詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親との完全同居~その後~

レス6
    (トピ主4
    🐧
    ペンギンママ
    ひと
    以前同タイトルで投稿させて頂いた者です。前回の相談はこちらを参照下さい。

http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/0509/591458.htm

レスして下さった皆様、ありがとうございました。

その後の状況についてまた相談させて頂きます。

話し合いを踏まえ、夫に、義両親に市営に入る気がおありになるのだからそれでもいいのではないか、
    (これは市営に入れるのは可哀相との理由で却下)それが嫌なら今より賃料が安い賃貸に
    移って頂くのはどうかと相談しましたが、これも会社の本店住所にアパート名やマンション名が
    入るのが嫌との理由でだめでした。

前回の相談で説明不足だったのですが、夫は義父の自営業を、義弟と二人で継いでいます。義父が
    現役だった頃から義実家を本店住所に構えています。義実家は賃貸とはいえ戸建てなので住所は番地迄の
    表記です。正直私にとっては本店所在地にこだわる必要は無いと思うのですが、何も言えず。

さらに、何故義弟夫婦が出てくるのか、なんですが、前述の通り現在は経営者の夫の元に義弟がいます。
    毎月、売り上げから夫と義弟の給料が発生し、義実家の家賃は、自宅兼事務所家賃として経費から発生しています。
    また、義両親へ毎月夫と義弟から生活費を渡しているという点は、それぞれの給料からではなく、役員報酬
    として発生。つまり息子世帯の家計には今のところ何ら影響はありません。しかし義弟嫁は、とにかく義実家の家賃が
    もったいない、それを浮かせれば会社としての貯蓄が増え、不測の事態に備えることもできる。結果的に三世帯全体が
    良くなるとの考え。私もそれはもっともだと思いますし理解しています。しかし大黒柱の夫の考えは、まず私たちが家を
    購入する、の一点から変わらないのです。

続きます。

ランキング

レス

トピ主です。続きです。

🐧
    ペンギンママ
    するとその後義弟嫁から、「義実家について今のままじゃ良くない。市営かほかの賃貸に移るか
    義兄(夫)の了承をもらえるよう嫁同士下打ち合わせをしたい」と連絡が。私は「下打ち合わせ」
    の単語に引いてしまいました。電話をし、夫が本文のように考えている旨はっきりと伝えましたが
    腑に落ちない様子で、「言い方悪いけど生活をよくしたい。二人目や自分たちの老後のこともあるし」
    と。義弟嫁は専業主婦・1才の子供が一人います。義実家の家賃を浮かせ、すぐさまそれが収入に
    反映されるのを期待しているように感じましたが、以前「会社の貯蓄が~」と言ってたのに、ん?でした。
    ちなみに義弟夫婦も賃貸暮らしで、義弟嫁の実家から車で1時間ほどの距離です。義弟嫁の実母は入退院を
    繰り返しながら一人暮らしですが、義弟嫁は「細かいことを言われるのが嫌」とずっと別居を通しています。
    夫が「義弟嫁の実家で暮らして家賃浮かせることもできるのでは。自分が嫌なことをお前に押し付けてくる
    なんてずるいよな」と言ってました。こういう状況の中、義母は義母で「チラシに安いの出てたわよ」とか
    言ってきたりします。

トピ主です。さらに続きです。

🐧
    ペンギンママ
    質問が長くなり申し訳ありません。

他にも義実家近所に戸建てが建ち始めると、「あれが完成する頃、私たちはここにいるか分からないわね」
    と私の顔を見ながら笑顔で言ってきたりとちょこちょこアピール(?)されます。
    話が前後しますが、義弟嫁は「夫は外で仕事をしているのだから金銭面で改善すべきところは私たちが
    フォローすべきだと思う。義両親とも年なのだから私達若い人間の言うことは聞くと思うんだけど」とも
    言っており、私はそれはそれぞれの家庭の中では当然のことと思いますが義両親のことに関しては嫁が
    あれやこれやとでしゃばるのは違うと思うのです。それとも義弟嫁の言う通り義両親の金銭面に関しても
    口出しするべきなのでしょうか。

前回の全員での話し合い以降、毎日毎日このことを考えてしまい気が晴れません。夜寝つけないことも
    しばしばです(夫には「考えすぎ。向こうが我儘なだけなんだからほっとけよ。ネチっこい」と
    言われてしまいました…)

色々と考えすぎなのでしょうか。お叱りや喝含め、皆様のご意見を聞かせてください。
    宜しくお願い致します。

自分がどうしたいのか、をまず書いてください

なにが言いたいのか
    申し訳ないですが、私にはトピ主さんが何を言いたいのか理解できませんでした。前のトピも見ましたが、かなり意味不明です。
    そもそも、自分がどうしたいのか、の軸がない。夫がこう言う、義弟嫁がこう言う、姑がこう言う、は関係ないのです。トピ主さんがどうしたいのか、が一番重要です。それがこのトピにはない。同居したくないのなら家を買う前に夫に言わないと。仕方ないと少しでも思うのなら、同居可だと思われても当然。
    義弟嫁の主旨は明確で、「長男が同居して介護するのが当然。浮いた家賃はこっちに頂戴」です。姑の主旨も「早く同居して舅の介護してほしい」です。それに対抗するには、トピ主さん夫婦の意思が明確でないと無理です。夫婦でもっと話し合いましょう。こうする、というビジョンなしに「どうしよう」とうろたえていてはどうにもなりません。
    誰かが解決してくれるだろう、という問題ではないです。自分がどうにかしないとなりません。
    市営とか県営住宅のなにが可哀想なのかも理解できません。あそこに住んでいる人、皆可哀想な人でしょうか。そんなことを平気で言えるような見栄が、問題解決を遅らせているのです。

トピ主です。

🐧
    ペンギンママ
    「なにが言いたいのか」様、レスありがとうございます。
    仰る通り私自身の軸がしっかり無く周りに振り回され過ぎておりました。このような支離滅裂な
    長文の文章になってしまい申し訳ありません。

家に関して、自己資金をしっかり貯め、色々と情報収集・計画を立てた上で購入するつもりでいました。
    私は同居するのなら二世帯住宅でと思っていたのですが経済的にそれは厳しく、完全同居もしくは
    購入した家の近くの賃貸に義両親に移ってもらい、どちらか一人になったら引き取るという方向で夫と
    話していました。しかしいつの間にか「早く早く」の空気に流されていました。自分はどうしたいのか、
    の芯が無くなっていました。お恥ずかしいです。自分の考えも将来のビジョンももう一度自分の中で整理し、
    夫とさらに話し合っていきたいと思います。

市営に対する発言は夫の意見なのですが、ご指摘の通りです。それに対して何も言えなかった私も
    情けないです。本当に私自身もっとしっかり自分と向き合い、夫と向き合っていきます。

重要な点に気付かせて頂きありがとうございました。

今のままでよくない?

ましゅまろ
    その戸建の家賃を会社の経費として払えるならそれは必要経費として割り切ればいいんじゃないですか?

更新料だって会社事務所の経費で。

それに、なんでまだ購入の目処もたってないのに家を買って同居するなんて話を義両親に言っちゃったんですか?

だから新しい家に住めると思って義母が舞い上がっちゃうんでしょうに。

トピ主家の家の購入はトピ主家のペースで決めていけばいいし、その後義両親が一人になった時には同居を考えるなら、それまでは同居の話はしなくてよかったのに。

同居前提の家を買うつもりだと話してしまったことがややこしくしていると思いますけど。。。

結局、弟夫婦は家賃などの経費を浮かせて自分達の給料を増やしたいだけでしょ?

その義両親にかかっていた家賃の負担を、家を買うと言い出したトピ主夫婦に義両親の面倒も含めて負担させたいだけでしょう。

トピ主夫婦の中でどうしたいのかよく話し合ってから、義両親・弟夫婦に意思表示しましょう。

トピ主です。

🐧
    ペンギンママ
    ましゅまろ様、レスありがとうございます。

今回もそうなのですが前回のトピも分かりづらく、申し訳ありません。そもそも私達が家を
    購入する話になったのはこちら側発信ではなく、義母が義父の介護が辛くなってきたのと、
    義実家の家賃がもったいないと義弟嫁が義母に進言した為、義母から「家のことはどう考えて
    いるの?」と持ちかけられ、当時漠然とではありましたが先々に購入を考えていたので早急に
    進める形で引き受けてしまった為です。でもそこで簡単に「はい」と言わず「しっかり資金を貯め、
    きちんと見通しを立ててから買います」とはっきり意思表示するべきでした。私が甘かったのです。

その後経済的に二世帯が住める物件は厳しいと考え始め、夫が義母に「一緒に住めるかはわからなく
    なってきた。近くに住んで面倒を見る形になるかもしれない」と言い、義母も受け入れてはくれましたが、
    私は自分の見通しが曖昧だったので、誰がどう言ったこう言ったとぐだぐだ考えてしまいこちらに
    相談させて頂いた次第です。

まず私達夫婦でしっかり話し合い、周りに振り回されないよう考えを固めていきたいと思います。