詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私のことを真似する友達

レス5
    (トピ主1
    ひまわり
    ひと
    大学時代に仲良しだった友達A。
    卒業して少し疎遠になりましたが、最近またお付き合いするようになりました。
    Aと私は同じ専攻だったこともあり、現在も同じような仕事をしています。
    再び仲良くなってみて、ちょっと気持ち悪いなと思ったことがあります。髪型や洋服などを真似するのです。私がダイエットしたら、彼女もダイエットして、結局拒食症みたいになって15kgくらい痩せちゃいました。(私は全然痩せなかったんですけどね。笑)
    髪型も、前髪を同じように切ってみたり、ストレートにしてみたり。
    私が受ける面接などを彼女も受けたり。
    それだけだったらよいのですが・・。
    Aに何度も友達を紹介しました。段々、Aは私抜きで友達と遊んだり、仕事をあげたりし始めるんです。
    (Aは人に仕事を斡旋する職についています。私も何度か斡旋されました。)

私はAのことを親友と思ってました。
    でも最近彼女の行為がとても気に障ります。
    友達も紹介するのをやめました。
    彼女はとても秘密主義で、自分のことはあまり教えたがりません。
    そのくせ人のすることには興味津々で、私の一挙手一投足を見て真似をしているように思います。

彼女にどう接してよいかわからなくなりました。
    皆さんの意見をお聞かせ下さい。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

どこにでもいくつになってもそんな人いるのよね

😀
    SHUFU44
    女性って、親近感の表れからか、憧れからか?身近な人と同じような外見を好む人は多いですね。
    道行く女性たちを見ていると、そっくり同じような格好をした二人連れよく見ます。
    安心感もあるのでしょうか。

私も、友人が私の服装や持ち物と同じものを欲しがったり、前回会った時に私が着ていた服装そっくりなのを着て現れたり、面と向かって「あなたみたいになりたい!!」と言われたことも何度かあります。

まだ、言われるほうがマシですね、こっそり真似られるほうが不気味です。

ですが、そのような人は接点が少なくなると…ターゲットが変わる場合が多いですよ。

身近だから真似しやすいのです。

たぶん、そんな人は「お手本」的なものがないとやっていけないんでしょう。常に誰かと同様にしていないとどうしていいかわからない、落ち着かない、自分に自信がないのですよ。
    だから、自分の事は知られたくないだけ。

可能であればしばらく距離を置いてみては?

久しぶりに会ったら、あなたとは全然似てない誰かをマネしていますよ!きっと。

私だったら。

なまたまご
    きっと、主さんのことがうらやましいと思う気持ちと負けたくない。という気持ちがあるんだと思います。

私だったら、こんなめんどくさい人だったら、こちら側から縁を切ります。

ショートのウィッグ

ヘアスタイル
    ある日、ショートヘアのウィッグを付けて登場しましょう。
    彼女がショートにしたらウィッグをやめればいいんです。

判ってたら関わらない

nono
    いますよ、そういう人

依存して、栄養吸い取ったら、ハイさようなら~
    って利用しか考えてない人。

同レベルぐらいで、身近な人ほど
    ライバル視して、簡単に追い越せるから達成感も簡単に得られる
    (あまりにも差がありすぎる人だと眩しすぎてマネできない。経済的なものとかもあるだろうしね)

この手のタイプの人は、トピ主さんから得るもの得たら、次にマネターゲットを見つけるの繰り返しで、一応上昇願望の強い負けず嫌いなんでしょう。

わかってるなら、自身の情報を与えないのがベストかと。

トピ主です!

ひまわり
    アドヴァイスを下さった皆様、本当に有難うございました!

SHUFU44様
    身近だとまねしやすい!そうなんですね。納得です。距離を置いてみようと思います。

なまたまご様
    そうみたいなんです。負けたくないという気持ちはすごく感じました。けっこう疲れたので、とりあえず疎遠にしてみようと思っています。

ヘアスタイル様
    ウィッグ!すごく良い考えですね。何だかわくわくしてきました。笑 疎遠にする前に試してみる価値ありそうです。

nono様
    そうですね。実際に体重は追い越されてしまいました。彼女はきっと達成感を味わったことでしょう!勝手に真似されて達成感を味わわれるのも不快なので、自分のことはあまり教えず、着かず離れず、疎遠にしようと思います。