詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

聞いてみたいです。リアルな社宅生活。

レス22
    (トピ主0
    かもみる
    話題
    何だが下世話な話題ですみません。
    某倍返しドラマが大流行ですが、あそこで繰り広げられる「社宅の奥様たち」。

あれは…本当に夫の役職が妻に反映されるんでしょうか?

普通の考えだと夫の役職なんて、仕事に何の関係もない妻には意味が無いハズと思うんですが、そこはやはり社宅。

…そういう事ってあるのかなあ…。
    と、ふと思ってトピ立ててみました。

・本当にあんな感じなんでしょうか?
    ・上司妻は横柄?
    ・社宅奥様同士でお茶会みたいな事ってあるんですか?
    ・もっと嫌な事はなんでしょう?
    ・逆にヨカッタ事とかありますか?

イロイロ聞かせて下さいませんか?

ランキング

レス

公宅です

Hanako
    あんな事はありませんが、安心でしたね。どこに勤めているのが、わかって楽です。駐車場のイタズラの心配ないし、住人もそれなりで

いろいろありました

さたぼ
    いわゆる一流会社の大規模な社宅に住んでいたことがあります。

「某倍返しドラマ」を見ていないので
    ・本当にあんな感じなんでしょうか?
    と聞かれてもどんな感じなのかは分かりませんが。

・本当に夫の役職が妻に反映されるんでしょうか
    →妻どころか子どもたちにも反映されてました
    ○○ちゃん(上司の子)には絶対に逆らっちゃ駄目よ、とか
    社員本人もその妻も、自分の上司の子には慇懃な態度をとるとか

・上司妻は横柄?
    →横柄な人もいれば気さくで優しい人もいました。

・社宅奥様同士でお茶会みたいな事ってあるんですか?
    →ありました。ちなみに派閥を超えたメンバーでのお茶会はありません。

・もっと嫌な事はなんでしょう?
    →上司の妻が「○○を習いたいわ」と言い出したら、みんなで習いにいかなければならなかったこと。
    →来客が全てチェックされること
    →上司の妻が「○○まで車を出してくれる?」と言ったら、自分はそこに用がなくても車を出さなければならなかったこと

・逆にヨカッタ事とかありますか?
    →超高級住宅地なのに家賃が安かった

うちの場合は

🐱
    三毛猫
    父が転勤族で子どもの頃に社宅に住んでいました。

が、全て庭付き一戸建てだったので、集合住宅に住んだ経験はなかったです。
    (結婚して分譲マンションに住むまで集合住宅に住んだこと無かった)

ただ、1区画数件全てが同じ会社の社宅で、社内での上下関係はありました。
    横柄かどうかはわからないけど、暢気な母は無問題だった様です。
    昔の事なので、巻き寿司やお稲荷さん、おはぎなどを沢山作った時は社宅の方にお裾分けしたりしてました。
    逆に頂くことも。
    今はこんなことはないんじゃないかな。
    お茶会はあったみたいです。(偶に?)

母方の祖母の癌治療の為に母が留守にした時は、社宅のおばさん達が色々助けてくれました。

あとは、子供の学校がどこか?でちょっと競争みたいな事はあったそうです。
    私達も子供の頃から父に〇以上に行ってくれないと恥ずかしい、と言われていました。

友人の所は、同じ社宅のオバサンが出入りを監視していたそうです。
    「〇さんちの△ちゃんは何時何時帰宅してた」みたいな感じだったとか。

信じられません

ひ~ろ~
    TV等で放映されているような話は、一部の社宅だと思います。

私も社宅(200~300軒)にいましたが、知り合いの他の社宅の方も何事も無く、至って普通でした。

社宅でなくても、マンション、アパート、一軒家でも、話し好き、見栄っ張り、威張る、個性的な人等、どこでもいると思います。

勿論、賢く利口な方もいます。

社宅によっては、ごみ当番その他の決まりがあると思いますが、主さんが思われている、上司の奥さん等の話は、私の社宅でしたらありえませんが、もしいても逆に次元低く思われるか、その仲間とみなされるでしょう。

利口な方ほど目立ちません。

良かった事は、大きい会社でしたので、主人同士、同じ職場の方がいなかったのですが、隣人がどんな人か全く分からないよりは、会社の人たちに囲まれているという安心感がありました。

出る時は、とても寂しかったです。

十人十色、世の中色々ですね。

態度は人柄によりますよ

🐱
    りぼん
    ありましたね~奥様会!懐かしいです。
    私の20代前半で初めての社宅経験。

まず引っ越したら上司の奥様のところに挨拶に行くものだと言われました。
    (夫が夫の上司に言われた)
    同じ日に越してきた課長夫人と一緒に部長夫人のところへ挨拶に行きましたよ。
    部長夫人はドラマのような態度デカイ方ではありませんでしたし、結婚したばかりで若い私には気を遣ってくれていたと思います。
    部長宅には社宅で禁止されているペットの猫(しかも人相?の悪い小汚い猫だった)がいたのですが、
    私は「かわいいですね~」と言いなでなで。
    私は猫好きなので自然に振舞われたと思う…。
    そして、トドメに
    「まだまだ未熟ものです。どうぞ色々教えてください…」と、取って付けたような心にもないセリフを言ったのです。
    そのせいか若くてかわいい奥さんと思われたようで、意地悪されることもなく過ごせました。

奥様会と言う名のお茶会は年に数回ありましたが、当然ですが上司の奥様の席は上座、下っ端は下座でしたね~
    ドラマみたいなドロドロしたのはゴメンですが、ワリと和気あいあいした社宅生活、おもしろかったですよ。

友人ができました

メガネふき
    5年間の社宅生活では子供がらみで嫌な思いをしたことも
    ありましたが、なるべく我を出さず愛想よく(子供の為)過ごしました。

大企業の社宅の為、ほぼ同じ役職ばかりだったので社宅内で
    夫の地位を意識することはありませんでした。

それが奥さんたちにも子供たちにも良かったようで、夫抜きの家族ぐるみの
    お付き合いや旅行などしましたね。

あれから20年以上経ちますが未だに数人のグループで旅行をします。

社宅に入ったときはなんとなくよそよそしかったけれど、家を建てて引っ越す
    時に社宅中の奥さんたちが見送ってくださった時は、皆さんの優しさと
    5年間の自分なりの努力に感慨深いものがありました。

社宅に偉い人はいなかった

サラリーマン
    私も社宅に住んでいたことがあります。その頃私が勤めていた会社では社宅に住める期間は
    10年以内といういう決まりがあったので、社宅に住んでいる人の大半は平社員か係長で、
    課長以上の管理職の人はほとんどいませんでした。

私は男なので女性同士の付き合いについては分かりませんが、社宅に偉い人はいなかったので
    夫の役職が妻に反映されることはなかったと思います。私たち夫婦が社宅に入居した時には
    上下左右の部屋の人に挨拶に行きましたが、それは世間一般での礼儀としての引越しの挨拶でした。
    私自身は会社の人とは個人的な付き合いはしていなかったので、挨拶に行った先の人がどこの
    部署のどんな役職の人かは社宅を出るまで知らないままでしたし、社宅の人との人間関係に悩む
    ということは一切ありませんでした。

社宅は言いたい放題

秋雲みつけた
    社宅に住んでいた時、共働きで子供がいなかったのはウチだけでした。

年2回の合同草むしり、共有場所の掃除の時は、仕事を休んで参加しました。
    「あーら、立派な仕事を休んでまでこんな掃除なんかに出なくてもいいのにー」
    「いつも、帰りが遅いけどやっぱり飲み会とかに参加してるの?」
    私のお腹を触りながら「早く子供を産んで一人前にならなくちゃねー?」
    掃除の間中、とにかく忍耐で笑顔を貼りつけてました。

ある時、いつもは集団で私に嫌味を言ってくる奥様たちの雰囲気がおかしかった時がありました。
    社宅の近所にある某有名国立大学付属小学校を数軒のお宅で受験したそうなんですが、1軒を除いて皆落ちてしまったそうで、その合格した奥さんにチクチク嫌味を言ってました。
    「お宅は『記念に受験するだけ』なんて言ってたのにそんな子が受かって、真剣に受験した私達の子が落ちるなんておかしい。行きたくなかったなら、辞退すればいいのに」

普通のご近所付き合いでは決して言わないことを言ってしまえるのが社宅。

その他、お中元の数をチェックして人事を占う奥さまがいて、本当に怖かったです。

暮らし方いろいろ

🙂
    懐かしい
    会社のそばの50人位の社宅に暮らしていました。
    20代から40前半の人が多く、多くは家を購入して
    出て行きました。

上下関係と言っても上司になる頃には社宅を出て行きましたので、
    ほとんどありませんでした。

子供の年齢が近い人たちと、お茶したり、遊んだりと
    割と楽しくすごしました。

そこで感じたのは、収入は皆 似たりよったりでしたが
    暮らしぶりは、色々です。

子供の教育にかける人 服装にかける人 遊びにかける人
    堅実に暮らす人 そうでない人,,,,.。

暮らし方は収入!ではない、人!なのだと。

会社でのポスト、子供の進学先に差が出る頃はいませんでしたが、
    そうなるとややこしそうですね。

社宅に住んでました

奈々
    中学生の時、短い間でしたが社宅に住んでいました。

姉は女子高、短大出ですが、社宅と似た部分が多いそうです。
    実家の格、本人の容姿などで身分が決まるところがソックリと言っていました。
    社宅は「年季が入った女子高校(短大)生活」らしいです。

社宅もいろいろ

がんたん
    地方の社宅在住です

10年しかいれないのでそんなにお偉い方はいません

乳幼児や小学生が大勢います

赤ちゃんの泣き声がよく聞こえます

共働きの方もいます

幼稚園バスのお迎えの時間はお母様方が玄関でたかっています…

良い点は、身分がはっきりしていることだと思いますよ

うちの場合

匿名
    うちの娘は同じ社宅に住む、主人の部下の娘さんから執拗な嫌がらせされて不登校になりました。
    勝気な娘さんにとっては、自分のお父さんがクラスメートの父親の部下であることが耐えられなかったんでしょうね。
    もっとも我が家では、職場の話は子供の前ではしませんし、子供は主人と部下の関係は知りませんでしたが。
    学校で苛めが問題になり、ご夫婦で謝りに来られましたが、その後も嫌がらせが続いています。
    後に分かったことは、その部下の奥さんが、社宅の広さ、職場の待遇の差、収入などの違いにとても不満を持っているとのこと。
    それまでは、同じ年頃の子供を持つご近所さんと集まって(上下関係は一切意識していません)食事やお茶を楽しんでいましたが、主人までが仕事がやりにくくなったり、迷惑かけたくないので、やめました。

ないない!めちゃくちゃ楽しいです

snow
    奥様会なんてないない(笑)
    私は2回社宅に住んだことがありますが、100~200世帯で、皆さんそれなりにゆとりある生活をしているので付き合いやすいですし、上司とか部下とかあまり関係なく、仲良しの(子供つながりの)ママさんと2~10人ぐらい集まってお茶したりランチに行ったり・・

ほんとに楽しく、安い家賃で広いマンションに住めるし居心地良すぎます

皆さんとってもいい人ばかりで、いろんな有益な情報を教えてもらえるし、一流企業のご主人の選ぶ奥様なのでみなさんとっても素敵な方が多いです
    控えめですし、優しいですし、まぁたまに変な方もいますがほんとに少ないです

社宅出たくないですもん。治安がよくて感謝です

一流企業の社宅に住んでいましたが

🙂
    momo
    上下関係など一切ありませんでした。会えば普通に挨拶して、
    本当にそれだけです。もちろん社内で職級の上下はありましたが、
    社宅ではそんなの関係ありません。年に3回1時間ほどの草取りと
    ゴミ当番(2週間)をこなせば快適に過ごせます。
    何せ都内で家賃3万円。駅まで徒歩2分、3LDK・駐車場・倉庫(2坪)付なので
    お金が貯まる貯まる。大抵10年住んで、キャッシュでマンションを
    買われる家庭が多かったです。
    子供の小学校の関係で引っ越ししてしまい、今では家賃負担5万円(駐車場別)。
    社宅に戻りたいです。

子供の立場ですが

😀
    社宅育ち
    社宅で小中学校時代を過ごしました。
    つかず離れず、の楽しい子供時代を過ごしましたよ。
    外に出れば、誰かしら遊び相手のいる、楽しい団地生活。
    ビアホール並みの「ビアパーティー」なども開催。
    庭でビールのケースに板をかまして、持ち寄りのおかずで日が暮れるまで、大人達は飲んだくれ。
    1階の我が家はバルコニーにランプを出して照明を提供。
    父は得意のフォークギターで皆で合唱しました!
    母曰く、「狭かったけど、一番楽しい時代だった」と言ってます。

相性とか

😉
    ゆき
    私のいた社宅は年齢制限があり、そのせいか若いご家族が多かったです。お子様の年齢が近ければ気遣いする事も少なく楽だったと思います。また、大体3年おきに人が変わって行くので、長老的な存在もなし。あとは相性が合うとか、合わないとかで、共通の話題があるだけ気やすい関係が築ける所でした。でもそれも最近の話で昔はやっぱり奥様会とか、幅を利かせる奥様とかの恐い噂は聞きましたよ~。

社宅によりますよ!

🙂
    ロンド
    社宅に住んでいますが
    まったくそういうことはありません。

賃貸とほとんど変わりません。
    ご近所づきあいもありません。気楽です。お互いがそういう意識をもって、干渉しないようにしてるかんじです。
    というか、私は隣人と無駄話、世間話なんていっさいしません。
    ただ、あいさつはきちんとします。
    やることもやります。

私にとってはメリットしかありません。

社宅は、住民の意識、職種、立地、築年数などでよくも悪くもなりますね。

つまり当たりはずれがあるということです。

社宅にまで会社を持ち込まないのが原則です。

ミネオ
    20年ぶりに神戸の社宅に戻ってきました。当時は平社員で、独身寮住まいでしたが、現在は、部長で新婚です。

私より、上役はおりません。

自宅に戻れば、全くのプライベート。社員の肩書による扱いの差はないばかりか、みなさん、社員同士は挨拶程度で、つきあいはありません。

自宅に帰ってまで、会社の延長じゃやってられません。

ありましたよ~

経験者
    まさしく銀行員の妻でした(笑)
    あのドラマよりももっと凄い奥さんがいましたね~
    役員とかはさすがに社宅には住まないのでせいぜい課長くらいの役職なのですがご主人が上司だと自分も偉いと思い込んでる奥さんが最悪でした。
    上階に行くほど役職が上の人が住んでいるという徹底ぶりだったので猶更かもしれませんが。
    あまり詳しく書くとわたしとバレてしまうので書けませんがエピソードは山ほどあります。
    一番ショックだったのは廊下に呼びつけられてお説教を食らった時ですかね。
    平社員の奥さんをずらっと並べて偉そうに演説されました!
    わたしは一番、年下だったけど中には説教妻より年上の方もいらしてお気の毒でした。
    内容も八つ当たりっぽい話だったし。
    有名密閉容器とか洗剤とかの斡旋とかも多くて断るのが大変でした。
    家に友人知人を呼んで実演販売する品名は書けませんがのアレです。
    奥さんがそういう方だとご主人も一癖も二癖もある場合が多いし、主人に愚痴っても上司に物申せるはずもありませんし。
    社内結婚したご夫婦の奥さんに勘違い妻が多かった気がします。
    今は社宅じゃないので天国ですよ。

海外にはあります

ワーキングガール
    私は周りが帰国子女ばかりなので、親の苦労を色々と見て来た人ばかりです。海外だと厳密には社宅じゃないけど奥さんや子供達は社宅並みかそれ以上の生活になるので結構すごいですよ。
    特に名の知れた大企業ほど家族の自由は意外と無いのですごい話が沢山あります。

私はいまでもアメリカに住んだままですけど、社宅じゃなくても会社とかは全然違っても日本人奥さんワールドでは夫で妻の位置も決まるのが当然な感じです。

やっぱり頭脳労働者(教授や医師、弁護士など)の奥さんは周りから一目置かれてリーダーっぽい存在になることが多いです。駐在員の奥さんは夫の勤め先や肩書きとかによって微妙にランク付けが決まる感じです。

一方でワーキングクラスの夫がいる奥さんとかは上の階層の奥さんより派手な生活を見せないように(家や車や食費など)とか気を使わないといじめられたりします。

私はそのドラマは観てないですけど、ドラマになりそうな話はた~くさん知ってます。事実は小説より奇なりってヤツです。

懐かしいけど

101号
    あのドラマを見て、ちょっと懐かしくなってしまった、元社宅妻です。
    社宅には15年いました。
    3年周期の転勤がある職種でした。

新婚の頃は、共同玄関で井戸端してる先輩奥様方が怖かった。
    なんでも新入りは気を遣うものですよね。

子供が出来てからは、毎日社宅内の公園で遊べる反面、小学校、幼稚園、会社、社宅すべてが同じという息苦しさに時々耐えられなかった。

集まり好きな方や、教え好き、共同購入信者、下着や鍋販売のマルチ好き、そして噂好き、いろんな方がいました。

流されず、自分の世界を社宅外に持てばなんて事がないのだと学べました。
    もっと早く小町を知っていれば、もっと賢く社宅で振舞えたのになと思います。
    ママ友同様、社宅仲間も離れれば、懐かしくいい思い出です。

携帯やメールとかが無縁だった時代でした。
    今は表立った井戸端がないだけで、LINEなんかでつながってるのかな。

社宅と官舎住まいを経験して

🙂
    太平燕
    会社員の社宅と公務員の官舎住まい。まぁ、似たようなモノだと思いましたが、後者の方が自分が職に就いてからの話だったので、大分生々しかったかも知れません。

社宅時代
    上司奥様が横柄なことはありませんでしたが、それでもその人に母が気遣っていたことは憶えています。お茶会はありませんでしたが、同じ課の人同士で仲はよかったかも。ただ、それよりは幼稚園や学校が同じといったつき合い、つまりママ友交流がより密度が高かった気がします。最も嫌なことは、他のマンション住まいと同じで騒音ではないでしょうか。苦情を言いに行く先は管理人でしたが、誰が苦情を告げたか判ってしまうので。

官舎時代
    私の勤め先が医大だったこともあり、職位による序列が厳しかった気がします。もっとも嫌な思いをしたのは、単身で入居していた某教授かな。その人はいわゆるドブさらいや共同清掃作業にはまず出ませんでした。別の教授が指摘しようものなら「私が何故やるの?」という顔をするほど。

以来、近所の誰も声をかけなくなりました。

片や敏腕で業績も多く、知名度も高い教授がジャージをはき、苦笑いしながらも作業してくれたのがとても印象的でした。