詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    やりたいバイトか正社員か

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    yo
    仕事
    この春東京の美大デザイン科を就職が決まる前に卒業しました。
    在学中も就活は細々と行っていましたが、私は自分に自信が全くなくてスキルもセンスも活動も人に誇れるものがありませんでした。
    そんな時に一度面接でボロクソに言われて、心が折れて既卒になってしまいました。
    素敵なデザインのものを見ると胸がワクワクし、私もこんな素敵なものを作りたい!と思いデザイナーを志しました。
    ですが、いざ机に向かうと手が進まず、課題はかなり悩み苦しみながら何とか提出していました。
    100%納得いくものを提出できた事はありません。自分はデザイナー向いていないんじゃないかととても悩みました。
    ですが、卒業制作で評価してもらい、少し自分に自信がつきました。

    前置き長くなってしまいましたが、本題です。
    今やっと奮起して就職活動中です。
    ハロワに通い、毎日履歴書を書いて、ポートフォリオも改善していっています。
    とにかく無職の状態から抜け出したく、アルバイトも応募し始めました。
    そして先日とても心を惹かれた雑貨制作会社にアルバイトの面接を受けました。
    まだ採否は出ていませんが、最終選考には残ってるとの連絡をもらいました。
    その会社は社会保険は完備ですが、社員登用があるかはわかりません。

    皆様にお聞きしたい事は、既卒といえどもまだ新卒採用が受けられる会社もあるので、やはり正社員デザイナーを目指すべきか。
    または、とても惹かれた会社ならアルバイトからでも勉強させてもらい、社員登用を目指す。
    その会社が無理そうだったら、2年程働いてから正社員目指して転職する。
    デザイナー職はバイトから働いている人も多いとの話もよく聞きますので...。
    とにかく無職から脱却したいのですが皆様はどう思われますか?

    トピ内ID:7655784665

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    バイトはバイト。

    しおりをつける
    blank
    me
    MACに触れても「低解にしといて」「パスきっといて」くらいかな。
    バイトのデザイナーを募集してる会社はそれだけ金がないということ。
    勉強という名のもとに雑用をしてくれる新卒を使い捨てます。

    トピ内ID:5073396802

    閉じる× 閉じる×

    とりあえず働いたら?

    しおりをつける
    blank
    じゅんくん
    もう半年もニートというか依存してるってことでしょう?
    職歴の空白は短い方がいいと思いますが。

    それに、トピ主さんはデザイナーに向いてないかもしれない、という思いも抱えていたのでしょう?
    ボロクソに言われたくらいで就活を止めるような弱い部分があるのなら、まずはやりたい仕事(ここではバイト)で向き不向きを確認するのもいいのではないかな。

    正社員の新卒採用で内定をもらえるとも限らないし、続くかもわからない。
    それなら、多少は寄り道してもいいんじゃない?
    正社員登用を目指すとか、転職するとかは、まずは仕事が向いてるかどうかだと思います。

    トピ内ID:1065082565

    閉じる× 閉じる×

    バイトをしながら正社員の道を探しては?

    しおりをつける
    🙂
    そら
    トピ分拝見しましたが、「やりたい仕事のバイト」は採用されそうだけど「正社員」の働き口はまだ見つかっていない、と言うことなのですね。
    でしたら、バイトで働きながら正社員の働き口を捜しては如何でしょう?正社員の求人があった時、バイトとは言え同じ畑で仕事をした経験があるというのはアピールポイントになるでしょうし。それに、気楽な(と言ったら語弊があるかもしれませんが)バイトの身分のうちに会社の内情を見ておくのもいいのではないでしょうか。いざ中に入ったら理想と現実のキャップに愕然…と言うこともあるかもしれませんし。
    ただ。
    前置きを拝見する限り、トピ主さんは「技術者」に向いてはいても「デザイナー」には向いていないかもしれません。お給料がずっと少ないままでも好きな仕事が出来ればそれでいい!とお考えならいいですが、ある程度の収入がないと困るなら、安定した仕事に就職してデザインは趣味で続けると言う道もあると思います。今の時代、自分の作品を発表する場はたくさんありますから、プロに固執する必要もないかと思います。
    以上、デザイン関係の仕事に就きたかったけど高校で断念した私の意見でした。

    トピ内ID:7967339012

    閉じる× 閉じる×

    がんばれ

    しおりをつける
    blank
    おりおん
    デザイナーの仕事に安定を求めてはいけません。自分の腕一本で勝負する世界です。
    決まりそうなバイト先、社会保険が完備しているなら良心的じゃありませんか?

    トピ内ID:1045295663

    閉じる× 閉じる×

    安売りしない!

    しおりをつける
    🐧
    あらあら
    就職は自分の能力を労働市場に売る契約

    安売りしないのよ。

    トピ内ID:1502400612

    閉じる× 閉じる×

    バイトはバイト

    しおりをつける
    blank
    ゆりこ
    バイトしながら、正社員の就活を続けたら?

    バイトだけ長く続けて、そこで社員登用がなかったら、年だけとっちゃうよ。

    無職はまずいから、バイトはした方がいいよね。

    でも、バイトに任せる仕事は、バイトでも任せられる程度のことだけです。

    トピ内ID:5216767382

    閉じる× 閉じる×

    その会社が

    しおりをつける
    blank
    おむすび
    その会社がバイトの人たちにどのくらいの仕事を任せてくれるかによりますね。
    スキルやセンスが向上するような環境なら、無職の状態よりはずっとよいと思います。

    トピ内ID:3144152361

    閉じる× 閉じる×

    私なら単純に

    しおりをつける
    blank
    おおさむ
    バイトをしながら正社員になれる会社を探します。
    バイトは当面の生活のため、正社員は将来の夢の実現のためです。

    バイトは所詮バイトですので、余り深く考える必要は無いのではないですか??

    トピ内ID:6227035477

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    yo
    トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございます。
    先日雑貨制作会社のデザイナーアルバイト職採用のメールを頂けました。
    とても嬉しく、心はこの会社に傾いています。
    しかし、現在書類選考中の会社が3社、面接後の結果待ちの会社が2社残っております。
    書類選考中のうち2社はハローワークで紹介してもらった正社員求人なので、こちらの結果も待ちたいという気持ちもあります。
    どういう返事をするべきなのでしょうか?保留にしてもらいたいとの返事はどうなのでしょうか・・・。
    書類選考中の会社が通ってもその後の選考終了まで時間がかかりますでしょうし、落ちる可能性ももちろんありますので迷っています。

    トピ内ID:7655784665

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]