詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老け顔&高齢出産で保育園が憂鬱です

レス21
    (トピ主0
    まな
    ひと
    来年、保育園に入園させる娘がいます
    2年保育なので今は4歳です

私は老け顔+高齢出産なため、大半の人からおばあちゃんと間違えられます

娘は天真爛漫で私がおばあちゃんに間違われても「おもしろい、お母さん間違えられたね」と本気でウケて言います

私が「おかあさん、年取ってるからゴメンね」と言うと娘は「いいよ、おかあさんは可愛いし~」なんて言ってくれます

ただ容姿をどれだけ努力しても限界があります

顔は自分で言ってすみませんが昔からスカウトされたり、かなりモテてはいましたのでそこまで悪くはないと思います

保育園に行ったらさらに間違えられて気まずい日々がつづくのか と憂鬱です

私を娘のおばあちゃんと間違えてしまった子供やママさんたちに逆に気まずい思いをさせるのも憂鬱です

間違えてしまった側も、必死でフォローしなきゃならないですからね

私と同じような老け顔、高齢で努力してもおばあちゃんに間違われるママさんアドバイスください

ランキング

レス

負けないで

陽子
    自分の意識に負けちゃだめですよ。

確かにおばあさまかな?おかあさまかな?と迷う人はいますね。
    でも、みんなあっけらかんと元気です。

絶対言われることは間違いないんだから、卑屈にならないで。
    「高齢出産だったのよ~、あっはっは、しんどかったわぁ」くらいに
    さらっと自分から言うのもありじゃないかな。

会合があるまでの間

am
    会合があって自己紹介した後は大丈夫じゃないですか?皆さんに顔を覚えてもらえば、間違われなくなると思います。

40代ならふけ顔じゃなくても祖母と思われるかも。私の姉は40代ですが、孫が3人います。

保育園ですよね?

nao
    幼稚園じゃなく保育園なら通常働いているお母さんばかりでは?
    うちは私の仕事の都合で0歳から保育園でしたが、皆さんお迎え時間もバラバラだったし
    幼稚園のように周りの父兄とお付き合いなんてなかったですね。
    会えば挨拶するし、立ち話もしましたが基本他人の家庭には立ち入らないって感じでした。

トピ主さんの言う保育園が幼稚園と同等の意味ならすみません。
    でも高齢出産も老け顔もおばあちゃんと間違えられることも現実なのだから
    そこはあまり卑屈にならないほうがいいと思いますよ。
    今は高齢出産の方も多いですし、入園したら同じような立場のお母さんと仲良くなれるかも。

娘さんの為にも卑屈にならず笑顔が素敵な明るいお母さんでいてあげて欲しいです。

子供に謝る必要もなし

最初の数回はありえる話ですが、そんな心配はいらないと思います。
    保育園の先生が、○○ちゃんのおかあさん、とかって、呼ばれると
    思うので、そうなったら、たまたま一緒に居合わせた、ほかのお子さんのお母さんも、あ、そうなんだ、って気づくじゃないですか。

昔きれいだった人なら、なおさらです。

お子さんに「年とっててごめん」なんて言うほうが、かえって、子供さんがかわいそうだと私なら思います

お子さんにとっては、大好きなおかあさん。
    たとえそれがどんなお母さんでも大好きなんですから。

自分の大好きなおかあさんが何であやまってるのか、わからないんじゃないですか? そんなことで子供さんに気を使わせるのもどうかな
    って。

堂々とすべし。

開き直らずに

サンシャイン
    おいくつの方なのですか?

高齢出産とはいってもお子さんが4歳ならせいぜい40代ですよね?

ならば「老け顔」「おばあちゃんに間違われる」ことを受け入れずに少しでも若く見られるように努力しましょうよ☆

旦那さまのためにも娘さんのためにも。

スキンケアやメイク、ヘアスタイル、洋服などきちんと研究して努力されてますか?
    昔美人さんだったのなら、ちょっと頑張ればすぐにあかぬけるでしょう。

今はママ雑誌もたくさん出てるし、ママさんたちがたくさん出てくるドラマ(今だったら斉藤さん2とか)もあるので、そういうので、ママさんファッションやママさんメイクを研究してみては?

あきらめて、老け顔を受け入れてる場合じゃないですよ。保育園はまだまだ始めの一歩、このさき幼稚園、小学校、中学校、と学校行事は続いていくんですよ。

若く美しく見えるには、肌質、髪質、髪形、背格好(体型や姿勢)が重要なカギを握ると思います。きちんとお手入れをして姿勢をただし、笑顔で行事に参加しましょう。高齢出産なんて今は多いですし、きっと同年代のママさんだっていると思います。

私もです

🐶
    めぐママ
    子供はようやく年長さんです。毎年 何人かの小さなお子さんに「・・おばあちゃん?」と言われます・・・
    周りの大人はどう思っているかわかりませんが 職場でその話をしたら大笑いされました。「洋服もババくさくないのにね~。」でも その時まで自分はそんなにヤバイと自覚なかったんです。
    それから職場の同僚に意見を聞いたところ「やさしそうな雰囲気がおばあちゃんぽくみえるのでは?」「やせてるから腕と手の筋がおばあさんぽい」と言われました。
    それからは体重増加+5キロ(158センチ 50キロになりました)
    リップはグロスで光らせる。これだけでだいぶ改善されました。
    子供に悪気がないだけに 言われたら正直な意見なんだな、ってへこみますよね。親の前で言われて親が慌てるのをみると どうしたらよいのか・・・
    同じく高齢ママもいるのに、こちらはママに見える。何がそんなに違うのか・・・
    老け顔とあきらめずにお互いがんばりましょう。

むしろ武器に

🛳
    たびびと
    保育園なんて毎日ですから、
    間違えられたとしても最初の頃だけです。
    もし娘さんのお友だちに「おばあちゃん?」と言われても、
    「ブッブー!ママでした~♪」位笑い飛ばしてください。

若いママさんたちには、
    「あんな風に年齢を重ねたいわ」と思われる存在になればいいじゃないですか。
    年上のママさんは結構頼りにされますよ。
    だって娘さん、良い子に育ってるじゃないですか。

自信持ってくださいね。

現実はお母さんでしょ?

🙂
    もんちゃん
    人からどう見られても堂々とするべきでしょう!現実は祖母ではなくてお母さんなのだから、間違えられたらニコやかに訂正。その繰り返しで問題ないですよ。
    それに年齢が上で何が悪いのでしょう?主様の態度は、将来の娘の年齢に対する
    姿勢に影響しますよ!勝手にネガテイブに思い込んで、卑屈にオドオドするべきではないです。美形なら特にもったいない。凛として美しい母親でいてください。

レスします

もつけ
    2歳の保育園児を持つ母です。

ご本人である貴方が自覚があるならいいんじゃないんですか?

自覚がない方だと本人もムッとするだろうし、間違えた側も気を使ったりすると思いますが。

もしも「○○ちゃんのおばあちゃん」と園のお友達から呼ばれ、その親が「すみません…」みたいになってしまった場合には、どうか貴方が笑い飛ばしてあげてください。「いいんですよ~!よく間違われるんです!(笑)」なんて。もちろん貴方の心が許せば、ですが。

そうすると、相手も気にしすぎることもないし、貴方も気が楽になると思います。
    気さくで大らかな○○ちゃんのお母さんで人気者になりましょう!

出来る限りの努力を

もり
    前髪が白髪のお母さんがいます。遠目でパッと見た時、その髪からおばあちゃんだと思ってました。
    近くでみれば、白髪に対して皺も少ないし、若々しい洋服も着てるのに、何故か髪だけ何もしてる様子はなく。
    部分的ならワンタッチで出来る簡単な白髪染めもあるのに、やればいいのにな~と思います。

逆に髪さえどうにかすれば、高齢ママには見えても、おばあちゃんとまではいかないのに、と思います。

高齢ママに偏見はないですが、可愛らしい女性でいようという努力の欠片も見えないママさんには、年齢関係無く手厳しい目があると思って下さい。

高齢ママじゃないけど

こおろぎ
    私は高齢ママではないのですが、間違えてしまった経験があります。
    そのママさんは、持ち物や服装や髪形がとても時代に合ってないというか
    「私が小さい頃の親たち。」という見た目でした。
    顔がどうこうではありません。どこで買ったのか、物持ちがいいのか。
    で、失礼ながら間違えてしまいました。

私も高齢ママというほどではないけど、白髪がとても多くて
    染めるのをさぼった時にPTAの集まりに行くと、年より高齢に間違われます。

それにしてもいい娘さんですね。
    子どもに可愛いって言ってもらえるくらいだから自身を持って大丈夫そうですよ!

小学校最初の父母会で

たぬき
    高齢出産の方が
    「私は40歳で結婚して、41で妊娠、42で出産しました。」と自己紹介していました、

いわれる前に言うのがよいかな?

まさに私

なかなか
    年中の保育園児童を毎日送迎していて 半分は○○のおばあちゃんと言われ、サラッと ○○ちゃんのおばあちゃんよ~と言って交わします。

姿勢、シミ隠しのメイクはお母さんとの分かれ目
    娘に、おばあちゃんって言われた~と言うと、おばあちゃんじゃなくお母さん!とカラッと言ってくれるので 救いです。

表情や溌剌さは大切の様な気しますが

同い年の子どもの親という関係

みい
    トピ主さんの歳が書いていないので、年齢はわかりませんが、「どうせ自分は歳なんだから」という雰囲気が出ていませんか?

たとえば姿勢が良く、キビキビした動きだと若々しくなります。

子どもが幼稚園の頃、高齢出産のお母さんがいましたが、その人は自分から年齢を言っていたし、逆に18歳で出産した若いママもいたけど、こちらは同じ園児のママとして接するから「年齢差」なんて感じたことがなかったです。

自分が気にするほど、人は関心ないですよ。

顔だけじゃない

いちご
    年齢を判断するのは、ほうれい線などのシワや肌のくすみ、たるみ等の容姿の他にもいろいろとありますよ。
    特に目がいくのは、髪型と服装だと思います。
    前髪の厚みや分け目を変えるだけでも印象がかわりますし、バッサバサの髪の毛だとかなり老けた印象になってしまうので工夫が必要です。
    服装は若作りをしなくてもいいですが、流行のアイテムを2、3個は入れること。どんなにキレイな人でも上から下まで10年以上前の衣装を着ていると歳をとった印象になってしまいます。特にスカートやパンツ、ジーンズなどのボトムは流行がはっきりとしているので気を付けた方がいいです。あと地味すぎても派手すぎてもダメで自分に合った明るめの色の服を選択した方がいいです。
    それから体型も痩せていても太っていても老けますが、なによりも姿勢が大事です。少しでもヒールのある靴を履いて背筋が伸びて颯爽と歩いていれば、ママに見えると思います。
    メークは薄くてもいいですが、眉毛をしっかり描くこととチークは必須です。これだけでも2,3歳違って見えます。

以上、私が気を付けていることでした。

どうでもいい

みみちゃん
    普通に身奇麗にしてたら、若かろうが老けてようが関係ないですよ。保育園は付き合いもドライだし。
    私が嫌だなと思う保護者はヤンチー系の親ですね。本当に馬鹿ばっかし。
    小学校で別れるのを待ってます。

開き直りましょう

43
    40歳で初産で、双子で生まれた子供達は今3歳です。
    まだ母親が若いとか若くないとか思う時期ではないのか、子供からも子供の保育園にいる子達からも何も言われたことはありませんが、いつかあるだろうなと覚悟はしています。
    憂鬱になったって何も変わりませんよ~。
    子供はこれから十年以上学校に行くのにずっと憂鬱で過ごすんですか?

私はおばあちゃんですか?と聞かれたら、笑いながら、そうですよね~いえ母親です~と返事するくらいだと思います。
    相手によって、高齢出産になってしまいましてーと冗談っぽく言うとか、相手が気まずく感じないようにフォローをします。
    子供が友達から「おまえの母親年寄り~」とでも言われたら、何が悪いのよと言うつもりです。
    子供は肌や髪や顔より、全体の雰囲気や服で年齢を判断することが多いと聞くので、地味にならないようには気をつけようと思っています。

意味がいまいちわからない

ヤンバルクイナ
    >顔は自分で言ってすみませんが昔からスカウトされたり、かなりモテてはいましたのでそこまで悪くはないと思います

老け顔なのにスカウトされてたんですか?
    ないでしょう。昔はきれいだったということですか。
    だとしたら相当あなたはどこかで怠慢な生活してたが、
    もともとさほどでもなかったということになります。
    本当にきれいな人は出産くらいではへこたれませんから。

私はトピ主さんのおっしゃりたいこともよくわかりません。
    顔が気になるのなら結婚も出産もしなきゃよかったんです。
    逆に言えば子供を産むということは開き直りも大事であり
    はっきり言って自分の顔など子供が育ってくれれば
    どうでもいいのです。
    パーツが機能してくれれば。

相手がおばあさんに間違っても「私母親です」
    これの繰り返し。
    間違った相手も何も悪くないしフォローなんて必要ありません。
    フォローしなきゃいけないような雰囲気を出してはだめ。
    気まずく思う思わないはあなたの対応の仕方如何です。

とにかく顔とか年齢にこだわるの、やめたほうがいいです。

私も老け顔でっす!

🙂
    台所母さん
    独身時代に働いていた頃は、新人なのに中堅くらいに見られ、キャパ超の仕事をふられそうになったり、たいへんでした(苦笑)

そんな私も40過ぎて母になり、今は幼稚園年少の娘がいますが、対応策はずばり、ヘアスタイル!です。
    明るめのカラーと、軽やかな毛先は必須ですよ。

あとは、皆さんがおっしゃるように、「あかるい切り返し」かなぁ。
    堂々と、「〇〇(お子さんの名前)の、母です♪」と言ってれば、大丈夫ですよ。

美人さんは痩せすぎると老けてみえることもあるので、首にはスカーフ、チークとネイルは明るめにするといいかも。

気にし過ぎないでくださいね。

男顔です!

🙂
    のむ
    ふけ顔じゃないけど男顔(&スタイル?)です!
    3人の息子が10年間にわたり保育所でお世話になり、三男がついに修了します。

ほぼ毎日、
    「○○くんのパパ~」
    「○○くんのおとうさ~ん」って、子ども達に声をかけられます。
    その度に、
    「ママです!」
    「残念、お母さんでした~」
    と時に真顔で時におどけて対応します。
    ほとんどの子は初め「キョトン」としています。
    下手したら小学校上がるまで私のことを男だと思っている子もいます。

でも、お父さんだろうがお母さんだろうがおじいちゃん、おばあちゃんだろうが、その子を慈しみ育てている1人の大人として認めてもらえていること、それを自負していることが一番大事なんだから。
    正直乙女心(まだあるで~)は傷つきますが、お子さんが「かわいい」って言ってくれるまんざらでもない容姿を、大切にして下さい。

保護者同士で気まずくなることを避けるためには、クラス懇談会のような保護者が一堂に会する場面で、「見た目おばあちゃんですが、バリバリのお母さんです!よろしく!」とまとめて説明しておくといいですよ。

スレンダーな方でしょう。

うに
    今はあまり老け顔の方って見ないから、どうしてかな?と思ったのですが、トピ主様きっとスレンダー美人なのでしょうか?
    ぽっちゃりしてる人ってほぼ若く見えますから。
    あと顔立ちが整ってる本当の美人って年上に見られるんですよね。

お子様の「ママは可愛い」っていうの本当だと思います。子供は美人が好きだし。

あと最近のオバアチャン、異常に若い方いるんですよ。
    私も保育園のお迎えである子供がおばあちゃ~んと寄って行く先を見たら…
    「え?!あれでおばあちゃん?!」という感じの女性が…

おばあちゃんも若作りしておしゃれな世の中。だからかな?って思います。

私は気にしない方がいいと思います。だって美人はいくつになっても得だもん~。