詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子作り期間中の歯の治療、特に麻酔について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子作り期間中の歯の治療、特に麻酔について

レス5
    (トピ主0
    😢
    みかん
    子供
    ご覧いただきありがとうございます。
    子どもが欲しく妊活中なのですが、歯の治療をどうするべきか悩んでいます。

今は痛みというより違和感がある程度なんですが、妊娠や出産後は歯の治療が難しいと聞き、思い切ってセラミックにしたい歯が一本あります。
    歯医者さんへ相談すると緊急性はなさそうだがレントゲンを撮らないと何とも言えないとのことでした。
    そこで妊娠希望を伝え、最短で治療が終わるよう一回目にレントゲンと治療と結果次第で型取りをして、二回目はその2週間後に麻酔をかけて出来上がったセラミックを接着する方向で予約をいれています。

悩んでいるのは、先生に安全のためどちらも絶対妊娠していない状態で治療したいと言われていることです。
    先生のおっしゃるとおりだと思う一方で、35歳という年齢と子宮外妊娠で卵管を片方切除していることもあり一回でもトライするチャンスを逃したくない気持ちを捨てきれない自分がいます。

予約した日は、一回目は生理初日から8日目、二回目は22日目にあたるため、問題になるには二回目の麻酔です。
    かなり人気のある病院なので、予約日を変えることは不可能です。

受精から着床くらいの時期に麻酔を使うと具体的にどのような影響があるのでしょうか?
    またセラミックの接着に麻酔を使わないことは可能でしょうか?(我慢すれば何とかなるのか、治療上不可欠なのか)

もちろん最後は自己責任であることは十分理解していますが、判断材料にさせていただきたく、知識のある方や実際に経験された方からのご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

麻酔について

50代ママ
    妊娠中、虫歯の治療で麻酔をした経験があります。
    その時お腹にいた子供は元気に28歳の誕生日を迎え、孫もおりますので問題はなかったです。

ただし、レントゲン撮影や親知らずの抜歯は、出産後の落ち着いた時期まで延ばしました。
    私が信頼している歯科医の判断です。

気になるようでしたら、かかりつけの歯科医に相談なさればよろしいと思います。

産婦人科に聞いては?

育児中
    産婦人科に問い合わせては?
    又、出来上がった歯の装着時にまで麻酔が必要不可欠なのか、患者が我慢出来るなら大丈夫なのか、歯医者さんに聞いては?

だめだよ

すい
    ここで聞いて
    あとで、子どもが産まれて後悔しちゃう結果になったら?
    さっさと歯を治療して妊活専念しよう
    まだ35歳だもん。
    一回休んでる間、身体を万全にしてやるってくらいの気持ちで
    体質改善してみたら?
    私は婦宝当帰こうという漢方がよく効きました。友人は鍼が良かったそうです。
    歯医者さんに、妊娠初期は歯の治療は避けた方が安全です。安定期に入ると治療も出来ます。
    と言われ妊娠初期に虫歯の治療は断念し、安定期に治療しましたよ。

一般歯科で使われる麻酔は…

🐤
    ぴよまる
    局所のみの麻酔で、全身(胎児)に影響するまで体内にとどまることは無いかと思います。

が、希に、ショックを起こして重篤な症状を起こす人が無きにしもあらずなので、その場合、胎児どころか、母体も危険でしょうね。

レントゲンも歯の部分のみの局所的に放射するもので、それこそお腹に届くことはありません。
    保護エプロンもしなくても問題はないと言われています、気持ちの問題です。

あと、装着時ではなく、治療時(虫歯部分を削る際)に麻酔するのでは?
    なので、2回目でなく1回目に麻酔があるのではないかと思うのですが、どうなのでしょう。

ほぼ、問題ないようですよ

💡
    オレンジ
    ただし、他のレスでもあるように、麻酔薬などに過敏に反応してしまう体質の方がいます。
    ですので、そういった体質で無い事が前提です。

「たまごママネット」というサイトがあります。
    その中に、妊娠中の医療相談というページがあります。
    質問の抜粋があります。《新たな相談受付はなし》

歯科治療の項目と放射線の影響の項目を見てください。
    順に読んで頂くと分かりますが、『ほぼ』問題無いようです。

ですが、最終判断は貴女です。確率は0では無いからです。
    後々後悔するかも知れないなら、一ヶ月辛抱できないのでしょうか?
    一年我慢するわけでは無いのですよ。

何の問題も無いのに、流産する事は多いです。
    それでも「もしかして・・・」とあれこれ悩み、しなくていい後悔をするのが母親です。私もその一人。
    だから、できればクリアにしてから望んでください。