詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ちゃっかりしている人って、好きですか?

レス25
    (トピ主0
    daisy
    話題
    明るくていいのですが、美味しいどこ取りしてしまうようで、どうも苦手です。
    周囲にそういう人居ませんか?
    うっかりする方が悪いと言えばそうかもしれませんが、
    いつも気を張りつめているわけに行かないし、そもそも人のペースなんて人それぞれでしょう。
    自分も含めて、ちゃっかりしたことしてないか反省も込めて、体験談聞かせてください。

ランキング

レス

けっこう苦手です

🐧
    上面発酵
    若いころ、会社の寮に入っていました。

会社の運動部が試合をすることになり、応援のため同じ寮のAさんを乗せて、体育館まで行きました。

到着時間が遅めだったので、駐車場は遠い所に停めました。

さて試合が終わって体育館を出ると、ザーザー降りの雨。すぐに止みそうにはありません。
    そこでAさん、「私、Bちゃんの車に乗って帰るわ~」。

Bさんも同じ寮に住む人で、彼女の車は近くに停めてありました。

私はずぶ濡れになって自分の車まで行き、一人で帰りました。

一人いる!

💍
    のっそり
    「ちゃっかりしてる」人を一人知ってます。
    もう~、すごく苦手です。

同僚だった人なのですが
    育休中に子どもを希望の幼稚園に入れたいからって
    「ダンナはここの卒園生です」と嘘を書いて(縁故優先の園でした)
    ちゃっかり入園確定。

でも、育休明けて仕事復帰するときには
    下のこと一緒に保育園へと転園。

だったら、最初から入園させるな~!
    アンタのせいで入園者が一人減ったんだぞ~!

・・・はい。私怨がかなり含まれてはいますが
    その子、やること全部が「ちゃっかり」してて
    大嫌い!

はぁ~。少しスッキリしました。
    デトックス☆

ちゃっかりさんも、ちゃっかりさんがキライ。

ラブリン
    ちゃっかりさんを好きな人っているんですか?

ちなみに、私の周囲のちゃっかりさんは、別のちゃっかりさんを嫌ってます。

イトコが

黒豆
    子どもの頃、お正月等で親戚が集まると、一人だけ上手におねだりしている子がいました。お酒の席だし、大人たちは「ちゃっかりしてるなぁ」と大笑いしていました。

でも、子どもの頃だから大笑いで済んだけど、大人になってからも家族総出で何泊もしたり名産品を送らせたり、お中元やお歳暮の季節に来てめぼしいものを持っていったり…、それでまともなお返しもなく、ハガキが一枚届くだけ。今度は「あつかましい」と引かれて、出入り禁止になった家もあるとか。

子供の頃に「ちゃっかりしている」と肯定されたので本人はまだ、たかるのがいいことみたいに思い込んでいるみたいです。わからずに大人になってしまったイトコが、ちょっと気の毒でもあります。

わはは

ゆうなみ
    嫌いです~。苦手です。
    なるべくなら出会いたくないですが、なぜか遭遇率が高いんですよ。
    一番酷かったのは、私だけ雇い止めに合い、相手は残ったことですね。

キライです!

鳩ボーロ
    ちゃっかりしている人は、ずるくて、いいとこ取りばかり。ちゃっかりのせいで、他人がしわ寄せ受けていても涼しい顔で澄ましている。
    そして要領良くて根回し上手で口達者で揚げ足取りの天才で、他人に文句を言わせない。他人を諦めさせる。
    そんなちゃっかりしている人に、モヤモヤ・イライラ・ムカムカさせられてばかりなので、キライです。

嫌いではない

関わりたくないけどはたで見ている分には可愛くて好きです。
    幸か不幸か人生で一人しか会ったことがないのですが、とても明るくてチャーミングな方でした。再就職先の同僚です。

子犬のようにすり寄ってきて「私エクセルとかできないんですぅ。魚さん得意ですよねー。魚さんがちゃちゃってやった方が絶対早くてキレ―」とか言われるとつい引き受けちゃっていたんですが、半年ぐらいして彼女に頼まれた仕事の中で不明点があり確認に行ったら、若い男性同僚とおしゃべり中の彼女に思いっきり無視されてしまい、それ以来「無理無理無理~」と断っています。
    ちゃっかり系の人は駄目元でやっているので断っても根に持たないのが良いです。

ちなみにちょっと違いますが上面発酵さんのような場面にあったこともあります。あとであれはないよねーって言ってみたら
    「だって、濡れて帰るの嫌じゃないですかー」
    ってさらっと言われました。うらやましかったです。

ま、余分な情報ですが、そんな彼女は私的には魅力があるのですが、男性陣には結婚生活には向かないと40にして未だ未婚です。

ちゃっかりのエピソード

鳩ボーロ
    先のレスで、ちゃっかりしている人が嫌いとレスしました。

嫌いなちゃっかりの人は複数いるけれど、その中でも代表的な、以前同じ会社に居た、ちゃっかりの典型B子について。

B子と私はその日、立ち仕事でした。私は「生理痛でおなかが痛い、立っているのがつらい」とB子にこぼしていました。B子も「それは辛いね」と言いました。
    そこへ上司が来て、「一人、座り仕事へ入ってくれる?」と言いました。私がラッキー座れる!と思った瞬間、B子が黙って素早く座り仕事に走りました。あれはムカついたわ~。20年経っても忘れません。

呆れた事が何度かあります

🐤
    るね
    子供の行事で母親たちが分担を決め、行事の数時間前から集まって忙しく働いていました。 ほぼ仕度も終わりに近づいたころ、やってきた一人がいきなり指図し始め、様子を見に来た先生が慰労の言葉を言うと、代表して愛想よく返事をしていました。

また、ある母親は車でなければいけない場所にピクニックを提案、自分の子は食べないからという理由でお菓子も殆ど用意せず、私が車を出せるのを知っていて迎えに来させました。 そこまでは想定内。
    が、他に誘った友人と待ち合わせ場所で落ち合ったところ、理由をつけてそちらに乗り移りました。 私は国産中型、友人はベンツの大型車だったからです。 ピクニック場では、人の用意した食べ物をしっかり食べていましたっけ。

大嫌いです

バフー
    ちゃっかりというより、もはや騙しですが。

職場の話です。
    面接時に「幼児がいますが親が全面協力してくれるので大丈夫です。」という人。
    何人かいましたがあの言葉は大抵ウソですよね。
    しょっちゅう遅刻早退欠勤するので皆からの風当たりが強くなり
    辞めた人もいましたが、1人は図太く残っています。
    何しろ容姿が良いので上司に気に入られちゃってますから。
    彼女も心得たもんで「課長さ~ん。」と甘えた声を出すし。

一方で他の社員には課長の悪口や仕事の愚痴を言うけれど
    とってつけた感があり、腹黒さが滲み出ていますね。

私がちゃっかりさんなので

嫌われてるでしょう
    皆さん、嫌う事でしょう。ただ私の場合は時と場所を使い分けています。子供の学校関係など長く付き合う所に対しては一生懸命手抜きはしませんし、学生時代の仲間に対しては誠心誠意、また親戚関係も義実家を含めきちんと尽くします。
    ただ数か月のアルバイト先や、10回コースの習い事などはとことんちゃっかりします。どうせ縁を続ける事も無いから。どーでもいいんで。

目の当りにしたら腹が立つけど。

もっちゃりさん
    ほとんどの人がちゃっかりさんを見たらあまりいい気はしないでしょうね。

でも、ちゃっかりしている人って、結局は知恵があったり要領が良かったり、自分を守るのが上手な人だと思うんですよね。

私は自他ともに認める非ちゃっかりさんなので、ある意味ちゃっかりさんに憧れます。

自分の得なことを瞬時に判断し行動できる…
    そうできればもっと楽だし悩まなくていいんだろうな~と。

だから、ちゃっかりさん見て腹が立ったら
    「ああ、そうか…次に同じ場面になったら同じようにしよう!」と心の中で学習した気になっています。
    結局、実行できないんですけどね(苦笑)

大嫌いです!!

ゆうこ
    この夏、中学校の同窓会で一緒に幹事をした友人ですが、
    若い頃からのちゃっかり度がさらにひどくなっていました。

定期的に集まって同窓会のための準備をするのですが、
    男性も来るのでその会(準備をしたあと、居酒屋で飲み会をしてました)の時だけは、いつもはりきっておしゃれして、子どものためにがんばってパートがんばってま~す♪なんてアピールしてましたが・・・。
    実際の仕事となると、パソコンはできない、車の運転はできない、家の事情で買い出しにつきあえない云々・・・と、結局すべて、同じ係の私たち2人がやりました。彼女はほぼ仕事をしてなかったくせに、ちゃっかり「がんばりました~♪」と、またまた男性の前で甘い声。まだ40前なので「女」をアピールしたいお年頃なのかわかりませんが、面倒なことは全て人任せでちゃっかりしているところは昔と変わらず、うんざりしました。

「○子ちゃんパートもあって忙しいのに○○の係の仕事、大変だったね」「はい、何とかがんばりました~♪」こんな会話を聞いて、ドついてやりたくなりました。(自分がどんどん品位が下がりそうで・・・、彼女とは極力会わないようにしています。)

すみません

ちゃっかりさん1号
    ちゃっかりしてると言われます。

例えば東海道新幹線に乗って名古屋の手前で列車が止まったら、速攻でお弁当を買いに行きます。 何度も出張して何時間も動かなかった経験があり、何時間も止まってからだとお弁当が無くなるのでとりあえず買っておきます。
    同じ場所に行く取引先さんの分も買っておいて渡したら「ちゃっかりしてるね~」

ある展示会に行って、催し物の入場券が必要だったので、その時はまだ混んでいなかったのですがとりあえず買っておいたら、夕方には激混み。 「朝のうちに買っておいた」と言ったら、たまたま出会った友人に「ちゃっかりしてるね~」

自分的には人を蹴落としてと言う気持ちは無いし、反対にどうしてそこまで気が回らないんだろうと不思議に思う場面も多いのですが、時々言われます「ちゃっかりしてるね~」と。

すみません。

私だったら

ちゃっかりさん1号
    自他ともに認めるちゃっかりさんですが、上面発酵さんの様な場合には、私が近くに車を停めたBさんなら「私の車は近くにあるからあなたの車まで乗ってゆきなよ」と駐車場の奥まで送ってあげます。

思考が常に効率化を目指しているのだと思います。

自分だけ得をしようとは思っていませんが、無駄に効率の悪い人を見るとイラッときます。

嫌いです。

💤
    ねむりん
    同じマンションの住人ですが、規約や、定期点検などの順番を守りません。

ひとつひとつは大したことでなくても(←ここが相手のねらい)、度重なると、だんだんお互い様とも思えなくなり、すぐ近所のうちにしわ寄せがくるので

苦情を言って、改善させました。

細かい人といわれましたが、「ちゃっかり(図々しさをやんわり非難されている)」よりはましだと思いました。

お互いのために(自分のためにか?)、時にははっきり意見する勇気も大切だと思いました。。

嫌いです

🎶
    とくめいきぼー
    自分が「先に」得をしようと行動をするひと。
    まずこの思考がいやです。

そしてなにより一番嫌なのが、他人を軽んじているところです。

権謀術数の世界

ぴゃー
    契約社員のときに休憩のたびに会社や上司の悪口を言い続けて他の人の労働意欲を削いでいたのに、自分はちゃっかり上司にとりいっていち早く契約更新をしていた人。

私は個人的な人間関係は淡白なほうだけど、仕事がらみでこういうタイプの人にはよく会います。

自分には絶対にできない技なので「うぬぬ、やるな…」と思います。
    いまそういうタイプの人は雰囲気でわかるようになったので、朗らかに接しつつ、さーっと避けるようになりました。

こういう「ちゃっかり」同士が接したらどうなるのか…コブラ対マングースみたいで見ごたえがあると思うんだけど、不思議とガッツリやるところは見たことがありません。直感的にお互いに「敵に回したらまずい」とわかるんでしょうか?

ちゃっかり人がおもっくそやっつけられているのを見たことあり

タマネギ
    物理的ではなくて精神的ダメージの方でしたが。
    ちゃっかり人は大袈裟可哀想演出に長けてはいるなとは思いました。
    なんか助ける気は全然起きませんでした。
    やる方もやる方だったし普段のちゃっかり人のあのちゃっかりぶりを思うと助ける気も起きません何もしてやりたくなかったです。
    人の目は節穴ではありませんね。
    ウマくやったつもりでも見破られていますね。

ちょっとイヤかも

pu
    私の周りのちゃっかりさん、義妹かな。
    食べ終わってから財布持ってきてないとか言われたり。まあ、兄だけに甘えてるつもりかもしれないけど、それぞれ結婚して所帯が別なのに払ってもらって当然という態度にはムカッとします。
    それと私達はいいとしても、私達の友達にまでその調子でくるのでなんだかなぁと思います。さすがに金銭関係は無いけど、甘えて当然って感じ。
    愛想がいいのがまたムカつく。根底にあるのは見下し感と言うか。愛されて当然と思ってるみたいだけど、その自信どっからくるの?と言いたいこともあります。

でもそういう自分も充分ちゃっかりさんかも。
    要は自分より得するヤツが許せないというだけかもしれません。反省。

反対語

パナップ
    ちゃっかり者の反対は、しっかり者ですかね?

ちゃっかり嫌いな、しっかり者は、はたして意地悪なのでしょうか。

優しい、しっかり者に、憧れますよね。

ちゃっかりの反対だと

のんびり
    ちゃっかりの意味は、「自分の利益のために抜け目なく振る舞うさま」ですから、反対の意味は「自分の利益に鈍感で抜けているさま」だと思います。
    ということは、「間抜け」とか「愚鈍」なんて言葉が適切かも。悪口みたいな言葉ですが、器の大きい人物の条件にも当てはまるかなと思います。そして優しいこと間違いないでしょう。
    でも最終目的が「自分の利益」のちゃっかり者には「優しい」という言葉は、まずあてはまりません。
    それから「ちゃっかりを嫌うしっかり者は、やさしくない、意地悪」という論理は成立しないですよね。よくあるちゃっかり側の防御的攻撃術で、ちゃっかり者に被害者ぶられて悪者にされているしっかり者、というパターンを想像してしまいました。

のんびりさんへ

パナップ
    利益を独り占めするのが、ちゃっかり者であり、

利益を分けあう者が、
    しっかり者なのではないですかね?

答えて下さいね。

同類と反対

ちゃっかりさん1号
    ちゃっかりの反対は、「間抜け」とか「愚鈍」だと思います。

ちゃっかりとしっかりは同類。 ちゃっかりとずるい人と言うのも同類です。
    違いは利益をまわりの人と分けあるかどうか。

例えば新幹線が止まってすぐに先を見越してお弁当を買いに行くとき。
    隣の小さなお子さんを連れた人に「この辺りで止まると何時間も動かない事がよくあるからお弁当を買いに行きます。一緒に買って来ましょうか?」と声をかければ、声をかけられた人にとっては「この人はしっかりしている」になるだろうし、声をかけられなくて数時間後に食堂車に並んだあげくにお弁当を買えなかった人達から見たら、既に手に入れている人は「ちゃっかりしている」となるのだと思います。

嫌われるのは身近な人に損をさせて自分が利益を横取りしようとする人。
    そういう人は「ずるい人」

「ちゃっかり」の意味である「自分の利益」を自分1人と考えるか、一緒にいる皆と考えるか、またその時に誰かに損をさせるかどうか、その辺りのさじ加減の違いが、ちゃっかり、しっかり、ずるい、の違いだと思います。

友達にはなりたくない

イライザ
    いますよね、ちゃっかりさん。まあ、たまになら致し方ないとしても、計算高さを感じたり図々しいレベルだと、疎遠にします。だいたい、そんなタイプの人は見ていると、周りからも自然と浮いてしまいますね。気が付いた時は周りに友達はいなかった…そうなります。