詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄の式に参加したくない(愚痴)

レス33
    (トピ主4
    mina
    ひと
    三男の嫁です。結婚して10年、40代前半の長男の義兄にご縁があり、30代後半の方と結婚が決まりました。私が結婚してから義両親、義兄には良くして頂き良い関係が築けていたと思っています。義兄の結婚は私もうれしくて 義母と披露宴を楽しみにしていました。
    ・・が、なんと披露宴は2月のナイトウェディングに決まったとか・・。義母より連絡があり、思わず「うわ~行きたくない」と言ってしまいました。・・というのも寒冷地で2月に雪が降らない可能性の方が少ない土地柄。最寄りの駅から披露宴会場には微妙な距離=送迎バスを出す程の距離ではないが、冬の(多分雪が積もっているであろう)道を歩くにはちょっと・・で 思わず「ねえ義母さん 義兄とその彼女は来賓の事を考えているのかな?」と言ってしまいました。ナイトウェディングなのでホテル宿泊は必須で うわ~面倒くさい。ええ出席しますよ。義両親も義兄も仲良しですしね。でも、二人とも友人の披露宴に招待されたことが少ないのかな?2月のナイトウェディングが安価なのは何故か考えて無いのでしょうね。プランナーに乗せられちゃった?
    「夜なら招待客もゆっくり準備ができるし、ロマンティックな演出もできますよ~」とか言われてさ・・?まあ両家の親も納得しているようなので(こちら側の親はかなり渋々でしたが)ここで叫ばして下さい。

「2月のナイトウェディングを寒冷地でやる意味ってなに~~?っていうか100人単位の披露宴でナイトかよっ!来て頂く立場だってわかっている??いい年して配慮ないぞー」
    以上です。ありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「インフルエンザをもらって思い出しそうな結婚式」

ぐん
    結婚式は10年後もずっと、思い出にしたい大事な日です。

安かろう悪かろうでは将来に禍根を残します。
    どう考えても、風邪だけで済むわけがないでしょう。

どうか、思いとどまり、式を別の日にあげるよう、説得したほうがいいと思います。

たった一日のことではないですか…

pripri
    駅からの距離が微妙なら、タクシーを使ったらどうですか?
    駅には絶対にタクシーは待機していると思うし、何なら以前から予約もできますから。

義理の家族とは言え身内の結婚式なのに、随分な言いようですね。
    たった一日のことなのだから、たとえ自分の意に反していたとしても我慢して義兄の思うような披露宴を祝ってあげればいいのに。

もちろん表面上は上手くお付き合いされるつもりのようだけど、こんな気持ちの義理家族に出席される義兄さんがかわいそうだなあと思います。

性格悪いね、トピ主さん。

横浜っ子じゃん♪
    ここで叫ばせて、って…義母にも「行きたくない」って言ってるじゃないですか。
    良くして頂いた義兄の祝いの席に、嫁の立場で「行きたくない」なんて
    冗談には成りませんよ。最低です。
    ちょっと、調子に乗り過ぎだと思います。
    貴方は祝い事にケチをつけたのですよ。

寒冷地の

れんこ
    2月に結婚式って結構ありましたよ

お互いの職場の忙しさなどで2月ってのが多かったですね

会社関係優先が多かったです

でもさ、義母に向かって口に出しちゃためでしょ

内心息子をバカにされたと思ってますよ

うわ~っ

JF
    寒そうですね。

40代で常識疑いますね

🐤
    とくめー
    ナイトウエディングって関東、関西の一部の初夏~初秋限定の話、それも親戚や友人の主賓に幼児がいたらやらないものだと思ってました。
    主様夫婦が30代で、結婚10年なら一番小さいお子さんは未就学児でしょうか?
    絶対ありえないです。
    義兄さんは40代だから友人は男だから子どもが小さくても関係ないし、義姉さんになる人も友人は独身か新婚で未婚さんばかりでしょうか。
    常識がないから40過ぎても売れ残るのでは?
    寒冷も関係なし、ありえないです。

タクシーに乗れば?

😨
    さぼん
    タクシーに乗ればいいでしょ。

嫌な小姑みたいな人ですね。

私も寒冷地で2月で夜に披露宴でした。

ぽろろ
    愚痴トピなので、流そうかと思ったんですが

3男嫁に、長男の結婚式の日時を知らせたとたん
    「うわ~行きたくない~」といわれた義母の心境はいかばかりかと。

私もいい年して配慮なくてごめんなさい。
    私がトピ主さんに謝りますから、結婚式では主賓のお二人の喜びに水をさすような
    言動をしないでくださいね。

ちなみに私の地方では、ナイトウェディングが安価ということはなかったですよ。

あらあら。。。

甘栗
    >思わず「うわ~行きたくない」と言ってしまいました

いい年してこういう事よく口に出来ますね(苦笑)
    トピの内容より、これが一番最低だと思いました。

愚痴ではなく喧嘩上等ですよね?

ななこ
    >義母より連絡があり、思わず「うわ~行きたくない」
    >「ねえ義母さん 義兄とその彼女は来賓の事を考えているのかな?」と言ってしまいました

義家族に、これだけの文句を言っておきながら「愚痴」らせて欲しい?
    愚痴りたいのは義家です。

トピ主の発言は『披露宴後は冠婚葬祭でも付き合いはしません!』と疎遠宣言した様なものです。

ちょっと意地悪い?

親しき仲にも礼儀ありですよ。
    本当に良い関係を築いているのなら、「うわ~行きたくない」は酷くないですか?

式場の空きの都合でナイトウェディングになったのかもしれないのに。
    本当に祝福する気があるのなら、本人達やその近しい人言う言葉には気を使われた方が良いかと思います。

主です2

mina
    義兄に「2月はきついよ~」と言った所、「だって安いんだもん」「えー私らは仕様がないけどゲストは負担だよ」と言った所「当日はフォローよろしくね」と無邪気な様子。まあ一番楽しい時期ですものね… 私も結婚して10年だと それなりに義実家の親戚付き合いもありまして(法事等) 人の式ながら 親戚が遠方より来る時に新幹線が止まったらどうしよう?職場関係には不評なのでは?二人の結婚後は大丈夫なのか?と余計な心配ばかりしてしまいました。彼女の親御さんも こちらに遠慮して言えないのかもしれませんが 義両親もあちらが それで良いのならと諦めている部分もあります。勿論、義姉になる方とは仲良くしたいと思っていますよ(意地悪で悪意を感じた方も多いですが) 正直、トピズレになるかもしれませんが 長男の結婚が決まり かなりホッとしている自分もいます。小町でブラックな気持ちを吐き出させて頂き 肩も軽くなっています。義両親、義兄も大好きなので義姉とも良い関係は築きたいです。義母に「行きたくないって言っちゃってごめんなさい」と謝ったら「ははは 皆困るよね~。minaちゃんの毒でスッキリしたよ」と…

主です3

mina
    長くてごめんなさい。続きます。私は夫の兄弟の中で一番最初に結婚しましたが 一つ一つ両家との調整をしながら進めていきましたので 義両親はそういう進め方を義兄達には期待していたようです。三男嫁のクセに生意気なセリフを許されるのも 義両親の優しさゆえと よくわかっています。実際義両親には結婚後は勿論、結婚前から甘えさせて頂いていて この10年も返しきれない位 お世話になっています。少なくとも 今後の付き合いは冠婚葬祭以外が無しという事は無いとは思いますが 無きゃ無いで楽かな~と はたまたブラックな気持ちも否定できませんね。やはり性格悪い三男嫁ですね。

えーとですね

ななみ
    トピ文だけでは、トピ主様が暮らしている場所での結婚式か、義実家とは別の場所で暮らしていて義実家(もしくは義兄さんだけ)が寒冷地なのか分かりませんが、後者ならその土地はナイトウエディングが普通に行われているところの可能性もあるので、配慮がないと言い切れないかもしれないです。ええ、私の住んでいるところは北の方の寒い所ですが、普通に結婚式は夜もあります。安くもなりません。食事時間に合わせるように披露宴を行うので昼か夜で行いますが、遠方からの出席者が参加の時は、大抵土曜日の夜に行いますし、プランナーからもそう進められます。交通事情を考えても、冬こそ夜がありがたいです。今でこそナイトウエディングという言葉も使いますが、その前も普通に夜の結婚式と言ってました。

的外れのレスになるかもしれませんがその可能性もあるかもと思い、レスします。

余計なお世話

なおりん
    遠方から来てくださる方のために夕方以降に開催、とか・・・
    仕事を終えてから出席可能、とか・・・
    新郎新婦および出席者の繁忙期を避けたために2月に実施、とか・・・

いろいろ事情があるかもしれないのに、「安いから」「プランナーに乗せられた」「配慮がない」とか、決めつけで言いたい放題。

義理の関係なのに「こちら側の親はかなり渋々でした」とか、内情にお詳しいのですね。「渋々」が事実としても、トピ主の立場(実の娘だとしても)、メリットをあげフォローすべき立場でしょう。
    嫌なら最低限、それについてのコメントは控えるとか。

ところで、ナイトウエディングって、照明を落とす演出がある程度で、屋外でやるのではないですよね。移動には、参加者も防寒対策はしてくるだろうし、ホテル内は暖房がしっかり効いているだろうし、感染症は関係ないのでは?
    「冬に映画館やモールには、絶対に行かない」との行動を貫いている人を除けば、大騒ぎするほどのことじゃないと思います。

主です。4

mina
    皆さまありがとうございます。あと・・若干誤解をさせてしまったようですが、私は親族なのでお迎えする側だと認識しており 義母からのTELも「ちょっとminaちゃん聞いてよ!2月にナイトだって 日時変えてもらえないのかな?親戚や招待する方々の手前困った」ときたので「え~(私が招待客なら)行きたくなーい」「泊まりになっちゃうけど御免ね」「私達はいいけど、泊まりを申し出られても困る来賓もいるよね?義兄と彼女は来賓の事を考えているのかな?」という会話になりました。まあ後出しですけど。実際私が招待される側なら嫌だなと思ったのは事実だから言い訳になっちゃいますけど・・。来賓に雪が嫌ならタクシーがあるでしょとは言えないので、駅前に時間で待機してもらいピストンで移動してもらうのを提案してみますね。逆に少し駅から遠い会場ならホテルと駅を往復するホテルのバスがあったりするのですが 春~秋なら歩くのもそんなに気にならない距離が冬となると足元の心配がつきなくて・・。なにせ仲が良いだけに式の内情が経費削減方向に向かっているのを知っており、突っ込みどころが満載。招待されてもあらら残念・・

主です5

mina
    と思われる可能性の方が大なのではと余計な心配をしています。これも祝い事にケチをつける意地悪で最低な三男嫁だと言われようと、大好きな義両親に恥をかかせる事になるのは我慢できないですね。まあ寒冷地の田舎の結婚式の事でローカルルールなもので 都会で交通網の発達している地域の方には理解していただけないトピだったと反省しました。流石にあまりブウブウ義両親には言えないので ここで叫ばしてもらいました。ありがとうございました。ブラックな心も否定しませんが、結婚準備前の楽しい時期に そんなに焦って決めなくても ゆっくりじっくり準備すればいいのに~と思う気持ちもあるんですよ。二人ともいい年なんだから今更、急がなくても・・・(また毒を吐いちゃった。笑)

「うわ~お下品…」

通りすがり
    「うわ~行きたくない」と義母さんに向かって電話で言ってしまったのですね。
    信じられません。そのことを何とも思わず(=多くの人にとって違和感を覚える言動だと認識せずに)、無邪気にトピ文に書いてしまう感覚も私には理解できないものです。

新郎新婦や招待客のスケジュールで2月のナイトウエディングになったのかもしれないのに、安上がりにするためと決めつけているところもお下品ですし、
    >40代前半の長男の義兄にご縁があり、30代後半の方と結婚が決まりました。
    とわざわざ(おそらく地方ではかなり晩婚の)新郎新婦の年齢という不要な情報を書いているところにも意地の悪さを感じます。
    この年齢なのだからもう少し配慮すべき…、とか、トピ主さんの言動は幼く見えるかもしれないけれどこの二人の年齢から察せられるように相応の人生経験を積んだ年齢です…、という情報を言外にくださろうとした結果なのかしら?

>私が結婚してから義両親、義兄には良くして頂き良い関係が築けていたと思っています。
    …と思っているのはトピ主さん側だけかもしれませんよ。先方からは「困り嫁」と思われているかもしれませんね。

こんな義妹嫌だなー

ねこ
    結婚10年だからってこんな上から目線なの?

義父母がいうなら分かるけど、血もつながらない他人が言うなんて。
    性格悪すぎ。
    今後も悪気はないって言いつつチクチクいじめそう。

主さんは、親しき仲にも礼儀ありって言葉を調べて見てください。
    嫌だなって思っても、普通義母に言わないよ。旦那にいうとしても。
    義母はあなたの発言フォローしてくれたみたいだけど、本心とは限らないよ?

人の結婚式に泥を塗っちゃいましたね。
    こんな義妹欲しくないわ。
    友達にもなりたくないね

ひええ、毒とか言われてるし

yuki
    毒舌嫁としての地位を確立されてるじゃありませんか。
    正直、言いたいことも言えずに勝手に一人で堪えて、無駄に義両親を増長させて最後に爆発するタイプの女性よりは好きですが。
    義両親に対しては毒でいいけど、将来息子夫婦に毒は吐かないでね。
    あなたには数十年続いた慣習でも、お嫁さんはノックアウトされちゃうかもしれないので。

でもそういう立ち位置なら、ナイトウェディング楽しみじゃない?
    親族の誰かが後日寝込んだら、義兄総攻撃できるし。
    あなたが言いたい放題なのは、義両親の承認済みだし。

性格悪・・・

パンダ
    トピ主さん性格悪すぎ・・・・
    2人が決めた事にいちいいち文句言うなんてはしたないですよ。

私の友人もナイトウェディングをする事になりました。
    ゲストの事を考えてナイトにしたようです。
    が・・・・実際は一人から苦情がきたようで、落ち込んでました。
    その一人も自分の事しか考えない自己中なトピ主のような子だったんですけどねぇ~。
    毒舌なのを良いって勘違いしてるような。

経費削減だろうが2人の事なんだから良いじゃない。
    それを一々姑に姑の息子の悪口を言うなんてありえません。
    お姑さんは同意してたかもしれませんが影ではあなたの文句言ってると思いますよ。
    「はしたない嫁だ」ってね。

私のところは2月は安くなるけれどナイトウェディング自体は安くならないところです。

そんなに止まります?

田舎者
    当方、東北在住ですが、関東と違って予め雪対策をしているので、そうそう、新幹線が止まるほどの大雪などありませんが。
    新幹線が止まる懸念なら、ナイトウエディングは関係なく、冬の挙式自体が全否定されるということですね。

というか、式のお開きが、新幹線の終電がなくる時間なんですか?大騒ぎしすぎ。

「寒冷地の田舎のローカルルール」というより、「トピ主のお住まいの地域のローカルルール」とか「トピ主の親戚の間のローカルルール」の問題なんじゃないですか?

品がない

しまりす
    取り敢えず、
    とぴ主さんに品がないことだけは
    露呈してますな。

言うなれば
    「親しき仲にも礼儀あり」
    ですよ。

たまには少し自分を見直しなされ。
    義両親にもいつの間にか疎遠にされますよ。
    降り積もるものです、些細なことでも。

たぶん

セブン
    トピ主さん批判が多いようですが、レスを読んだ限りでは義母さんからそういう感じのようですし、普段からこんな感じで付き合っているなら別に批判されるほどのことではないようですね。

招待客はホテルに宿泊の方が多いのでしょうか?その場合はいいのでしょうが、そうでない方たちはちょっと面倒ですよね。タクシーを使えばいいのですが、義兄さんはそのタクシー代払うつもりがあるのでしょうか?もしかして、トピ主さんご夫婦に送迎を頼むつもりなんてことはありませんか?場合によってはあり得る話なので事前に確認しておいた方がいいかもしれませんね。

いい関係と思っているのは自分だけ

小姐
    トピさん、、、義理家族や義理兄といい関係で義母とも言いたいことを
    言い合える関係って思ってるんだろうけど、、、きっと義母は内心トピさんに
    引いていると思いますよ。わかっていなくて調子に乗っているのはあなただけ。
    義母はモメたくないからトピさんにうまく合してくれてるんだろうけど。
    義母が家族のことで愚痴を言っても、それに乗っちゃだめですよ。
    自分が言ったことはわすれて、「あの子は行きたくないとか言った」って
    覚えてますよ。

それにいい関係で仲の良い義兄なら、なんで彼らの決めたことにケチを
    つけずに祝ってあげられないんでしょうか?
    私も義姉が先日結婚しまして、当日は超休みを取りづらい日でしたが
    もちろん「この日なのか~~!」なんて思いませんでしたよ。
    出席するために会社に必死にお願いしました。
    仲の良い義姉なので喜んで調整しましたよ!

トピ主さんのスマートさのアピールはよくわかりましたが
    あまり人をばかにして、「こんなはずじゃ」と後で泣きを見ないように
    お気を付けください。

影で悪口を言われるでしょうね

夜なんて
    トピ主さんの気持ち分かりますよ。
    義理兄さんたちウィディングハイですね。
    これが20代ならまだしも40代って。

3連休の真ん中に結婚式をあげたり、クリスマスイブに式をあげたりとか、ゲストのことなんてこれっぽちも考えていないカップルって、何年経ってもゲストから笑いものになりますよ。

トピ主さんや義理母さんの感覚はまっとうです。

そんなに叩く?

まぁねぇさん
    義母が愚痴れるくらい、minaさんは気心のしれた嫁なんですよ。「毒」があると笑い会える嫁姑・・・うらやましいです。
    私は寒冷地に住んでないけど、2月のナイトウェディングなんて嫌。義理の仲なら我慢しろって、身内が言わなくて誰が文句言ってくれるんでしょうね。
    それにしても、宿泊必須なら宿代を負担する気があるんですか?義兄さん。

真夏、真冬、夜はイヤ!

ハナ
    私もその2月のナイトウェディング、行きたくないですね~。
    しかも理由が「安かったから」。
    なおさら行きたくないです。

真夏は汗になるし、真冬はどんなコートを羽織ろうとも足元はストッキングで寒いし、夜は帰りが大変だしで、どれもイヤです。

「勘弁してよね~」と思っちゃいます。

逆のケースですが

兎駆命
    数年前、義弟が真夏に挙式披露宴を行いました。
    こちらは今年観測史上最も暑い地域がある県です。
    披露宴は夕刻~だったのですが、挙式に参列するには日中で一番暑い時間帯の会場入りでしたので、親族は汗まみれで会場入りしました。
    会場は空調が効いており、着衣で汗をかいた後には寒かった。
    ナイトウェディングは当地では普通のことなのでOKとして・・・真冬はそこまで冷え込む事も雪が降る事もないので構わないんですが・・・真夏は本当にキツかった。

だからトピ主さんの言いたい事わかりますよ。
    だけどね・・・お義母さんがゲストの事を思って本当に日程変更してもらいたいと思っているなら、トピ主さんには言って来ないから(笑)。
    多分ね~新婦への一種の嫁いびりではあると思います。
    うちの義母も義弟彼女の事、散々私に溢していましたもん。
    でもいつその嫁の立場が入れ替わるかはわかりません!
    だから私は同調せずに相槌だけにしておきましたよ。

お義母さんもね、愚痴っただけですよ。
    息子が云々ではなくお嫁さん云々の話です。

思う所はあるでしょうけど・・・キレイに参列してあげましょう!

しかし同意は拒否する!

愚痴ねー
    すっきりして良かったですね。
    核は同意できるものを、肝心なところがそうでないので
    同意はできない と申し上げておきます。
    (別に同意だけを募るトピじゃないよね?)

なんかなあ。
    お姑さんとの仲で解決しているならもういいじゃん。
    なんで更に公共の場でその話を広めたかったわけ?
    意地悪だなあ、と思うわけです。
    やったことに対しての罰が重過ぎない?

しかも毒吐きました、とか愚痴トピです。なんて
    前もってフォローしてるけれど透けて見えるんですよね…。
    自分がいかに気のきいた正しい人間か世に知らしめたい、という自意識が。
    気のせいですか。

そうじゃないのかもしれないけど、何か迷いがあって相談したいやら
    不特定多数の感想を聞きたいならもっと書き方も違ってきそうなもので。
    本当にトピ主さんが毒舌なくらい実直な人だったら、
    兄嫁さんに直接言うと思うんだよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示