詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

テンプル大学のTESOL修士課程について

レス10
    (トピ主5
    🐷
    働く母
    仕事
    現在公立高校の英語教員で、テンプル大学大学院のTESOLに興味があります。

私は大学で英語学を専攻し、卒業後すぐにロータリー財団奨学生としてアメリカのタフツ大学の修士課程でアメリカ史を専攻しました。しかし、奨学生派遣期間が切れたと同時に1年間で、修士号を諦めて帰国してしまいました。留学前から英語教員になるつもりだったので、歴史で修士号を取らなくてもいい、と当時は思いました。

ところがその後、例えアメリカ人学生の倍以上の時間がかかっても、もっと必死に頑張って修士号を取ってくれば良かったという後悔が募る一方。夜寝ていても夢に出てきます。

そこで、自分は英語が好きで、教えることも好きなので、TESOLの資格がほしいと本気で思い始めました。また、子供も来年は高校生なので、今以上に時間が自由になると思います。そこで、2004年に夏期講座だけ参加した、コロンビア大学日本校のことをもう一度調べたら、つい先日閉校したとのこと。で、テンプル大学のことを初めて調べました。簡単ではないと思いますが、働きながら何とか続けられそうで、魅力的だと思います。ただ授業料が、コロンビア大学ほどではないものの、修了までに250万円くらい。慎重に決断しなくては…。

もちろん、TOEFLの問題もあります。21年前660点でしたが、iBTになってから受けたことがないので、勉強するつもりです。

もしもTESOLが取れたとしたら、このまま公立高校で終わるのは…、という気持ちもあります。できれば大学の非常勤で働きたいです。ただ、私の年齢(43)を考えると、今さら難しい気もします。

みなさんが私の立場なら、テンプル大学でTESOLを目指しますか?同僚にはTESOLを持っている人や、そのために勉強中の人は今まで誰もいません。詳しい方やご経験のある方にご意見を頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

補足します

🐷
    働く母
    長々書いてしまいましたが、要するに、私がTESOLを目指す目的は、1、20年前に敗れた夢(修士号を取ること)を実現する2、(できれば)ゆくゆくは大学で教えてみたい…の2つですが、1の方が重要です。

また、テンプル大学だけでなく、神田外国語大学や上智大学でも、TESOLの修士号は取ることができるのですが、なるべくネイティブの教授や学生の多い環境で学びたいと思っています。

テンプル大学だけでなく、上記の大学も含めて、国内外の大学院でTESOLを取った方も、コメント頂けるとうれしいです。

なぜ大学?

SK
    Ph.D. in Applied Linguistics です。現在大学のランゲージセンターで英語の常勤講師をしています。知人にテンプルの MA を持った人、Ph.D. に在籍している人がたくさんいますし、自分でも公開講座などに参加したことがあります。

コースの質は高く、自己研鑽の為に行かれるのは良いと思います。学費はちょっと高いですが、それに見合うものは得られると思います。

ただ、キャリアプランとして大学の非常勤というのが少し気になります。なぜ大学で教えたいのでしょうか?私はたまに高校に出向く事がありますが、高校生のフレッシュさは大学生と違っていつも感動します。非常勤だと必修の英語科目を教えることになろうかと思いますが、はっきり言って大変ですよ。大学や専攻にもよるでしょうが、学生のあまりのやる気のなさに、自分の仕事の意義って何だろう、、、と疑問に思う事が多々あります。なんでそんなことがしてみたいのかな?どんなイメージを持っているのかな?と心配です。「大学の非常勤講師」の現実を情報収集してみた方が良いと思います。

返信ありがとうございます。

🐷
    働く母
    大学の非常勤というのは、あまりこだわっていません。私立高校に3年勤めた後、公立高校に15年勤務しましたが、服務が厳しくなる一方で、閉塞感というか嫌気というか…。上記の「補足します」に書いたように、私としてはアメリカの大学院で修士号を取ることの方が、こだわりがあります。もしも取れる見込みが立ちそうなら、自分の勤め口をどうするかは、ゆっくり考えようと思っています。すみません、誤解を招く書き方で、しかも「大学の非常勤」を軽く考えているような書き方をしてしまいました。

失礼ついでに、お伺いしたいのですが、お知り合いのテンプル大学で修士を取った方々は、どのようなお仕事をなさっているのか、教えていただけますか?お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

SK 再びです

SK
    大学の非常勤を軽く考えているなんていう風には受け取っていませんよ~。ただ、中高から大学へステップアップのつもりで移っていらして、現実を前に苦しむ人を過去に複数見ているので、中高の先生が大学へ、、、とおっしゃる時には「要注意ですよ~」と言いたくなるのです。「大変」というのは仕事が大変という意味ではなく、自分のモティベーションを維持するのが大変という意味です。中高の先生の方が遥かに大変なお仕事と思って尊敬しています。

さて、私の知人のテンプル関係者は100%教員です。職場で知り合った大学教員がほとんどで、中には中高の先生もいらっしゃいます。

あんまり意味ないと思います。

同業者
    英大学院英語教授法で修士卒です。43才女性です。中堅私立女子中高一貫校勤務。

この年代だとこの学歴がものを言ってきました。しかし今や同業者は帰国子女だらけ。そして私の英語は所詮ネイティブには及びません。

ましてや一度アメリカでの学生生活を経験しているトピ主さんですから、修士を国内で取得しても物足りないはず。やっぱり環境は違いますから。

さらに、英語の大学講師希望者はいくらでもいます。年齢とコネクションの関係で、現在の高校よりも失礼ながら低いレベルを教える可能性も十分あるでしょう。

もったいないです。私ならそのお金は自分の子供に使います。

返信ありがとうございます。

🐷
    働く母
    SKさま、ご親切にありがとうございます。そうですよね、大学と言っても必修科目は英語嫌いの生徒も多いのですから、そういう意味では高校の必修科目と似ている面もあるでしょうね。それに、私の年齢と経歴で良い大学に就職できるわけがないし。今までの勤務校で、動詞の活用も覚えていない生徒でも「大学」に進学したことを思い出します。

同業者さま、アドバイスありがとうございます。現在の高校よりも低いレベルを教える可能性も十分あるというのは、本当だと思います。ただ、国内の修士では物足りない、というのは私の場合は無いと思います。アメリカでは、全く講義についていけず、尻尾を巻いて逃げてきたのですから。

結局、私が修士号を目指すとしたら、キャリアアップをねらうのではなく、20年前の失敗を取り返す、そして自己研鑽をすることを目的とするべきだと、はっきりしました。私も自分で昨日今日、いろいろ調べましたが、それも含めての結論です。

この結論を踏まえ、はたして大金を投資してやるか否か、ゆっくり検討したいと思います。実際にテンプル大学に行ってみたり、問い合わせたりしてみようと思います。どうもありがとうございました。

まだ読んでおられるでしょうか

lulu
    こんにちは。私は20年前に短大の助手をしながらテンプルのTESOLに通い、学位取得後は4つの大学で非常勤講師をしています。そしてその後仕事を休み、ロータリー奨学生としてハワイ大学でESL(今はSLA)修士課程に1年通い、学位は取得せず(テンプルのM.Edがあったので)帰国しました。

せっかく公立学校の教員であれば、大学の非常勤はもったいないですね。もっとも今の仕事がハードで非常勤に、、と仰るなら別ですが。高校よりも大学の方が、非常勤にしても条件いいですし。

さて本題ですが、科目履修はいかがでしょう?お試しで受けられますよ。もちろん学費は必要ですが、後に正式入学してから単位を認めてもらえると思います(ちなみに上智も同じ制度があるみたいです)。

授業内容ですが、私は楽しかったです。英語教育専攻とは言え、応用言語全体を学べました。なぜ子供の方が言語の獲得が早いのか、発音にはなぜ臨界期があるのか、また統計学について、プラグマティクスについてetc.

学歴就職云々より、学ぶ楽しみを味わってみられては。

追伸

lulu
    <21年前660点でしたが

すごいですね。私は635点止まりでした。高校の時に1年間、NYの田舎の高校に交換留学で行っていたのですが。

ところで21年前ということは、92年生ですかね?私は93年度奨学生です。ひょっとしたらロータリーの行事でお会いするかも知れませんね。
    ちなみに大阪のRC推薦でした。

luluさま、ありがとうございます!

🐷
    働く母
    返信、ありがとうございます。実は私も1993-94年度奨学生です!ただ、地区は関東なので、お会いしたことはないはずですが。偶然ですね!!

テンプルは、Distinguished Lecturer Seriesというものに、見学を兼ねて初めて行ってきました。講義の内容は難しかったのですが、楽しかったです。隣席のイギリス人(?)の男性や、すでに修士を取った卒業生の日本人の方と話すことができました。アカデミックな雰囲気の中で久しぶりに英語を話したり、聞いたり…元気が出ました(笑)。

最近私の職場では管理職の目が厳しく、同僚同士でも牽制しあい、言いたいことも言えない雰囲気。なので、自分の意見を自由に言える雰囲気が、大学時代に戻ったようで、すごく嬉しかったです。

luluさまのおっしゃるように、来年の秋頃から、科目履修をしてみたいと思います。それまで、今回のような催しになるべく出て、少しでも英語運用力と専門知識の下地を作りたいと思います。アドバイス、本当にありがとうございます。

蛇足ですが、

🐷
    働く母
    今までテンプル大学に余り良いイメージを持っていなかったことを反省しています。ペンシルベニアの本校も、教育学の大学院は全米47位(U.S.Newsのランキング)と、評価が高いのですね。