詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去の暴言を消す方法

レス9
    (トピ主0
    😣
    ミズタク好き
    ヘルス
    過去に夫や義家族にされたいやなこと、言われた暴言が十年前のことでもふと蘇ってきて苦しくなります。いつも水に流そう、建設的なことを考えようと思い、断ち切ろうとしますが、イライラが続いたり、爆発しそうなくらい憎く思えてきます。
    こういう感情はどう処理していますか?解決策はあるのでしょうか?その時々で自分の意見もいい、逃げてきたことはないつもりなのですが、暴言を吐く夫、夫家族がほんとにストレスです。いい時ももちろんあるので続いていますが。
    過去にされたいやなことを忘れ(薄め)るための方法、みなさんのお話聞かせてください。

ランキング

レス

そんな方法があるなら

fumi
    初めまして。
    私も是非、知りたいです。
    私は沢山自分を否定する言葉を言われ傷付きました。元旦那から散々嫌な思いさせられ耐えられず離婚しましたが、未だに言われた暴言は消えません。というか、これからも消える事はないと覚悟?で生きてます。まぁその分強くなってしまいましたが。
    本来ならそんな強さ、求めてませんけどね)後は分かってくれる人に、話をしてます。

感じきるしかない

ぴかり
    感情を感じないように我慢してるとずっと残ります

いわれた時の事をリアルに思いだして

その時いえなかったけど
    本当はいいたかった事をその人が目の前にいると思って
    声に出して言ってみてください。
    (声に出すのはすごく重要です)
    感情があがってきたら そのまま感じきってください
    特に怒りの放出はトラウマを断ち切る為に重要です

スッキリしますよ

きっと

ミコッテ
    トピ主さんが本当に許せないのは、そんな夫や夫家族と決別できない自分に対しての苛立ちがあるからこそ、気持ちの切り替えができないのかもしれません。

こちらの希望で人を変えることは不可能です。もちろん変わることもあるかもしれませんがそれは強制できることではないのです。相手が変わるかどうかはこちらからはコントロールできません。

できることがあるとすれば、自分を変えることだけです。
    自分が変えることだけが、過去の過ちや後悔から立ち直る唯一の方法です。

自分の現状置かれている状況はどんなことでも「自分の選択したことの結果」であると自覚できれば、おのずと不幸な人生から抜け出すきっかけがつかめると思います。

イライラは夫のせいではないと思います。
    むしろ、そんな男性を夫にしてしまった自分に、イライラしていませんか?
    水に流したいのなら、自分がこの男性を選んでよかったと思えるエピソードを沢山思い出したり、今からでも作ることだと思います。

そしてそれらができないのなら…自立することです、経済的にも精神的にも。

不幸を回りのせいにしないで自分の人生に責任を持つことですよ。

他人の相談事に回答を記入する事です

青い傘
    私は、ここの掲示板で、他人の相談事に回答を記入しています。
    一見、無意味そうな相談への回答ですが、建設的な考え方が求められます。

全く他人の相談事に共感でき、回答を書ければ、自分の負の部分から立ち上がる事と同じです。
    毎日の様に人の悩みに共感し、建設的な回答を自分の立ち上がりに繋げましょう。

つらいですね…

はなまるこ
    ミズタク好きさんは、その場で意見が言えているのはスゴイですね。 私は突然の事に対して、咄嗟に何も言えないですから。

まずは暴言を吐かれた内容に自分を振り返り、改善を心がけて、再度言われないようにします。

それから、心の中で暴言を吐いた人を「そんな態度ができる、レベルの低いかわいそうな人」…と、気の毒に考えます。

心の中だけで「相手を見くだす」のです。

ミズタク好きさん、試してみて下さいね。 私はこの方法でトラウマにはならないです。

同じことで悩んでいます

🐱
    さよこ
    自分なりに、もう過去の事だから…心無い人の言葉に傷つくなんて損…
    と割り切ろうとしてもダメで、何か楽しいことをして紛らわそうとしても思い出してしまい…
    ネットで相談しても余計鮮明になったような気がして。
    主さんの相談の回答がとても気になりました。
    私のレスは解決策にならなくて申し訳ないけど、自分だけの悩みじゃない!辛いのは自分だけじゃない!と思えば楽になりませんか?
    精神科で辛い記憶だけを消す薬があるって聞いたけどどうなんでしょう?
    それだけ同様な悩みを持つ人がいるんですね。
    消せるものなら消したいですね。

私も悩んでます

まるん
    過去の辛かった事の記憶が少し薄れるのは
    新たに傷つくような衝撃的出来事があった時です。

中学のいじめの記憶が薄らいだのが30代
    多分夫のリストラや姑の暴言のショックでそっちで頭が一杯になったんでしょう。(心療内科行きとなりました)

20代のころ「いじめの記憶が忘れられん」と言ったら
    「執念深いね」と言った人がいましたが…
    フラッシュバックのように嫌な事が思い出されて辛かったです。

何度も思い返すと余計に強く記憶に残ってしまいそうですよね。
    でも思い出したくなくても何かのきっかけで
    わーって甦ってきますよね。

人に話して共感してもらうと、少し楽になれることもあるので
    カウンセリングなんかも良いかもしれないですね。

また同じように悩んでいる人が周りに居たら
    自分ならどのように助言するかを考えてみると
    解決の糸口になるかも。

私は実母に、義母から言われたあまりにひどい言葉を伝えて
    泣きごとを言ったら、
    「でも今頃はお義母さんも、言い過ぎたって後悔してるかも」
    って言われて、「そうかなー」ってちょっと気が楽になった事もありますよ。

私も知りたい

のんのん
    私も最近なんかの拍子に昔人に言われた酷い事をふと
    思い出した事があり「なぜ今更?」と不思議に思いました。
    もう何年も忘れていたのに…。それを機にまた事あるごとに
    その言葉が頭を巡りイライラしています。
    私も言われた暴言の記憶を完全に消せるなら方法が知りたいです。

でも生きてる

🐱
    四面楚歌
    虐待されようが、強奪されようが、忘れてしまえばどうということもない・・・孔子の言葉です。極論的かも知れませんが、覚悟のない甘えを吹き飛ばしてしまう気がします。
    平和な国に生きているんですね。