詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

NY単身赴任、夫の生活費はいくら必要か。

レス22
    (トピ主5
    mack_berry
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。

主人のNYに単身赴任が決まり、必要な生活費の額で迷っています。

給料は日本にいる時より10万ほど増えますが、外資系の会社で福利厚生が手厚くないので、赴任手当や単身手当などは出ず、家賃も一定額までしか補助されません。

給与は夫の米国の口座に全額振り込まれるので、一定額を生活費として差し引いた後に日本に残りを振り込んでもらうように計画を立てています。

いまのところ、家賃や光熱費等の固定費は入れず食費、交際費その他で$1500を考えていますが、これは多いのか少ないのか見当もつかず、、、

夫は39、私は30、共働きで子供はまだです。賃貸生活なので将来に備えてできるだけ出費を抑えて貯蓄に回したいと考えています。

ただ、NYに行っても仕事は忙しく夜も早くは帰れないようで、そんな夫に節約のために自炊してというのも酷だし、一人の海外生活で不自由な思いもしてほしくありません。

休職し帯同することも考えましたが、私の仕事がすぐに休めない状態なので単身で行ってもらうことになりました。

ご経験者の方から、これくらいあれば大丈夫という体験談やご意見お聞かせいただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

予定何年?

🙂
    AA
    単身は予定何年ですか?1-2年なら一時帰国を我慢してもらい、長期なら同居が一番かと思います。

いずれにせよ、ご主人の収入はそのまま現地の口座に貯めておけば良いのでは?
    日本に送金する理由は何ですか。
    将来の計画があれば無駄遣いしないと思います。

奥様は日本で賃貸料払って将来を見据えた貯蓄に励めば良いと思います。

私は当時は退職して帯同しました。行って良かったです。帰国後も仕事は見つかりましたよ。

計算が逆

いやあ
    夫婦共稼ぎで子供が無いのなら、夫の給料は全額夫のものとすべきでしょう。
    そこからどれだけ貯金をさせることができるのかを考えることでしょう。
    夫の給料は全額妻のもので、夫にどれだけ生活費を与えるべきかというトピ主さんのお考えとは計算が逆だと思います。

1500は少なすぎ。。。

クライスラー
    こんにちは~。

以前NYに住んでいました。しばらく行っていませんが、それでも1500ドルは少なすぎると思います。

日本と違って、NYはインフレがどんどん進んでいるイメージがあります。二人で日本食レストランに行っても、油断したら200ドルなんてすぐ超えます。

何年も前の情報ですが、ランチのお弁当が8ドルくらい、レストランに行けば15ドルくらいのイメージかなあ。今はこれより高いと思う。

クリーニング代も日本より高いし...。

最初はとりあえず2500ドルくらいにして、家計簿をつけてもらい、それを見直しながら再度検討してはどうでしょうか?

ともかく、1500は少ないと思います。

質問です

littlefoot
    NYというのはNYCのことでしょうか?
    NYCのメトロは24時間運行してますが、12時とか過ぎるようならタクシーを使う人も多いです。
    食事はピザは安くて美味しいですけど、健康的な食事をと考えるとやっぱり自活した方がいいとは思います(タックスは8.5%くらいです)。あと、NYCはお弁当やさんが配達もしていて、日本のお弁当を$8-10くらいで食べられます。私なら$1500あれば問題ないかと思います。
    メトロはひと月定額でどこでもマンハッタン内ならどこでもいけます。(バスもOK)

逆にはできないの?

あら50
    お二人で合意した貯蓄額を含めて一定額を日本に送る、のではだめなのですか?
    お子さんもいらっしゃらないし、トピ主さんの生活はご自身の収入で回りそうだし。
    赴任期間がわかりませんが、数年に及ぶのであれば半年ぐらい様子を見てあらためて送金額を考えるということもできますよね。

なぜ今決める必要があるのでしょう

無常の風
    現地へ行って3ヶ月もすれば、全容が判るのです。その時に決めれば良いでしょう。そもそも、今決めるような性質ものではないでしょうに・・・。

夫婦で働いているなら

クロノクル
    トピ主旦那様のお給料は全て旦那様に管理して頂けば良いかと。
    そんな基本的なことも解らないなんて・・・
    妻としての常識が無いと疑われてしまいますよ。
    海外赴任に帯同できないのだから仕方有りません。

旦那様の好意で送金して頂ける文があるなら、それは貯蓄して
    置くようにすれば良いかと。

お互いの給料で暮らしたら?

いずみ
    子供がいないというのなら、トピ主さんの生活の方に特別お金がかかる理由はないですよね?

トピ主さんも働いているのであれば、旦那さんは旦那さんの給料で生活して、トピ主さんはトピ主さんの給料で生活したらどうですか?

トピ主さんも働いているのに、何で旦那さんに生活費を振りこんでもらおうとしているのでしょうか?自分の生活くらい自分の稼いだお金でまかなえばいいでしょう?
    振り込んでもらおうとしている一定額を貯蓄に回せばいい話です。貯蓄はトピ主さんが行わなければならない理由はありません。旦那さんに任せればいいでしょう?

トピ主さんの出番

コンブ
    この件に関してトピ主さんが生活費について仕切ったりあれこれ言うことはないのだろうと思います。お互い働いており、別の地に生活の拠点がある。お子さんがいない。ニューヨークでの生活費を遠隔地の妻が決めるというのはあり得ない話で、実際生活していないとわからない。
    夫の給料の余った分を妻の日本の地に送金する根拠がありません。もしかしてトピ主さんの給料は温存しておくといういつものロジックでしょうか。なぜトピ主さんの口座へ入金する必要があるのですか。その管理は夫が望んでいることなのですか。

トピ主です。ありがとうございます。

mack_berry
    ご意見ありがとうございます。

共働きなのになぜ夫に送金してもらう必要があるのか?というご意見が多かったので補足させていただきます。

夫はお金を貯めるということができない人で、あればあるだけ使ってしまいます。収入は平均より高いのに貯金はなしで毎月自転車操業で乗り切っているという状態。

実際に現在も貯金はゼロ、口座にも20万くらいしか残っていません。

結婚して半年ですが、そのような事情もあり主人からの提案で主人は必要なお金しか持たず、それ以外はすべて私が管理するということに決めました。

私の日本での生活費は私の給料でまかなえるので、主人からの送金をあてにしているわけではありませんが、年齢的にも若くないため近いうちに子供もほしいので私の収入はないものとして生活していきたいというのもあります。

新婚ですし私もNYに行ければ一番よいのですが、貯金のない状態で私の収入もなくなるのは怖いので踏み切れずにいます。

$1500では少ないというご意見もあり、まずは高めに設定してみるというのも一つかと考え始めております。ちなにに夫が住むのはNYCのアッパーウエストサイドです。

トピ主です。続き

mack_berry
    度々失礼します。
    先ほどすべてのご質問に回答できなかったため、、、

赴任期間はあと1年です。

過去7か月は出張ベースでNYに滞在していましたが、今回正式に赴任が決まりました。

これまでは財布は別々でしたが、NY出張中も全くたまっておらず、夫の希望で私が管理することになりました。

御主人に任せなさい

ひらりー
    NY在です。

共稼ぎなら、しばらく御主人に任せておけば?

『食費、交際費その他』だけなのですから、勤務先が何処にあるか、同僚や友人とどんな付き合いになるか、やってみなければわかりませんよ。

私達夫婦も(両方日本人)共稼ぎですが、夫の勤務先は、ランチで外食できるようなレストランも周りにないし、会社にキッチンもないし、お弁当を持たせています。

また、残業などが続くと、タクシーで帰る事になるでしょうし、日系会社だとアフター5に同僚や上司との付き合いや、週末のゴルフなど、あるかもしれませんしね。

最初は勝手がわからないので、余計な出費も多いでしょうから、今、決めないで御主人に任せておけばいいじゃありませんか?

まあ、御主人が「あればあるだけ使ってしまう!」という消費癖があるならべつですがー

NYの経験はないのですが

現地の仕事次第
    50代女性で、通算10年、海外単身赴任の経験があります(今も海外滞在中)。米西海岸とアジアの国なのですが、現地で使う金額は、仕事次第の面があります。

社外との接触が多い仕事ですと、「おつきあい」の支出が嵩みがちです。自宅でパーティーを主催というのは、単身者ですと企画しにくいですが、その分、レストランに人を招いたり、折をみて何かプレゼントをしたりと、交際費は必要です。

現地でのご主人の仕事如何で、「必要経費」は異なるような気がします。

「将来に備えてできるだけ出費を抑えて貯蓄に回したい」というお気持ちは分かりますが、赴任直後は想定外の出費もあります。

当面は、トピ主さんの日本での生活に必要な金額と、「最低でもこれだけは円で貯金したい」と考える金額だけを送金してもらい、あとはご主人にアメリカで貯金してもらうことにしてはいかがでしょう。後日、為替レートをみながら、適宜まとまった金額を日本に送金することにして。

ご主人が「手元にあるだけ使ってしまう」タイプの場合は、半年くらい様子をみてから、二人で再度相談し、日本への送金額を増やせばよいと思います。

ご主人の希望なら

現地の仕事次第
    最初のレスは、トピ主さんの追加情報を見る前に書いてしまいました。

ご主人ご自身が、貯金ができないから、トピ主さんに管理を任せたいとおっしゃっているなら、しかも既に現地で7か月生活しているのなら、まずはお二人の計画どおり1,500ドルでスタートしてみて、「それではやっていけない」というようなら、200ドル(または300ドル)くらいずつ追加してみるということにしてはいかがでしょう。

そもそもアメリカですと、クレジットカードでの支払いが主になると思うので、カード引き落とし口座がどこにあるかによっても、日本とアメリカのどちらに多くお金を置くべきか、違ってくると思います。

過去数か月のクレジットカード利用状況をお二人でチェックしてみると、交際費も含めた必要な生活費の目処はたつのではないでしょうか?

私も、貯金ができないタイプなのですが、海外単身赴任中は金銭出納帳をつけるようにしています。不思議と、記録するだけで、無駄遣いは減りました。

NYは「あればあるだけ使っていける」街です

ひらりー
    あらららら、最後に付け加えた「あればあるだけ使ってしまう!」人でしたか?!

なら、$1500から始めたほうがいいです。消費癖のある人は、『高→低』は苦手です。それより、『低→高』ほうが、たぶん上手くいきます。

$1500から少しずつ値上げする度に、何によりお金が必要なのか、(奥様が)把握していけます。

NYは「あればあるだけ使っていける」街です。

それに、最初は多少食事がまずくても、不便でも「こんなものか~」と思って我慢できます。まあ、過去何度もNYに来ているので慣れているでしょうが、最初だけでも、締めて生活させた方がいいですね。

計算してみました

今日もうるさいNY
    NYに夫婦で住んで5年以上になりますが、駐在中は非日常という感じが強く、ついつい家計を何も考えずに生活してしまいます。いい機会なので、計算してみました。もし、うちの夫が単身だったら1か月いくらかかるか、です。

食費 $1320(朝自炊、ランチと夜はお弁当か安いレストラン、おやつ)
    衣類クリーニング $50(+季節の変わり目に1年で$200)
    コインランドリー&洗剤 $13
    シャンプーやティッシュ等雑貨 $10
    美容院 $90

これでほぼ1500ですが、これ以外にかかるものは、アルコール代や、来客と一緒に高めのレストランに行った場合の外食費、それに娯楽費ですね。
    日本の本や雑誌はすべて値段が2倍以上。タバコを吸う人は1箱$12(?)。ゴルフをするなら、1回$100前後にレンタカー代。コーチにつくと30分で$100。美術館は$20前後ですが、ミュージカルは$150ぐらいです。コンサートも高いです。セントラルパークを走るのは無料ですが、GYMはアパートによって、無料~$700/月くらいです。

計算してみました  続き

今日もうるさいNY
    続きです。

アッパーウェストにお住まいなら、地下鉄利用が必須ですね。定期券代($113)が会社から出るといいですね。あと固定費ですが、光熱費は電気代だけです(水道やガスはレントに含まれます)が、うちはケーブルテレビ会社に毎月$180払っています(ネットと日本語放送含め)。あ、ケータイ代もありましたね。会社から支給されるといいのですが。

これまでは出張でしたら、アパートにはこれから住むのでしょうか。だとすると、furnishedでも、自分なりの生活用品が必要になるかもしれません。100円ショップもないし、細かい生活用品は日本より高いです。

1年ということなので被服費は書いていませんが、秋には防寒用品が必要になると思います。長い冬に、体や心のバランスを崩す人もいるので、気をつけてあげてくださいね。医療費は劇的に高いですから。お友達ができて、何か楽しいことができるといいですね。

それにしても、計算してみて、高いので自分で驚きました。。。

mack_berry
    現地の仕事次第さん

クレジットカードの明細を見て判断するというのはとてもいいアイデアですね。
    確かにNYに行ってからはスタバでもどこでもカードで払っているようですし。
    カードはアメリカの口座から引き落としとなります。貯金が苦手ということですが、金銭出納帳をお付けになっているとのこと、主人にもお返事を見せて見習ってもらうようにします。

ありがとうございました。

mack_berry
    ひらりーさん

はい、残念ながらあればあるだけ使ってしまう人です。。。
    低→高のほうがうまくいきますよね。$1500でもギリギリやっていけそうなのでまずはそれで我慢してやってもらおうと思います。

昨日はスーパーで買ったまずいサーモンのお刺身が$13したことに驚いていました。
    今までは物の値段を見て買い物したことがなかったようで。。。

少しずつ進歩してくれればと願うばかりです。

mack_berry
    今日もうるさいNYさん

NYに実際に住んでいる方の生活を基にした計算結果、大変参考になります。
    やはり$1500では本当に基本の生活のみしかカバーできませんね。。。

お客様や日本からの来客との食事は経費で落とせるので外食はむしろ節約につながる(笑)のですがゴルフやるんです。。。

週1で練習、春から秋は月に2度はラウンドなど、、、やはり生活費とは別におこづかいとして必要ですね。

定期券、携帯、新居の家具は会社が負担してくれるので助かりますが、ケーブル代は高いですね。びっくり!

生活費は$1500からスタートしてもらうけど、おこづかいは相談して別に渡すなど考える必要があるなと気づきました。

最後に、あたたかいお気遣いのお言葉ありがとうございます。

できるだけ頻繁に連絡を取って気を付けたいと思います。

ちょっと少ないかな?

46男
    昼も夜も外食ってことになると、それほど高いお店に行かなくても1日$30~50はかかります。そうなると月で$1500って食費だけで終わってしまいます。
    どのような生活をされるかにもよりますが、たまに飲みに行ったり、月に1、2回ゴルフに行きますって程度の人なら、あと$500~$1000ぐらいはほしいところです。

結論出ましたか?

もも
    アッパーウエスト住みです。

マンハッタン内の生活費はとても高いですよ。
    洗剤のボトルが20回分位で10ドル、トイレットペーパーは12ロールで15ドル位。
    卵1ダース5ドル、牛乳やオレンジジュース等のドリンクは1リットル約3~4ドル。
    クリーニングはスーツのパンツ7ドル位、ワイシャツ4ドル位。
    クリスマスにはアパートの従業員に一人20ドル以上のチップの支払いが必須だし、交通費は一回2.25どる。

外食はちょっとしたカジュアルな所に言っても50ドル以上はかかるでしょう。

我が家は夫婦2人ですが、自炊してても食費だけで1500ドルはかかります。

NYの一人暮らしは思った以上に孤独です。生活費まで切り詰めたらかわいそう。
    せめて2000ドルの枠はほしいですね。

10件ずつ表示