詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 同窓会、悩んでます(いじめられていた?)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同窓会、悩んでます(いじめられていた?)

レス8
    (トピ主1
    さくらんぼ
    ひと
    トピを開いてくださってありがとうございます。今年35歳になる2児の母です。

今年の年末に数年ぶりの高校の同窓会があります。
    一応出席の返事はしてありますが、未だに迷っています。
    というのは、当時卒業間近、自分の教科書やノートなど持ち帰ろうとした際に目にした落書きが忘れられないからです。

数ページに渡って赤いペンで殴り書きしてありました。
    一瞬頭が真っ白になって、誰にも見られないようにすぐに鞄に入れました。
    何事もなかったかのように帰宅し、そのままガムテープでぐるぐるにして捨てました。
    今そのことを思い出しても心がざわつきます。

学校は女子校で、当時から現在に至るまで仲の良い友達は何人もいました。
    派閥のようなものはありましたが、表立ったいじめ等はなかったように記憶しています。
    特にトラブルになったようなこともありません。
    でも私のことを嫌ってる人がいた・・・?

この件は当時からの友人たちも、親も、主人も、誰も知りません。
    そんな目に遭うことなんて思ってもいませんでしたから、言えませんでした。

備品を入れるロッカーは数人ずつ共有で、仕切りもない空間だったので
    誰かのと間違えて書かれたのかもしれない・・・きっとそうだろう、と思い込むことで
    気持ちを保とうとしていました。
    でもやっぱり私なのかもしれない。

卒業後は友人達以外とは疎遠になりましたが、こうして会う機会が巡ってくると思い出さずにはいられません。

同窓会のお知らせを見ながら気持ちがぐるぐるしています。
    当時そんなことをしたのは誰なのか、どうして書いたのか、今でも覚えているのか、忘れているのか、謝ってくれるのか・・・。
    犯人が知りたい、いや、知りたくない・・・同窓会に出てきた私を心の中で笑うつもりでいる・・・?

クラスメイトに会いたい反面、疑心暗鬼になりすぎて怖いです。
    どうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

悩むなら

カルボナーラ
    行かなきゃいいのに。

そんなに疑心暗鬼になって、モヤモヤ・ビクビクしながら
    昔の同級生に会うくらいなら、同窓会なんて行かなきゃいいのに。

大人になった今、いろんな事情で不参加の人、たっくさんいますよ。

わたしだったら行きません。

rin
    今だにそのことがそんなに
    気にかかっているのなら、私だったら行きません。

何も気にしなくて良いのでは?

ツタンカーメン
    何も気にせず出席すれば良いと思います。
    さらに言えば、欠席しても良いと思います。
    結婚して二人も子供が居るのですから、今更どうでも良いではないですか。

もう少し年とってから行けば?

🙂
    鮫洲
    同窓会に出席してる人っていうのは、大体が生活に余裕がある、暇な人です。自分がいかに恵まれた生活をしているかを他人に自慢し、優越感に浸るのです。
    仕事や育児、介護等で多忙な人はわざわざ行きませんので。
    ですから、今回は欠席して、もう少し年をとってから出席したらどうですか?
    その頃には、過去のわだかまりも既に薄れているかもしれませんしね。

私事で恐縮ですが、高校卒業して二十数年たちますが、いまだに小・中・高いずれの同窓会にも出たことがありません。(誘いすら無い)

う~~ん

san
    何年経ってると思ってるんですか?しかもそれはいじめってほどの事じゃないでしょ。その程度の嫌がらせなら経験してる人も多いのでは?
    その後誰からもいじめられたり、無視されたりしてないんでしょ?

>当時そんなことをしたのは誰なのか、どうして書いたのか、今でも覚えているのか、忘れているのか、謝ってくれるのか・・・。犯人が知りたい、いや、知りたくない・・・

ここまでいくとネガティブすぎます。
    そんな事した相手は忘れてるでしょうかね。
    私です!なんて直り出てくるわけないし、謝ってくることもないでしょうね。犯人探しなんて無理です。しても意味ないし。
    今でも根に持っていてあなたを笑うなんて、はっきりいってそこまであなたに興味もないですよ。ちょっと自意識過剰です。
    他のクラスの人だって可能性も大いにありますからね。
    私も中学時代何かのノートがばっさり破られてた事ありました。
    書いてある所が全部なくなってました。冗談じゃない!と怒りましたが、いじめられた~という感覚はありません(笑)
    行きたくないのなら行かなきゃ良いと思いますが・・

ありがとうございます

さくらんぼ
    ご回答ありがとうございます。

>カルボナーラさん
    確かにその通りなんですが、ずーっと何年も心に引っかかっているので、
    同窓会をきっかけに落書きした本人から謝罪等あるのではないか、とありもしない希望を抱いています。
    友人たちにも参加すると伝えてありますが、今から無理だと言ってもいいでしょうか。

>rinさん
    未だに、とありますが、それ程ショックな事だったのです。
    普段からツラく当たられていたのなら犯人の察しもつきますが、それもありません。
    どこか、ハッキリさせたいと思っている自分がいます。

>ツタンカーメンさん
    今更どうでもいいと思えるのなら悩みはしません。
    あの時の衝撃は今でも石のように固まって心の奥底に沈んだままなのです。
    折にふれてはゆらゆらと動き、底に溜まった砂を巻き上げ気持ちをざわつかせます。

>鮫洲さん
    海外や遠方に行ったクラスメイトも多いので去年から幹事が動いて準備してくれています。
    それに、私が思っているほど犯人はなんとも思ってないんでしょうかね。。

出席しなくともよいのでは?

JF
    嫌な思い出のある学校の同窓会にしかもまだそう年数も経っていないのに何で出席しようと思うのか私には理解出来ません。しかも出席の返事を出した後なのにこの様なウジウジした気持ちで悩むなんて多分今の気持ちで出席したらトドメを刺されるような気がしますよ。出席するならその犯人を捜し出す位の気構えで行かないとイジメのような事をした人に本当にトドメを刺されます。「君子危うきに近寄らず」といいます。還暦同窓会位になるとお互いの環境も違っているので平気だと思いますが、卒業してそんなに経っていない時の出席は考えものですよ。

がんばれ~

けみこ
    上で「気にしすぎ」「そんなのいじめじゃない」っていってる人がいますが、その人はおそらくそういう嫌がらせを人にしてきた人なのでしょう。

とぴ主さんは、おそらくあなたをいじめた人たちよりもよほど成長しているはずだからいってみてきてやったら?私なら、「青年早期に他者への攻撃性を見せていた生徒のその後の長期的観察結果と考察」のために見にいっちゃいます。

小さい頃から他人を攻撃していた人は大成してません。小学校のときわたしにいやがらせしてた女の子たちは皆びんぼうくさーい、汚い大人になっています。

そうじゃなかった人たちは割りと昔とかわらずおっとり、やさしいです。

あなたをいじめたかもしれない人、おそらく同窓会で一番貧乏くさい人がそうだと思いますから見にいってやればいいですよ。