詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べながら歩く人を見てどう思いますか?

レス48
    (トピ主1
    くまっち
    話題
     10年前よりパンなどを食べながら歩いている人を多く見かけるようになりました。食べながら歩いている人を見ると、マナーが悪いと感じます。外国ではこの行為が普通である国もあるのは知ってはいても、日本の習慣では悪いマナーだと思います。皆さんはパンやおにぎりを食べながら歩く人を見たときどう思いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

どう思いますか?の問には…、

ママはサバイバル
    私自身は”食べる物は食べる場所で”と育てられたので、違和感とだらしないと思います。

通勤電車の中での飲食にも抵抗有ります。
    私の場合はガムが限界点です。

時々コンビニの駐車場で座り込んでお弁当を食べてる人も居ますが”?”としか思えません。

TPO

minami
    ゴミゴミした場所でなければ、
    他人に迷惑をかけない事を前提に仕方ないとおもいます。

食べ歩きより、
    歩きスマホの方がイライラします

恥ずかしいっておもいます

🐧
    おばちゃんだけど
    最近 電車の中でそうめん 地下鉄でほか弁など見ました

時間とお金の節約しないといけない時代になったのかとおもいます

何たべてるのかなと失礼ながら凝視してしまいます

それはね

😉
    ロード
    > 日本の習慣では悪いマナーだと思います。

トピ主さんが思っているだけです。

お祭りにもなれば、おでん、豚汁、焼きそばなどまでも食べながら歩くのは普通ですよ。

お握りやサンドイッチなど、箸を使わないで食べるものを食べながら歩くのは昔から普通です。

何とも思いません

31日
    人それぞれの事情があるのだろう。
    そう思います。

増えましたね

😨
    ベルガモット
    パンなどを食べながら歩いている人が増えたなと感じています。

コンビニの袋から出して、かぶりついています。

電車の中でも食べている人がいて、びっくりします。

日本の習慣では悪いマナーです。

私はアラフォーです。高校時代に部活の帰りにパンを食べながら帰宅する生徒は先生や先輩たちに叱られていました。

中学では買い食いは校則で禁止されていました。

昔から歩きながら食べる人はいましたが、マナーの知らない学生というイメージがありました。

大人になったら、食べ歩きはやめ、注意する側になったものです。

それが今、お手本になるべき大人が食べ歩いています。世も末だと悲しいです。

食べながら歩く人を見ると私は「いやしい人だな。」と思い、軽蔑します。

さらに「よほどお腹がすいていて我慢できない、だらしない人なんだな。」と想像し、「だから、太るんだよ。」とか「だからメタボなんだよ。」と生活の堕落を決めつけ、「もてないだろうな。」「結婚できないだろうな。」「彼女いないだろうな。」「貧乏だろうな。」などと考えます。

レスします

🐤
    ななし
    コンビニが普及し、高校の最寄駅では立ち食いが当たり前になっていますが、高校のレベルを見ると、コンビニ前で立ち食いしてゴミを捨てて去るのはレベルの高い進学校、歩き食べや電車に持ち込むのはレベルの低い学校と相場が決まってます。
    ちなみに、最寄駅のほぼ同距離に県立で県内ベスト5の進学校と、私立で公立普通科の滑り止めレベルの高校とありますが、前者は歩き食べ見ませんよ。後者は大半が歩き食べですし、コンビニでのマナーも悪いです。親のしつけと学校の方針でしょうか。
    かつての職場のすぐ近くにかなりレベルの低い(公立実業家の滑り止めにもならない)私立高校がありました。電車でジュース、お菓子、アイス食べ放題、しかもアイスが床にたれてる・・・。嘆きの帰宅時間でしたよ。

耳が痛いところがあります。

かける
    私も何度か歩きながらパンを食べていた事があります。
    しかしながら今は携帯電話やネットの普及もあり、
    特殊な職の人は本当に食事を取る暇がないのも事実です。
    例えば行く先で営業もスポンサーも技術屋も揃ってる。
    自分が来れば開始できるので早く来て下さいといった所です。
    昔なら休憩してもバレませんでしたが、今は出た時間もどれくらいで来れるかも全ての人が把握できますからね。
    携帯も鳴りっぱなしです。これはどんな職種でもあると思います。

もちろん9時~17時、15時~23時くらいで食べられないだけで、
    我慢できないレベルではありませんが、お腹が減るのは事実です。

歩きながらパンを食べてる人を見たら
    なんであの人は歩きながらパンを食べないといけない状況なんだろう?
    と考えて頂ければ幸いです。
    けれど歩きながらの通話やスマホいじりも昔はありませんでした。
    社会人は見逃してほしい所ですが、
    マナーなので差をつけるわけにはいかないのも事実ですね。

同感です

ももっち
    マナーが悪いと言うか、育ちが悪いんだな、と思います。
    子供と水筒の飲み物を飲むときさえも、「立ち止まって道の端に寄って飲もうか」と教えているほどなのに。。。
    ペットボトルのラッパ飲みも最初は抵抗がありましたが、水筒の代わりと割り切って飲めるようになりました。

混雑する建物の中でアイスクリームを、5歳児に歩きながら食べさせている知人を見つけて、ガッカリしました。
    他にも、近くに結婚式場があるのですが、それに参列するのだろうな、というお洒落な格好をした一家が歩きながらサンドイッチを頬張っている姿を見た時には、世も末だと思いました。。。

人の振り見て我が振り直せ、ですので、自分が気をつければいいとは思いますが。。。残念な世の中だと思います。

場合によりけり

みそかの月
    基本的に行儀が悪いなーとは思いますが
    遊園地やお祭りなどで食べながら歩いても気になりません。
    つまりその場の雰囲気で判断ということになりますかね。

かまわんかまわん

🐧
    あらあら
    若い!
    忙しいんだ!
    よくかみなさいよ!
    飲み物はあるのかい?

って、思います。
    自分はしません。
    いや、年齢制限あってできません。

対向車の56歳女性上司が
    運転しながらあんパン食べているのを目撃しました。
    「携帯だけではなく、あんパン禁止条例追加されましたよ(笑)」
    と翌日報告しておきました。
    反省もおとがめもない時代ですね。

すごいな

たこつんぼう
    歩きながら包装を外しかじり噛み味わい呑みこみ消化する・・・すごいなって思います。
    私は食べる行為に集中しないとダメなタイプなので。食べこぼしや包装を捨てる等の周囲を汚すことが無ければ、個人的な事情(忙しい等)もあるんでOKです。
    私としては歩きながらのケータイの方が不快です(大声で聞きたくもない会話の半分を、一方的に聞かされる苦痛)。

同意です。

🎶
    ばんび
    なぜそうまでして今それを食べなければいけないんだろう、あの人は?

と、思います。
    最近は、女の子でもけっこう食べてますよね。
    しかも一人で。

観光とか、お祭りとかならわかるんですが、日常生活でしてるのを見ると、「なんでその必要が?」と思いますよね。

嫌いです

二児の母
    育ちが悪いんだなぁ。
    と、思います。

場所による

🙂
    そら
    食べながら歩く人が10年前から増えた?私は10年どころか20年前でも「パンやおにぎりを」食べながら歩く人はあまり見なかった気がしますが…。アイスやクレープを食べながら歩く人は10年以上前からいた気がしますし。
    さて、「どう思いますか」と言われたら「場所による」と答えます。
    住宅街や街中や、駅のホームで何か食べながら歩いている人を見たら「お行儀が悪いなぁ」と思います。
    テーマパークや、縁日や、食べ歩きできる物を売っているお店がずらり並んでいる「ナントカ通り」でしたら何も思いません。

PCしながらも大差無い?

もっちりパン
    TVでニューヨ―カーの皆さんの出勤の様子とか拝見しますと、街角のスタンドでホットドッグと珈琲を買って、むき出しで持ち帰りますよね?!
    そのままむしゃむしゃ食べるためなんだろうけど、地下鉄から降りてきた後手も洗った様子もないし、スタンドの簡易調理じゃ埃かかっているし、君たちに「君たちに衛生概念はないのか?」と思います!!!

でも「歩きながら食べる」のも「PCでメールチェックしながら昼食のサンドイッチ食べる」のも「TV見ながら夕食食べる」のも大差無いですよね。
    上の空で食べている、あんまり味わっていないという点が共通しています。

自分は歩き食べはしないですが、PC向かいながら~は毎度のことなので人のこと批判できないなと今ちょっと反省しています。

観光地に行くと串焼き牛タンとかかぶりついている老若男女が多いですが、いくら旅の恥はかき捨てといっても微妙だなと感じるのですが、なんとかなりませんかね?みなさんは観光地だと許せるのですか?

私が見て思うこと。

目くそ鼻くそ痔主さん
    アイスクリームやホットドッグを食べながら歩く人を見つけると

「ありゃ、旨そうやん~~腹へったぁ~」と指をくわえますが、

パンやおにぎりの主食を食べながら歩く人を見ると

「ありゃ、あんたぁ、埃も食うんかぃ!」って思って見ています。

私から見たら「食べ物の違い」で感じ方も違うのかも~

茶碗もって箸もって歩いている人いたら【あっぱれ賞】を贈呈したい

育ちが悪い

スイカ
    歩きながら食べている人を見ると、育ちが悪いと感じます。
    電車の中で食べている人もいますが、呆れるばかりです。

横着者

ホットミルク
    はっきりと、横着者だと思うと同時にお育ちを思います。私は絶対にしません。

器用だな~

🐱
    三毛猫
    って思います。

自分は40代ですが、家の方針で買い食いNGだったので、食べる事と歩く事を同時にする事は出来ません。

行儀悪い。と思ってみてます。若い年齢から。

ko
    若い年齢から目立ちますね。
    部活帰りでお腹空いてるのかも知れませんが、コンビニ等で買って、下校中に歩きながら食べてる女子中高生。

男女は関係ないという意見もありますが、女性なら余計に行儀悪く見えてしまう。

その母親達もそう言う感じで普段してるから、子供違和感がないのかな?

違和感を覚えます

私自身は親には厳しくしつけられました。
    ですから、歩きながら食事をする人を見ると違和感を覚えます。
    別の世界に住む人と思うようにしています。

お育ちの悪さ

みこ
    を感じますね。
    私はソフトクリームでさえも、どこかに座っていただきますよ。

どうも思いません。

🐤
    きな粉
    もの凄い人混みの中とかゴミをポイ捨てする等で
    無ければ気になりません。

逆にトピ主さんに質問しますけど

行楽地での軽食の食べ歩きは、どう思います?
    お祭りでの軽食の食べ歩きは、どう思います?

まだまだ他にも色んなシチュエーションがありますが
    やはりマナー違反ですか?

高度成長期に銀座にMの1号店ができたときから

💔
    今やふつう
    最初は抵抗を感じていましたが、今はよくある風景にみえます。

自分はバーガーもおにぎりも歩きながら食べませんが、
    夜店の屋台で買ったものを歩きながら食べるし、
    普段、飲料と食べ物を携帯するようにしています。
    自分なりのやむを得ない状況と感じたら、何でも食べるかも。

状況にもよるかと思いますが・・・

パンプキンパイ
    自分で言えば、
    高速道路のSAなんかで ソフトクリームよく食べ食べ歩きます。
    ご飯的なものなら自分は せめてベンチにでも腰かけて落ち着いて食べたいですね。マナーがどうとかより食べた気がしないと思います。

人がご飯的なものを食べ歩きしているとしたら、よっぽど切羽詰まって時間が無いんだろうなと思いますね。
    普通はしないだろうと思うからです。

いるいる

赤ペン
    祭りなどでもなんでも行儀が悪いとしか思いません。パーキングエリアで集団おばさんが食べながら歩いてました。旅の恥はかき捨てでしょうか。
    なんだかよその国の人がやってるとかっこいい?とか思ってやってるのかもしれませんが、私はうわーーって思います。

大型商業施設にフードコートが増えたせいか、店内でも食べ歩き、もちろん子供にアイスクリームなんてのを見かけます。駅で子供が歩きながらスナック菓子食べてましたよ。親は何かしら食べてたのをみて、あぁ、親子だなくらいにしかおもってないです。他人は注意しないので、あくまでも自分と家族がやらないことですね。

もう一度いいますが、みっともないとしか思いません。

外国の映画やドラマで外国人がやっているのは様になっている

nana
    日本人がやるのはみっともないです。
    行儀が悪いとか悪くない以前に、
    みっともないです。

でも、映画やドラマで外国人の女優がやると様になる

原宿のクレープ食べ歩きに憧れた

今回は匿名で
    田舎者なんで、テレビで見た(?)そういう風景に憧れました。
    でも実際にやろうとしたら、「食べる」「歩く」が一緒にできず
    結局立ち止まったまま食べました。人のを見ると「器用だな」と思います。

クレープや、サービスエリアで売ってるスナック程度なら、
    食べ歩きしてる人を見ても、気になりませんね。
    歩きながら食べられるように作られてるものもあると思うので。
    (アメリカンドックとか、串系のもの)

一度だけ、自転車を押しながらフライドチキンを食べてる女性を見て、
    それはさすがにビックリしました。

近づくなって思います

さら
    歩き食べ自体は何とも思いませんが、歩き食べしてる人には近づいてきてほしくないです。ぶつかって服とかについたら最悪なので。

パソコンに向かって仕事しながらパンやおにぎりかじってるのと、どう違うのかわかりません。どちらもお行儀悪いですよね。

ちゃんと前見て歩いてるなら

😒
    まろん
    別にどーでもいい。
    あ、あとゴミとか落としたりしないならね。
    私には関係ないし。

それよりスマホに夢中で前見ないで歩いてるヤツの方が迷惑。

私も同じことを

🐤
    素肌のもも
    トピ主さんと同じようなことを思っていました。
    縁日などはイベントなので見ても不快にならないのです。
    私は不器用なので歩きながら食べられませんが。
    しかし!
    最近は、
    洋服屋さん
    雑貨屋さん
    本屋さん
    レンタルショップ
    で、この食べ歩き族を頻繁に見掛けるのです。
    それもどう見ても中学以下であろう児童。
    ソフトクリームやジュースを飲み食べ歩きする。
    こっちが商品に当たらないか零さないかヒヤリとする。
    何故、親は持ち込みを許すのだと思います。
    大人しくしているからだろうが行儀もそうだけど場を弁えるってないのかねと思いますね。
    注意なんてすると目を剥いて睨み舌打ちする児童も。
    特に女の子なんか露骨に「はぁ?」って顔をしてバカにして笑って去る。
    この子たちの祖父母、両親揃って善悪がつかないのか、気が付き苦言を呈しても耳を貸さない世代がどこかにあるのでしょうね。

お祭りとか縁日とか…

ママは心配性
    例えに出されてますが、よぉ~っく見ると裏の方に食べる用の席が有るんですけどね。

それにあの人ごみです。
    食べながら歩いて人にぶつかったらどうするんでしょうかね。
    フランクフルト(アメリカンドックもね)だったら相手の服にケチャップとマスタードがべっちょり。
    たこ焼きならソース。

つまり歩きながら食べるってのはマナー違反以前に”相手を思いやる”って日本の伝統文化何ですけどね。

あ、”江戸時代のお寿司は立ち食いだ”なんて言わないでね。
    あれは屋台の食べるエリアで食すモノですから。

まぁ百歩譲るのなら、人ごみを避けて隅で食べる事ですね。

とは言いながら知人は地方へ出張に行った折り、ベンチシートの通勤電車の中で駅弁を広げくちゃくちゃと食べてましたが。
    同行していた周りの人はあっけにとられて”ありえない”の連呼でしたが。

歩きながら食べるものが変わっただけ

🐶
    あるきめです
    私はもうすぐ還暦を迎える人間ですが、肉屋さんで買ったコロッケを歩きながら食べたり、自転車に乗って売りに来ていたアイスキャンディ売りからアイスキャンディを買って歩きながら食べたり、大人も子供も普通にやっていました。

歴史を紐解いても、江戸時代から屋台で買って食べながら歩くのは当たり前だったようです。
    変わったのは食べるものだけでしょう。

ビール飲みながら帰ります

🐱
    カリーシュ
    あ、すみません私です(笑
    仕事帰りにたまーに最寄り駅から家までの徒歩10分弱の道のりを
    駅前のコンビニで買ったビール&ファストフードを貪りつつ歩いております。
    丁度隣を歩いていたお兄さんが同じタイミングでプシューッと缶ビールをあけて
    お互いに「あっどーも乾杯ですー」なんて事もありました。
    はたまた雨がしとしと降る晩にビール&焼き鳥片手にタクシーを待っていたら
    イケメンの兄さんに一緒に乗りませんか?とタクシーを奢って頂いたこともありました。
    いやー書いてる途中でビール飲みたくなってきました(笑

昔からあると言うが・・・。

ni
    「日本でも昔からあるから、特に問題ない」と言う内容のレスがあります。
    確かに、ここ何年かで急に目に付くわけではなく、昔からそう言う人はいたでしょう。

しかし、当時も「行儀のいい」行為だったかどうかは別だと思う。

「行儀が悪い」行動をする人は昔から時代関わらず、少なからずいて、そして、周りの人から「行儀が悪い」と思われているだけ。

トピ主です

くまっち
     皆様、多くのレスを頂きありがとうございます。お一人づつお礼をできず、申し訳ありません。皆様のレスを読んで「食べながら歩く人」に対して様々な見方があることを知り、大変参考になりました。大雑把に統計をとると、マナーが悪いとは思わないというレスが4割程あり、意外に高い割合だと少し驚きました。また、マナーが悪いという御意見では育ちの問題として指摘していることも興味深かったです。何故なら親から教わるようなマナーではなく、普通に社会生活に溶け込んでいれば当然身に付くマナーだと考えていたからです。しかし、4割程の方が悪いマナーだと思わないということは、数あるマナーの中でも主要なものとは言えなくなっているという事だとの帰結に辿りつきました。よって、今後、食べながら歩く人を見た時、この人は4割の部類の人なんだなと思うことになします。集合住宅で深夜に掃除機をかけたり、電車の中で化粧をしたり、電車の床に座ってしまったり、トイレで手を洗わずに出てしまったりと言ったレベルのマナーであるのでしょうか?ありがとうございました。

昔からありますよ

🐷
    ハーフピザ2人前
    江戸、明治、大正までは普通だったと思います。
    歴史研究家じゃないので正確なところはわかりませんが。

第二次大戦の頃から軍部指導で
    「食べ歩き=みっともないからやめろ」
    という価値観が出来たと聞いてます。
    これも軍国主義の一環なんですかね?

もちろんソースはありませんが。

すみません

みかん
    電車内では食べないけど、私もコンビニで買い食いしてしまいます。

なぜなら遅くまで仕事して帰宅したあと料理して…ってなると限界!!

あまり誉められた行為ではないけどこういう人もいるってことで。

家で作る時間はなくても、食べる時間はあるはず。

ni
    >みかんさん
    「電車内では食べないけど、私もコンビニで買い食いしてしまいます。
    なぜなら遅くまで仕事して帰宅したあと料理して…ってなると限界!!」

確かに疲れて帰ってきて、そこから料理というのは大変な時もありますね。
    だけど、それは歩きながら食べる理由にはない無いと思いますよ。

帰ってきて、料理を作るエネルギーや時間はなくても、食べる時間はありますよね。
    つまり、コンビニで買って、家で食べればいい。

「誉められた行為ではない」といいながらも、家で食べる事を選択しないのが不思議です。

そんな目くじら立てるほどのことでもない

剣坊
    だいたいテレビのCMでアイスや綿菓子食べながら歩くシーンなんて普通にやってるし・・・
    外国人云々以前に日本でも昔から普通にあることです。

さすがに弁当食いながら歩かれるとオイオイと思うけど、
    棒付きのアイスやパン、おにぎりをかじってるのを見ても何とも思いません。

日本人の感情、習慣面から考えても
    深夜の掃除機や電車内のマナーと同列のものではないと思いますよ。

お行儀悪いですよね

パンスキー
    基本的にはお行儀悪い行為だと思います。
    が、部活帰りの高校生なんかが食べてるのを見ると
    おなかすいて辛抱堪らん!なんだろうなーとほほえましく思います。

この前腹ペコで入ったパン屋さんで
    パン職人さんが「焼き立てで~す」と出してきた美味しそうなふかふかパン
    我慢できずに歩きながらちょっとずつちぎっちゃあ口に放り込み
    駅までの道々一個完食してしまいました。
    せっかくの焼き立てなのに、家に帰ったら冷めてるし
    ほんとにおなかすいてたし・・・。

あ、トイレで手洗わない事多いです!
    犬猫さわっても手は洗いません。
    落ちた物も3秒ルールで食べちゃいますし。
    不潔ですね~育った環境が知れますね~。

確かに

赤ペン
    素肌のももさんに完全同意です。洋服屋さんとか雑貨屋など、こぼしたらマズイだろうっていうところでも平気で飲み食いしている人っていますよね。大人でもジュースのみながらとか。ましてや幼児がソフトクリームなめながら店内歩くってどういうしつけしてるんだろうって思いますよ。危機管理とか危険予測してないんだろうなって思います。親が。

よく見ますね。特に大型商業施設なんかヒドイですよ。
    本当に都会でクレープ食べながらキャッキャいうような感覚なんでしょうね。

痴漢撃退法

🍴
    パピコ
    私も夏の暑い日、仕事帰りにアイスを食べながら帰ったりします。
    家に着く頃にはすでに溶け始めているので。
    コンビニを出たらアイスを袋からだし、その袋はコンビニ前のゴミ箱へポイ!です。

冬は冬で肉まんを買って食べ歩いてます。
    家に着くと若干冷めてるので。ホカホカの肉まんが食べたいのです!

温め直せばいい、冷やし直せばいい。
    そうお思いでしょうが、暑い中食べるアイス、寒い中食べる肉まんが格別に美味しいのです。

許してください(笑)

友人が言ってました。
    「夜道を一人で歩かなければならない時は、物を食べながら歩くと痴漢が寄ってこない」と。

どっかのテレビでも同じようなことを言っていたようです。

こんな人もいるってことで。

私も食べ歩きしてしまいます

みわ
    アラフィフ 独身の女です。
    仕事が6時に終わりその後 お稽古事へ行きます  稽古が終わるのが8時半  家に帰るのは10時近くになってしまいます
    それから料理して食事となると10時半は過ぎるでしょう
    そんな時間に夕食は体に良いとは思えません  第一 我慢が辛すぎます
    私も稽古先から電車に乗るまでの間に(駅まで歩きながら)お握りなどを食べています
    「いい歳したオバサンが~」と思われているのは承知のうえです

年齢による。

🐶
    しばわんこ
    遊びや観光で食べながら歩いている人の年齢が、

およそ、
    大学生以下なら仕方ない。
    30歳以上ならかっこ悪い。
    50歳以上なら気持ち悪い。

と感じます。

場所と食べ物による

乾物
    歩行者天国、祭りの会場などブラブラ歩ける所で、ファストフードなら違和感ないです。

朝の混雑してる駅の長いエスカレーターでオニギリ食べながら降りていく人見たけど、降りながらスマホいじってる人と同じかそれ以上に危ないと思います。汚いし。品ないし。

あまり見かけませんが

🐱
    ファニー
    あまり気にならないと思います。マナーの良い事ではありませんけどね。
    それより電車の中とかの方が凄く嫌です。その場所に固定されているので、見たくなくても見えてしまったり(ムシャムシャ見たくない)、匂いがしてきたり(おにぎりって臭います!)で迷惑です。車内メークも嫌だけど匂いがしないし、ムシャムシャがない分ましかな。まあ、チョコの欠片を口に放り込むぐらいは私もたまにしますが。

歩きながらはずっと一緒な訳ではないので迷惑度が低いです。歩きながらで嫌なのはタバコ。煙が来るので、風下を歩いている場合は駆けって追い抜いたりしますし、立ち止まって吸っているそばを通る時も急いで駈けったりしますが、それでもむわっと煙が来ます。ホントタバコはサイテーです。

話はそれますがスコットランドではどこかしこでポテトチップスを食べてまして(電車の中、歩きながらなど)、すごい太っている人が多いです。あちらの場合は食欲なのでしょうが、日本の場合はたぶん忙しいのが理由なんでしょうね。

10件ずつ表示