詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パンプスでの歩き方

レス12
    (トピ主0
    らいち
    初めてパンプス(ノーマルなデザインのもの)を購入し履いてみたのですが、散々な目に遭ってしまいました。
    足が前に詰まって甲の部分が当たり非常に痛い。歩き方も前のめり気味で不自然、普通に歩きたくてもうまく歩けない。また、靴のサイズがやや大きめなのも原因の1つかなとも考え、ティッシュを詰めてみたものの痛みはいまいち改善されず。

これが普通で単に私が慣れてないだけ?それとも足が痛くならない歩き方というのがあるのでしょうか?痛みの解消法はないのでしょうか?

これから社会人になり、パンプスを履く機会も大幅に増えると思うので、今のうちに正しい知識?を身に着けておきたいのです。できれば、いいパンプスの選び方も教えて頂ければありがたいです。
    先輩方、よろしくお願いします。

ランキング

レス

形が合ってないのでは…

ひくかか
    ティッシュをつめるなんて、だめですよ!足の形に合わなくなってしまいますから。せめて敷革を入れましょう。

もしかしたら、単純に、靴が足に合っていないのではないでしょうか。これは30をとっくに過ぎた私でも永遠の課題です(笑)何度も失敗してます。足に合った靴って本当に難しいです…

シューフィッターさんがいるようなお店で、合うものをもう一度検討されてみてはいかがでしょうか。シンプルなパンプスなら、オーダーなどもいいかもしれませんね。
    それでもつらかったら、バックストラップのものにするという方法も(これも合わないと踵がすれますけど)。

歩き方が前のめりになるのも、ヒールが高すぎるのではという気が。
    3センチくらいのものがいいんじゃないですか?最初は。
    確かにぺったんこの靴を履いてるときより、足がへんな風につっぱりますよね。これは、そのうち慣れると思います…のめらないように体をまっすぐにしてみてください(笑)

サイズが合っていなかったのでは?

みい
    初めてパンプスを履くならば、ヒールの高さは3~5センチがいいと思います。いきなり高いものを履くと体が前のめりになり歩きづらいはずです。
    かかとが細すぎるのもバランスが取りにくいかもしれません。
    靴を買うのは夕方がいいです。一番むくんでいる時なのでその時にどこか痛いと履いていて痛くなります。
    人それぞれ足の形は様々なので(幅の広さ、甲の薄さ、左右の大きさの違い等)とにかくお店で色々試し履きしてみてください。
    色々試し履きしているとわからなくなるかもしれませんが、足にフィットする靴というのは土踏まずに吸い付く?ような感触です。
    歩いてもブカブカすることなく、かといってきつすぎず、足の裏についてくるような感じです。
    いい靴がみつかるといいですね!

あんよいたい

あんよいたい
    私も最初に買ったパンプスがめちゃくちゃ足に合っていなくて、走り出すと止まらない、曲がり角にきても曲がれない、10分あるくと足が折れそうに痛くなる、と散々な目にあいました。でも生まれて初めてのパンプスだったので「こんなもんか」とおもってはき続けていたんです。
    で、2足目を飼って驚きました。だって足の疲れが全然違うんだもん。今考えるとその最初の靴は最低最悪の靴でした。
    その後、ん十足とパンプスと付き合ってわかったことは、足に合うパンプスはハイヒールでも全然疲れない、ってことです。
    足に合ってさえ居れば数時間たちっぱなしでも大丈夫です。必ずあります。根気よく探してください。お店に相談して、自分の足の形をよく把握して、最高のものを手に入れてくださいね。

ありがとうございます

らいち
    アドバイスどうもありがとうございます!

ヒールの高さは5センチ程度なので大丈夫かな?と思ったのですが、母から「そりゃ高いよ」と言われました;
    普段履く革靴もよく見たら3センチ程度でした。思い込みはいけませんな。

十分に吟味せず購入したということもあるので、今度はしっかりと試着を繰り返して購入したいと思います。

役に立つかな。。。

最高
    私の過去の失敗、成功から見ると…

1)かかとはほそほそのものよりは太いもの、でもあんまりごっつくて重いのもNG。 高さは3~5cmが無難じゃないでしょうか。

2)甲の部分は浅いほうがスカートと履くとききれいに見えるけど、パカパカしやすい分足に常に力が入ることになるので疲れる。十分深くでも見た目も女性的なバランスの取れた一足を。

3)とんがりは長時間履くと死にます…。足幅に合ったものを。つま先は人それぞれだと思いますが、ややスクエアが私は好きです。

4)最後にクッションはとても大事です。クッション性のすでに高いものでないならば、中敷は必須。靴がパカパカしないようにかかとのところにはるものも多少は効果があります。

どなたかも言ってましたが、いい靴選びは人生の課題ですよ、ホントに!

シューフィッター

外反母趾
    結論から言いますと、その靴は捨てましょう。
    中敷などで調節して合う様になれば問題ないですが、その際も必ず靴屋さんに相談しましょう。

>靴のサイズがやや大きめ
    これは、大きめであることを分かって購入したということですか?
    痛くないように大き目を購入したのかもしれませんが、大きな間違いです。

足が前にすべると、ハンマートゥという状況に骨が変形します。
    一度変形した骨は、手術でもしないと直りません。
    足のためにも、少々高くてもシューフィッターのいる店できちんと足を計測してもらって買いましょう。

ようやく痛くならなくなりました

hanajan
    痛くなるとか足の皮が剥けるとか、色々と有りましたが、中には、人に言えないような方法論を実行したこともあります。
    ここでは、一般的に通用し且つ分かり易い内容を開示します。

・脚を繰り出す速さはアレグレット(フランスの行進曲)程度
    ・脚を繰り出す幅は足のサイズと同等程度
    ・ヒールの高いサンダル(10~12cm)程度で立ち仕事を行う
    ・ヒールの高さが2cm、5cm、8cmなど、様々な種類で歩く
    ・軍馬の前脚のように脚を繰り出すこと
    ・体力を付けること
    ・筋力を向上させること
    ・インナーマッスルを有効利用すること

以上

べネビスがいいですよ!

kao
    私は、サイズが22センチと小足(笑)。しかも、甲が低くて幅も狭いというおまけつきで、靴選びには本当に苦労してます。
    でも、最近すごくいいものを見つけたんです。通販ですが、ベルメゾンの「べネビス」。ここの靴は、とにかくサイズが豊富。そして、ワイス(幅)も各種あるので、カタログに書いてあるように、きちんとサイズを測って購入すれば、失敗は少ないと思いますよ。
    皮製品は、どうしても履いていると伸びますので、ゆるくなってきたな、と感じたら、付属のワイス調整パットを入れれば、またフィットしてきます。
    それと、ここの靴は値段もお手頃です。ただ、ひとつだけ残念なのは、デザインがイマイチかな…と思うこと。(最近は随分デザインも豊富になってきましたが。)
    ノーマルなパンプスなら特に、ぜひ一度試してみてください。オススメです♪

甲にバンドがあるもの

まき
    皆さんがいうようなヒールの高さであるということと、
    もうひとつ、
    甲にバンド(?)のようにひもがついてるものだと
    足がパカパカしないので、
    履きやすいですよ。
    サンダルのように、足首にバンド(?)が
    ついてるものとか。

あっている靴の確かめ方

KOTO
    目的が会社面接や買い物、出勤などならば、靴屋さんで試し履きするとき、少し重い荷物を入れたかばんを持って歩いてください。(普段持つかばんの重さの5割増し以上)
    靴屋さんで身軽な状態で10歩くらい歩いたのではわかりません。
    重い荷物を持つことで、辛い場所がはっきりわかります。
    「足が前に詰まる」のは、一番痛いです。その靴に対し、おそらく足幅(周囲)が小さいので、もっと細いものが合っているのでしょう。
    スニーカーなどの靴の選び方とは履いて「合っている」感覚が違うので、足の測定もした上で、選んでくれるいいシュー・フィッターのいるお店で、2~3時間かける予定で行かれることをお勧めします。

自分の初パンプスを思い出しました

ウオノメ痛い
    私も初めてパンプスを履いた時のつらさを思い出しました。あれは短大の入学式の日。それまで、パンプスはおろか、ストッキングさえほとんど履いたことがなかったのです。お店では特にキツイと思わなかったのに、歩いてしばらくすると、あちこちすれてかかとはマメがつぶれて血がにじむ、も~裸足で歩きたいくらいでした。
    その経験からのアドバイスとしては、パンプスを履いて出かける前日までに、その靴で1キロくらい散歩に出て、靴擦れができないか確認することをお勧めします。私の場合、試着してシックリきても、歩き回ると靴擦れすることが多いです。何回か履けば足が慣れてくることもありますが、ど~してもダメな場合は、勿体ないけど二度と履きません。(だって歩けないんだもん)
    靴選びとしては、甲の部分がキツイと思ったら、E~EEEのゆったりサイズのものを選ぶと良いと思います。
    慣れてくると、お若いうちはヒールの高いもの、つま先のとがったものを選びたくなってくると思いますが、数年、数十年するとウオノメ、外反母趾といったものが出てくる場合があります。とにかく足に負担のかからないものを選んでくださいね。

改めて、トピ主です。

らいち
    アドバイスどうもありがとうございます。
    皆さん苦労されているようで。

やはりスニーカーや普段履きの靴を買うのとは訳が違いますね。
    試着はサイズが合うものを履いて棚周辺をうろうろして終わりでした。若干大きいかもとは思ったんですが、それより小さいものは幅が狭いし、歩いても違和感がなかったので大丈夫だと思い購入したんです。阪神優勝セールで2割引だったし(笑)
    しかしいざ玄関を出てみると、アパートの敷地を出る前に阿鼻叫喚地獄(泣)「オフィスでも快適!」のようなフレーズがついていましたが「どこが快適やねん!」と逆ギレしてしまいました。

しばらく履く機会がないので一旦その靴は封印しました。
    年明けあたりに皆さんの仰るとおり、シューフィッターさんのいる靴屋で時間&お金をかけて自分に合った靴を探そうと思います。

そんな靴屋さん私の街にあるかしら…?