詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の引継ぎ(この方、使えますか?)

レス15
    (トピ主3
    るびぃ
    仕事
    38歳、派遣会社の契約社員として、経理事務をしています。
    小さな会社で、請求書・給与計算以外の、経理全般・その他事務所の雑務全般に携わっています。
    経理経験も資格もなく、前任者(経理経験なし)からの引継ぎもほぼなく、右も左も分からない状態から、苦戦しながら9か月間仕事をこなしてきましたが、10月に契約満了を迎え、不服ですが社長から契約更新はなしと言われ、新たにAさん(49歳女性)が入社し、その方に引継ぎをしています。
    社長から「経理経験があるから期待できる!」と聞いてましたが、いざ仕事を教えてみると・・・。

・PCの基本知識が無く、たどたどしく”かな”入力で入力ミスばかり。
    パスワード入力が必要な作業が多いのですが、何度もエラー画面を出す。
    →20分程の仕事が1時間半かけても出来ない。
    ・教えた事に対し、引継ぎファイル+自分のメモ書きがあるのに、それを見ず私に聞いてくる。
    ・慣れないせいか数字に弱いのか、お金の動きが読めない。(家計簿程度)
    ・経理以外の業務で、私がしていた事を教えようとすると、話を割って「じゃあ、〇〇さんに頼んだ方がいいですね。」と勝手に判断しようとする。
    ・データ入力は「難しい・怖い」と言い訳ばかりなのに、小口現金の出し入れは躊躇せず触ろうとする。
    ・社長に「できそうか?」と聞かれ、「はい、大丈夫です。」と答えた後、「全然分からないけど、社長にはイエスマンでいいですよね?」と私に聞く。
    →「私は何とも言えないけど、できないのにできるって言って、後でできませんでしたって言われても、会社全体の問題になりますが・・」と言うと、「でも、できないって言うと、できないなら辞めろって言われますよね?」と聞き直されました
    ・「私が覚えるまで、辞めませんよね?私ひとりじゃ無理ですよ~。」と、できない事を開き直り、頼ろうとします。

他にも数えきれませんが、重要な仕事に就くという気持ちが欠けている様に感じます。上司に判断を仰ぎたい所ですが、どの部署も基本1人で業務を行っており、上司も部下いません。分からないことがあれば、自分で税理士・社労士に連絡をとって処理しなければならず、全責任を負わされます。社長に至っては指示するのみで、仕事の内容を全く理解しておらず、自分の決めた事に口出しされると激怒します。なので、私から社長に「この人無理です。」とも言えず・・。辞めたくて辞める訳ではなく、こんな環境での引継ぎで、本当に不安で毎日イライラが募って、心が荒んできている自分がイヤになります。

ランキング

レス

分かります

ワイン
    私も不本意ながら更新なく終了となった職場で、後任は以前の経験者が戻って来ることになりましたが、一緒に仕事を組んでいた方から話を聞くと「仕事が出来ない」との評価でした。
    私がとあるモラハラ上司に反抗したための報復でして、その経験者の方はまったく反抗しないイエスマンでしたから、採用担当者は上司の意向でそこだけを考えたようです。
    直接ペアを組んでいた社員に引き継ぎするように言われましたが、彼も仕事が出来ないので、引き継ぎは酷いものでした。
    ま、私がモラハラされても傍観しているだけで、最後は一緒になってモラして来た社員だったので、淡々と引き継ぎだけしときました。「経験者がくる」と聞き安心されていました。
    で、実際に後任者が着任して仕事が始まると悲惨なものだったようで、ことあるごとに「前任者は良くできた。今の人はキャパが狭い」と嘆いていたそうで、ザマアミロと思いましたね。
    その後、よい環境の今の職場と巡り会えたので、モラハラ上司のやりたい放題のあの職場を辞めれて良かったなあと思います。
    腹が立つのは今だけですよ。マニュアルを作り、引き継ぎをきちんとして、清々しい気持ちで去ってくださいな。

トピ主さんには関係ないから心配しなくてOK

もりそ
    多分その後任の方は使えないでしょう。
    (トピ主さんの記載内容が事実であれば)

でもそれ以上に、トピ主さんは就業先(の社長さん)
    から契約を更新しない旨の告知を受けているので、
    その先のことは考えなくてよいです。
    退職後の業務の質問等には対応する法的な義務はないです。

社長さんの思惑というのは、単に派遣会社の取り分に
    あたる金額がもったいないということだと思います。

トピ主さんは今の職場に未練があるように見えるのですが、
    その場合は「この人無理です。」アピールをしながら
    直接雇用(後任さんとの交替)ちらつかせるのが関の山です。
    (そのケースでは多分今より待遇は悪くなると思いますが)

トピ主さんがやってきたことを後任の49歳さんができると
    思われていたという事実を踏まえて(悔しさをバネに)、
    次に進むのが健全だと思います。

>PCの基本知識が無く、たどたどしく”かな”入力で入力ミスばかり。
    かな入力ってPCの基本知識が少ないんですか…。
    打鍵数少ないから実用的なのですが。

トピ主です

るびぃ
    質問文、乱文にて失礼しました。
    分かりづらい点も多々あると思いますが、契約満了まで時間があまりなく焦りもあり、Aさんへ引継いで退社した後、会社がきちんと回っていくかがとても心配なのです。

どうか皆様、アドバイスをよろしくお願いします。

真面目な人なんですね

🙂
    おっちゃん
    辞めさせられる会社なんだから、後任の人がどんな人であろうと関係ないと(私なら)思います(汗)

報告もだめですか?

しま
    口出ししたら怒られるって、当然では?
    この人が無理か、無理じゃないかは、下っ端が決めることではない。

これこれこういう理由で、この人無理です!と、社の人事に口出しするのではなく、
    引継ぎの進捗状況をご報告いたします。という形で、事実だけを伝えては?

○○については、このような状況です。
    それに対し、私はこのように対処しておりますが、このような結果です。
    と、それぞれの件について報告。

できないことばかり報告すると、タダの悪口になるので、
    ○○については、滞りなく引継ぎできています。
    と彼女にできることも織り交ぜておく。

このままの調子で行くと、どのような面で会社に不利益が懸念されるかを報告。
    本来であれば、このようにして(方策を示しながら)それを回避したいが、
    これまでの引継ぎの経過をみて、私の力量でそれができる相手ではない。
    どのようにしたらよいか?と、指示を仰ぐ。

トンチンカンな指示でも、一旦は受けて帰り、その通りにした結果をまた報告する。

これを繰り返す中で、社長自身が「使えない」って思うように仕向ければいい。

引き継ぐしかないでしょう?

いずみ
    使える使えないはトピ主さんが判断することではありません。トピ主さんがやるべきことは、残された時間で仕事をAさんに引き継ぐことです。

恐らく、Aさんはトピ主さんが居なくなって問題が起こってもトピ主さんのせいにするでしょう。いい加減な人は言い訳だけはしっかりしていますから、どうしようもないことです。

トピ主さんなりに今の仕事に思い入れはあるでしょうが、所詮は辞めさせられる仕事です。あまり思いつめずに割り切ったほうがいいですよ。

ひたすら引き継ぐのみ

Mr.ますりん
    期限は決まっているし、引き継ぐ相手も決まっています。引き継ぐ内容も決まっているはずです。ならば、期限までにひたすら引き継ぎましょう。ただそれだけです。

引継ぎでよかったです

てぃー
    お気持ちはわかります。イライラしますよね。

でもトピ主さんにその方を教育する責任はないので、淡々と業務の引継ぎして退職すればいいですよ。
    その人は多分使えないでしょうけど、どうなろうがトピ主さんのせいじゃありません。

引き継でよかったですよ。ずっとその人と一緒に仕事しなくて済むのですから。

事実を淡々とご報告をしては。

🐤
    ぴよたん
    この後任者の一番の問題は、本当はできない事まで「できる」と虚偽の報告をしていることです。
    もし、この人が面接や職務経歴書で、本当はPC操作もできず、誰のサポートもなく経理をこなした経験もないにも関わらず、さも「できる」ように伝えていたとしたら職歴詐称です。職歴詐称が発覚した場合、懲戒免職とする企業も数多く存在します。それほど重大な違反です。

もし社長が自分の決めた事に怒る人間性だからとこのまま放置すれば、トピ主さん退職後、この引継ぎの人が問題を起こせばその度に「引継ぎが不十分であった」とトピ主の責任にされますよ。

私ならばまず事実を箇条書きにして、本当にPCの基礎知識や経理経験があるのか疑問である、また、「イエスマンで良いのですよね?」の発言からも、問題が発生しても虚偽の報告をする可能性がある注意が必要な人物であると社長に報告します。

社長が採用したから報告すれば怒られるかも、と不安かもしれませんが、社長もこの引継ぎの人が面接で報告した「虚偽の経歴」を信じて採用したのではないですか。そうなれば、社長も被害者です。
    社長は悪くないというスタンスで接すればむしろ感謝されるのでは。

会社は回らないが心配無用 手出し無用

🐤
    元派遣社員
    あなたはあなたの任期内のみ、淡々ときちんと仕事をすれば良いのです。
    きっと、あなたの予想通り、会社は回っていかないでしょう。
    社長や会社の自業自得です。

あなたに「なんでちゃんと引き継いで教えて育てなかったのか」と非難、
    仕事や引継ぎを手伝わそうとするでしょう。
    あなたを都合よく使いたがるでしょう。
    でも、任期満了後は一切口も出してはいけません。手出しも無用です。
    労働法規上無理、と一切突っぱねましょう。
    そうでないと、あなたの責任、と逆に損害賠償をかぶせようとする例すら過去にありますよ、お気をつけて!

何より、今までのキャリアを生かした快く働ける会社が見つかることをお祈り申し上げます。

どの道回らない

職人
    社員どうしの連携がまったく取れておらず、社長も仕事内容の実態を把握していない。
    そんな会社は早晩回らなくなります。トピ主さんの引き継ぎのでき不出来など取るに足らない事象です。

そういう社風なのだから、トピ主さんは粛々と業務をこなしていればよいと思います。私なら、項目別の引き継ぎ進捗チェック表でも作って、受け側がどうであれ自分はやるべきことを済ませたという証拠を残しますね。辞めさせられたあげくに引き継ぎがいい加減だっただの言われては、立つ瀬がありません。

トピ主です2

るびぃ
    皆様、ご回答ありがとうございます。
    皆様の仰るとおり、退職が決定しているので、淡々とスムーズに引継ぎをしたいのですが・・

Aさんへの引継ぎが一通り終わり、現在は、実践としてAさんメインで業務を行ってもらい、分からない時だけ説明するという形をとっていますが、やはり自分で調べる・考えるという気持ちが薄いのか、業務にしても社長報告にしても、すぐに「これ分かりません。」と私に頼ったり他の方に振ろうとします。
    かな入力も、すらすらと入力できれば問題ないのですが、一文字ごとに探しながらの入力で、仕事で必要な社会的常識もあまりなく、それも教えているため、イライラが限界にきています。

他の部署数名に、Aさんの事を聞いてみましたが、皆さん私と同じような印象を持っており、今後に不安を感じているそうです。

かつ社長は、辞めていった方たちを悪くいう癖があり、かつ自分では対処できない事があると「(辞めた)担当者に連絡しろ!」と言います。

退職後、私のせいにされるのも嫌ですし、会社にも一切関わりたくないので、教えられる事は漏れなく伝えようとしていますが、思うようにいきません。

パーフェクトに近いマニュアル作成

バツイチ子持ち
    トピに出てこなかったように思いますが、マニュアルは作成されていたのでしょうか?
    新卒で勤めた会社で、その人間が欠けたからと業務が滞ることのないようにとの危機管理の一環でマニュアル作成が義務付けられていました。
    その習慣で、私は新しい仕事に就いたら、「円満退社であろうと何であろうと、いつかは辞めることがある」ことを前提に仕事をマスターしたらマニュアル化することにしています。
    引き継ぎも楽に行えるし、後任の人も引き継ぎを受けやすいと思います。

作業1つ1つ細かく作成して、ファイル1冊にまとめて、それを残して行けば問題ないのでは?
    技術職などマニュアルが難しいものもありますが、事務職であればほぼマニュアル化が可能なはずです。

私はトピ主さんと逆で、前任者が適当な人だったので苦労しました。
    教えてくれたことが間違っていた(教えて貰いながら作った資料が間違っていた!)などばかりで、泣きたくなります。
    あまりにもわからなくてメールで尋ねたら「ずさんな管理でした!なのでよくわからないわ~」とありえない返事がきたり…
    トピ主さんみたいなしっかりした人から引き継ぎたかったなぁ…

補足

バツイチ子持ち
    その上で、後任が使えるか使えないかは、採用した会社の責任でよいのでは?

すでにマニュアルがあるのなら、加筆して、誰にも文句言わせないマニュアル化ですよ、トピ主さん!!!

ちなみに、私が新卒で入ったマニュアル義務化の会社では、例えば「A4のセルにカーソルを置いた状態で、右クリックをしてコピーを選択し…」のように、作業の1つ1つまでもこまか~く記載されていました。
    10年以上前だし、今は変わっていると思いますが・・・

ま、そこまでは必要ないと思いますが、
    ・担当する業務の一覧
    ・月間スケジュール
    (9月末で辞めるのなら、10月・11月分ぐらいまでカレンダーに合わせて作っておくと尚よい)
    ・担当する業務ごとについての説明…パソコンの作業もある程度書いて、作業の手順も書いて

を作れば一番の問題解決に思います。

そうそう、私も正社員じゃありません。
    そこまでしなくても、と言う人もいると思いますが、業務に就く以上は私はその業務に責任をもちます。
    トピ主さんと同じタイプの性格かな~と思います。

トピ主です3

るびぃ
    バツイチ子持ちさん、ありがとうざいます。

>マニュアルは作成されていたのでしょうか?

パーフェクトとまではいきませんが、引継ぎファイル=マニュアルになっていて、業務全ての処理方法・月間&年間スケジュール、PC業務に至っては、画像付きのマニュアルを一冊のファイルにまとめています。

引継ぎはファイルを見ながら説明し、分からない事・足りない事をその場でAさんがマニュアルにメモ書き+自分のノートにメモ書きする、という流れで行っていますが、実践で作業を行ってもらう際、何のためにメモ書きまでしたのか、そのファイルもノートも手に取らず、「わかりません。ここどうでしたっけ?」という有様です。
    電話応対等の雑務は、臨機応変な対応が必要なのでマニュアル化してませんが、かかってきた電話に「ご用件は?」と聞く事もなく、「どこからか分からないけど、代わって下さい。」と逃げ出します。

どうにも埒が明かないので、私とAさんのチェック欄を設けた引継ぎ一覧表を作成しました。
    全てのチェック欄が埋まったら社長に提出して、後から文句を言われないように身を固めたいと思っています。