詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネガティブさんへの対処法

レス8
    (トピ主0
    🐱
    kuroneko
    ひと
    3泊4日の出張から、昨夜の夜中に帰ってきました・・・。
    少しだけ、ぐちをこぼさせてください!(できればアドバイスもいただけたら・・・)

同行した責任者が、とてもネガティブ&グチグチ、クドクド話すことに
    心底、疲れてしまい、嫌気がさしてしまったのです。

私「(仕事先で会った人に関して)とてもポジティブでいい方でしたね!」

責任者「あんまりポジティブすぎてもねぇ・・・ウダウダ、グチグチ・・・」

私「一時はどうなるかと思ったけど、無事に間に合ってよかったですね!!」

責任者「ほんとはこういうやり方、よくないんですけどね・・・ウジウジ、もごもご・・・」

私「あ、雨思ったほど降ってないですね!」

担当者「いや!(そんなことない)ウジウジ、ぐちゃぐちゃ・・・」

とにかく、人がいうことなすこと全てに対して、否定したり、疑ったり、ネガティブな方向に話を展開したり・・・

しまいには、合づちを打つ以外に言葉を発するのが怖くなってしまいました。
    その方は、人と会話をしていない時も、一人でアタフタしているんですよね。
    次がうまくいかなかったらどうしよう、間に合わなかったらどうしよう、って
    いらぬ心配をして、一人でパニックになってて。。。
    もちろん、出張先での緊張は誰にでもあります。私も、他のメンバーもそれぞれの立場で違った緊張感を抱えています。でも、それを表に出したりはしません。

丸3日間、朝から晩までずーっと一緒にいて、心身ぐったりです。
    悪い人ではないんですが、とにかくマイナスのパワーがものすごく強くて
    もうどうしようかと・・・。

もし、似たような経験がある方がいらっしゃたら、対処法、心の持ちようなどアイデアをいただけたら!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

相手に合わせる

💰
    1ドル札
    あなたがポジティブな発言をすれば、責任者は余計ネガティブな発言で返してきます。

相手がネガティブな発言をしたら、「そうですね」と同調していればいいのです。

どうするかは責任者が決めればいいのだし、結果も責任者が負うことになります。

あなたは責任者を観察して、人間理解を深めればいいのではありませんか。

トピ主さんがここでやってることも同じなんじゃない?

もこまち
    相手のネガティブさをネットの掲示板にズラズラ書きこんで
    「どう思いますか?」「対処法を知りたい」なんてね。
    このトピ自体がめちゃくちゃネガティブじゃないですか。
    トピ主さんは「これは相談です!ネガティブ発言じゃない!」なんて思ってるんだろうけど、同じですよ。

「あら、私も同じね。」と自分自身の事を俯瞰で見ると相手の発言に対するストレスも多少は減ることでしょう。

わかります。

まる
    私も会社の同僚に、話せばネガティブなことしか出てこない人がいますので、
    主さんのお気持ちはよくわかります。

自分がやりたい仕事を任せられないことを、人のせいにして
    悪口ばかり言います。
    そして、最後には
    「どうせ、オレなんて」
    「もう、いいんです」
    と、投げやりな事をいいます。

主さんの同僚さんのネガティブとは、ちょっと方向性がちがうかもしれませんが。

とにかく、その人と話すのはもうイヤになってきますよね。

というわけで、私はなるべく必要最低限の会話しか交わさないようにしています。
    出張で同行となると、大変辛かっただろうと思いますが・・・

当たり障りないですし、根本的解決は難しいですけど、
    事務的な会話のみ、しかも必要最低限に留めるのが、一番無難かと思います。

対処法

へまじろう
    あなたがわざとネガティブな発言をして同意を促せば、反対のことを言いますよ、きっと。
    そのようなやり方で、いやいや君をもてあそんだことがあります。

ネガ部です。

me
    マイナスのパワー(?)などの感情論や
    日本人特有の「空気と水」論は何の役にも立ちません。

今ある現実を直視して次の方策を立てたいのです。
    「うまくいってラッキー」に対して落とし穴はないか
    そこで完結するのは非生産的ではないかと思ってます。

トピ主さんは性善説論者なのでしょう。
    大きな仕事を終えて慰労会的な飲み会で
    「でもこれって~ですよね」と水を差すのは慎むタイプ。

グループの士気を高める云々の名目でも
    私はポジティブなものに埋没できないので
    あなたのように素直で単純な人は羨ましいです。

相手をしない

Liliko
    ネガティブな人は、同じようなネガティブな思考を持った人を引き寄せます。マイナスなエベルギーって、プラスのエネルギーよりものすっごい強いんですよ。なので、まずは

1)必要最低限の付き合いしかしない
    2)ネガティブさんが話しているときは、適当に流しながら全然違う、楽しい事を考える
    3)マイナスのエネルギーを受けた、と感じたら、スーパーポジティブな人と会い、思いっきり笑う
    4)泣ける映画や音楽やドラマなど、そういうものを観る(泣く事は毒抜きになるので)
    5)自分が何をしている時が一番幸せか考え、それを実行する

とかですかねー。とにかく、ネガティブさんが話し始めたら用事があるふりをして席を離れるとか、聞いてるふりして聞いてないとか、まともに受けるのではなく、よける、逃げる、ふりほどく。

まともに相手しては駄目ですよー。

気持ちを伝える

枝豆
    そのように暗い言い方ばかりされると私も辛くなってしまいます。
    仕事なのだから大変なのは当たり前だし、仕方無いでしょう。

辛くても愚痴を言うと余計仕事が辛くなってしまうから、
    私はなるべく気持ちを明るくしようと、これでも精一杯努力しているんです。

あなたの話を聞いていると、仕事が辛くてたまらなくなってしまいます。
    愚痴は仕事が終わってから私以外の方に言って頂けませんか。

とはっきり伝えてみては如何でしょう。
    それでも駄目なら、必要最低限の会話以外は無視して
    出来るだけ離れていましょう。

気持ちを伝えないまま明るく前向きに振る舞うと
    、こっちは辛いのにこいつは平気な顔しやがって、

余計相手を刺激してしまうかも知れません。一緒にいる時はなるべく冷静に。

いますいます。

ちこ
    まともに相手にすると
    疲れるだけなので
    割り切って流すしかないですね。。。

友人でも激しい人がいて
    疎遠になりました。
    仕事関係だとそうもいかないので
    こちらで調整するしかないですね。