詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

綺麗な「空」の写真集、お勧めは何ですか?

レス14
    (トピ主0
    ブルースカイ
    ヘルス
    見て心が温かく、癒されるような綺麗な「空」の写真集を探しています。自分としては、写真が多く、文があまりないものが良いかなと思ってます。皆さんのお気に入りの一冊を教えてください。

また、だいぶ前ですが、女優の田中美里さんが、お気に入りの「空」の写真集を持っていて、1日1回は見るとおっしゃっていました。どなたか、本の題名が分かる方、いらっしゃいますか?是非、教えてください。

ランキング

レス

「空の名前」

りえりえ
    題名のとおり、写真集というより空に関することばが乗っています。

本自体が単行本サイズなので、写真は大きくないですがとってもきれいです。

いろんな名前が出ているのが興味深く、空を見る気持ちも変わってきますよ。

「宙の名前」というのもあります。

私は

ころねこ
    「空の名前」って本が好きです。

昔、光琳社出版ってトコから出てたんだけど。
    今は角川が出してるのかな。

ヤフーなどの検索で空の名前って入れると少し見れます。

私はあんまり詩とかが書いてあるのが苦手で、この本にはそういうのはないんだけど、解説文は多いかも。
    積乱雲とは・・みたいなのが書いてあるので。

田中美里さんお気に入りの本は知らないです。

投稿、よろしくお願いします。

ブルースカイ
    投稿者です。
    どなたか、綺麗な空の写真集、お勧めがありましたら、是非、教えてください。よろしくお願いします。

私も

ミハル
    りえりえさんと同じく、「空の名前」をお勧めします。
    とっても綺麗な空や雲の写真がいっぱい。
    そして、雲や雨や風にこんなにたくさんの素敵な名前があったのか…と、日本語の豊かさに感心します。

「雨の名前」「風の名前」というのもありますが、こちらは少し文章や詩が多めです。

「空の名前」もありますが

そらいろ
    田中美里さんのお勧めはわかりませんが、私のお勧めは
    書名 空の歩き方
    叢書名 絵物語永遠の一瞬
    著者名 田中 未知/著
    出版者 新書館
    出版年 1997

写真集というか、エッセイ集というか、不思議な感じです。

「空の名前」以外では?

ブルースカイ
    投稿、ありがとうございます。
    図書館で借りて、「空の名前」見てみました。空の写真がたくさんですね。でも、小さめな写真と説明の文章が多くて、少し好みとは違いました。
    空の写真が大きくて、文章が少なめで、綺麗な写真集をご存知の方、いらっしゃいませんか?是非、お勧めを教えてください。

こんなのもありますよ

さくら
    私も空の本が好きで、いろいろ持っています。
    他の皆さんが紹介されている『空の名前』のほかにもこんなものもありますよ。

宮嶋康彦さんの『青空』。
    文庫本くらいの大きさで、『空の写真+たまにエッセイや、ちょこっと文章』という感じです。
    『空の名前』は、美しい空の図鑑といった感じですが『青空』は空の下で生きている人々や生き物のあたたかさを感じられる内容です。

もしチャンスがあったら、これもまたオススメです。

少路 和伸(しょうじ かずのぶ)さん

あいら
    写真ではありませんが、とてもステキな空の絵を描かれます。
    まずはHPのギャラリーを覗いてみてください♪

http://www.kazunobu.net/

最近、気になっている空の写真集

ブルースカイ
    投稿者です。

ネットで検索したら、HABUという方の空の写真集がありました。
    何冊か出されているらしいのですが、近くの大きな図書館には置いてありませんでした。
    どなたか、この方の写真集を持っている方いましたら、感想をお聞かせください(写真集の名前も)。
    綺麗な空の写真(大きめ)がたくさん載っているといいですが・・・。

また、その他の写真家の方でも、空の綺麗な写真集でお勧めがありましたら、是非、教えてください。よろしくお願いします。

「ひねもす」

二日月
    「空の名前」の高橋健司さんと「宙の名前」の林完次さんの共著です。
    夜明け前から始まって、また翌日の夜明け前まで、一日の空のいろんな表情を見ることができます。
    (同じ場所での一日を追っているわけではありません。)
    見るたびにうっとりしてしまいます。

文章は少なめだと思うんですが、純粋な写真集に比べると多いかも。
    でもぜひ一度ごらんになってください。
    ただし残念ながら今は絶版になっているようですね。
    図書館にあればよいのですが。

それから高橋真澄さんの写真集。
    私は「丘の風景」という写真集を持っているのですが、そこに写っている空がなんとも美しくって…
    空の写真集も出していらっしゃるみたいですので、ぜひ探してみてください。
    こちらも何冊かは絶版になっているようですが。

びっくりしました

二日月
    この間レスした者です。

きのう偶然入った店で目に飛び込んできた写真集、「雲を追いかけて」。
    “空の写真家HABUの新作”という手書きのカードが添えてありました。
    さっそく手にとってみました。あまりに綺麗で、ため息の連続でした。
    これはトピ主さんにお知らせしなくてはとメモして、さっきこのトピを開いてみたら、なんとトピ主さん自身がHABU(羽部恒雄)さんのことを書いていらっしゃるではありませんか。ほんとにびっくりしました。

この写真集は大きめで(A4判変型〉、152ページと見ごたえ十分。おすすめです。
    私もそのうち買ってしまうかも。値段のこともあってなかなか気軽には買えないのですが。

HABUさんはオーストラリアに魅せられて、オーストラリアを中心に風景写真を撮り続けられているそうです。

前に紹介した高橋真澄さんは北海道在住で北海道の風景を、高橋健司さんは身近な風景を撮っていらっしゃるようです。

林完次さんは天体写真家で、日本はもちろん、世界各地も回っていらっしゃるとか。
    みんなそれぞれいいなと思います。

ブルースカイさんのお好みはいかがでしょうか。

投稿ありがとうございます。

ブルースカイ
    二日月さま、2度も投稿してくださり、どうもありがとうございます。
    素敵な情報をいただき、さっそく、図書館で検索して、「ひねもす」と高橋真澄さんの写真集があったので、予約しました。
    それから、さくらさまが推薦してくださった、「あおぞら」も予約しました。どの本も見られる日がとても楽しみです。

それから、何と言っても気になっていたHABUさんの写真集。
    「空を追いかけて」・・・あまりに綺麗でため息の連続とは、素晴らしい写真集のようですね。
    よくよく探してみると、なんと、遠くですが借りられる図書館に置いてありました!この本も早速、予約しようと思います。

個人的に、HABUさんの「空の色」という写真集も、とても気になっているので、これは図書館には置いてないので、大きな本屋さんにでも行って探してみたいです。
    どなたか、この本を持っている方いらっしゃいますか?良ければ感想をお願いします。

HABUさんの写真集の感想(本の題名もお願いします)など、その他にも空の写真集についてお勧めがまだありましたら、投稿を引き続き、よろしくお願いします。

ミス

ブルースカイ
    投稿者です。

すみません。先ほど、投稿した文の中にミスがありました。「空を追いかけて」ではなく、「雲を追いかけて」でした。

二日月さん、間違って書いてしまい、すみませんでした。

楽しい気象観察図鑑

アルフレド
    空の写真集というわけではないですが、先日購入して以来毎日開いています。

帯では「毎日、空を見たくなる本」と紹介しています。

草思社出版/武田康男(文・写真)/1900円+税

タイトルどおり気象観察のガイドブックのような感じです。写真はたしかに綺麗なので解説文はいらないから写真集でもよかったのになと思っています。
    でも、空を眺めながら今の雲は・・・と考えるには参考になるし、天気予報の言葉もこの本で理解しやすくなりそうです。

もう一冊としておすすめします。