詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 消費税アップに伴い主人が家を急いで建てようと、、
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

消費税アップに伴い主人が家を急いで建てようと、、

レス16
    (トピ主1
    ゆうさママ
    話題
    タイトル通りです。スムーズな支払いが出来る状態をつくり、三年後くらいを目標にいました。が年内に決めないと消費税があがるからもったいないと主人。気持ちもわかりますが、何か住宅ローンでお得な?何かが出来ますよね?と私の甘い考え。何かご存知の方、教えていただければと思い、トピをたてさせていただきました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

住宅ローン減税が

🐱
    三毛猫
    住宅ローン減税が来年度(消費税アップに伴い)から現行の2倍の金額(2000万→4000万)が対象となります。

合わせて最高額の減税を受けた場合、10年で200万の所得税が今年より多く戻ってきます。

あとは予測の範囲ですが、駆け込み需要で現在は資材・人件費ともUP中ですが、増税後は需要の落ち込みでこれらは値下がりするでしょう。
    (今建築中や今月までに契約した物件は取得コストが割高ということ)

他にも、景気動向が以前不透明なので、需要の急激な落ち込みに対する為に金利も急激な上昇は無いと思います。(逆に最安更新の可能性もあるかも)

消費税UPに対応してなら、今月中に契約しなければ5%でなくなりますよ?
    間に合わないのでは?

ただの専業主婦ですが、レスします。

😝
    専業主婦
    当方ただの専業主婦なので、たぶん…ですが、

まだ消費税アップの開始時期ですら、議論中(近々のニュースで有識者へのヒアリング…がありましたよね)の段階で、住宅に関する税緩和の本格的な議論はまだなんだろうと思います。

今のスケジュールでいく場合、現行の5%の適応が、この9月末の契約までとなりますので、現在の戸建て住宅の契約件数は、多い…どころじゃないくらいの多さ、のようです。

ただ、消費税アップ後には必ず、住宅売上減になるだろうとことは誰でも予想できることなので、何かしらの手を(特別減税や補助金など)打ってはくれると思いますが。

私も主様同様、あと一ヶ月しかないのに、慌てて買って、良いものができれば良いですが、万一失敗した場合を考えると、落ち着いて考えようよ!って思いますよ。

家は高い買い物ですからね。

買える資金力があるなら、今でしょうね。

るな
    消費税もあるし、今後、地価も上がっていきますから。

インフレとデフレの違いって、まさに、ここ。

今までのデフレ状態は、「来年になったら、もっと安くなるから、もう少しまとう」と多くの人が買い控えるから、よりデフレが進行します。

インフレは、逆で、「今買わないと来年もっと高くなるから」と多くの人が買い始めるから、本当に消費が増え、経済が活性化します。

消費税後の建築をおすすめします。

越後屋
    業者が一番嫌なのは仕事量に波が出ることです。
    消費税UP後に仕事が激減するなら3%くらい値引きしても
    消費税UP後の仕事があるほうがありがたいです。

逆に急いで間取りや設備で後悔すると3%どころの話ではありません。
    何十年も後悔することになります。

ここはじっくり腰を据えて家作りをすることをおすすめします。

ゼネコン勤務の現場監督ですが、1級建築士をもっているおじさんの
    アドバイスです。

訂正します!

😝
    専業主婦
    今のスケジュール通りだと、消費税5%適用は9月末の契約まで…と書きましたが、少し違うようですので、訂正致します。

来年3月末までに、引き渡しが完了すれば、5%適用になるらしいです。
    工事が予想以上に長引いて、引き渡しが4月に入ってしまうと8%になるらしいです。
    なのでポイントは「引き渡し完了日がいつか」で変わるようです。

で、9月末までの契約…というのは、3月末までに6か月あれば、全ての工事を終え、引き渡しが可能になる目安として言われている、ことらしいです。

なので、依頼する住宅メーカーさんや建築事務所さんがOKであれば、9月末過ぎでも大丈夫な可能性があるそうです。

だから、建て売りで今すぐ買えるなら、消費税アップのギリギリまで迷えるってことですね。

あ、私はただの専業主婦ですので、あしからず…

3%→5%のときも

黒猫
    駆け込み需要で多くの家が販売されましたが、5%に上がってからは売れ残りで
    相場が暴落したらしいですよ。

今は放っておいても売れるので業者も利益を多めにとっています。その辺りも
    考慮しながら検討してはいかがですか?

あんま、扇動されないほうが

ひろ
    私はアパート・マンション建設の企業に勤めています。
    少しお話ししますと、『工事進行基準』という
    考え方があります。その前に『完成基準』を説明
    しますと、例えば11月に着工して10か月の工期と
    仮定した場合、完成は来年の9月です。完成時に
    売り上げが計上され、その時点の消費税率が適用
    されます。これに対し、『工事進行基準』ですと、
    基礎工事、土工事、と○○工事の単位に売り上げが
    計上され、それぞれその時点での消費税率が適用
    されます。今、日本の建築における原価会計は
    この『工事進行基準』がルールです。すなわち、
    消費税が上がる前に全てを支払いたいとなると、
    今からでは建売を購入するしかありません。
    注文住宅を建てるのであれば、工事のタイミングに
    よって、増税前の工事単位と増税後の工事単位が
    混在することになります。早く着工して、増税前に
    工事完了させる割合を高めることで、少しお得になり
    ます。

基本は上記のようになっていますが、頭のいい人は
    たくさんいますから、工程の日程をうまく作ってくれる
    ある程度の大手に相談してみることをお勧めします。

ささやかな補足ですが

緑鍵盤
    私も、あわてることなく、十分な資金をためてからの購入をお勧めしますが、消費税増税に関する経過措置について簡単に補足。

もちろん、2014年3月末までに竣工・引き渡しの物件に関する消費税は5%のままで、4月以降の引き渡し物件の消費税は8%適用になるのが基本なのですが、経過措置という特例があって、13年9月末までに契約済みの物件に関しては4月以降の引き渡しでも5%が適用されるんです。

だから9月末に向けての駆け込み契約が殺到しているのです。
    一応、補足しときます。

焦って建てるのは危険。

ふえふえ
    消費税アップ前に買うか悩むべき物件は、既に出来上がっている建売住宅や新築マンションです。
    あと既に土地を買っている場合も急いだ方が良いかもしれない。

でも基本的に、注文住宅を建てるなら100万円程度の負担増を嫌って、作る時期を変更したり、工期を短縮すると後悔すると思う。

土地には消費税は掛かりませんから、建築費用として3000万円だとしたら、消費税3%上がるとして90万円。
    これって頭金が200万増額すれば金利でカバーできる可能性もあります。

今は建築ラッシュです。
    こうした時期は大工さんなど職人さんの手配も大変です。
    もう少し余裕のある時期に建ててもらった方が、良い家になるような気がします。

3年後に建てようと計画していたなら、それを貫いた方が良いと思います。

注文住宅と建売住宅の違い

たる
    ●建売住宅
    引き渡しが3月末までに完了→5%
    引き渡しが4月以降→8%
    (契約のタイミングは影響しない)

●注文住宅
    9月末までの契約であれば、引き渡しが4月以降でも5%(経過措置)
    10月以降の契約でも、引き渡しが3月末までに完了すれば5%

だと思うのですが…。

一番お得な買い方

おばちゃん
    現金一括
    これに尽きます。
    ローンで払う金利がもったいないです。

お分かりだと思いますが

🙂
    二児の母になりました
    他の方が書かれている、
    住宅ローン減税は所得税の減税制度ですので、毎年支払う所得税の金額に左右されますので、
    所得税がもともと低い~そこそこ稼いでいる世帯の場合は、優遇されたところであまり変わらないんですよね。
    トピ主さん世帯が、多大に稼がれている場合は失礼なレスではありますが。

私の意見ですが、すべりこみの家庭は多いでしょうから「手抜き」とまではいきませんが、人手不足やトラブル
    などは多いのではないでしょうか。すべりこみたい家庭を逆手に取って、業者が人の足元を見て値引きを
    しないかもしれませんよね。

家って、じっくり建てたいですよね。ともかく時間がなさそうな印象です。

落ち着いてゆっくり。

🐱
    野菊の父
    場所はどこですか?

他の方のレスにもありますが今は売り手市場です。
    私の近所(都内23区)ですが・・・え?こんな土地で家を建てるの?という場所で更地が建築現場に変わっています。
    情報を精査すれば今後条件の良い土地が同価格で買えるかもしれないのに。
    (断言はできませんが。)

あくまで個人的意見で責任は負えませんが(笑)
    使い勝手の良い間取り、今後の人員変化などを見越して建設業者(工務店)数社をじっくり選定しましょう。

既に増税後のローン減税の話も出ています。
    増税後に消費が落ち込み過ぎると今以上の経済状況の停滞を招くから。

今、住宅はプチバブルです。
    作業員が圧倒的に少ない状況です。
    とすれば優秀な作業員を確保したところは価格が上がりますよね。

慌てずじっくりと検討して「資金繰り」の目途がついてからでも大丈夫です。
    マンション販売でも最寄駅が同じであれば駅から遠めのやや不便な場所から立てて販売していくことご存知ですか?

今は理想の間取りの創造や信頼できる工務店の情報収集、概算の費用などきちんと見ていくことだと思います。

たるさんの記載でOKです。

🐱
    三毛猫
    最初に回答した三毛猫です。
    消費税に関しては、たるさんの記載でOKです。

トピタイトルが、”家を建てる”だったので注文建築(しかもこれから)との解釈で最初の回答を書きました。
    なので、注文建築なら、設計プラン立てて見積もりだして金額確定して契約をほぼ1か月以内でとなるので、今からでは間に合わないのでは?と書きました。

建売で既に完成品を購入なら、引き渡し時期だけが問題なので間に合うと思います。

でも最初のレスや他の方の回答通り、消費税UPが理由での急いで購入はお勧めしません。
    (値引きされたらショック大きいですよ)

皆さんに補足

ボーン
    消費税の掛る時期などについては皆さん書かれた通り。

しかし、どなたか書かれている様に「所得が低い人が損」
    が無い様に制度も導入されますよ。
    住まい給付金や住宅関連税制です。
    これは消費税が導入と決まれば、一緒に施行される予定で、
    住宅関連の会社はもう説明を受けています。

3%の消費税が導入された時にもなされた処置です。

詳しい事を書いていたら、冊子一冊分になっちゃう(笑)。

トピ主です

🙂
    ゆうさママ
    皆様レスをありがとうございます!
    遅くなり申し訳ありません。主婦の方から専門家の方まで有り難く熟読いたしております。
    私は地方に住んでいます。やはり、焦らずの方向でいけそうです。田舎に家&土地があり、建て替えてと思いましたが信頼出来る方の中古住宅に移れそうです。リフォームなども必要になるかと思いますが、同様落ち着いて判断ができそうです。ありがとうございました。