詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

NY単身赴任、夫の生活費はいくら必要か。

レス22
    (トピ主5
    mack_berry
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。

主人のNYに単身赴任が決まり、必要な生活費の額で迷っています。

給料は日本にいる時より10万ほど増えますが、外資系の会社で福利厚生が手厚くないので、赴任手当や単身手当などは出ず、家賃も一定額までしか補助されません。

給与は夫の米国の口座に全額振り込まれるので、一定額を生活費として差し引いた後に日本に残りを振り込んでもらうように計画を立てています。

いまのところ、家賃や光熱費等の固定費は入れず食費、交際費その他で$1500を考えていますが、これは多いのか少ないのか見当もつかず、、、

夫は39、私は30、共働きで子供はまだです。賃貸生活なので将来に備えてできるだけ出費を抑えて貯蓄に回したいと考えています。

ただ、NYに行っても仕事は忙しく夜も早くは帰れないようで、そんな夫に節約のために自炊してというのも酷だし、一人の海外生活で不自由な思いもしてほしくありません。

休職し帯同することも考えましたが、私の仕事がすぐに休めない状態なので単身で行ってもらうことになりました。

ご経験者の方から、これくらいあれば大丈夫という体験談やご意見お聞かせいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

予定何年?

🙂
    AA
    単身は予定何年ですか?1-2年なら一時帰国を我慢してもらい、長期なら同居が一番かと思います。

いずれにせよ、ご主人の収入はそのまま現地の口座に貯めておけば良いのでは?
    日本に送金する理由は何ですか。
    将来の計画があれば無駄遣いしないと思います。

奥様は日本で賃貸料払って将来を見据えた貯蓄に励めば良いと思います。

私は当時は退職して帯同しました。行って良かったです。帰国後も仕事は見つかりましたよ。

計算が逆

いやあ
    夫婦共稼ぎで子供が無いのなら、夫の給料は全額夫のものとすべきでしょう。
    そこからどれだけ貯金をさせることができるのかを考えることでしょう。
    夫の給料は全額妻のもので、夫にどれだけ生活費を与えるべきかというトピ主さんのお考えとは計算が逆だと思います。

1500は少なすぎ。。。

クライスラー
    こんにちは~。

以前NYに住んでいました。しばらく行っていませんが、それでも1500ドルは少なすぎると思います。

日本と違って、NYはインフレがどんどん進んでいるイメージがあります。二人で日本食レストランに行っても、油断したら200ドルなんてすぐ超えます。

何年も前の情報ですが、ランチのお弁当が8ドルくらい、レストランに行けば15ドルくらいのイメージかなあ。今はこれより高いと思う。

クリーニング代も日本より高いし...。

最初はとりあえず2500ドルくらいにして、家計簿をつけてもらい、それを見直しながら再度検討してはどうでしょうか?

ともかく、1500は少ないと思います。

質問です

littlefoot
    NYというのはNYCのことでしょうか?
    NYCのメトロは24時間運行してますが、12時とか過ぎるようならタクシーを使う人も多いです。
    食事はピザは安くて美味しいですけど、健康的な食事をと考えるとやっぱり自活した方がいいとは思います(タックスは8.5%くらいです)。あと、NYCはお弁当やさんが配達もしていて、日本のお弁当を$8-10くらいで食べられます。私なら$1500あれば問題ないかと思います。
    メトロはひと月定額でどこでもマンハッタン内ならどこでもいけます。(バスもOK)

逆にはできないの?

あら50
    お二人で合意した貯蓄額を含めて一定額を日本に送る、のではだめなのですか?
    お子さんもいらっしゃらないし、トピ主さんの生活はご自身の収入で回りそうだし。
    赴任期間がわかりませんが、数年に及ぶのであれば半年ぐらい様子を見てあらためて送金額を考えるということもできますよね。

なぜ今決める必要があるのでしょう

無常の風
    現地へ行って3ヶ月もすれば、全容が判るのです。その時に決めれば良いでしょう。そもそも、今決めるような性質ものではないでしょうに・・・。

夫婦で働いているなら

クロノクル
    トピ主旦那様のお給料は全て旦那様に管理して頂けば良いかと。
    そんな基本的なことも解らないなんて・・・
    妻としての常識が無いと疑われてしまいますよ。
    海外赴任に帯同できないのだから仕方有りません。

旦那様の好意で送金して頂ける文があるなら、それは貯蓄して
    置くようにすれば良いかと。

お互いの給料で暮らしたら?

いずみ
    子供がいないというのなら、トピ主さんの生活の方に特別お金がかかる理由はないですよね?

トピ主さんも働いているのであれば、旦那さんは旦那さんの給料で生活して、トピ主さんはトピ主さんの給料で生活したらどうですか?

トピ主さんも働いているのに、何で旦那さんに生活費を振りこんでもらおうとしているのでしょうか?自分の生活くらい自分の稼いだお金でまかなえばいいでしょう?
    振り込んでもらおうとしている一定額を貯蓄に回せばいい話です。貯蓄はトピ主さんが行わなければならない理由はありません。旦那さんに任せればいいでしょう?

トピ主さんの出番

コンブ
    この件に関してトピ主さんが生活費について仕切ったりあれこれ言うことはないのだろうと思います。お互い働いており、別の地に生活の拠点がある。お子さんがいない。ニューヨークでの生活費を遠隔地の妻が決めるというのはあり得ない話で、実際生活していないとわからない。
    夫の給料の余った分を妻の日本の地に送金する根拠がありません。もしかしてトピ主さんの給料は温存しておくといういつものロジックでしょうか。なぜトピ主さんの口座へ入金する必要があるのですか。その管理は夫が望んでいることなのですか。

トピ主です。ありがとうございます。

mack_berry
    ご意見ありがとうございます。

共働きなのになぜ夫に送金してもらう必要があるのか?というご意見が多かったので補足させていただきます。

夫はお金を貯めるということができない人で、あればあるだけ使ってしまいます。収入は平均より高いのに貯金はなしで毎月自転車操業で乗り切っているという状態。

実際に現在も貯金はゼロ、口座にも20万くらいしか残っていません。

結婚して半年ですが、そのような事情もあり主人からの提案で主人は必要なお金しか持たず、それ以外はすべて私が管理するということに決めました。

私の日本での生活費は私の給料でまかなえるので、主人からの送金をあてにしているわけではありませんが、年齢的にも若くないため近いうちに子供もほしいので私の収入はないものとして生活していきたいというのもあります。

新婚ですし私もNYに行ければ一番よいのですが、貯金のない状態で私の収入もなくなるのは怖いので踏み切れずにいます。

$1500では少ないというご意見もあり、まずは高めに設定してみるというのも一つかと考え始めております。ちなにに夫が住むのはNYCのアッパーウエストサイドです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示