詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れでお稽古はだめ?

レス193
    (トピ主2
    ponsuke
    子供
    一歳と三歳の子供がいます。
    先日、ママ友がポーセラーツの資格を取ったというので教えてもらうことにしました。
    その時、下の子がママ友宅にあったお子さんのおもちゃを壊してしまいました。
    「大丈夫。直せるから。」と言っていたので、謝罪だけして帰りました。
    しかし、後日にそのおもちゃがかなり高かった事を知りました。
    その事を別のママ友に話したところ、「謝罪だけはまずいんじゃない?レッスン費や焼成代も取らなくて材料費だけでやってもらったのに図々しい。」と言われました。
    少しムッとしたので、子供にそんな高いオモチャを与えるのはどうかと思うし、レッスン代は友人なんだから免除してくれてもいいはず。そもそも焼成代ってなに?窯があるのにお金とるの?と言ったら「あなたの暴れる2人の子供を連れてよくお稽古に行こうと思ったね」と言われショックをうけました。
    子連れのお稽古ってそんなにだめですか?子連れOKと書いてある所もたくさんありますが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  193
    次へ 最後尾へ
    全て表示

少なくともあなたみたいな人はだめだね。

momo
    他人が子供にどんなオモチャを与えようと勝手でしょ。
    あなたがどう思うか、なんて関係ありません。
    高いオモチャ持たせた方が悪いってわけ?

焼き物の教室に1歳児と3歳児を連れて行く事もとんでもないと思いますが、あなたみたいなド厚かましい人なら尚の事ですね。
    私がそのポーセラーツの先生の立場だったら、
    子供はもちろんの事、あなた本人も出入り禁止にしたいわ~。

世の中の道理をきっちり教えてくれたママ友さんに感謝なさいよ。
    それと、壊したオモチャの弁償もお願いします。
    そして二度と子連れでお稽古に行かない事。

そもそもそれは…レッスンなの?

mimi
    トピ文を読んだところ、ママ友さんが資格持ちなので
    遊びに行ったついでに教えてもらった、程度のことなのかと
    思いましたが
    ご友人は「お稽古」だという認識なんですよね?
    そこが行き違いの原因だと思います。

それがレッスンならば子連れOKかどうかは事前に確認すべきことですが
    ママ友の家に遊びに行ったならもちろん子連れOKでしょう。

小連れ云々じゃなくて

ヘムレン
    その後の対処が拙過ぎでしょう。

それなりの謝罪と弁償を申し出るなどは当然必要だと思いますし、レッスン代が無料が当然というのも、図々しいなと思います。技術料は無料ではないよ。

まぁ、今後そのママやアドバイスをくれたママ友さんに距離をおかれても、受け入れてください。

ママ友は友達じゃない

akireta
    子どもを介して知り合った知人です。
    友達だったとしても、無料で?厚かましい人ですね。

>子供にそんな高いオモチャを与えるのはどうかと思う
    人の自由ではないでしょうか?

>レッスン代は友人なんだから免除してくれてもいいはず
    そういう人が一番迷惑な「友」なんですよ。
    私もある技術がありますが、「ただ」でやってほしがる「友」が居て辟易しています。あなたみたいな人は迷惑で厄介ですね!

>焼成代ってなに?窯があるのにお金とるの?
    火を燃やすのに燃料代っていらないとでも?
    車はガソリン入れないと走らないでしょ?それと同じと思ってみては?

>暴れる2人の子供を連れてよくお稽古に行こうと思ったね
    私もそう思いました。子連れOKってあるけど、やっぱり「大人しくできる子」でないとね。

あと、ヤンチャなお子さんをお持ちの場合、キッズ保険に入っておくのをすすめたいです。人の持ち物や余所の家のものを壊したり、よその子にけがを負わせても保障できるように。
    友達無くしたくないなら、弁償なさったほうがいいし、焼成代は払った方がいいんじゃないの?

いえいえ

ココナッツ
    子連れのおけいこがダメなわけではなくて、あなたがダメダメなのです。

子連れは迷惑です

スイカ
    マンツーマンレッスンで、講師の許可があれば子供連れでもいいと思うけど、子供がいたずらしてレッスンに集中できないと思うけどどうですか?
    もしグループレッスンなら大迷惑なので絶対連れてこないでください。

それよりも、トピ主さんの図々しさに一言言わせてください。

>レッスン代は友人なんだから免除してくれてもいいはず。そもそも焼成代ってなに?窯があるのにお金とるの?

はぁ?友人だからレッスン料免除って、それ何ですか?
    焼成代って場所も取るし大変だと思いますよ。
    窯だって高価なものだって知りませんか?
    納得いかないならやめたらどうでしょうか。

あと子供が壊したおもちゃですが、言葉だけではなくて次のレッスンのときにはお詫びの品を持って行ってくださいね。

優しいママ友の悪口言うな!

🐴
    志奈子
    >レッスン代は友人なんだから免除してくれてもいいはず。

そういうの、ダメだよ。図々しい。
    資格を取ったということは、友達であっても相手はプロなんだからさ。

こちらから支払いを申し出ても、相手が「いらないよ」と言ってくれることがあるかも知れないけど、その場合だって『友人なんだから免除してくれてもいいはず』なんて考え方をするんじゃなくて、『友達だからといって免除してくれるなんて、ありがたい』って感謝すべきところでしょ??

>子連れのお稽古ってそんなにだめですか?子連れOKと書いてある所もたくさんありますが。

それは、子供が居るお母さんを積極的に呼び込みたい教室で、子供が居ても大丈夫な設備を整えてあるところ。
    そのママ友のところは、そうではないのでしょ?

>子供にそんな高いオモチャを与えるのはどうかと思うし、

人の家のおもちゃを壊しておいて、何で持ち主を悪者にしてるの??
    ただで教えてくれて、高価なおもちゃを壊しても「大丈夫」と言ってくれた優しいママ友を悪く言うなんて、よく出来るよね。

トピ主さんに注意をしたママ友の言い分は、全部常識的で正しいよ。
    反省して下さい。

図々しいです

唐 辛子
    図々しいです。
    あなたのような感覚の人もいるのでしょうが、世間一般では図々しい部類に入ります。
    そこは理解してください。

子連れOKと謳ってないない限りは基本的に子連れはNGではないでしょうか。
    レッスンを受けながら子供の面倒をみるなんて不可能でしょう。
    もし他の生徒さんもいらっしゃるのであれば、迷惑になります。

子供がいるから連れて行って当然という考えは通りません。
    お稽古事はお子さんが幼稚園に通うようになるまで我慢できませんか?
    どうしても何か習いたいのであれば、子連れOKのところへ行きましょう。

最後に、壊したものはちゃんと弁償してくださいね。
    そして友人だからレッスン代免除というのもおかしいですよ。

子供連れのお稽古がNGとかの前に

🐱
    ぬくぬく

まずこの考えが浅ましい、免除して貰わなきゃ出来ない様なお稽古ならば、それはトピ主には身分不相応って事です。

>窯があるのにお金とるの?

そりゃ、光熱費考えたら普通は取るよね?
    まさかダダで窯が焚けるとは思ってないよね?

>子供にそんな高いオモチャを与えるのはどうかと思うし

人様の事情にトピ主が口を挟むなんて、訳が分からない。
    では逆にトピ主が「こんな安い玩具ばかり子供に与えて、どうかと思うよ」と言われて良い気がするのかな?
    多分、余計なお世話!って喰ってかかりそうだよね(笑)

レッスン料を免除して貰ってるのは、それはトピ主と友人の事なので確かに他人が口を挟む事ではないけど。
    免除して貰ってあたり前というのは面の皮が厚すぎるし。
    人のモノを壊しておいて謝罪のみで済まそうとするなんて、厚顔無恥もいいところ。

レッスンしてくれるママ友も、トピ主にハッキリと助言してくれたママ友も。
    トピ主には勿体無いくらい、とても良い方達。
    トピ主がママ友達から孤立する日も、近そうな感じですね。

トピ主さんのようなママは100人に1人

🛳
    たびびと
    そうですね。

暴れる子どもを食器を扱うお稽古事に連れていく人も、
    高いおもちゃを壊して謝罪だけの人も、
    友だちだからレッスン代は当然不要と思っている人も、

世の中のママの中に、100人に1人いるかもしれませんね。
    普通の人なら「厚かましいと感じてできない」レベルです。

だけどトピ主さんにとっての救いは、
    「それはダメだよ」と教えてくれる良い友だちが、
    そばにいることです。

その友だちは絶対に逃してはダメですよ。

図々しい人が増えたね…

みか
    子供が壊したおもちゃが実は高価だと知ったのに、すぐ謝罪と弁償の話をしに行かないのが不思議でなりませんが。
    他の友人に話してる場合じゃなかろうに。

子連れがOKかどうかは、個々の教室の先生の判断によります。謝りがてら聞いてみれば?

ってか、事前に連れて行っていいか友人に確認する頭がなかったんですね…。

言ってくれた人に感謝

まゆ
    私ならあなたのような人からはそう~っと離れます。図々しいし「迷惑」っていうことがわからないみたいだからね。

基本子連れはダメだから

🐱
    misusu
    わざわざ「子連れOK」って書くんですよ。

そのお友達、無料づくしでやってくれているみたいですが

・これからも仲良くしたいですか?

・有償ならそのおけいこ行きたいですか?

この二つ、どちらかノーならおつきあいは控えた方がいい相手だと思います。

相手は裕福な様子だし、周りからも一目置かれているようなので

事が大きくなるのも時間の問題と思います。

でた、でた…

🐤
    ドラゴン
    >子供にそんな高いオモチャを与えるのはどうかと思うし、レッスン代は友人なんだから免除してくれてもいいはず。そもそも焼成代ってなに?窯があるのにお金とるの?

でた~、自己中星人!最近、宇宙人が本当に多いですよね…。
    子連れは駄目とは言いませんが、おもちゃを壊した後の対応やママ友に対しての発言、トピ主アウトです。今回の件を反面教師とし、考えを改めて下さい。
    そうしないと数少ないママ友はトピ主から離れていきます。

ダメなのはトピ主さん

またきた
    そこんとこ、間違えないでね。

「そんな考えでいるあなたが信じられない」って言われたんですよ。

私も同意見です。

あ~あ…

匿・名子。
    >あなたの暴れる2人の子供
    ここ、都合よく聞き逃してますよ?

子連れがダメなんじゃなくて
    「大人の言う事が聞けない暴れる子ども」を連れていくのがダメなんです。

で。
    友達だから、を免罪符に1円も負担するつもりのない「図々しさ」。

ショック受ける前にしっかり子どもを躾けて下さいよ。

こんなのばっかりですね

下弦の月
    他所のおもちゃを壊してごめんなさいだけはまずいんじゃないでしょうか。
    相応のお詫び(商品券など)をした方が…
    しかも材料費だけでレッスン代を払っていないなら、なおのこと…

子供?

🐱
    ponpoco
    世の中、誰も叱ってくれないのにお友達は良く意見してくれたとまず感謝しなければ!
    高価な玩具は壊すし、レッスン料も友達だから免除?
    厚かましいですねえ。大人になって下さい。

玩具を壊しても反省もしていない様子。弁償する気持は?
    お稽古ごとはお子さんが幼稚園に入るまで我慢したら如何ですか?

ずうずうしい

mari
    実費で教えてもらった挙句、他人の物を壊したのに、原因となった子供連れを反省する気もなければ、格安であることに感謝もせず、更に他人のお金の使い道にまで難癖をつけるなんて。
    世の中がギブ&テイクで成り立っていることも、そのギブとテイクが物々交換や労働力交換ではなく大抵お金を仲立ちとして成り立っていることも理解していないなんて。

普通は大人になるまでに自分と他人では、いろいろ違う選択・決断・人生があるということを学んでいるものですよ。そこまで自分の視点でしか物事を判断できないって、この先の人生が思いやられます。ことは「子連れOKかどうか」なんかじゃないです。

第一、「子連れOK」は他人の物を壊すような取り返しのつかないあれこれを「ごめん」の一言だけで水に流すという意味でもありません。少なくともトピ主さんが先回りして監視もできないような母なのなら、しつけのできていない子供は連れて行っちゃダメでしょう。

子連れ云々以前の問題

あのー
    トピ主みたいな人とは、極力関わりたくないです。親に常識がないから、子供にきちんと躾が出来ておらず、粗暴になっているんです。この一件で、親子共々孤立しますね。

嫌なら、きちんとおもちゃを弁償し、レッスン代と諸経費を払う。子連れでは行かないこと。現に貴女の躾がなっていないから、他人に迷惑かけているじゃないですか!!

常識を疑う

🐶
    52歳主婦

まず第一に、「よその家庭」の親御さんが、子供のおもちゃに何百円掛けようが、何十万掛けようが、
    トピ主にとやかく言う権利はありません。

あと、「子供のしでかした事」だろうが、夫だろうが飼い犬だろうが。
    「自分の家族」「自分側の人間・動物が相手に迷惑を掛け、あまつさえ物品を破壊したのであれば

「同じ物を買って菓子折りと共に返す」「弁償する」が、常識です。

お稽古事に子連れが有り無し以前の「社会人としての常識」の問題です。

お稽古ごとに子連れが許されるかどうかは、周りの環境、稽古事の中身等により正解はありません。

・・と言うか・・・

最近は、こんなに常識の無い、社会協調性の無い「母親」が増えているんですか?

子連れ云よりも

めらにん
    貴女の態度が駄目でしょうね。
    ママ友に対する感謝の気持ちや謝罪がなさすぎです。

>子供にそんな高いオモチャを与えるのはどうか
    貴方一体何様?
    壊した側の人間が言っていい台詞じゃないっていい歳して分からないの?
    本当に人の親ですか?

これも厚かましすぎる。
    ママ友の好意で免除してもらってるのに、
    さも当然の様に免除するべきでしょって態度も最悪です。

どこに行っても迷惑掛けてそうだから、
    トピ主はどこにも行かない方がいいんじゃない?

図々しいよ、トピ主さん

はるか
    >子供にそんな高いオモチャを与えるのはどうかと思うし

とんだ言いがかりですね
    どんなおもちゃを使おうと、大きなお世話です

>レッスン代は友人なんだから免除してくれてもいいはず。

これを図々しいと言わずに何と言うんでしょうか

>そもそも焼成代ってなに?窯があるのにお金とるの?
    その焼き釜も、それを焼くための電気量?ガス代金?
    かかってるでしょうが。ただのものなんてないんですよ!

>子連れのお稽古ってそんなにだめですか?子連れOKと書いてある所もたくさんありますが

そのお友達のうちがOKかどうかは別です。子連れOKでも、あなたのうちの
    お子さんのようにおもちゃを壊すような、躾のなっていない子は
    どこでもお断りでしょう。というか、普通は言われなくても
    自ら遠慮するものです

え?言ってる意味がわからない?
    もういいですよ
    次はないでしょうから、ご安心を

この思考回路どうにかならないかね・・・。

🐤
    つばめ
    この手の非常識トピ主さんって必ず
    「子供にそんな高いオモチャを与えるのはどうかと思うし」
    このような思考回路ですよね。
    絶対に相手に非がある。そうでしょ?

お店のものを壊したら「こんなところにパーテーションがあるのがおかしい」
    とかそういう類の言いがかりですよね。

はっきり言ってくれるママ友さんに感謝しましょう。
    「これからも私のおかしいところは指摘してね。ありがとう」
    とお礼を言って、疎遠にされないようにね。

そして件の資格ママにはおもちゃのお詫びとして
    菓子折りを持って謝罪に行きましょう。
    ていうか、お稽古の日も材料代のみで行ったの?
    普通は、レッスン料無料にしてくれるなら
    代わりのプチギフトかお菓子詰め合わせなど持って行きますよ。
    これが理解できないなら、あなたは間違いなくドケチの非常識です。

あなたの周りから人が消えて行かないよう、お気をつけくださいませ。

その考えがダメ

モモ
    モノを壊した時点であなたは加害者です、たとえそれが過失であろうと
    それなのに子供に高いおもちゃを云々なんて相手の過失にしてる
    子供連れ習い事ダメとは言いません、ただ主様タイプの子供は…
    静かにさせておくことも出来ない、子供なんだからぁといいそうですが子供でも大人しくしてる子はしてます
    主様にとっては元気のいい可愛い我が子でも他人から見たら躾されてないガキです、主様だってそこらで傍若無人やってる子見たらそうおもうでしょう

子連れお稽古がだめではなく、

🎶
    時々、子連れお稽古
    あなたとあなたのお子さんはだめだと思う。

まだ、小さいし、見てないと、いろんなことしちゃうんでしょう。
    そんなの、お母さんが好きなことできるわけないじゃない。

それに、友達だから、レッスン代は免除って、当たり前のように思っているなんて、図々しい。いやああああ。

そもそもは主様の監督不行き届き

🐱
    チョッパー
    ボーセラーツって初めて聞いたので、どんなものか調べてみました。
    磁器にシールや手書きで絵や模様をつけて、電気炉で焼成するんですね。
    なら焼成するには電気を使うんだから、焼成代について言及されたママ友の言う事は正しいと思います。

子供のおもちゃの価格について、他人がとやかく言うもんじゃないと思います。
    まして戸外に持ち出して壊れたのではなく、来訪した貴方の子供達が壊したのでしょう?
    なら貴方の管理不行き届きです。
    お詫びの品かおもちゃの代金相当のお詫びをするべきだと思います。

子連れOKのお稽古と、厚意でレッスン代無料で教えてくれる人とを一緒にしてはいけません。
    もしママ友さんから子連れOKと言われていたとしても、貴方のお子さんが人の家の物を壊したのは事実です。
    高価なおもちゃを家に置いていたママ友のせいだと、問題をすり替えてはいけません。

自分の子供の面倒を見れない人が、他人の家に子連れで行く資格はないとおもいます。

お稽古ごとだとしたら

マナ
    子連れでは習いごとに集中できませんよ。

レッスン代もとらずにやってくれたのなら、逆に「お礼」でもしないと失礼じゃないですか?
    それにあなたの子どもがおもちゃを壊しているなら、このまま知らん顔はできませんよね。

ママ友さんの言う通りです。

その人からは多分二度と声がかからないと思うけど、他で何か習うならちゃんと「託児」がある所でやって下さいね。

私は・・・

心音
    私は すぐに めちゃくちゃな事を言い返せる貴女にショックです。

お子さん連れて行く事も 壊したおもちゃの値段を知ったのに何もしない事にも それを咎めた人にも平気で言い返す事にも、です。

高かったのが分かったのですし まだ日もそうたってないのであれば 保険などで弁償したらいかがですか?
    子供や家族の誰か1人入っていれば保障する保険があるはずですよ。大体月100円プラスなどで意外と入ってると思うのですが。

そう大袈裟にしなくても直せたようでも それ相当の 箱菓子など お包みして あらためてお詫びしないのですか?私なら 落ち着かないですけどね・・・

お稽古で、という事でしたら 子連れは 何処でも駄目なはずです。
    危ないし 例え 個人が今回のようにフランクに教えてくれることになっても 作業中 お子さんが見れないので 駄目だと思いませんか?

まだ お子さんが小さいですし ご実家で そういう事を学ばなかったのかも知れませんが これを機に相手の思いやり優しさに甘えず お母さんとして成長してください。もっと真摯に受け止めた方が 今後失敗しないと思いますよ。

ありえない

秋雲みつけた
    現在、陶芸教室に行ってますが、そこに暴れる年ごろのお子さんがいたら、作品が壊されるかも?と気が気じゃなくて習い事に集中できないと思います。
    おそらく、トピ主さん以外はみんな迷惑だと感じていることでしょう。
    私がご友人なら、「お子さんは連れて来ないで!」とハッキリ言うけど、ご友人は優しいから言わないだけです。
    優しいご友人にきつい言葉を言われる前に、トピ主さんはお子さんを連れていかなくても済むように何とかした方がいいです。

焼成代、レッスン代がかからないなんて本当にうらやましい。
    (私なんて、月1万円以上払ってるのに)
    自分がすごく恵まれていることをよーーーく考えた方がいいです。
    友人としてそこまで気を使われているのに、トピ主さんの図々しい態度はありえないです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  193
    次へ 最後尾へ
    全て表示