詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性で離婚後に起業された方

レス16
    (トピ主6
    ココナッシ
    恋愛
    小町ではないですが、家庭内に関する相談掲示板などを見ていると、夫の浮気や失職、借金などで離婚し、自分の腕一本で起業して成功した、というような話をちょくちょく見かけます。
    そういった方は、どんな仕事をしていらっしゃるのでしょうか。

実は私も離婚を視野にいれて活動中です。
    子を授かることなく40代に入り、最後の不妊治療に万全な体調で取り組みたくて仕事を辞めて無職になりましたが、現在就職活動中です。
    正社員を目指してはいますが、勿論厳しい現実もわかっています。

そこで改めてお聞きしたいのですが、
    「資格をとって自宅で開業し、普通に生活できるまでになった」
    という方、一体どのような内容の仕事なのでしょうか。
    女性が独立開業できる仕事にはどんなものがあるのか知りたいです。

私には有用な資格はありませんし、起業できるだけの資金もありませんが、なんというか、こういう方法もあるのか、という希望が欲しいのです…。

夫は働くのが嫌いな人で、職場で嫌な事があるとすぐに体調を崩し、辞めてしまいます。
    我慢させると本当に病気になるので為す術がありません。
    (ここ5年で転職回数は2桁、うち2回は辞めた事を1ヶ月以上隠していた)
    今も辞めたい辞めたいと言っているので、おそらく私が正社員の仕事についたら、黙って辞めてくると思います…。
    他にも色々あり、仕事さえみつかれば離婚してもいいやという気持ちになっています。

離婚して良かった。仕事が楽しい。収入もUPして幸せ。
    今、そう感じていらっしゃる方、希望を分けていただけませんか?

こんな夫婦が子供を作ろうとしていた事には批判もあるでしょうが、事情を全部書く事はできないので、どうかお察しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

Liliko
    アラフォーです。離婚後起業しました。元々高校卒業後、進学せずにエステサロンが併設しているメイクスクール、ネイルスクールに通い、それとは別にカラーアナリストの勉強もしました。ネイリスト検定を持っています。

エステサロン勤務後結婚しましたが、30代半ばに離婚。その後沢山の仕事をへて、自宅をサロン替わりにしてメイク、ネイル、あとは元々大好きで得意だったお料理を教えています。食育の分野も好きだったので、栄養学やサロン勤務時に習ったマッサージも。それとは別に、PCが好きだったためプログラミングやアフェリエイト、WEB系の仕事もしております。

「起業=成功」と簡単に考えない方がいいです。成功しても失敗して借金背負っても全て自己責任。会社ならある程度上司や企業そのものが守ってくれますが、個人ではそれは一切望めません。起業しては失敗していく人を何人も見ています。自分の営業力も試されますし、固定客がつくまでは2重、3重に収入源を確保しておかないと危険です。

個人で起業したいなら、まずは自分が何をしたいかを決めその分野の資格を取る事です。そして決して諦めない。そうすれば道は開けます。

大変ですよ?

ゆりあ
    私は調理師と栄養士の資格を持って(調理師派遣)の仕事をしています。
    家の場合は主人は企業をして自営業になりましたが、バブル崩壊の煽りから経営が悪化して今では自転車操業で青色吐息。
    生活費は私が病院の栄養士兼調理師として働いて稼ぎ二人の息子を育てました。
    上が二十歳になり就職をして家を離れて下も少し遠くの高校の寮に入って、主人の会社も落ち着いて来たので自分の夢でもある調理師派遣業を始めて二年になります。
    どうにか軌道に乗りましたが、私自身も派遣先に行き稼いでどうにか会社が動いています。
    私はもう三十年近くこの仕事をしています。そのノウハウを活かしてでも大変なんですよ。
    だから資格を取って直ぐ企業なんて無謀だと思います。
    資格をとれば就職には有利ですから数年働きながら経験を積むのが良いと思います。

仕事楽しいです

ハッピー
    私は、離婚ではないですが。

一人になって、就職して、給与の範囲で買いたいものかって
    楽しいです。

亡夫が毎月渡してくれたくらいの金額は稼いでいます。
    何も困っていません。

誰にも何も言わせません。

40歳で離婚しました。

実子
    私は40歳になる1ヶ月前に離婚しました。
    今はフリーランスで働いています。

私も何の資格をもっていないし、資金もありませんでした。
    幸い、人脈だけはありました。
    「離婚しました」と報告したら、「じゃ、うちの会社で仕事しませんか」
    と言ってくれるところがあったし。

30代、40代で「資格取って仕事したい」という書き込みをよくみかけますが、それって資格商法のお客さんになっているだけです。
    40歳になったら、それまでの経験とスキルを仕事に活かすことを考えるべきです。

トピ主さんも以前は働いていたんでしょう。
    その時の経験で、今できることを考えてみましょう。
    どんな小さなことでもいいから、できることを見つけて仕事に繋げて、そこからスキルアップしていけば、自分ひとりが食べて生活するくらいはなんとでもなります。

働かない夫とは離婚したほうがラクですよ。
    私は、ラクになりました。

頑張ってください

🙂
    つるむらさき
    私は子どもがいる離婚ですので、トピ主様よりもリスクがありました。

まずは定職を持って、起業の準備(資格取得など)をする。
    所謂、二足のわらじを履く事をお勧めします。

職種としては、健康系(マッサージなど)PC系 語学 心理(占い含む)
    教育関係 フラワーアレンジメント 動物 インテリアコーディネーター 
    飲食系(料理教室など) ハンドメイド系 など多岐にあります。

何を売る商売をするのか?モノ?労力?知識?場所?
    ここも絞らないと漠然とします。

40代でまったく経験もしていない分野を一から学んで、
    起業をして生計が立てるところまでもっていくことは、
    とても厳しいかと思われます。

今まで得意としていたこと、好きなことなど、
    ご自身の棚卸をして、その部分を掘り下げて専門分野になさるのが近道かと思います。
    また、経営面も理解していないと利益と経費のバランスが悪くなります。

後はメンタル面です。自分との闘いですね。
    かなりの確率で脱落している人がいるのも事実です。

私は離婚をしたからこそ、可能性が広がり人生が充実しています。

センスが必要

😀
    ルル
    士業です。合同事務所とかなら現在は月30万くらいしかもらえないとかはザラだと思います。

資格取得後すぐに開業して10年以上経ちますが、平均的に月100万前後稼いでます。

センスと度胸があれば稼げます。具体的なノウハウは試行錯誤して見極めていくしか無いでしょう。思考錯誤する過程や、うまく軌道に乗せた後に新手に追いつかれない為にも、商売はセンスが必要です。

月100万稼げたら、並みの男性以上に稼げる事になるので、何をしてても気が楽です。私が思うには、現在日本で失敗しない為には、まず最初はニッチな分野を探す事が強みにつながります。

希望よりも現実を見た方が・・・

ぽんしゅう
    トピ主さんと似たような境遇の友人が離婚後に何か商売を始めたとして、
    積極的に客として行こうと思いますか?借金を申し込まれたり、何か高額なものを
    売り込まれたり、何となく警戒しませんか?

成功事例を聞いたところでどう活かすつもりでしょう?
    開業資金が借りられるのか?物件を借りる際の保証人の当ては有るのか?
    無償に近いくらいの報酬で準備を手伝ってくれる友人や親戚はいるのか?
    夢物語にうっとりするのではなく、現実問題を一つ一つクリアーして行くのが
    先決でしょう。

はっきり言って自分の退職は正当性を訴えて旦那さんの退職は怠け癖だって
    思ってる時点でご自分に甘いと思います。
    商売で成功するよりも夫婦関係を再構築する方がはるかに容易ですよ。

あと、ちょくちょく見かけるのは、日本人はシンデレラストーリーが
    大好きだからです。成功事例がごろごろ転がっているからではありません。

ホームページ作成副業で

🎶

何かお仕事をしながら(残業がなく厚生年金をかけられる)
    家でパソコンの仕事をするのがいいと思います。
    ホームページやライティングができれば仕事はあります。
    店舗にお金をかけるのはやめたほうがいいです。
    失敗すれば貯金がなくなります。

フリーライター(とWebデザインを少し)

winterkid
    私はフリーライターです。
    介護が終了したのちに、それまで抑えていた仕事のペースを上げることで、生活を成り立たせています。
    (Webデザインも頼まれれば引受けますが、あくまで本業はフリーライターです)

この仕事は、パソコンとインターネット環境ががすでにあるなら、初期投資が要らないという点でしょうか。インターネット時代になり、フリーライターを募集しているクライアントは、わりと簡単に見つけることができます(ただし、悪質な業者もいますので注意は必要ですが)。

つらい点は、収入が「原稿を書く量」によって変わりますので、体力勝負のようなところがあることですね。

ご参考になりましたら幸いです。

トピ主です 1

ココナッシ
    お返事が遅くなって申し訳ありません。
    winterkid様まで読ませていただきました。
    たくさんの経験談とアドバイスをありがとうございます。

起業という夢は大分前から漠然とありました。
    自分がセクハラ・パワハラ・モラハラと一通り受けてきたので、そういうもののない職場を自分で作れたら…という、夢というより妄想の類ですが。

もっと早く別の方向で努力すべきだったのでしょうが、子供をもうけること(若い頃からの夢でした)と生活を守ることに必死で、新しく作っていくことに目が向きませんでした。
    長年の夢を諦めたら、自分に何もないことに気付き、このままではいけないと、今やっと「何か」を掴む為に手探りを始めたところです。

レスを下さったみなさん、きっと血の滲む努力をされたのだと思います。そのみなさんが一様に仰る、簡単な事ではない、リスクの方が遥かに大きいなど、私の想像など遠く及ばないでしょう。
    今現在は資格取得の勉強ぐらいしかできることはありませんが、果たしてそこまでの覚悟を持てるか、じっくり考えたいと思っています。

続きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示