詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレトレーニングがうまくいきません

レス19
    (トピ主1
    😨
    あんまき
    子供
    30代前半、二歳半になる娘がいます。保育園には行ってません。
    この夏が勝負だと思い6月頃からトイレトレーニングをしてますが、トイレに座らせばおしっこはします、うんちは二回程できました。
    7月からは家では6層のパンツを履かせてますが、おしっこをしてパンツがビタビタでも、何も言いません。うんちをしたらしたよって言う時もあります。つまり、したよ、したいよって言わないのです。
    時間を見て、おしっこ大丈夫?トイレ行こうか?と声掛けして行ったりしているのですが。時期が来たら、きちんとできるのかなぁ。それとも思いきって布一枚のパンツのがいいのでしょうか?

母は、私の時は一歳半であがったけど、かなり怒ってしまったから後悔していると言って、だから孫には焦らずにねぇといった感じです。義姉は保育園任せで、いつの間にかできたよって感じでした。
    友達は、怒りすぎて娘さんがストレスでおしっこが出なくなり、病院へ行ったと聞きました。

何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

焦ってはだめです

🐧
    あら
    幼稚園に通う子供が二人います。保育士です。トイトレは長男2歳半次男1歳半で始めましたが半年くらいはパンツが汚れることも多かったです。仕事で子供を預かっているのになんで自分の子のパンツのしつけができないんだと姑に毎日しつこくメールでの嫌味、電話でのチェックがあり、ストレスで子供に当たってしまう事もありましたが…いつかはできる!その言葉を毎日心の中で繰り返していました。だっていつかはできるようになるんだから!夏場はトイトレのスタートにいい時期と言いますから焦らずに頑張りましょう。おトイレにいったら子供が自分でシールを張れる表をつくったり、子供の好きなキャラクターの人形をトイレに飾り『会いに行こう』と誘ってみたり、パンツを自分で選ばせてあげたりしてあげるのはどうですか?あとは、まだ自分で気持ち悪いとかわからないのでしょう。成功する時もあるなら、主さんが子供の間隔を把握し、したいサイン(おまたを触ったり、部屋の隅に行って力むような格好)を見のがさずに連れて行ってあげるのがいいと思います。子供にも個人差があることですのでお子さんのペースで頑張ってください。

焦らずとも

ねこ
    焦らずともとれます

うちはしつこくいわず、朝起きたとき、そのほかは時間をきめてとかで声かけしてました

トレーニングパンツのサイズが無くなるまでにとれたらいいや~位の気持ちでいたらとれてました

あと、教えてくれたら、上手にできたらごほうびシールをはったりしてほめまくりました

のんびりあせらずがんばってください

焦る必要ありません。

🙂
    中学生母です。
    うちは10月生まれで、3歳前のやはり夏に、昼夜共に卒業しました。

よくオムツ卒業では、何歳何ヵ月…と言いますが、生まれ月がそれぞれ違うし、体の大きさや成長もそれぞれで、薄着の夏に焦点をあてるトイレトレーニングは、誤差があって当然ですよね。

うちも二歳前の夏に一度チャレンジして、何回かは上手くいき、お?これはもしかして…と思っていたんですが、そうそう上手くいくものではなく、私が怒りだしちゃう限界で(トイレトレーニングで怒るのは絶対ダメだと思う)、あっさり諦め、翌年にのばしたら、あっという間に取れました。

確かに、保育園での指導で、すごく早く取れる子を聞きますが、一般家庭では難しいと思いますよ。

もちろんいつまでも、親が楽だからオムツ…は、個人的には賛成しません。
    (子供が幼稚園の時、周りでいつまでもオムツの子は、子だくさんのママが多かったので、たぶん、楽なんだろうと思います。あ、もちろん病気の気がある場合を除いて、ですがね。)

成長を待ってあげて下さい。
    必ず、取れます。

パンツに!

🐤
    umi
    思い切ってパンツにしてはいかがでしょう?
    我が家は2人ともトレパン使わずオムツ→パンツではずしました。
    トレパンだとオムツにちかいので気持ち悪くても言わないんですよ。
    お漏らしはしてしまいますが、パンツだと漏れる感覚、床を汚してしまうなどがあるので本人も自覚しやすいようです。
    また時間で誘うのはとても効果的です。そろそろかな?というタイミングで出なくてもとりあえず誘って座るという習慣は大事です。
    行きたくない!という時期も出てくるかもしれませんが、そういう時は誘うだけで、3回に一回は座るでもOKです。

最初はお漏らしばかりかもしれません、でも2週間もすると誘えば出るようになりますし
    お子さんのタイミングで必ず事前報告してくれるようになります。
    根気良く、上手に出来たら褒めるが近道です♪

自分でおむつをはずしました

さたぼ
    小学校高学年のこどもがいます。
    この子は「おむつ可」の幼稚園に通っていたので、私は何も考えずに
    おむつで通わせていました。
    年中クラスの秋ごろになって、ある日突然「ぱんつはく」と言い出し、
    翌日からパンツになりました。2回ほどトイレが間に合わなくておもらし
    しましたが、結局家でも幼稚園でもトイレトレーニングというものは一切やらずに
    終わりました。

ただし、年長の夏ごろまでは、週に一回だけ自分でおむつをはいていました。
    「この日は○○先生だから、おむつの方がいいの」と言ってましたね。
    ちょっと怖い先生だったので、トイレに行きたいと言い出せなかったそうです。

子どもなりにいろいろと考えているんだなぁと思いました。

私は卒園までにおむつがはずれたら十分かなぁと思っていたので
    息子のおむつはずれは「案外早かったな」と思っているんですが、
    私の母に言わせると「あんた(私)は1歳になってすぐにはずれたのに!
    ○○(うちの子)は遅すぎる!」そうです。
    昔は早ければ早いほど良い、という風潮だったんですよねぇ。
    早いと何が良いのかさっぱり分かりませんが。

その子のタイミングがある

ボーン
    うちは、上の子は1歳半で、下の子は3歳半でした。

別に特別トイレトレなんかしなかった長女ですが、
    なんかアッサリ出来る様に。
    でも次女はおっとりしていて、「でた~♪」っていつまでもお漏らし(笑)。
    でも3歳半くらいで何も言わなくても出来るようになっちゃいました。

どうも子供のタイミングもあるみたいだし、
    あまりトイレトイレ思わなくても大丈夫ですよ。
    確かに夏はチャンスですけど、うちの2人の子供は両方とも冬に取れました。

直接の回答にはなりませんが、

大変ですね
    ぽぽちゃん人形をご存知ですか?

洋式トイレが別売されており、このトイレは、お人形の声で”しゃべる”のです。

トイレトレーニングの際に使いました。

女の子向きです。

焦らないで

ピンキー
    大丈夫ですよ!初めは、おしっこやウンチはトイレでするものだって事が理解できればOK、次はママが時間見計らってトイレ連れて行ってタイミングよく出来たら上出来、うちの子も漏らしてもなかなか教えませんでしたよ、漏らした時にママの負担が減るようにパンツは普通の方が乾きやすいです、トレパンでは結局吸収し切れませんから長ズボンで、くるぶしの部分がぎゅっとしまってるジャージタイプだと床や靴までの汚染が軽減されますよ。幼稚園に通うまでにってだいたい皆さん思うみたいですが出来ない子も結構居ます。トイレに行くこと事態嫌がる子も居ますからね?育児書に惑わされて焦らないで下さいね、個人差は大きいですから。

3才前後が一番簡単にとれる

ぴるる
    うちも色々しましたが、まずオマルが怖くてすわれない様な子で・・・。
    しかも早生まれだったので、周りの子がドンドン取れていく中で、少し焦りましたが、2月ぐらいから急に厳しくして、入園したら漏らしたの1回とかで全然出来る様になりました。家が汚れた事は殆どないです。
    早くしてイライラする事もなく、オムツはゆっくりで全然いいと思いますよ~。トイレトレほどイライラしたりお出かけに制限されたりする事はありませんからね~。

うちも全然ですよ~

くう
    うちにも10月で3歳になる次男がいますが、ま~~~ったくです(笑)
    長男は同じ10月生まれで、3歳ちょっとではずれましたが、
    次男はトイレ誘っても断固拒否なので、まぁいいやとのんびりしてます。

ちょっと前に試しに普通のパンツ履かせてみたんですが、ダダ漏れしても申告なし・・・。

長男と次男とでは、成長具合もだいぶ差があるように思えるので
    次男はまだ良いタイミングではないのかな?と勝手に思っています。

来春には幼稚園にあがる予定で、その幼稚園はオムツ不可なのですが
    オムツが外れていないといけないワケではなく、幼稚園にはパンツで行き
    着替えをたくさん持たせてくださいというスタンス。
    幼稚園入れば、それこそ自然にできるようになるでしょうし。

昔は布おむつだったりで2歳前にとれるのが当たり前だったみたいだけど
    気にすることないですよ。
    病気じゃない限り、オムツはいてる大人はいませんから、そのうちとれます。

お互いのんびり頑張りましょう。

トピ主です

🐶
    あんまき
    皆様ありがとうございます。
    やはり、焦っては駄目ですよね…。反省です。
    今日は、初めてパンツベタベタ~と申告してきました。少し肌寒かったから半ズボンも履かせてて、ズボンもドボドボでしたが、申告してくれて嬉しかったです。

これからの季節、徐々に衣類も乾きにくくなりますよね、ズボンの買い足しもしておきます。
    苦戦すると思い、パンツは大量にあります(笑)

意図は他に方に同じ

カエルクン
    最近の「トイレトレーニング」のトピで気になるというか特徴、傾向が。

先ずお母さんの心構え「失敗しても叱らない。」

当然と言えば当然なのでしょうが失敗を前提に気構えするのって親としてどうなのでしょうか?

失敗したら「ウ~ン残念!!」くらいの姿勢の方がと思います。

むしろ上手に行った時(親の思い通り)にどういう風に褒め称えようかと考えるのも大事。

もしかしたら!もしかしたらときたいワクワクしながらトレーニングする方が親子のため。

プレッシャーでなく純粋なワクワク感で接すれば自然と子供も北に答えるようになる気がします。これがまさに「親子で育む」と言うことではないでしょうか。

>>苦戦すると思い、パンツは大量にあります(笑)

ここにものすごい肩の力を感じます。

一応1歳児クラスを視た事ある保育士として。

パンツに変えました

匿名
    6層パンツは水分を吸収し過ぎて子供も良く分からないのでは?
    パンツはオシッコをするとそのまま漏れて水浸しになりますが、子供も言い訳出来ない程の状況になるので
    我が家はパンツに変えてから直ぐにオシッコを教える様になりました。
    パンツも子供の好きなキャラクター物にしたら、汚すのが嫌な様でウンチの成功率も上がりました。

パンツに変えてみるのも一つの方法ですね

3歳の夏に取れました。1

haru
    我が家では、3歳になる夏が勝負と思い、春から本格的にトイトレを始めました。スタートしてから4カ月、無事にオムツ取れました。平日は保育園のため、家では土日のみのトレーニングでした。

時期も大切だと思います。親も子供もその気にならなくては進まないと思います。トレーニングパンツでは失敗を感じにくいし、床や座布団やソファ等、子供が「しまった」と感じられるように、ふつうのパンツを履かせた方が効果的だと思います。乾くのも早いですしね。娘はオムツが快適らしく、なかなかその気になりませんでした。そこで…

・娘の好きなキャラクターパンツを一緒に買いに行きました。
    ・トイレ内に可愛い絵を飾りました。一緒に絵を指しながらお話ししたり、時間が潰せるように。
    ・娘が喜ぶカレンダーとシールを用意しました。大好きなディズニーのカレンダーをPCで自作し、おしっこ用のシールと、うんち用のキラキラシールをネットで購入。トイレで出たら、好きなシールを選ばせて、子供にシールを張らせました。たまに娘の希望で洋服に貼ることもありました。
    ・トイレで出来るようになったらママ助かるのよ~と声かけをしました。

3歳の夏に取れました。2

haru
    土日は、朝ごはんが終わったらパンツタイム、なるべく家の中で過ごしました。娘はオムツだと、ちょこちょこおしっこしていたので、始めの頃は30分おきくらいに、トイレに駆け込んでいました。

お昼寝はパンツだと心配で眠らないので、お昼ご飯を食べたらオムツに履き替え、昼寝が終わったらまたパンツに。これが2か月くらい続きました。一日出かける日はトイトレは中止することもありました。あまり頑張りすぎないlことも大切だと思います。

ある日、パンツのままお昼寝した日がありました。車の中で眠ってしまったのです。お昼寝明けにたくさん褒めました。それからお昼寝時もパンツになりました。

トイレに行く回数が多い子だったので、失敗は数えるほどしかしませんでした。TVに集中しすぎて、失敗することがほとんどでした。失敗したときは、ママが片付ける間横で立たせていました。本当は簡単に拭いてしまってもいいのですが、わざと念入りに拭くようにしていました。失敗した時は、怒らず「あら~。次は失敗しないようにしようね。ママのお仕事増えちゃうわ」と言っていました。うんちはキラキラシールがほしくて、頑張ったようです。

3歳の夏に取れました。3

haru
    スタートして4カ月。夜もパンツで眠るようになりました。夜中に「ママおしっこ」と起こされることもありますが、褒めちぎります。パンツ生活に慣れて、最近はトイレに行く間隔も長くなりました。オムツも不快になったようで(キツイ・お尻が痒くなる)、無事オムツ取れました!!オムツを不快に感じるように、ビックサイズは買わず、Lサイズを履かせていました。。

始めて2か月くらいの頃、なかなか進まないトレーニングにイライラして、「〇〇ちゃんは(姉の子で同年)はもうパンツなんだって。あなたも早くオムツ卒業できればいいのに」と娘に言いました。それを聞いていた主人に「比べるな!!」と大変怒られました。その日から「比べる発言」は慎み、娘を励ましたり、褒めたりを繰り返し・・・・。大変疲れる4カ月でした。。

怒らす、比べず、頑張って下さいね。

今年の夏でやっと

おはぎ

秋生まれのもうすぐ4才の女の子です。

お兄ちゃんは3才になる夏にすんなりできたのですが、二人目の女の子は苦戦しました。

結局、3才の夏はおもらし続きで断念し、入園まえにトイレトレを再開しました。幼稚園には最初はオムツで通っていました。そのうち幼稚園でトイレにいけるようになりパンツで通うようになりましたが、日によっていまだお漏らしがありますが、毎日パンツです。

・「おしっこ出るって」と思ってからトイレに行くまでガマンできる
    ・「おしっこ行きたい」といのが言葉にできる
    ・「パンツをはいて、おしっこはトイレで」という気持ちになる

うちはこの3つが揃うのに時間がかかりました。こればっかりは、子どもの成長を待つしかないです。ちなみにウンチはまだです。はぁ~

おしゃべり

うし
    おしゃべり十分にできますか?

うちの息子は保育園では2歳でパンツになりました。みんなと行くのでタイミング良く行ける。
    自宅ではしばらくパンツ。
    3歳になるくらいで日中は取れました。
    夜は未だにおねしょ。

なかなかウンチがいえず、お気に入りのキャラクターパンツにし、漏らしたら捨てる。(実際はこっそり洗う)を繰り返したらトイレでするようになりました。
    夏はだだ漏れ。男の子だからスカート履けなくて・・・女の子ならスカートで、おしっこがつたえばわかるのになぁって思ってました。
    はずしたい。って思えば思うほどなぜか上手くいかず・・・
    膀胱と脳の発達によりコントロールでいるようになりる部分もあるので、焦らず、間隔2時間くらいになって徐々に、うちは冬は紙パンツのままトイトレしました。
    紙のほうがあたたかく、失敗なかったですよ。

幼稚園説明会で。

りん
    三歳になったばかりの子供がいます。

オムツは取れないし、トイレが臭いと嫌がり、全然うまく行きません。
    仕事をしてるので、託児所に預けていますが、
    渋々行っているそうで、
    座るだけでおしっこは出来ません。

この間、幼稚園の説明会の時、入園までにオムツが取れてないと入園出来ないのか?
    と聞いた所、

「無理に取る必要は全然ありませんよ!絶対にいつか取れるから。
    無理やりやって、ストレスで子供がおかしくなったり、夜中おもらししたり、夜泣きしたりする子供が最近は多いから、逆に無理やりやらないで下さい。必ずいつかトイレにいけるので。」

と、先生に言われました(笑)

うちの子供も入園1週間に取れた位だし、気にしないで下さい。

とも言われました。

二歳とかだと、かなり悪戦苦闘すると思うので、一端中止して、
    また少し間を置いて始めるのはどうでしょうか?