、やはりそれなりの決断が必要なので、はるさんの決断が綺麗な歯並びの第一歩になります。頑張って下さいね。

33歳で、4本+親知らず1本、合計5本抜歯しました。

グレーテル
    アメリカで矯正をしました。5本抜いた時、日本と違って1時間以内に一気に全て抜きました。すごいですよね。。全身麻酔をかけたので一気に終わりました。今は矯正も終わり出来上がりにも満足しています。大人になってからの矯正だったので、歯と歯の間の歯茎と歯の堺目のところにほんの少し隙間(他人からは分からない程)ができてしまい、物が詰まり易いのを除けば歯がキレイだと褒められるので満足しています。

後ご質問の顔ですが、顎辺りが丸かったのがキレイに顎ができフケ顔にならず小顔になったので嬉しい誤算でした。

顔が変わりました

💋
    ふぐ
    子供が矯正しています。一人は歯を抜かなくていいと言われましたが
    もう一人は二本抜きました。
    最初言われたときは相当悩みました。
    友人などは結局抜かないことにしました。
    当時から途中まで先生の説明でわからないことや想像できないことが沢山ありましたが
    やって一年、今やっと理解できました。
    とにかく一年前の写真と今では全然顔が変わりました。
    出っ張った歯に引っ張られるようになっていた鼻の穴。
    口がきちんと閉まらない唇。
    うちはひどかったのかも・・・。でも、今では頬のゆがみもなくなり、
    あごはもほっそりになりました。口元が可愛いです。
    大げさに言えば医師は横顔が綾瀬はるかみたいなのが理想のようです。
    今は、歯をさらに後ろに下げています。
    子供は抜かなかった友人の顔をみて、歯並びは綺麗だけど笑った時
    歯が出ている感じ・・口を閉じると口角が下がる感じと話してます。
    実際私の知人にそういう人がいたのでそれが決心になりました。
    ただ、抜かないという考えも否定しません。本人の満足が一番。
    矯正中や特に歯を抜くと口臭が出てしまいます。プレコールが一番消してくれました。

7本抜いたけど、特に問題なし。

理子
    30代後半になってから
    親不知2本と上歯茎の埋没歯1本と
    、顎が小さくて並びきれてなかった歯を上下2本ずつ
    合計7本抜いて矯正しました。
    今はもうリテーナーの段階で半年に1回の定期検診
    に通っています。
    顔形、特に変わってません。
    その治療によってほうれい線や皺が・・なんてこともないです。
    ガタガタだった歯並びのせいで微妙に右上がりだった口元も
    治ったような気がします。