詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手芸が苦手な妊婦

レス17
    (トピ主1
    🎶
    不器用な妊婦
    子供
    こんにちは。今八ヶ月の妊婦です。
    妊娠する前は、妊娠したらマタニティスイミングもヨガもやろう、いろいろと赤ちゃんグッズの手作りもしてみようと思っていたのですが、
    仕事が忙しく、体力もついて来ずで、何一つ実行出来ていません。

夫や親族、友人たちからはスタイは作ったの?編み物は、縫いぐるみは?と訊かれますが、私はとても不器用です。

仕事はクラシックの音楽家なので、せめてもと無理を押してCD録音をしましたが、これでは記念にはならないでしょうか?
    高齢出産で、出産はそもそも命がけなどと思うと、赤ちゃんグッズを用意するのが怖くて、
    子どもだけ助かった場合に、あなたの母親はこんな人だったんだよとわかるものを遺したいと思ったのですが、おかしいですか?

やはり手芸をしないと、母親にはなれませんか?

ランキング

レス

買えば良いです

f
    すみません、率直に言って世間知らずではないですか?

手芸をしない母親なんてごまんといますし
    しかもぬいぐるみまで作るなんて親はそうそういませんよ

赤ちゃんグッズを用意しないと逆に万が一の時に周囲の方が困るのでは?

妊婦用の雑誌をよく読んで準備万端にして下さいね

幼稚園に入るまでしたことナシ

🐴
    家庭科は2
    妊婦の時なんて、手芸なんかしませんでしたよ。

子どもが幼稚園に入る時に、やっと巾着など作ったくらい。それも、別に強制ではなかったのでやらなくても良かったんだけど、時間に余裕があったのでしょうね、ちょっとやってみたくなったからやってみただけです。

手芸できないと母親になれないなら、私は母親失格ですね(笑)。でも、三人も育ててますよ。別にひねくれた子にはなってないはずです。よく笑う、ごくごく普通の小中学生です。

CD録音なんてスゴイですね!きっと素敵な記念になると思います。

不器用です

🐤
    アリエル
    一人目の時にママ友と甚平作りしましたが、私は不器用で途中で挫折。

結局そのままです。未完成。

手芸ができなくたっていいじゃないですか。
    私は開き直ってます。

そんな訳ない

🐤
    ひよこ
    今妊娠6ヶ月ですがしてる事といえばお腹に話しかけたり本を読んでるくらいです。
    手作りスタイの本もパラリと書店で見ましたがそのまま棚に戻しました。
    我が家にはミシンも無いし、手縫いでせっせとというのもしょうに合わないので、
    何も手作りしてません。

自分が手作りする時は子供が保育園とかあがってシューズ袋とか必要になった時に作ってあげれば良いやと思ってます。

手作り出来ないから愛情が足りないとか、そんな事は無いと思いますよ。
    産まれてきた子供を沢山抱きしめてあげて愛してるよって言ってあげれば充分だと思います。

健康が一番大事です

🙂
    NANA
    赤ちゃんのものは
    なんでも作る事もできるけれど買う事もできます

手芸が好きな人は
    出歩くのがおっくうな日も多い妊娠中の暇潰しに
    色々作ってストレス解消にもなるかもしれないけど
    あまり好きじゃない人は
    かえってストレスになるしストレスが一番、身体に悪いと思うので全部買ったらいいのでは?と思うのですが周りの人の反感を買いそうですか?

スタイなんて市販のものの方が吐いたりしても
    服まで染みない素材でできていて便利なんじゃないかな?と思います

それよりも食事や睡眠や
    何か自分が好きな事
    (健康に悪くない事で…)
    に時間を使ってストレス解消した方が良いですよ♪
    お産に命が本当にかかっちゃうかも!と、ちょぴり本気で考えてしまってる事が心配です

あまり○○でなくてはいけない!と真面目に真剣に
    考えすぎないでリラックスしてくださいね

できるだけ楽なお産でありますように!赤の他人ですがお祈りしてます

買ってよし

ゆうゆ
    >夫や親族、友人たちからはスタイは作ったの?編み物は、縫いぐるみは?と訊かれますが

手芸が好きな人は作るでしょうが、
    一般的には皆さん買っています。

記念の品ならCDで十分。

CD素敵です。

🐤
    ポップ
    何をおっしゃっているのでしょうか?そんな記念品はないじゃないですか!!!

お子さんのためを思っての気持ちがこれ以上残る記念品はありませんよ。

何より世界中どこを探したって売っていない。

お子さんはきっと懐かしい不思議な気持ちでそのCDを聞く日もありますよ。

クラシックの演奏家だそうですがきっと今までにない優しい音が作れたことでしょう。

お友達と比べてどうのと思わない方が良いです。これからもずっと。

今年は暑い夏でしたね。私ももう20年も前に夏を越すお産を経験しました。

どうぞお体ご自愛ください。ご安産をお祈り申し上げます。

絵にならないだけ

気にするな
    妊婦が赤ちゃん用品を手縫いする姿は「絵になる」のです。
    美人でボインボインだったら水着姿が絵になるのと同じです。
    該当しなかったからと言って悲観する事はありません。

それより音楽家、生まれたお子さんに美しい音を提供できます。
    うらやましいです。
    なぜなら子と音楽(童謡)は切り離せませんから。

そんなワケないでしょ。

りす
    ご主人やご友人がたとしては、手作りしないと母親にはなれないよって言うんですか?そんなワケないですよ。

第一、お腹に赤ちゃんができた時点で母親です。
    なれる、なれないではないです。なったのです。

貴方が演奏する楽曲のCDを作ったんですね。
    親の職業を伝えるなんて、素敵ですよ。

手芸・・・。

🐱
    allure
    私、既に小3と小1の二児の母ですが、手芸なんてほぼしたことないですよ。
    保育園入園、小学校入学のときも市販品のバッグで十分でしたし。

生まれる前にも何も作ってません。

私も不器用です。
    体操服の名札つけるのも嫌です。
    でも、全く問題無く過ごしてますよ。

つくりません

mogu
    CD録音って素敵ですね。得意な分野があってうらやましい。

同じく手芸苦手な妊婦です。
    専業で時間もありますが、結果が見えているのでつくりません。

赤ちゃんグッズは、安売り専門店ですべてそろえるつもりです。
    だって、かわいらしくて安くて、私がつくるよりよっぽどいいですもん。

それより8ヶ月でそんなのんびりしていていいんですか?
    とりあえず最低限のものは買って揃えたほうが良いのでは。

無理をすることはないです

🐱
    myann
    苦手と解っているならやらない方が良いですよ。ストレスはよくないです。

私も、元音楽講師で高齢出産です。手芸は元々好きでやりたかったけど時間が取れなかった為これぞとばかりに作ってましたが、その分運動不足となり子宮口が開かず、先生からもっと動かないとダメと叱られ、そのうち予定日を過ぎ、出産当日は子供が下りて来ず馬乗りになって押し出されての出産でした。

トピ主さんの場合、ヨガなどの運動をして股関節を柔らかくしておいた方が良いかも。お腹の赤ちゃんにピアノで歌ってあげても良いじゃないですか。仕事が忙しいなら、自宅でいつでもできる運動にした方が楽です。

何か作りたいけどよく解らないというなら、自治体や病院主催の母親教室に参加してみては?私は市のマタニティサークルで、マスコットのベッドメリーを作りましたけど、生後3カ月までは気に入ってよく遊んでくれました。材料や糸はサークルで用意してくれていたし、作り方も教えてもらえたので、簡単でしたよ。皆でおしゃべりしながらの作業なので、楽しかったです。

仕事は臨月まで続けられるのですか?時間がとれそうなら、色々探してみられては?

手芸する必要なし

合理化
    手芸する必要なんてありません。全部店で買えばいいです。手芸しない妊婦の方が多いのでは?
    スタイは消耗品だし、作るより安く買えますよね。

素敵ですよ!音楽。

わくわく

ベビーグッズを作らないといけないなんてないですよー。
    洗い替えとか沢山いるのに全部なんてもちろん大変です。
    それより、素敵なトピ主さんの得意分野を活かしたやり方で赤ちゃんを迎えてあげていいと思いますよ!?

私は、洋裁好きで手芸屋で働いてます。
    けど我が子の妊娠中は、意外にも既製品です。今思うと何でしなかったのかと思いましたが、生まれてからはもうずっと年子の娘にお揃いの洋服、おままごとのおもちゃ、発表会のドレス、小学生になった今は、娘とミシンをしたり、娘とお揃いで帽子を編んだり。
    トピ主さんが、今余裕がなければ、トピ主さんに出来る事を出来る時に…どうですか?
    けど子どもにとっては、ママと一緒にいる事だけでも嬉しいはず。
    ちなみに私は、音楽も好きで、娘を赤ちゃんの頃は童謡曲に合わせて、リトミックみたいな事をしたり、二歳くらいの頃は電子ピアノで簡単な曲を弾きながら体を動かす、歌を一緒に歌う…素人レベルですが、楽しんでました。
    ママが楽しければ赤ちゃんも、喜びますよ。
    話は戻りますが、お母さんのオススメCDを編集してあげたり、生まれてからも一緒に聴いたり歌ったり…
    お子さんの心に残ります。

たぶん

ゆりあ
    大概の妊婦さんは手作りのベビーグッズなんか作ってないと思いますよ?大体の方が出産間際まで働いてるだろうし、時間なんかありませんよね。
    気になさらないで下さいね。

どうしても作りたいなら市販のスタイやベビー服にアイロンアップリケをしたり、アイロンビーズを使い玩具作りしたりしたらどうでしょうか? 後は針金を輪っかにして綺麗なテープで巻いてチェーンを幾つか付けて市販の小さなぬいぐるみを吊したベッドメリー、ラップの芯をラッピングして中に小豆や鈴を入れて蓋をしたお手製ガラガラなんていうのも簡単に作れます

ありがとうございます。

🎶
    不器用な妊婦
    たくさんのお返事を戴きまして、どうもありがとうございます。

周囲がたまたま、手作りが得意な人が多く、妊娠中に絵本を作ったとか、
    子どものために入って遊べるお家を作ったとか聞いていた為、
    何も作れないのを不甲斐なく思っていました。
    指先を使う音楽家なのに、手芸も工作も全然駄目なんですよね。

それはそうと、もう買い物をするべき時期なんですね。
    九月末のリサイタルを終えてからと考えていたのですが、
    出産予定日の10日前まで仕事が入っているので、
    ぼやぼやしていると、いざという時に慌ててしまいますね。
    前回の妊娠が流産に終わってしまったので、不安に思う気持ちがいつまで経っても抜けません。
    アドバイスを下さり、また安産を祈って下さった方も、本当にありがとうございました。

そ、その日程、大丈夫ですか?

2度目です。
    私、とても経過は良かったのですが、出産予定日よりも10日近く早く破水しました。10日近く早いと言ってももう正産期ですから、生まれたって不思議ではない時期です。

子どもの習い事で一緒の方は、2週間くらい早く生まれてしまったそうです。

予定日10日前までお仕事って、大丈夫ですか?今からだともう調整つかないですか?

手芸より記念より何より、それが一番心配です。